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新刊情報
point  ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
ミステリーの書き方 (「シナリオ教室」シリーズ)
柏田 道夫 (著)
出版社 : 言視舎
発売日 : 2021/2/26

『一茶』『武士の家計簿』『武士の献立』の脚本家が指導!

特長
1.シナリオを書く技術を小説に活かす方法を伝授
2.書くという視点からミステリーのジャンルを詳細に分類
3.小説&映画の実作品をお手本に解説するから、具体的に納得できる

point  人の心を動かす ストーリーの作りかた入門
2021年02月02日(Tue) point シナリオの書き方
人の心を動かす ストーリーの作りかた入門 (スマート新書)
人の心を動かす ストーリーの作りかた入門 (スマート新書)
たちばな やすひと (著)
出版社 : note株式会社
発売日 : 2021/2/2

誰もが発信する時代に、どうやって自分の作品に興味をもってもらい、見る人の心を動かすことができるのでしょうか?
人はどんなストーリーに惹きつけられ、どういう時に感動するのでしょうか?
Netflix『全裸監督』はじめ、数々の映画・ドラマプロデュースを手がけてきた著者が、見る人を引き込み、感動を生み出すストーリーの作りかたを解説します。

point  脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
ポール・ジョセフ・ガリーノ (著), コニー・シアーズ (著),
出版社 : フィルムアート社
発売日 : 2021/1/26

映画を見るとき頭の中では何が起きているのか?
一本の映画にのめりこむために観客には何が必要か?
認知神経心理学をフル活用した、一歩先に進むための脚本術!

脚本術ミーツ神経科学!
目や耳などの現実の情報を知覚する器官の機能から、感情や意思決定と複雑に結びつく脳神経にいたるまで、人間の知覚/認識のプロセス全体を章を追って詳細に明らかにしていく、これまでにない新しいアプローチの脚本術。

「映画を見ているときに心と脳には何が起きているのか」?ということを科学的に説明しながら、
物語を語る手法(=ストーリーテリング)の原則とその戦略を明らかにする。
映画脚本だけでなく、小説、マンガ、ビデオゲームなど、あらゆる「物語」に関わる分野においても大きなヒントになる一冊。

人間の知覚の限界と脳の認知プロセスの無限の可能性を理解すれば、あなたの脚本は「完璧」になる!

なぜ成功した映画には、いくつかのパターンがあるのか?
なぜ、巷にはたくさんの「脚本の指南書」があふれ、「必勝法」があるのか?
本書では、ジョーゼフ・キャンベルの「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」の神話構造理論、シド・フィールドの「三幕八場」、ロバート・マッキーの脚本術、ブレイク・スナイダーの「SAVE THE CAT!」の法則をすべてまとめて取り上げ、それらがいかに合理的であるかを説きながら、その上でクリエイティビティを発揮するための、パターンからの逸脱について検討する。そこで武器になるのが、認知神経心理学の活用である。

本書の中では、実際に『スター・ウォーズ』や『トイ・ストーリー』のほか、『ソーシャル・ネットワーク』や『世界に一つだけのプレイブック』、『ブレイキング・バッド』など、人気映画作品やテレビドラマを扱いながら、具体的事例の検証を通して、実際に使われているテクニックの解明と、その背景にある科学的根拠を明らかにする。 いかにそれらが効果的なのかを説明していく、目からウロコの科学的脚本術の登場!

シド・フィールド(『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』著者)、ブレイク・スナイダー(『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』著者)、ロバート・マッキー(『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』)ら、ハリウッド式脚本メソッドの大家が体系化した理論や法則を科学的なアプローチで解説。
最終章では、本書で紹介されている知覚/認知的アプローチをフル動員し、『スター・ウォーズ』がなぜ、映画の歴史に残る観客数を動員した名作となったのかを徹底解説。

point  ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
榎本 秋 (著), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
出版社: 秀和システム
発売日: 2019/12/10

