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2017年09月17日(日)13:36  創作お役立ち書籍紹介ページに、書籍情報を追加しました。
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。

point  ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
2017年12月20日(Wed) point 小説の書き方
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
柏田 道夫 (著)
出版社: 言視舎 (2017/12/20)

『一茶』『武士の家計簿』『武士の献立』の脚本家が指導

特長
1 シナリオを書く技術を小説に活かす方法を伝授
2 書くという視点からミステリーのジャンルを詳細に分類
3 小説&映画の実作品をお手本に解説するから、具体的に納得できる



point  わたしの小説の書き方
2017年09月15日(Fri) point 小説の書き方
わたしの小説の書き方
わたしの小説の書き方
岩崎 正吾 (著)
出版社: 山梨ふるさと文庫; 初版 (2017/9/15)

1998年に開設し、多くの実績をつくった小説の書き方講座の講義録をまとめた本。
山梨県在住の編集者兼プロの作家が書いた評判の小説の書き方、読み方。



point  ドラマ別冊 シナリオ創作ハンドブック
2017年06月30日(Fri) point シナリオの書き方
ドラマ別冊 シナリオ創作ハンドブック
ドラマ別冊 シナリオ創作ハンドブック
出版社: マルヨンプロダクション; 不定版 (2017/6/30)



point  ストーリーの解剖学ーハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本講座
2017年07月25日(Tue) point シナリオの書き方
ストーリーの解剖学ーハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本講座
ストーリーの解剖学ーハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本講座
ジョン・トゥルービー (著), John Truby (著), 吉田俊太郎 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2017/7/25)

ディズニー、ピクサー、ソニー・ピクチャーズ…
全世界で2万人が学んだ人気講座、待望の翻訳!

"映画界のベスト・スクリプトドクター"が明かす
全く新しいストーリー創作術!

海外では広く認知されている、"脚本のお医者さん=スクリプトドクター"。
その中で最も尊敬を集める著者による、待望の創作講座!

本書では脚本にかぎらず、小説にも応用できるストーリーの組み立て方を指南。
脚本の伝統的な構造である「三幕構成」を進化させ、より緻密にプロットとキャラクターを組み立てるためのハウツーが凝縮されている。

また、物語構造について、網羅的・徹底的に解剖。観客の感情を最初から最後まで揺さぶりつづけるような、ドラマ性の強いストーリーづくりを目指す人にとって必読の脚本術となる。

著者はウォルト・ディズニー・スタジオ、ソニー・ピクチャーズ、フォックス、HBOなどが製作する多くの作品でストーリー・コンサルタントやスクリプトドクターをつとめる。
原著『The Anatomy of Story: 22 Steps to Becoming a Master Storyteller』はamazon.comで平均★4.5、88%以上から高評価を受けている。



point  ストーリー・ジーニアスー脳を刺激し、心に響かせる物語の創り方
ストーリー・ジーニアスー脳を刺激し、心に響かせる物語の創り方
ストーリー・ジーニアスー脳を刺激し、心に響かせる物語の創り方
リサ・クロン (著), Risa Cron (著), 府川由美恵 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2017/8/25)

脳科学・神経科学を使ったアプローチで、
“物語の天才〈ストーリー・ジーニアス〉"になる!

読みだしたら止まらなくなる創作術の極意は、
主人公の“内面の葛藤"を描くこと!

