新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
2019年02月23日(Sat)16:08 point 小説の書き方
小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
大沢 在昌 (著)
文庫: 368ページ
出版社: KADOKAWA (2019/2/23)

エンターテインメント系小説講座の決定版!

エンタメ小説界のトップを走り続ける著者が、作家になるために必要な技術と生き方のすべてを公開。
十二人の受講生の作品を題材に、一人称の書き方やキャラクターの作り方、描写のコツなど小説の技術を指南。さらにデビューの方法やデビュー後の心得までを伝授する。
文庫版特別講義ではweb小説やライトノベルを含めた今の小説界を総括。いかにデビューし、生き残っていくかを語り尽くす。
エンタメ系小説講座の決定版!

point  青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!
2019年01月10日(Thu) point 小説の書き方
青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (講談社青い鳥文庫)
青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (講談社青い鳥文庫)
石崎 洋司 (著), 藤田 香 (著)
文庫: 208ページ
出版社: 講談社 (2019/1/10)

2017年からはじまった<青い鳥文庫小説賞>の盛り上がりを受け、「もう一度、『小説教室』を読みたい!」という声におこたえし、より手軽な、青い鳥文庫に。
たのしく読めるのに、物語を書くコツがいっぱいです。
さあ、あなたも「黒魔女さんが通る!!」のキャラをつかって、チョコちゃんたちと小説を書いてみましょう!

<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>

関連書
黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) 単行本(ソフトカバー)
黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) 単行本(ソフトカバー)
石崎 洋司 (著), 藤田 香 (著), 青い鳥文庫編集部 (編集)

point  物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
2019年01月25日(Fri)15:04 point 小説の書き方シナリオの書き方
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
ジェーン・K・クリーランド (著), 吉田俊太郎 (翻訳)
単行本: 448ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/1/25)


「もうひとひねりほしい」と言われたときに!
アガサ賞受賞の著者が教える、物語創作に必須のメソッド。
「TRD」をつかいこなして、読者を熱中させるプロットの書き方をマスターせよ!

T=プロットのひねり(ツイスト)…ストーリーを別の軌道へと導くもの
R=プロットの反転(リバーサル)…ストーリーを真逆の方向に導くもの
D=危機が高まる場面(デンジャー)…ストーリーに切迫感と不安を付加するもの

「ストーリーにおいては、ひねりや方向転換はいつだって大歓迎なのだ。
意外性のまったくないストーリーを求める人なんていない。
実のところ、作家が絶対にやらなければならないことのひとつが、読み手を騙すことなのだ。」(本文より)


ストーリーが予想外の方向に進むことを歓迎しない読者はいません。
読者はいつだって物語にハラハラドキドキさせられることを求めているのです。

人々を夢中にさせるようなストーリーは、回想録でも、サスペンス小説でも、
ノンフィクション文学でも、文芸小説でも、どれもすべて予想外のひねりや方向転換に満ちています。
その方向が登場人物たちにとって予想外の悪い意外な方向方面であれば、
サスペンスが高まり、興奮も高まります。
一方、予想外の良い良い意外な方向に進めば、読者は安堵します。

つまり作家にはストーリーの主導権を握り続けて読者の裏をかくスキルが要求されるのです。
ストーリーの中のサプライズは、突然のひらめきやマジックのようなものではなく、
作者が意図的に作り出すことができます。
ひねりや方向転換を巧みに配置するという作業は、
読者を驚かせようとあなたが決意しさえすれば、けっして複雑なものではありません。

まずはプロットの機能についての基礎的な知識を学び、
そのうえ戦略的な形で色々な場面に「TRD(T[ひねり]R[反転]D[危機]」を配置していくことで、
読者を惹きつけるストーリーを生み出すことが可能になります。

本書の著者ジェーン・K・クリーランドは
「新人もベテランも関係なく、多くの作家がプロットの機能の仕方について分析的な知識を持ち合わせていない」と述べています。
多くの作家は、自分のストーリーテリングのセンスだけに頼って、成り行きに任せながら執筆しているのです。

