乙女ゲームシナリオの作りかた西村 悠 (著)
出版社: 秀和システム (2014/03)
乙女ゲームのシナリオライターになりたい方や、同人サークルなどで乙女ゲームを作ってみたいという方向けの、シナリオ製作入門書です。
乙女ゲームをほとんど知らない方でも、男性ライターでも、シナリオ製作自体行ったことがない方でもご安心下さい。
本書は、十年近く乙女ゲームの製作に携わってきた著者が、乙女ゲームのシナリオライティングのコツから、シナリオをどうゲームに使える形にしていくのかなどのノウハウ、乙女ゲームのライターになる方法や、ライターとしての心構えまでをわかりやすく解説しています。
また、著者が実際に使っているシナリオ製作のテンプレートを公開しており、その手順通りに作れば、あなただけの素敵なオリジナルシナリオが作れます!
ゲームシナリオ創作指南川邊 一外 (著), 渋谷 ちづる (イラスト)
出版社: 新紀元社 (2014/3/27)
★ゲームデザイナー必携
ゲームシナリオの品質向上には、どんな「心の技術」が必要か?
よりドラマチックなゲームを志す、すべてのクリエイターに読んでほしい一冊。
《本書の内容》
第1章 ゲームとは何か?
第2章 ゲームの本質と発想
第3章 「ストーリー」の作り方
第4章 アドベンチャーゲームの歴史
第5章 アドベンチャーゲームのすすめ
第6章 創作秘伝1 ── 根元にさかのぼる
第7章 創作秘伝2 何を書くのか? ── 選択の瞬間
第8章 ドラゴンクエストの3変化(へんげ)
第9章 ファイナルファンタジーXIIIについて
第10章 HEAVY RAIN ── 心の軋むとき
第11章 オープンワールドゲーム3題
第12章 創作の工程
付録1 ドラマ・ファクトリー
付録2 〈レポート〉三つのシンポジウム
1 九州のゲームシーン ── 福岡ゲーム産業振興機構
2 ゲーム保存国際カンファレンス
3 シリアスゲームプロジェクト国際カンファレンス
ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きるK.M. ワイランド (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 232ページ
出版社: フィルムアート社 (2014/3/24)
大好評『
アウトラインから書く小説再入門 』第2弾! 映画の構成は小説に応用できる!
本書では、傑作に欠かせない「構成」=ストラクチャーを映画の構成、脚本術をもとに指南します。
単なる“ひらめき"を作品化し、独創性と個性を最大限に引き出すために大切なこととは何か。
たとえば、文章から情景をどう読者にうかばせられるか、映像化されるヒット作はどう書かれているのか。
勘を頼りに書けても確かな技術は身に付きません。
物語にインパクトを持たせながらもバランスと整合性を生み、最後まで書ききることができる強い物語に必要なことを、
それぞれストーリー(物語)の構成、シーン/シークエル(場面/つなぎ)の構成、文の構成から、丁寧に解説します。
キャラクターを動かす! マンガストーリー講座田中 裕久 (著)
出版社: 翔泳社 (2014/3/19)
初心者でも大丈夫! ストーリー作りに特化したマンガ教科書!
本書は、「自分の考えたキャラクターでマンガを描いてみたい」「絵は描けるけれどストーリーが作れない」「もっとストーリーを面白くしたい」という人のための、マンガのストーリー作りに特化した技法書です。
マンガ教室で実際に教えられている方法をもとに、キャラクター作りから始めて、企画、プロット、演出の順に、ネームまでの作り方を解説。
実作例を交えながら、ストーリー展開の考え方、より面白くするための発想法、応用ポイントなどを詳しく紹介するので、お話作りが苦手な人でも、読み進めながら物語の完成度を高められます。
作例は少年マンガ・少女マンガ・青年マンガなどさまざまなので、どのジャンルでも活用が可能です。
これからマンガを描き始める初心者にも、受賞やデビューを目指す人にも役立つ、マンガ制作の教科書です!
裁判はドラマだ! (シナリオ教室シリーズ)萩原 恵礼 (著)
出版社: 言視舎 (2014/3/14)
法廷はネタの宝庫 法廷ドラマはハードルが高いという考えは間違い。
司法の世界はそのシステムを公開したがっている。
なにより、裁判の数だけ人間模様がある!
★ドラマ『リーガル・ハイ』シリーズに「裁判指導」という立場で参加した著者が、ドラマチックなネタの宝庫=裁判傍聴の魅力を案内。
創作より面白い実例を掲載。
裁判を選ぶポイントなど、シナリオづくりに活用するためのノウハウを丁寧に解説する。
ドラマだけでなく、映画、舞台、マンガ、小説……あらゆる創作に応用可能な裁判に関する基礎知識も解説。
イラストで納得。