新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  官能小説の書き方入門: 現役ライターが教えるとっておきの秘訣 Kindle版
2017年11月29日(Wed) point 小説の書き方
官能小説の書き方入門: 現役ライターが教えるとっておきの秘訣 Kindle版
官能小説の書き方入門: 現役ライターが教えるとっておきの秘訣 Kindle版
六堂ジン (著)
フォーマット: Kindle版

 皆さんは官能小説を書いたことはありますか? 「なんとなく書くのが難しそう」「ふつうの小説とは書き方が違うのかな」と、漠然としたハードルを感じていらっしゃるかもしれません。

 しかし、官能小説を書くうえで大切なことは、ふつうの小説を書くうえで大切なことと同じです。

 テーマがあって、ストーリーがあって、世界観があって、キャラクターがいる。たしかに官能小説には《性行為の描写》という特殊な物語展開はありますが、基本はふつうの小説と同じです。

 本書では「生まれて初めて官能小説を書くよ!」という方でも、挫折せずに楽しんで執筆ができるようになる、いくつかのコツをご紹介しています。一見して書くのが難しそうな官能小説も、コツを掴んでしまえば執筆は楽しいものです。

 官能小説を書く皆様のお役に立てれば、また本書が官能小説を書き始めるきっかけとなれれば、私としてもこれ以上に嬉しいことはありません。

【目次】
・官能小説を書くのは恥ずかしい?
・官能小説にはストーリーがない?
・官能小説は描写が難しい?
・まずは短編から書いてみよう!
・プロットとキャラが命です”
・長編を書き切るためのヒント
・役立ち辞書と書籍の紹介
・筆者略歴

point  英文創作教室 Writing Your Own Stories
2017年11月22日(Wed) point 小説の書き方文章力の高め方
英文創作教室 Writing Your Own Stories
英文創作教室 Writing Your Own Stories
レアード・ハント (著),‎ 柴田 元幸 (編集, 翻訳),‎ 今井 亮一 (翻訳),‎ 福間 恵 (翻訳)
出版社: 研究社 (2017/11/22)

★アメリカの英文創作を日本で学ぶ。古川日出男氏推薦!

どんなに世界が失われてしまっても、僕らはみんな、この世界を生み直せる。それも、言葉で。もしかしたら、英語で。ひとりひとりが周囲を「観察」することが、大きな「洞察」をもたらすことなのだと、心優しい教師・レアードが言っている。この教室に入ろう。――古川日出男

「自分の言葉で書く、ということに――特に英語でそうすることに――興味がある人は、ぜひこの本を読んでほしい。興味がない人も、読んで興味を持ってほしい。どちらにしろ楽しい経験になるだろうし、読みおえるまでに、ずいぶんいろんなことを学んでいると思う」――柴田元幸

※A Bilingual Book(English-Japanese) !
英日対訳


【目次】
まえがき ● 柴田元幸

本書について

第I部 物語を書いてみよう
第1章 今けさ朝起きてから目に入ったものを描写しよう
 デイヴィッド・グレアム「天井の飾り物」
 田辺恭子「雨」
第2章 写真から物語を
 レイチェル・パーカー・マーティン「ハシュ」
 菊池裕実子「祖父の挨拶」
第3章 君の人生、君の経験、君の物語
 トニ・ロクサーヌ・オズワルド「バーバラおばさん」
 田島幸子「焼き林檎の甘くて苦い思い出」
第4章 悲劇のあとに書く
 ブレイク・ガフィ「侵入」
 今井亮一「鎌倉」

第II部 改稿版

第III部 創作集
 レアード・ハント「鯨の脚」
 チャールズ・シミック「私はなぜある種の詩をその他の詩より好むか」
 レベッカ・ブラウン「天国」「見ることを学ぶ」
 レアード・ハント「雪と金槌のある静物画」