本書で語られているプロット創作のための手法は具体的なものばかりです。
本書は、読者に「何を」すべきかを教えること以上に、「どうやって」すべきかを示していています。
また数多くの実例とケーススタディに加えて、様々なヒントやテクニックについての説明、エクササイズ、
現実性と実用性に根ざした自己分析評価の仕方も掲載しています。

あらゆる物語は「ひねり」に満ちています。
読者はストーリーに導かれながら右往左往し、裏をかかれたいと思っています。
「TRD」のメソッドを使って、読み手をあっと驚かせるテクニックを身につけましょう。
「物語のひねり方」にフォーカスした唯一無二の本がついに登場!

point  Story-ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ストーリー(仮)
ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ロバート・マッキー (著), 越前敏弥 (翻訳)
単行本: 480ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/12/20)

【ためし読み】
本書のイントロダクションを全文公開いたしました。
下記をコピペしてリンク先をご覧ください
http://www.kaminotane.com/2018/12/05/4220/

物語創作のバイブル誕生!
ハリウッド関係者が全員読んでいる、ストーリーテリングの必読書。
10万人が熱狂した伝説的シナリオ教室の講師が、あなたの創作人生を変える!

ストーリーテリングの分野で世界的に最も影響力のある
ロバート・マッキーのあの最重要著作『Story(原題)』が新訳でついに刊行!

「すぐれたストーリーはすぐれた映画になる可能性があるが、ひどいストーリーからはひどい映画がほぼまちがいなく生まれる。」

本書で論じるのは、

原則であって、ルールではない。
永遠に変わらない普遍的な型であって、公式ではない。
元型(アーキタイプ)であって、紋切り型ではない。
綿密さであって、近道ではない。
現実であって、執筆にまつわる種明かしではない。
技術の習得であって、市場の予測ではない。
観客へのリスペクトであって、侮蔑ではない。

そして、独創性であって、模倣ではない!

もはや伝説となっているロバート・マッキーのセミナーの内容が一冊に。

脚本家だけでなく、小説家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家、
あらゆるタイプのストーリーテリングについて新たな視点を提示する至上の一冊!


ロバート・マッキーは30年間世界中を飛び回り、
脚本家、小説家、劇作家、詩人、ドキュメンタリー作家、プロデューサー、演出家を育成してきました。
受講生の数は100,000人以上にのぼり、
その中には数多くのアカデミー賞・エミー賞受賞者がいます。

【ロバート・マッキーのセミナー受講生の受賞歴】
アカデミー賞受賞者数 60人 (ノミネート200人)
エミー賞受賞者数 200人 (ノミネート1,000人)
全米監督協会賞(DGA)受賞者数 50人 (ノミネート100人)
米・脚本家組合賞(WGA)受賞者数 100人 (ノミネート250人)

ロバート・マッキーの門下生の中には
ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作や『ホビット』の監督・脚本)など
大きな成功を手にした監督もいます。
また、ピクサーの脚本チーム(『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など)のように、
ハリウッドの脚本家にとってマッキーの脚本講座は脚本家になるための登竜門になっています。

この伝説的なセミナーの内容を一冊に凝縮したのが、本書『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』です。
本書では、脚本家が学ばなければならないストーリーの普遍的な「型」を解説するとともに、
キャラクター造形の方法、または物語に必須の「事件」の描き方とその設定の仕方を徹底的に掘り下げます。
特に、目から鱗が落ちるように感じるのは、
これまで、ストーリーとキャラクターは別のものであるかのように扱われていたのに対し、
マッキーが「ストーリーの構造とはキャラクターのことであり、
キャラクターとはストーリーの構造のことである」と強く主張する点にあるでしょう。
本書は、物語の「内容」にふさわしい「形式」を、ストーリーを創作する上で実際にどのように与えるかということを詳説しています。