本書は脳科学を用い、プロットとメタファー(隠喩)の背景にあるストーリーライティングの本質を解き明かしていきます。主人公の内面的な葛藤が物語を動かすというテーマを取り上げ、神経科学に関する真理を活用して段階的にアドバイスしていきます。

「感情」が他の何よりも早く脳に関わる、という事実を脳科学の知識から強調。 実践的で理解しやすく、物語のなかにおいて「何が機能していないか」を認識させ、ストーリーをどのように働かせるかを理解できるように設計し、それを開発・再開する手助けをします。

この1冊を使えば、読者の世界観が変わるような、魅力あふれる物語を創り出すことができます!



point  〈小説家になろう〉で書こう (モーニングスターブックス)
2017年07月25日(Tue) point 小説の書き方
〈小説家になろう〉で書こう (モーニングスターブックス) 単行本(ソフトカバー) – 2017/7/25 新紀元社編集部 (著), 桜雲社 (著)
〈小説家になろう〉で書こう (モーニングスターブックス)
新紀元社編集部 (著), 桜雲社 (著)
出版社: 新紀元社 (2017/7/25)

もうすぐアイディアが降臨しそうな人へ
本気で作家になりたい人のための
〈小説家になろう〉使いこなしガイドブック登場!
創作の基礎知識やアイディアのまとめ方、読者を引き込む文章テクニック解説も!!

「小説を発表する」「読んでもらう」から次のステップへ!



point  オリジナリティあふれる物語作りのための ライトノベル・マンガ・ゲームで使えるストーリー80
オリジナリティあふれる物語作りのための ライトノベル・マンガ・ゲームで使えるストーリー80
オリジナリティあふれる物語作りのための ライトノベル・マンガ・ゲームで使えるストーリー80
榎本秋 (著), 榎本事務所 (著)
出版社: 秀和システム (2017/5/9)


“王道パターン”を知らなければ、オリジナルは作れない。アレンジのために必須の基本ポイントも図解で見える。新しいストーリーと今はやりのパターン、バラエティ豊かな80のシナリオ集。

あなたは、オリジナリティあふれる作品を作るノウハウをご存知ですか?
本書は、ライトノベルやゲームシナリオを執筆するときのポイントや発想法などのノウハウと、架空世界英雄譚や学園ものなど多彩なストーリーパターンを紹介した物語作りの教科書です。
物語作りの流れ、アイディアの作り方、プロットの作り方、キャラの書き分け方、いま流行りのストーリーパターンをアレンジしてオリジナルにする方法などを具体的に紹介します。



point  超・戦略的! 作家デビューマニュアル (PHP新書)
2017年08月11日(Fri) point 小説の書き方
超・戦略的! 作家デビューマニュアル (PHP新書)
超・戦略的! 作家デビューマニュアル (PHP新書)
出版社: PHP研究所 (2017/8/11)
五十嵐 貴久 (著)

「正しい方法論」で臨みさえすれば、才能やセンスがなくとも「作家になる」のは決して難しくない。
むしろ「簡単だ」と著者はいう。「作家デビュー」というのはゲームのようなものであり、ゲームである以上、攻略法が存在するというのだ。
本書では、多くのベストセラー作品を生み出してきた著者が、
「いわゆる小説入門書の“まずは短編を書いてみよう“は間違っている」
「プロットは100枚書く」「審査する側の気持ちを理解しよう」
など、徹頭徹尾リアルな「作家になるための正しい方法論」〈イガラシ・メソッド〉を惜しみなく紹介。
効率よく、ノーリスクで作家になるための「最短距離」が学べる、作家志望者必読の一冊!



point  絶対誰も読まないと思う小説を書いている人はネットノベルの世界で勇者になれる。 ネット小説創作入門
2017年09月08日(Fri) point 小説の書き方
絶対誰も読まないと思う小説を書いている人はネットノベルの世界で勇者になれる。 ネット小説創作入門
絶対誰も読まないと思う小説を書いている人はネットノベルの世界で勇者になれる。 ネット小説創作入門
出版社: 秀和システム (2017/9/8)
榎本秋 (著), 榎本海月 (著), 榎本事務所 (著)

小説を書きたい!!
そんなキミには、誰でも小説を投稿できるネットノベルの世界が待っている!

自分の好きなストーリーを好きなように書いたっていいじゃないか。
世界設定が超絶難解で誰にもついてこれない話でも、
異世界に転生する話でも、オレの考えた最強の主人公でも、
異世界でかっこいい男子に好かれるだけの話でも、
いくらでも長く書きたい終わらせたくない話でも。
自分の小説は誰も読まないと思っている?そんな、ありえない話こそネットの世界では評価される!求められている!