アイデアがでてこない! アイデアがありすぎる!
どちらも同じぐらい悩ましい・・・

『そんな悩みをスッキリ解決』

ワークとテンプレートで技術とコツがわかる。
コンセプトの組み立て方とアイデアの育て方。


小説、漫画、アニメ、ゲーム、実写ドラマ、演劇。
これら多種多様なエンターテインメントに共通するのは「物語である」ということ。
本書では特に「発想」「物語を取りまとめ、形にする」ためのテクニック・ノウハウを紹介する。
その上で、実際に授業で活用してきたものを中心に多種多様な発想法を実践できるよう、その実践法とコピーして使えるシートを収録した。
あらゆるエンターテインメント、あらゆる物語に活用できるよう心を配ったため、クリエイターを目指す多くの方々に大いに役立つ一冊となっている。

point  やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
やっぱり王道がおもしろい カタを使った物語の生み出しカタ
出版社: 雷鳥社 (2019/7/23)
言語: 日本語
発売日: 2019/7/23

自分だけのオリジナルストーリーを書くために、王道を知っていて損はありません。 シェイクスピアも、事実を元にした物語詩を参考にして、彼にしか書けない名作をいくつも残しました。

小説はもちろん、歌舞伎や映画、漫画やライトノベルを参考に、
「恋愛」「逃亡」「成功と破滅」「アクション」
4つの起承転結を紹介。
パターンを知ったら、各テンプレートに文字を入れていくだけで、物語ができあがります。

骨(ストーリー)を換えて胎(エピソード)を奪う、換骨奪胎(かんこつだったい)というテクニックです。


換骨奪胎。好きな作品をもとに、ゲーム感覚で物語を作るテクニック。
ドリルのように埋めるだけ!1時間でお話が出来る「テンプレート」付き!

point  最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
2019年11月26日(Tue) point シナリオの書き方
最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3
シド・フィールド (著), 安藤紘平 (翻訳), 小林美也子 (翻訳), 加藤正人 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2019/11/26)
発売日: 2019/11/26


世界で最も読まれている脚本術シリーズ最新刊、待望の翻訳!

映画脚本だけでなく、テレビドラマ、演劇、マンガ、アニメ、小説、二次創作……など、"物語"を書くすべての人がぶつかる問題を、具体例をもって解決させる至高の指南書が登場!!

「行き詰まったとき、にっちもさっちも行かなくて投げ出したくなったときに、この本は役に立つ。プロの脚本家のための教則本。」
山田洋次(映画監督)推薦!

「始めはゆっくりとペースを溜めておきラストは一気呵成クライマックスへと傾れ込み、お客の喝采を呼び込む。この僕もいつもそのように演出しているから、大いなる共感をもって読み進んだ。」
大林宣彦(映画作家)推薦!

世界22ヶ国語で翻訳され、全米400以上の学校でテキストとして採用されている 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないことシド・フィールドの脚本術』、著者のシド・フィールドが世界中で開催したワークショップをもとに作られた実践書 『素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブックシド・フィールドの脚本術2』 を経て、問題解決の方法を学ぶ本書が待望の刊行!

映画のシナリオ創作術として、1979年に著者によって理論化された「三幕構成」をもとに、往年の名作『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』を徹底的に紐解くことで、そこに共通する問題解決法を伝授。完成された映像作品から遡り、どのように脚本で表現されているか、すべきかを具体的に学ぶことができます。

物語を創作するすべての人、これから書こうと考えている人が、作品を「最高」にするための、道標となる1冊です。

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2

point  物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
2019年02月01日(Fri)17:27 point 小説の書き方シナリオの書き方
物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
榎本 秋 (編さん), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
単行本: 254ページ
出版社: DBジャパン; 増補改訂版 (2019/2/1)

あらゆる「物語」はパターンの組み合わせで作れる!
山のように存在する物語パターンの中から王道の117パターンをピックアップしてわかりやすく図解。
それらのパターンをどう活用するかも説明する。

point  シナリオのためのミリタリー事典 知っておきたい軍隊・兵器・お約束110
2019年01月22日(Tue) point シナリオの書き方辞書・辞典
シナリオのためのミリタリー事典 知っておきたい軍隊・兵器・お約束110
シナリオのためのミリタリー事典 知っておきたい軍隊・兵器・お約束110
坂本 雅之 (著)
単行本: 256ページ
出版社: SBクリエイティブ (2019/1/22)

ミリタリー要素を含む物語を創作するときに知っていておきたい知識を事典形式でまとめたネタ帳。
現代の軍隊組織や兵器にまつわるトピックなど、ミリタリーにかかせないキーワードを網羅的に解説。
シナリオの魅力を増すためのヒントが満載。