「つまり最も重要なのはストーリーの才能で、文才は不可欠ではあるが二番目だ。
これは映画やテレビの絶対原則であり、劇作家や小説家は認めたがらないだろうが、演劇や小説もしかりである。
ストーリーの才能は稀有のものだが、あなたにもその片鱗はあるはずだ。
そうでなければ、書きたいなどと思うはずがない。
ならば、そこからありったけの創造力を絞り出して書くことだ。
ストーリーテリングの技巧についての知識を総動員しなければ、ストーリーを作ることはできない。
技巧をともなわない才能は、エンジンのない燃料と同じだからだ。
いくら激しく燃えても、そこからは何も生まれない。」
(本書「第1部 脚本家とストーリーの技術」より抜粋)

ストーリーに必要な型を学ぶことによって、真のオリジナリティを引き出す、大人気の白熱講義。
物語創作の世界的権威、ロバート・マッキーの最重要著作『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』がついに新訳で刊行!

point  物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6つの力
2018年09月25日(Tue)19:14 point 小説の書き方
物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6 つの力
物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6 つの力
ラリー・ブルックス (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 272ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/9/25)

好評の『工学的ストーリー創作入門』に続く第2弾!

足りないのは、アイデアではない!
売れる物語に共通する「ストーリーの原則」を解説した、天才以外は必読のロジカルな創作指南書。

【6つの力】
パワフルな前提/ドラマ上のテンション/ 情報提示のペース/主人公への共感/疑似体験/語りの戦略


【本書の内容】
売れる物語には必ずこの6つの力が働いている!
ストーリーテリングのための最強の原則

前著『工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素』で著者は「コンセプト/人物/テーマ/構成/シーンの展開/文体」という物語創作に必要な「6つのコア要素」について説明しました。

そして本書では、物語に働く「6つの力」について解説しています。
「6つのコア要素」と「6つの力」は別物です。
両者の関係は、本書に「6つのコア要素は道具、ストーリーの物理は本質的な力だ。道具を使って物理の力を変化させ、効果を出そうというわけだ。」とあるように、飛行機と引力、サーフィンボードと波という例えで表現できます。

よいストーリーには必ず「6つのコア要素」と「6つの力」の合計12の要件すべてが揃っています。
本書では、「6つのコア要素」についても触れつつ、「6つの力」について、そしてストーリー創作に必要な12の要件の関係性について詳しく説明しています。

どうして自分の作品がアマチュアの域を出ないのか疑問に思っている方もいるでしょう。
実はプロとアマチュアの差はこの「物語の物理」ともいうべき「6つの力」の生かし方にあるのです。
ストーリーに働く物理の力は、人によって違うということはありません。
普遍的な真実です。無視すると痛い目に遭います。

「どんなにアイデアやコンセプトがすごくても、物理的にだめなら失敗する」と著者はいいます。
引力や日光や気温のように決して無視することのできない「6つの力」を最大限に生かし、 読者の記憶に焼きつく「売れる」ストーリーを書きましょう。

工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素
工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素

point  「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
2018年09月29日(Sat)19:11 point 小説の書き方
「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
円山夢久 (著)
単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: 雷鳥社 (2018/9/29)

「あなたが一番書きたいお話」を書くための、作家が教える9つの魔法のレシピ

料理にたとえれば、第1弾の『7つのレッスン』では「魚のさばき方」や「お出汁のとり方」のような基礎的なテクニックを解説。
第2弾の『5つのテンプレート』では「カレー」や「味噌汁」のような、なじみ深く、誰もが好むメニューの作り方を紹介。
第3弾『9つのレシピ』では、本格的なバリエーションの増やし方について、とっておきのレシピをお教えします。
登場人物や話の骨格はそのままに、さまざまなアレンジを加えることで、雰囲気や読後感まで変わります。
同じカレーでも、具材を変えればチキンカレーやビーフカレーになり、スパイスとして使えばカレー風味のドレッシングになったりするように。
本書から、バラエティに富んだ「物語」レシピを、ぜひ学んでください。

