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新刊情報
point  テーマからつくる物語創作再入門 ストーリーの「まとまり」が共感を生み出す


テーマからつくる物語創作再入門 ストーリーの「まとまり」が共感を生み出す
K.M.ワイランド (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ フィルムアート社
発売日 ‏ : ‎ 2021/12/27

中身のないストーリーや説教臭い物語を書きたくないなら、「テーマとは、つかみどころがないものだ」という考えを、そろそろ捨てよう!
プロットやキャラクターと同じように、テーマだって構築できる!

プロット、キャラクターに続く「三大要素」の最後のピース=テーマについて徹底的に掘り下げた唯一無二の創作術

K.M.ワイランドの創作術3部作(トリロジー)ついに完結!!



【内容紹介】
プロットとキャラクターを一生懸命に考える人は多いのに、テーマが置き去りにされがちなのは、なぜでしょう?
これはとても残念なことです。
なぜなら、多くの意味でテーマはストーリーそのものともいえるからです。

これまでテーマは、創作法を習得することはもちろん、それについて語ることさえも難しいと考えられてきました。
しかし、それは大きな間違いです。
テーマがストーリーにおいてどのような機能を持ち、プロットやキャラクターにどのような相互作用を及ぼすのかを理解することができれば「テーマとは曖昧なものだ」という考えと決別することができます。

テーマとはストーリーに統一性をもたらす着想や題材です。

プロットやキャラクターはテーマと無関係ではありません。
テーマが定まっていないストーリーでは「プロットとキャラクターはいいけど、ストーリーとしては駄作」と言われるのがオチです。
いっぽう優れたストーリーでは、これらの三大要素が一体となって共生しています。

本書はテーマの役割や機能について、そしてプロットやキャラクターとの関係についてじっくりと解説しています。
小説や映画だけでなく、マンガやゲーム、アニメーションなど、さまざまなジャンルで活用可能な本書を読めば「うまくテーマが表れますように」と神頼みすることはなくなり、自分で意識的にテーマを構築できるようになります。

《本書で学べること》
・プロットとキャラクターからテーマを生み出す方法
・脇役やサブプロットを使ってテーマを強化する方法
・テーマを説教臭くなく「鼻につかない」方法で表現する方法
・物語に最適なテーマを見極めるために考慮すべきこと
などなど

ストーリーにおけるテーマについて徹底的に掘り下げた、ありそうでなかった実践的創作術。

【関連書】

point  『新文体作法』本説 ―日本語のルールを知る―
2021年09月10日(Fri) point シナリオの書き方

『新文体作法』本説 ―日本語のルールを知る―
齋藤 紘一 (著)
出版社 ‏ : ‎ 鳥影社
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/10

より正確に、より分かり易く伝えるために
近年スマートフォンなどの普及により言葉は短文、単語でしか使われなくなり、日本人の日本語能力が低下している。
本書は明治以降から続く現代口語文の文法を見直すことで、論理的な思考の展開をより容易とする新時代の文体の確立を目指した、画期的書である。

日本語という言語をよりよく理解し正しく使いこなすためには、英語の場合と同様、その文法についての知識を持つということが必須です!

関連書

point  ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで

ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで
北岡 雄一朗(株式会社Lepton) (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/15

ゲームシナリオのすべてがここに! 面白いシナリオを書く第一歩

ゲームシナリオ入門の決定版。

ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。
プロのゲームシナリオライターが書いた、本当に役立つゲームシナリオの教科書です。
ゲームシナリオの考え方といった基礎から、設定・キャラクター・プロット・テキスト制作の実践まで幅広くカバー。

ゲームシナリオを書きたい人、シナリオライターになりたい人は必読です。

point  マンガストーリー&キャラ創作入門

マンガストーリー&キャラ創作入門
田中 裕久 (著)
出版社 ‏ : ‎ 玄光社
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/23

マンガ制作初心者のための創作テクを紹介

マンガを描きたい人には絵を描くのは好きなのに、企画やストーリーづくりにあまり慣れていない人が多くいます。しかし、こうした土台がなければ、すぐに制作は行き詰まってしまいます。
本書では、下の4章に分けて、マンガ制作に欠かせない基礎体力を養います。

1章 創作の第一段階として、キャラクターを作るための基礎知識、考え方
2章 企画のもとから味付けまで、企画の立て方
3章 ストーリーの作り方、方法論や型を利用した効率的な制作方法
4章 キャラクター、企画、ストーリーをもとにして、ネームとして仕上げる

各章では『恋文指南』というオリジナルタイトルを用いて、企画書からプロットの作成、ネーム例を掲載。
随所に、豊富なマンガの実例も入れて、読者を引き付ける具体的なノウハウを紹介します。

point  ストーリーボードで学ぶ物語の組み立て方 視線を導き、感情に焦点を当てるためのストーリーの設計図

ストーリーボードで学ぶ物語の組み立て方 視線を導き、感情に焦点を当てるためのストーリーの設計図
フランシス・グレイバス (著), 吉田俊太郎 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ フィルムアート社
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/26

最高のアイデアが理想の形で具現化できる!