※本書は2012年に刊行した『ゲームシナリオのためのミリタリー事典』をもとに、以下の改編を加えた新版です。
・第1章を「軍隊・軍人」の章に変更。項目追加。ミリタリーに携わるキャラを創造するために役立つ知識を増量。
・最新の軍事事情に合わせて内容を更新
・解説イラスト・カットイラストを大増量。イラストレーターには、ヒラタリョウと池田正輝を起用。

point  物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
2019年01月25日(Fri)15:04 point 小説の書き方シナリオの書き方
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
ジェーン・K・クリーランド (著), 吉田俊太郎 (翻訳)
単行本: 448ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/1/25)


「もうひとひねりほしい」と言われたときに!
アガサ賞受賞の著者が教える、物語創作に必須のメソッド。
「TRD」をつかいこなして、読者を熱中させるプロットの書き方をマスターせよ!

T=プロットのひねり(ツイスト)…ストーリーを別の軌道へと導くもの
R=プロットの反転(リバーサル)…ストーリーを真逆の方向に導くもの
D=危機が高まる場面(デンジャー)…ストーリーに切迫感と不安を付加するもの

「ストーリーにおいては、ひねりや方向転換はいつだって大歓迎なのだ。
意外性のまったくないストーリーを求める人なんていない。
実のところ、作家が絶対にやらなければならないことのひとつが、読み手を騙すことなのだ。」(本文より)


ストーリーが予想外の方向に進むことを歓迎しない読者はいません。
読者はいつだって物語にハラハラドキドキさせられることを求めているのです。

人々を夢中にさせるようなストーリーは、回想録でも、サスペンス小説でも、
ノンフィクション文学でも、文芸小説でも、どれもすべて予想外のひねりや方向転換に満ちています。
その方向が登場人物たちにとって予想外の悪い意外な方向方面であれば、
サスペンスが高まり、興奮も高まります。
一方、予想外の良い良い意外な方向に進めば、読者は安堵します。

つまり作家にはストーリーの主導権を握り続けて読者の裏をかくスキルが要求されるのです。
ストーリーの中のサプライズは、突然のひらめきやマジックのようなものではなく、
作者が意図的に作り出すことができます。
ひねりや方向転換を巧みに配置するという作業は、
読者を驚かせようとあなたが決意しさえすれば、けっして複雑なものではありません。

まずはプロットの機能についての基礎的な知識を学び、
そのうえ戦略的な形で色々な場面に「TRD(T[ひねり]R[反転]D[危機]」を配置していくことで、
読者を惹きつけるストーリーを生み出すことが可能になります。

本書の著者ジェーン・K・クリーランドは
「新人もベテランも関係なく、多くの作家がプロットの機能の仕方について分析的な知識を持ち合わせていない」と述べています。
多くの作家は、自分のストーリーテリングのセンスだけに頼って、成り行きに任せながら執筆しているのです。

本書で語られているプロット創作のための手法は具体的なものばかりです。
本書は、読者に「何を」すべきかを教えること以上に、「どうやって」すべきかを示していています。
また数多くの実例とケーススタディに加えて、様々なヒントやテクニックについての説明、エクササイズ、
現実性と実用性に根ざした自己分析評価の仕方も掲載しています。

あらゆる物語は「ひねり」に満ちています。
読者はストーリーに導かれながら右往左往し、裏をかかれたいと思っています。
「TRD」のメソッドを使って、読み手をあっと驚かせるテクニックを身につけましょう。
「物語のひねり方」にフォーカスした唯一無二の本がついに登場!

point  Story-ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ストーリー(仮)
ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ロバート・マッキー (著), 越前敏弥 (翻訳)
単行本: 480ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/12/20)

【ためし読み】
本書のイントロダクションを全文公開いたしました。
下記をコピペしてリンク先をご覧ください
http://www.kaminotane.com/2018/12/05/4220/

物語創作のバイブル誕生!
ハリウッド関係者が全員読んでいる、ストーリーテリングの必読書。
10万人が熱狂した伝説的シナリオ教室の講師が、あなたの創作人生を変える!

ストーリーテリングの分野で世界的に最も影響力のある
ロバート・マッキーのあの最重要著作『Story(原題)』が新訳でついに刊行!