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン 「物語」の組み立て方入門 5つのテンプレート

point  "観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
2018年09月30日(Sun)18:57 point 小説の書き方シナリオの書き方
観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
観客を惹きこむ~インビジブルインクの法則 (共感するストーリーを構築するための実践テクニック)
ブライアン・マクドナルド (著), 加藤 諒 (編集)
単行本: 232ページ
出版社: ボーンデジタル (2018/9/30)

「優れたストーリーの仕組みを分析したこの本があれば、あなたの前に立ちはだかるストーリーという山の征服に立ち向えるはずです。
私が次の山頂に到達できたとすれば、それは少なからずこの本を読んだおかげでしょう」
?アンドリュー・スタントン(「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」「モンスターズ・インク」の共同執筆、「ファインディング・ニモ」および「ウォーリー」の共同執筆/監督)
ピクサー、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ILMにて、ストーリーをテーマとしたセミナーの人気講師が執筆!

「オズの魔法使い」で、なぜ"脳みそがないかかし"が「ひらめいた! 」と新しいアイデアを思いつくのか? インビジブルインクとは、著者がその物語で読者に伝えたいことです。

脚本やシナリオを書くときに、どんな作品にでも生かせる「ストーリー向上のための簡単な7ステップ」をベースに、インビジブルインクを活用して、自身のストーリーをより伝わりやすく、共感を与えるためのストーリーテリングを身に付けましょう。

point  説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ)
2018年08月13日(Mon) point 小説の書き方
小説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ) オンデマンド
小説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ) オンデマンド
佐賀裕司 (著), MBビジネス研究班 (著)
オンデマンド (ペーパーバック): 82ページ
出版社: まんがびと (2018/8/13)

さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ))
【書籍説明】
「小説家」・・・この言葉にあこがれてきた人はどれくらいいるでしょうか?
文章をうまく書きたいけれど書けない、物語を自分の思うように作ってみたいがなかなかうまくいかない。
「オリジナリティあふれる小説」を書こうと四苦八苦してきた人も多いことでしょう。
小説家は、物語を文章によって表現します。
物語を文章で表現する、これは誰でもできます。
この誰でもできることを「さぁやろう!」としたとき、できなくなるのはなぜでしょうか?
それは「立派な小説を書こう!」と意気込み過ぎて、自分に潜在している能力を引き出せなくしているからです。
この見失いがちな能力を意識して保ち続けるようにし、加えて文章の書き方やキャラクターデザイン、さらにプロット作成の技術をあなたなりに向上させていけば、あなたは必ずオンリーワンの作家・小説家になることができます。
この本では、この「潜在している理想」をすべて引き出し、また「あなたに合った、小説家になるために必要な鍛錬法」を見つけてもらうために、多角的な視点から情報を提供しています。
小説家を目指す皆さん、どうぞ機会があれば一度手に取って、あなたが小説を書くときの参考書にしてみて下さい。

point  エンタメ小説の書き方。読むだけであなたの小説が劇的にレベルアップする本。
2018年08月13日(Mon) point 小説の書き方
エンタメ小説の書き方。読むだけであなたの小説が劇的にレベルアップする本。 (10分で読めるシリーズ) オンデマンド
エンタメ小説の書き方。読むだけであなたの小説が劇的にレベルアップする本。 (10分で読めるシリーズ) オンデマンド
岡本ジュンイチ (著), MBビジネス研究班 (著)
オンデマンド (ペーパーバック): 92ページ
出版社: まんがびと (2018/8/13)

さっと読めるミニ書籍です(文章量12,000文字以上 13,000文字未満(10分で読めるシリーズ))

【書籍説明】
この本は、小説家になりたい、もしくはエンタメ小説を書きたいというあなたのために書かれた、いわゆる創作ノウハウ本です。
この本には、エンタメ小説の創作における数々の実践方法やアイデアを詰め込んであります。
作家になりたい、もしくはエンタメ小説を書きたいという方にとっては、すごく有益で実践的なノウハウばかりが分かりやすく書かれた書籍となっております。

point  真文学の夜明け
2018年07月28日(Sat)09:54 point 小説の書き方
真文学の夜明け
真文学の夜明け
丸山 健二 (著)
単行本(ソフトカバー): 536ページ
出版社: 柏艪舎 (2018/7/28)