でも、気を付けよう、その世界にはへんにダメ出しする邪魔するやつらがたくさんいる。
はじめてその世界に飛び込むのは、ちょっと恐い世界に思える……

好きに書いても、ダメ出しされたくない。
楽しく書く方法や、辛くならない方法、
パクリとか、話が似ているとか言われたときの返し技など、
ダメ出しされても大丈夫な方法を覚えておけば、もう怖くない。

自分だけのストーリーを書くための
小説を書くことがちょっと楽しくなるための
新しい形のネットノベル創作入門書。



point  ストーリーの作り方2 [実践編] (創作トレーニング)
2017年04月15日(Sat) point 小説の書き方
ストーリーの作り方2 [実践編] (創作トレーニング)
ストーリーの作り方2 [実践編] (創作トレーニング)
野村 カイリ (著)
出版社: 新紀元社 (2017/4/15)

★「創作トレーニング」シリーズ第4弾。好評『ストーリーの作り方』の実践編!
★本書ではジャンルごとにより深くストーリーの作り方を解説します。

1 ファンタジーを作る
ファンタジーを作りたいのですが、どうすればファンタジーになりますか ?
F1 作例と解説 剣と魔法の世界
01 作りたい物語のイメージを持つ
02 ストーリー構造を選ぶ
03 冒頭の場面から作ってみる
04 どんな感じの場面にするか
05 登場人物を動かす
06 冒険の目的と旅の行き先を決める
07 理屈が通っているかチェック
08 旅(物語の本筋)の始まり
09 旅の準備をする
10 旅で起こる出来事
11 旅の仲間を得る
12 危険と困難でエピソード作り
13 人物を紹介しながらのエピソード作り
14 背景を知らせるエピソード作り
15 ボツにする勇気
16 仲間の連帯と分断
17 登場する場所に個性を持たせる
18 いざクライマックスへ
19 終わらせ方は難しい

2 ミステリーを作る
ミステリーを作りたいのですが、どうすればミステリーになりますか ?
M1 ミステリーの作り方
01 なにをしたくてミステリーを作りたいのか
02 ミステリーのストーリー構造
03 ミステリーの謎を作る
M2 作例と解説「 バナナの皮殺人事件」
04 ミステリーを作ってみた

3 サイエンスフィクションを作る
SF を作りたいのですが、どうすれば SF になりますか ?
SF1 SF ストーリーの作り方
01 SF 以外のストーリーを SF 化する
02 進歩した科学技術そのものからSFを作る
03 架空の生物を登場させて SF にする
04 別世界の物語
05 未来を予測して SF にする
06 SF で文学する
SF2 作例と解説 連続スペースオペラ
07 連続ドラマのパターンで SF を作る
08 宇宙を旅する目的を決める
09 宇宙船のイメージを作る
10 宇宙船の乗組員を設定する
11 エピソードのパターン
12 エピソードを組み上げる

4 ヒューマンドラマを作る
ヒューマンドラマって、どんなストーリーですか ?
H1 ヒューマンドラマの作り方
01 ヒューマンドラマに欠かせない要素
02 流れ者が作るヒューマンドラマ
03 新参者の物語
04 魂を癒してくれるヒューマンドラマ
05 心温まる人情ストーリー
06 善意の行動でひと助けする娯楽作品
H2 作例と解説「 流れ者パターンのヒューマンな娯楽ドラマ」
07 流れ者でヒューマンな娯楽作品を作る