制作に関わる基礎知識から、人物や動物のデッサン、構図の意図を引き立てる照明や色彩、英雄の旅や記号論を使った創作論、作品に一貫性をもたせる編集方法まで。

ビジュアルで物語にのめり込ませるための、理論と実践がつまった一冊。

『アラジン』『ライオン・キング』『ポカホンタス』などのディズニー作品をはじめ長年ハリウッドのストーリーボード・アーティストとして活躍してきた著者が、観客や読者を「楽しませる」ための具体的な方法について、あらゆる原理やテクニックを、自らの経験を交えながら丁寧に解説していきます。

日本では「絵コンテ」と同義で使われることも多いストーリーボードですが、本書では実際の制作現場と同じ手法を用いて、『千夜一夜物語/アラビアンナイト』を題材にしたオリジナルのストーリーボードを使って図示していきます。

映画、アニメーション、ドラマ、CM、ゲーム、ミュージックビデオにおける映像制作の現場や、漫画におけるネームの作成でも役に立つ知識が詰まった、実践的な1冊になっています。

[本書で得られること]
◎ストーリーボードの歴史や種類、制作プロセスといった基本的な知識
◎絵が上手に描けなくても、ストーリーをデッサンで視覚化する技術
◎観客の目と耳を導き、感情移入できるキャラクターのつくり方
◎動きや表情の変化でキャラクターの内外面を表現する方法
◎構図における照明(光と影)、色彩、線などの配置方法
◎英雄の旅や三幕構成といった物語創作に欠かせない基本的な理論や、記号論、マーフィーの法則、ドラマティック・アイロニーなどを取り入れた応用手法まで
◎作品全体を通して一貫性のある編集方法

point  物語づくりのための黄金パターン69 組織・集団・舞台編
物語づくりのための黄金パターン69 組織・集団・舞台編 (ES BOOKS)
物語づくりのための黄金パターン69 組織・集団・舞台編 (ES BOOKS)
榎本 秋 (著), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
出版社 ‏ : ‎ DBジャパン
発売日 ‏ : ‎ 2020/12/27

人間は組織を作り、集団を作り、そしてその人間の振る舞いは舞台にも影響を及ぼす。
地に足の着いた説得力のある物語を描こうと思ったら、組織、集団、舞台についてきちんと知る必要がある。
本書では、創作のヒントとなる「組織・集団・舞台」の69の要素を紹介!

point  3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
茶天 (著), MBビジネス研究班 (編集)
ASIN ‏ : ‎ B07DVM699C
出版社 ‏ : ‎ まんがびと (2018/7/6)

こちらは電子書籍を元にプリント・オン・デマンド化したものです。
文字のレイアウトやカバーデザインなど一般の書籍とは異なりますのでご注意ください。

【書籍説明】
同人RPGの九割は完成に至らないと言われています。
それには様々な要因がありますが、大きな壁の一つがシナリオ作りです。
一見、シナリオ作りは楽しそうな作業ですが、意外にも難しいものです。
物語の辻褄が合わず、話がまとまらなくなって書くのが苦痛になってしまったり、目的が不明で迷走してしまったり……
シナリオの段階で挫折してしまう人も少なくありません。

著者もなかなか完成させられず悩んだ時期がありました。
そこで本書では、これからシナリオを書いてみたい、書いたことがあるけど投げ出してしまった、そんな人達をシナリオの完成まで導くことを目指しました。
物語の完成に重要なのはズバリ構成です。
指示に従って構成を練るだけで、きっとシナリオの完成に大きく近づくはずです。
また、本書はRPGシナリオに重きを置いていますが、応用次第では他のジャンルのゲームシナリオ、またゲームの枠を超えて小説や漫画などにも活かせるでしょう。

point  ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
イシイ ジロウ (著)
出版社 : 星海社
発売日 : 2021/4/23