丸山健二から、真の文学を目指す書き手へ送るメッセージ。 文学の王道を歩む、丸山健二が立ち上がった!
文学に携わる方、文学を目指す方にぜひ読んでいただきたい一冊。書き下ろし、新作エッセイ!
まだ見ぬ書き手へ」から24年。
大きく変わった出版界の現状を踏まえて、丸山健二が真の文学を目指す書き手へ向けて、
文学の鉱脈を掘るすべと心構えを伝授する。

丸山健二こそは、我々が真に世界に誇り得る唯一の日本人作家であり、
文学の王道を歩む第一人者であることに疑問の余地はないだろう。
甘ったれたナルシシズム(自己愛・自己陶酔)に過ぎない、作文に毛が生えたような、
台本と区別がつかないような小説がなぜ次々に出版され、あまつさえ賞を獲得し、持て囃されるのか。
真の文学とは何か、“文学もどき" しか読もうとしない読者とはいかなるものか――
そういった根本的な問題に、百年先を見据えて、丸山健二が渾身のメスを入れてゆく。

「文学という最も人間らしい芸術が数千年を経た現在においても、
手つかずの鉱脈が、宝の山が眼前にごっそり眠っているというあまりにも口惜しい状況を前に、
そこを掘削する術についてより具体的に述べたいと思う」――本文より

point  原稿用紙10枚で人生を変える小説トレーニング
2018年07月25日(Wed)09:46 point 小説の書き方
原稿用紙10枚で人生を変える小説トレーニング
原稿用紙10枚で人生を変える小説トレーニング
草薙渉 (著)
単行本(ソフトカバー): 264ページ
出版社: 夜間飛行 (2018/7/25)

たった4000字の「超短編」だからこそ、何度でも読み返し、書き直せる。

その繰り返しが「人の心を動かす作品」を書くための最強のトレーニングになる!

1989年に「小説すばる新人賞」でデビュー。以来約30年小説執筆に向き合ってきた著者が伝授する、
文学賞の最終選考に残るために最低限知っておきたい33のメソッド! !

「キャラや舞台設定を考えるだけで何ヶ月もかかってしまう」
「書いてるうちにストーリーがぐちゃぐちゃに」
「書いてはみたものの、周囲の反応がイマイチ」

ーーこんなお悩み、本書が解決!


ありそうでなかった、書き手の「あと一歩」を広くサポートする一冊!

最初の一行/書くための啓示をものにするには、意識を集めすぎてはいけない

心構え/あなたが書こうとしているのは小説であって、論文でも何かのマニュアルでもない

書き出し/運命的な出会いを演出するか、腐れ縁から恋に発展させるか

比喩/思いつきの造語や比喩は作品を腐らせる

キャラ/主人公とバイプレーヤーに「明暗」をつけることも重要

ディティール/茂った葉のさざめきも大切だが、幹や枝が細くなりすぎてはいけない

防腐剤/現代小説も書いたそばから腐り始めている

新しいということ/つねに「次の一作」を最高傑作に

小説を書くこころざし/自分の気持ちに正直であれ

etc.

point  いよいよ最終章に突入、プロモートXが迷えるワナビを導く ( ワナビ養成講座シリーズ ) Kindle版
2018年07月27日(Fri)09:43 point 小説の書き方
いよいよ最終章に突入、プロモートXが迷えるワナビを導く ( ワナビ養成講座シリーズ ) Kindle版
いよいよ最終章に突入、プロモートXが迷えるワナビを導く ( ワナビ養成講座シリーズ ) Kindle版
婆雨まう (著), 芳村拓哉 (イラスト)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 260 KB
紙の本の長さ: 140 ページ
出版社: バウまう出版; 1版 (2018/7/27)
販売: Amazon Services International, Inc.