「すぐれたストーリーはすぐれた映画になる可能性があるが、ひどいストーリーからはひどい映画がほぼまちがいなく生まれる。」

本書で論じるのは、

原則であって、ルールではない。
永遠に変わらない普遍的な型であって、公式ではない。
元型(アーキタイプ)であって、紋切り型ではない。
綿密さであって、近道ではない。
現実であって、執筆にまつわる種明かしではない。
技術の習得であって、市場の予測ではない。
観客へのリスペクトであって、侮蔑ではない。

そして、独創性であって、模倣ではない!

もはや伝説となっているロバート・マッキーのセミナーの内容が一冊に。

脚本家だけでなく、小説家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家、
あらゆるタイプのストーリーテリングについて新たな視点を提示する至上の一冊!


ロバート・マッキーは30年間世界中を飛び回り、
脚本家、小説家、劇作家、詩人、ドキュメンタリー作家、プロデューサー、演出家を育成してきました。
受講生の数は100,000人以上にのぼり、
その中には数多くのアカデミー賞・エミー賞受賞者がいます。

【ロバート・マッキーのセミナー受講生の受賞歴】
アカデミー賞受賞者数 60人 (ノミネート200人)
エミー賞受賞者数 200人 (ノミネート1,000人)
全米監督協会賞(DGA)受賞者数 50人 (ノミネート100人)
米・脚本家組合賞(WGA)受賞者数 100人 (ノミネート250人)

ロバート・マッキーの門下生の中には
ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作や『ホビット』の監督・脚本)など
大きな成功を手にした監督もいます。
また、ピクサーの脚本チーム(『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など)のように、
ハリウッドの脚本家にとってマッキーの脚本講座は脚本家になるための登竜門になっています。

この伝説的なセミナーの内容を一冊に凝縮したのが、本書『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』です。
本書では、脚本家が学ばなければならないストーリーの普遍的な「型」を解説するとともに、
キャラクター造形の方法、または物語に必須の「事件」の描き方とその設定の仕方を徹底的に掘り下げます。
特に、目から鱗が落ちるように感じるのは、
これまで、ストーリーとキャラクターは別のものであるかのように扱われていたのに対し、
マッキーが「ストーリーの構造とはキャラクターのことであり、
キャラクターとはストーリーの構造のことである」と強く主張する点にあるでしょう。
本書は、物語の「内容」にふさわしい「形式」を、ストーリーを創作する上で実際にどのように与えるかということを詳説しています。

「つまり最も重要なのはストーリーの才能で、文才は不可欠ではあるが二番目だ。
これは映画やテレビの絶対原則であり、劇作家や小説家は認めたがらないだろうが、演劇や小説もしかりである。
ストーリーの才能は稀有のものだが、あなたにもその片鱗はあるはずだ。
そうでなければ、書きたいなどと思うはずがない。
ならば、そこからありったけの創造力を絞り出して書くことだ。
ストーリーテリングの技巧についての知識を総動員しなければ、ストーリーを作ることはできない。
技巧をともなわない才能は、エンジンのない燃料と同じだからだ。
いくら激しく燃えても、そこからは何も生まれない。」
(本書「第1部 脚本家とストーリーの技術」より抜粋)

ストーリーに必要な型を学ぶことによって、真のオリジナリティを引き出す、大人気の白熱講義。
物語創作の世界的権威、ロバート・マッキーの最重要著作『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』がついに新訳で刊行!

point  アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎)
2018年09月20日(Thu)19:04 point シナリオの書き方動画・アニメ
アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎)
アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎)
藤田 伸三 (著)
単行本(ソフトカバー): 192ページ
出版社: リットーミュージック (2018/9/20)

現役ライターが教える、
シナリオの書き方とプロデビューする方法

『それいけ! アンパンマン』『ポケットモンスター』『パズドラ』など、20年以上に渡り多数の人気TVアニメを手がけてきたシナリオライターの藤田伸三氏。そんな氏が、アニメのシナリオライター志望者のために「シナリオを書く方法」と「プロのライターになる方法」を優しくレクチャーします。日本シナリオ作家協会の「シナリオ講座」や「シナリオ通信講座」で講師を務めるなど後進育成にも意欲的な著者による、初心者が陥りがちな落とし穴を意識した実践的な解説が特徴です。

本書を読めば、シナリオの基本的な考え方と書き方、執筆中につまずいた際の対処法、そして実際にライターとして仕事をしていくためのノウハウがすべてわかります。

この羅針盤を手に、ぜひあなたもアニメの世界で羽ばたいてください!

アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎) Kindle版
アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎) Kindle版

point  "観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
2018年09月30日(Sun)18:57 point 小説の書き方シナリオの書き方
観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
ブライアン・マクドナルド (著), 加藤 諒 (編集)
単行本: 232ページ
出版社: ボーンデジタル (2018/9/30)

「優れたストーリーの仕組みを分析したこの本があれば、あなたの前に立ちはだかるストーリーという山の征服に立ち向えるはずです。
私が次の山頂に到達できたとすれば、それは少なからずこの本を読んだおかげでしょう」
?アンドリュー・スタントン(「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」「モンスターズ・インク」の共同執筆、「ファインディング・ニモ」および「ウォーリー」の共同執筆/監督)
ピクサー、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ILMにて、ストーリーをテーマとしたセミナーの人気講師が執筆!

「オズの魔法使い」で、なぜ"脳みそがないかかし"が「ひらめいた! 」と新しいアイデアを思いつくのか? インビジブルインクとは、著者がその物語で読者に伝えたいことです。

脚本やシナリオを書くときに、どんな作品にでも生かせる「ストーリー向上のための簡単な7ステップ」をベースに、インビジブルインクを活用して、自身のストーリーをより伝わりやすく、共感を与えるためのストーリーテリングを身に付けましょう。

point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


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ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


--
本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

point  「AB構成」ストーリー入門 〜即戦力で使えるシナリオ作成メソッド〜 Kindle版
2017年06月01日(Thu) point シナリオの書き方
「AB構成」ストーリー入門 〜即戦力で使えるシナリオ作成メソッド〜 Kindle版
「AB構成」ストーリー入門 〜即戦力で使えるシナリオ作成メソッド〜 Kindle版
荻野 ひかる (著)
フォーマット: Kindle版
2017/6/1

 漫画やライトノベルの読み切り作品や投稿作品、あるいは連載作品のパイロット版を作ろうと思った時に「三幕構成」とその周辺メソッド(ヒーローズ・ジャーニーやブレイクスナイダー・ビート・シート)を使おうとすると、どこか使いにくさを感じてしまうのではないでしょうか?

 「AB構成」はそのような使いにくさを解消した構成方法です。「AB構成」は「三幕構成」から出発していますが、漫画やライトノベルの短編作品に使い勝手が良いようにしています。

 ストーリーはただ漠然と見ているだけではその構造は理解できません。

 どういう構造があって、どんな流れになっているのか基本知識をあらかじめ知っておかないと「あ〜面白かった」で終わってしまいます。

 本書では「AB構成」の基本的な形を解説しています。

 「AB構成」の典型的な構造を持っている作品は例えば漫画「るろうに剣心」の第1話や映画「マトリックス」の第一作目です。

 作品の長さは全く違いますが「AB構成」の典型的な形をしています。


 さて、「AB構成」の特徴としまして

.好函璽蝓爾鮴儷謀に「Aストーリー」と「Bストーリー」に分けて分析する
▲好函璽蝓質澗里髻孱院В院В院廚3分割する「三部構成」を利用する

の二つが挙げられます。

,砲弔い討呂匹離轡淵螢構成でも言われていることですが、「AB構成」では特にこの二つに注目して構成分析を行っていきます。

△砲弔い董∪気靴は2分割、3分割、4分割、とこの三つを使いますがステージ変化の基準として「三部構成」を採用しています。

 またその構成テクニックや魅力的なキャラクター作りの方法なども収録しています。


 これからストーリー作りに取り組もうとしている入門者の方に向けた内容となっています。

 ストーリー作りがさっぱりわからないという方に参考にしていただけると幸いです。

point  脚本(シナリオ)通りにはいかない!
2007年08月26日(Sun) point シナリオの書き方
脚本(シナリオ)通りにはいかない!
脚本(シナリオ)通りにはいかない!
君塚 良一 (著)
出版社: キネマ旬報社 (2002/08)

「踊る大捜査線」「TEAM」「さよなら、小津先生」などの人気脚本家君塚良一が、完成品の映画から脚本上の狙いや真意を読み解き、脚本家の創作の苦悩や喜びをも浮き彫りにする、映画雑誌『キネマ旬報』の人気連載を単行本化!脚本執筆の極意を明かした講義採録も特別収録。映画ファンの読み物として、脚本家志望者のバイブルとして、幅広く楽しめる一冊。

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