小説・シナリオ 二刀流 奥義 (「シナリオ教室」シリーズ) 柏田 道夫 (著)
出版社: 言視舎 (2015/12/18)
『武士の家計簿』『武士の献立』の脚本家が直接指導 創作の仕組みが丸裸に
類書にない特長……
1シナリオを書く技術を小説に活かす方法を伝授
2シナリオと小説について添削指導……どこをどうすればいいか、身につく
3創作のプロセスを13のレッスンで完全解説、創作の仕組みが丸裸に 同著者の『
[超短編シナリオ]を書いて小説とシナリオをものにする本』を同時に増刷。
シナリオ技術を小説に活かした著者の「門下生」湊かなえさんが登場、対談掲載。
★著者柏田道夫の免許皆伝の直弟子には、小説と脚本の二刀流で『超高速! 参勤交代』シリーズの原作・脚本、土橋章弘、『猫弁』シリーズの原作・脚本、大山淳子など多数。
ドラマとは何か?: ストーリー工学入門 [Kindle版]川邊 一外 (著)
フォーマット: Kindle版
これからお話するのは、直接には、映画シナリオを書くための基礎となる理論ですが、当然ながらそれは、戯曲やストーリーあるいは小説を創作するための一般原理を含むことになるでしょう。
いったい、人間の創作活動に「基礎理論」などと云うものがあり得るのか?
これは、はなはだ面白い疑問です。
むしろ、そこにこそ、ものを創作すると云うことの特殊な本質が隠されていると云ってよい。
まず、そのことからお話を始めてもよいのではないかと思います。
関連書
ドラマとは何か?―ストーリー工学入門 (映人社シナリオ創作研究叢書) 出版社: 映人社 (1987/05)ドラマとはなにか? (復刻版)出版社: マルヨンプロダクション; 不定版 (2014/11/25)
漫画原作者は一体「何」を書いているのか猪原 賽 (著)
フォーマット: Kindle版
出版社: 賽の目記ブックス; 3版 (2015/12/6)
これさえ読めば「漫画原作者」になれる!誰も知らないマンガ業界の“裏側”を公開!
『学園ノイズ』『悪徒-ACT-』『放課後カタストロフィ』などを手がけマンガの原作だけで15年間以上生き抜いている著者が、マンガ業界で学んだノウハウを伝授。「マンガの原作」とは何か、どんな「原作」を書けばよいのか。
なかなか表に出て来ない「マンガの原作」の実作例や心構え、初心者がおちいりやすい間違いなど、業界体験談をまじえつつ、わかりやすく解説。
これが「漫画原作者になるための一番カンタンな方法」です。
マンガ業界志望者だけでなく、「原作付きマンガ」でうまくいかないマンガ家さんや作家さんも、これを読めば何がいけなかったのか、どうすればうまくいくのかがよくわかる1冊。