ジャンルを超えたストーリーの成功法則とAI時代のコンテンツの展望を徹底解説

大ヒット作品のストーリーには共通する法則がある。それを体系化したのが「三幕構成」「15のビート」「感情曲線」だ。
本書ではまず『アイアンマン』『君の名は。』といったヒット映画に照らしてそれらの成功法則を徹底解説するとともに、ゲームなど他ジャンルに応用するノウハウを論じる。
また、ストーリー術をより実践的に深化させる方法論として、ストーリーをチームで制作するメソッド「リライティング」も解説する。
その上で、現在だけでなく未来のストーリーテリングのあり方を、最前線のストーリー制作の実験から論じる。
ストーリーの成功法則をAIが学び、最適な物語を紡ぎ出すのが来たるべきAI時代のストーリーである。

point  物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
榎本 秋 (著), 鳥居 彩音 (著)
出版社 : パイインターナショナル
発売日 : 2021/5/24

シートに沿って書き込むだけでオリジナル作品の要となる「世界観」がまとまる魔法のノート

オリジナル作品をつくるための要は、キャラクターを生き生きと動かし、ストーリーに奥行きを生む、物語の「世界観」。
主人公が暮らす土地や風土、文化など「世界観」を考える作業は決める要素が多く、初めて物語を書く人にとっては難易度の高いもの。
本書は、この世界観をどのように構築するのかを解説するとともに、異世界ファンタジーや、近未来のストーリーなどのジャンル別に、読者が実際に設定を書き込めるノートを掲載。
あなただけのオリジナルの世界観がみるみる立ち上がります!

point  ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
柏田 道夫 (著)
出版社 : 言視舎
発売日 : 2021/2/26

『一茶』『武士の家計簿』『武士の献立』の脚本家が指導!

特長
1.シナリオを書く技術を小説に活かす方法を伝授
2.書くという視点からミステリーのジャンルを詳細に分類
3.小説&映画の実作品をお手本に解説するから、具体的に納得できる

point  人の心を動かす ストーリーの作りかた入門
2021年02月02日(Tue) point シナリオの書き方
人の心を動かす ストーリーの作りかた入門 (スマート新書)
人の心を動かす ストーリーの作りかた入門 (スマート新書)
たちばな やすひと (著)
出版社 : note株式会社
発売日 : 2021/2/2

誰もが発信する時代に、どうやって自分の作品に興味をもってもらい、見る人の心を動かすことができるのでしょうか?
人はどんなストーリーに惹きつけられ、どういう時に感動するのでしょうか?
Netflix『全裸監督』はじめ、数々の映画・ドラマプロデュースを手がけてきた著者が、見る人を引き込み、感動を生み出すストーリーの作りかたを解説します。

point  脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
ポール・ジョセフ・ガリーノ (著), コニー・シアーズ (著),
出版社 : フィルムアート社
発売日 : 2021/1/26

映画を見るとき頭の中では何が起きているのか?
一本の映画にのめりこむために観客には何が必要か?
認知神経心理学をフル活用した、一歩先に進むための脚本術!

脚本術ミーツ神経科学!
目や耳などの現実の情報を知覚する器官の機能から、感情や意思決定と複雑に結びつく脳神経にいたるまで、人間の知覚/認識のプロセス全体を章を追って詳細に明らかにしていく、これまでにない新しいアプローチの脚本術。

「映画を見ているときに心と脳には何が起きているのか」?ということを科学的に説明しながら、
物語を語る手法(=ストーリーテリング)の原則とその戦略を明らかにする。
映画脚本だけでなく、小説、マンガ、ビデオゲームなど、あらゆる「物語」に関わる分野においても大きなヒントになる一冊。

人間の知覚の限界と脳の認知プロセスの無限の可能性を理解すれば、あなたの脚本は「完璧」になる!

なぜ成功した映画には、いくつかのパターンがあるのか?
なぜ、巷にはたくさんの「脚本の指南書」があふれ、「必勝法」があるのか?
本書では、ジョーゼフ・キャンベルの「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」の神話構造理論、シド・フィールドの「三幕八場」、ロバート・マッキーの脚本術、ブレイク・スナイダーの「SAVE THE CAT!」の法則をすべてまとめて取り上げ、それらがいかに合理的であるかを説きながら、その上でクリエイティビティを発揮するための、パターンからの逸脱について検討する。そこで武器になるのが、認知神経心理学の活用である。

本書の中では、実際に『スター・ウォーズ』や『トイ・ストーリー』のほか、『ソーシャル・ネットワーク』や『世界に一つだけのプレイブック』、『ブレイキング・バッド』など、人気映画作品やテレビドラマを扱いながら、具体的事例の検証を通して、実際に使われているテクニックの解明と、その背景にある科学的根拠を明らかにする。 いかにそれらが効果的なのかを説明していく、目からウロコの科学的脚本術の登場!