まず最初に、こちらは横書きになります。
ページめくりは縦書きの場合の反対(真逆)となります。ご注意ください。

今、時代が求めているものは何か?
時代が本物を求め始めたとしたら…。
特別な何かを提供できない本は、残念ながら人の手からこぼれ落ちる運命にあるのかなと思います。
逆の理論を裏打ちするなら、人が興味を惹くモノ、人が関心を持つモノをひたすら書き続けることができれば、ひとまず作家として、それなりのポストに落ち着くのかなとも思う。
ワナビ本(小説指南本)の最終章、下巻です。
よかったら読んでみてください。

point  ウンベルト・エーコの小説講座: 若き小説家の告白
2017年07月25日(Tue)15:50 point 小説の書き方
ウンベルト・エーコの小説講座: 若き小説家の告白
ウンベルト・エーコの小説講座: 若き小説家の告白
ウンベルト エーコ (著), Umberto Eco (原著), 和田 忠彦 (翻訳), 小久保 真理江 (翻訳)
出版社: 筑摩書房 (2017/7/25)

高名な中世美学研究者にして哲学者が、ある日ベストセラー小説家に!
処女作『薔薇の名前』ほかの世界的名作・話題作は、どのような方法で生み出されたのか。
最初のアイディア、緻密な調査・考証の方法、「リスト」作り、さらには創作世界と読者と作家の関係。
五〇歳目前にして小説を書き始めた、自称「とても若く将来有望な小説家」が、創作の手のうちを見せる。

point  「これが書けたら死んでもいい」と思える小説のつくりかた&下手でも多少うまく見える小説の文章術
2018年06月17日(Sun) point 小説の書き方
「これが書けたら死んでもいい」と思える小説のつくりかた&下手でも多少うまく見える小説の文章術
「これが書けたら死んでもいい」と思える小説のつくりかた&下手でも多少うまく見える小説の文章術
あいあおい (著)
出版社: NextPublishing Authors Press (2018/6/17)オンデマンド (ペーパーバック): 114ページ


「趣味は小説を書くこと!」というあなた。
その趣味をもっと掘り下げてみてください。
あなたはなぜ、小説を書くのですか?

着想から執筆まで、執筆から推敲まで、脱稿から回想まで。
本書は趣味人作家の助けとなるべく、物語構成の基礎から、自己解放のための「祈り」の文学に至るまで、「趣味小説」の書き方の全貌に迫ります。

ちょっとした注意でかなり変わる小ネタ・テクニックをこっそり紹介いたします。

point  数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
ベン・ブラット (著), 坪野圭介 (翻訳)
出版社: DU BOOKS (2018/6/15)

小説家は、女に<叫ばせ>、男を<にやりと笑わせる>。
男性作家は、男よりも女に<キスをさせる>。
統計から見えてくるジェンダーによる偏りをはじめ、
文章のテクニックまでを検証。

ビジネス書のトレンドである「統計的思考」を、
小説の世界に応用してみると……! ?
画期的で、愉快な本。

言葉と数字の世界へようこそ!
本書は、膨大なテキストを解析して数値化することで、小説にまつわるさまざまな「ルール」や「思い込み」を検証します。
海外文学(おもにアメリカの小説)をデータから見渡すという新しい視点を提供してくれると同時に、一種の文章術指南書としてもユニーク。

取り上げる作品も、古典文学から、ベストセラー小説、ファンフィクション(いわゆる二次創作)までさまざま。
大量のデータベースを用いながら、使われる語彙や表現を統計的に扱うことで、小説についての一般的な言説がデータによって裏切られ、また証明されることでしょう。
作家志望の方はもちろん、小説好きのみなさんならだれでも楽しめます。

Log 2012年01月 05月 
2013年03月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2016年01月 04月 05月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2019年01月 02月 

一覧 / 検索