附録 起承転結に代わる 5 つのパートでストーリーを作る
起承転結では作れない

【関連書】
ストーリーの作り方 (創作トレーニング) ストーリー世界の作り方 (創作トレーニング) キャラクターの作り方 (創作トレーニング)



point  新版 CLIP STUDIO PAINT PROデジタルイラストテクニック
2017年07月18日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
新版 CLIP STUDIO PAINT PROデジタルイラストテクニック
新版 CLIP STUDIO PAINT PROデジタルイラストテクニック
村上ゆいち (著), りーん (著), kirero (著), 樋口びあ (著), 株式会社レミック (編集), 株式会社セルシス (その他)
出版社: 玄光社 (2017/7/18)

本書は、3年前に発刊した『CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック』の改訂版です。
ページ増量によりパワーアップしてお届け!
前作でご好評いただいていた詳細な解説はそのままに、さらに読みやすく、
そして、追加された機能の解説も盛り込んで解説します。

イラストを描く上で基本となる機能やツールの基礎から、知っておくと便利な小技を1冊にぎゅっと詰め込みました!
初級者の方に入門の道しるべとなれるようソフトをインストールした素の状態でできることを中心に解説しています。
さらに、イラストレーターによるメイキングパートでは、学んだ機能やツールを実践的に確認できます!

これから「CLIP STUDIO PAINT」を始める初心者から、おさらいしてステップアップしたい中級者、
さらに快適に描きたい上級者にももれなく有効活用していただける1冊です。
常に手の届くところに置かれ、ボロボロになるまで使っていただける1冊となれば、これ以上の喜びはありません。


※本書は「CLIP STUDIO PAINT PROでイラストを描くための機能やツール」の解説に重きをおき、
プロのイラストレーターによるメイキングで「イラストの描き方」を解説します。
※イラストの描き方がメインですので、マンガやアニメーションに関する機能にはほとんど触れていません。
※本書の解説は「Windows」を中心に行っておりますが、「macOS」でもご利用いただけます。



point  辛くならない絵の描き方
2017年06月10日(Sat) point 絵の描き方その他
辛くならない絵の描き方
辛くならない絵の描き方
松村上久郎 (著)
出版社: 秀和システム (2017/6/10)

絵を描きたい! いろんな人に見てもらいたい。
でも、どんな絵がファンに喜ばれるのかわからないし、いつも同じような絵ばかり描いている。
だんだん絵を描くのが辛くなってきた……。
そんな悩みをお持ちではありませんか?
本書は、閲覧数が伸びない、どこかで見たような絵になってしまう、絵に低評価がついてしまったなど、絵を描く人の「精神的な悩み」を1つ1つ解消します。
絵の悩みやトラブルで描くのが辛くなったらお読みください。



point  デジタルイラストの「表情」描き方事典 想いが伝わる感情表現
2017年07月25日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
デジタルイラストの「表情」描き方事典 想いが伝わる感情表現
デジタルイラストの「表情」描き方事典 想いが伝わる感情表現
NextCreator編集部 (著), 平井太朗 (イラスト), エイチ (イラスト), 風観ヒスイ (イラスト), くろでこ (イラスト), 佐倉おりこ (イラスト), 諏岸マリエ (イラスト), 鈴穂ほたる (イラスト), 禾 (イラスト), はたけみち (イラスト), ひげ紳士 (イラスト), みさき樹里 (イラスト), みらくるる (イラスト), 百合原明 (イラスト)
出版社: SBクリエイティブ (2017/7/25)



point  背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方
2017年06月06日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方
背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方
酒井 達也 (著)
出版社: 翔泳社 (2017/6/6)

背景が苦手な人もこれで描ける!

本書は、主にゲームに使われる背景グラフィックについて、
パーツやシーンごとに描き方のポイントを解説したモチーフ別テクニック集です。

本書では、樹木や水などの自然物、ベッドやソファなどの室内家具、
学校の廊下や教卓、その他小物まで、ゲーム制作で需要の高い、
キャラクターを引き立てるビジュアルとしての背景イラストの
描き方を個別に解説します。

コンシューマ機だけでなくブラウザやスマホ向けにもゲームが
数多く作られている昨今、趣味のお絵かきにも、
就職に役立つ技術としても役立つ1冊です。


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