シド・フィールド(『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』著者)、ブレイク・スナイダー(『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』著者)、ロバート・マッキー(『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』)ら、ハリウッド式脚本メソッドの大家が体系化した理論や法則を科学的なアプローチで解説。
最終章では、本書で紹介されている知覚/認知的アプローチをフル動員し、『スター・ウォーズ』がなぜ、映画の歴史に残る観客数を動員した名作となったのかを徹底解説。

point  ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
榎本 秋 (著), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
出版社: 秀和システム
発売日: 2019/12/10

アイデアがでてこない! アイデアがありすぎる!
どちらも同じぐらい悩ましい・・・

『そんな悩みをスッキリ解決』

ワークとテンプレートで技術とコツがわかる。
コンセプトの組み立て方とアイデアの育て方。


小説、漫画、アニメ、ゲーム、実写ドラマ、演劇。
これら多種多様なエンターテインメントに共通するのは「物語である」ということ。
本書では特に「発想」「物語を取りまとめ、形にする」ためのテクニック・ノウハウを紹介する。
その上で、実際に授業で活用してきたものを中心に多種多様な発想法を実践できるよう、その実践法とコピーして使えるシートを収録した。
あらゆるエンターテインメント、あらゆる物語に活用できるよう心を配ったため、クリエイターを目指す多くの方々に大いに役立つ一冊となっている。

point  やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
出版社: 雷鳥社 (2019/7/23)
言語: 日本語
発売日: 2019/7/23

自分だけのオリジナルストーリーを書くために、王道を知っていて損はありません。 シェイクスピアも、事実を元にした物語詩を参考にして、彼にしか書けない名作をいくつも残しました。

小説はもちろん、歌舞伎や映画、漫画やライトノベルを参考に、
「恋愛」「逃亡」「成功と破滅」「アクション」
4つの起承転結を紹介。
パターンを知ったら、各テンプレートに文字を入れていくだけで、物語ができあがります。

骨(ストーリー)を換えて胎(エピソード)を奪う、換骨奪胎(かんこつだったい)というテクニックです。


換骨奪胎。好きな作品をもとに、ゲーム感覚で物語を作るテクニック。
ドリルのように埋めるだけ!1時間でお話が出来る「テンプレート」付き!

point  最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
2019年11月26日(Tue) point シナリオの書き方
最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
シド・フィールド (著), 安藤紘平 (翻訳), 小林美也子 (翻訳), 加藤正人 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2019/11/26)
発売日: 2019/11/26


世界で最も読まれている脚本術シリーズ最新刊、待望の翻訳!

映画脚本だけでなく、テレビドラマ、演劇、マンガ、アニメ、小説、二次創作……など、"物語"を書くすべての人がぶつかる問題を、具体例をもって解決させる至高の指南書が登場!!

「行き詰まったとき、にっちもさっちも行かなくて投げ出したくなったときに、この本は役に立つ。プロの脚本家のための教則本。」
山田洋次(映画監督)推薦!

「始めはゆっくりとペースを溜めておきラストは一気呵成クライマックスへと傾れ込み、お客の喝采を呼び込む。この僕もいつもそのように演出しているから、大いなる共感をもって読み進んだ。」
大林宣彦(映画作家)推薦!

世界22ヶ国語で翻訳され、全米400以上の学校でテキストとして採用されている 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないことシド・フィールドの脚本術』、著者のシド・フィールドが世界中で開催したワークショップをもとに作られた実践書 『素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブックシド・フィールドの脚本術2』 を経て、問題解決の方法を学ぶ本書が待望の刊行!

映画のシナリオ創作術として、1979年に著者によって理論化された「三幕構成」をもとに、往年の名作『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』を徹底的に紐解くことで、そこに共通する問題解決法を伝授。完成された映像作品から遡り、どのように脚本で表現されているか、すべきかを具体的に学ぶことができます。

物語を創作するすべての人、これから書こうと考えている人が、作品を「最高」にするための、道標となる1冊です。

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2

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