あとがき ● レアード・ハント

point  夢バカ!スピード集中術!小説執筆にマシーンのごとく集中できたのはなぜか?10分で読めるシリーズ Kindle版
2017年11月10日(Fri) point 小説の書き方
夢バカ!スピード集中術!小説執筆にマシーンのごとく集中できたのはなぜか?10分で読めるシリーズ Kindle版
夢バカ!スピード集中術!小説執筆にマシーンのごとく集中できたのはなぜか?10分で読めるシリーズ Kindle版
ゆっちん先生 (著),‎ MBビジネス研究班 (著, 編集)
フォーマット: Kindle版
出版社: まんがびと (2017/11/10)

みなさんに幸せのあらんことを。こんにちは、ゆっちん先生です。

私は、バカみたいに大きな夢をかかげ、十七歳のときから、夢に向かって走り出しました。
……ん?走り出しました?

いえ、走り出せてませんでした(笑)。

結論からいってしまうと、
走り出さなきゃ夢はかなえられない。
いまは、心の底からそう思います。

走り出すっていうのは、本当に全力疾走っていうわけではありません。が、その一歩手前とおもっていただいていいでしょう。

いいですか、小説家を志しているみなさん。パソコンを開いて、文章が思いつかなくって、ネットサーフィンしている場合じゃないですよ(笑)

眠くなって寝ている場合でもないです。

もちろん、ほかのみなさんもです。

あなたががんばっていないと言いたいわけではありません。
しかし、今私は、四時間ぐらいぶっつづけで完全集中状態で文章を書き続け、かつ、それを毎日継続し、漫画を開いたり、眠ることがなくなりました。

一週間前の私からは、考えられません(そんな近日のことかい(笑))

この本が、みなさんの集中する方法を見つける糸口となれば、これ以上の幸せはありません。

【目次】
第一章 なぜ、夢は走り出さねば、かなわないのか?
第二章 環境を変えよう
第三章 思いは静かにもやせば十分な加速剤
第四章 続けていくことになれよう
第五章 はやくできるように、スピードの技術を身に着ける
第六章 眠くなるのは不思議なことじゃない
まとめ

point  創作秘術・物語マッシュアップ ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫) Kindle版
2017年11月07日(Tue) point 小説の書き方
創作秘術・物語マッシュアップ ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫) Kindle版
創作秘術・物語マッシュアップ ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫) Kindle版
今井昭彦 (著)
フォーマット: Kindle版
出版社: あらすじドットコム (2017/11/7)

なかなか物語を発想できないという方へ

「物語と言われても何について書けばいいのか……」
「語りたいアイディアやテーマが見つからない」
「どこから考えればいいのかさえ分からない」

コツが分からないときっかけさえ掴めないのがストーリー作りの難しいところです。

そんな方は、まず既存の物語の一部分を変えることから始めてみましょう。あなたが既によく知っている物語をベースに新たなストーリーを展開させるわけです。

具体的に言うと、例えば幼い頃から馴染んでいる「おとぎ話」。これぞ『物語の型』の宝庫です。何百年、何千年を生き延びてきたストーリーには、私たちを惹きつけて止まない何かが潜んでいます。

耳になじんだおとぎ話ならわざわざ本を読み返す必要もありません。いつでもスラスラと最後まで語れるはずです。そんなお宝を再利用しない手はありません。

本書では、誰もが知っている有名な物語から、現代もなお強烈な磁力を放つシナリオ・パターンを抽出し、応用するコツを教えます。

その名も『物語マッシュアップ』!

いろんな物語をバラバラにしたりくっつけたりして、ストーリーの新しい組み合わせを見つけるだけで、誰もが、あっという間に、その方だけのユニークで非常に面白い物語を作り上げることができます。

例えば「桃太郎」と「浦島太郎」をマッシュアップするとどんな話になるでしょう?

「こぶとりじいさん」と「桃太郎」では?
「赤ずきん」と「傘地蔵」では?

また『物語マッシュアップ』は、登場人物を入れ変えたり、別の物語のキャラクターを挿入したりすることで、聞き飽きているはずのストーリーを全く別の世界に変貌させてしまう技でもあります。

例えば、浦島太郎にゾンビを組み合わせたらどうなるのか? 桃太郎に殺人鬼ジェイソンが乱入したら何が起きるのか?

重要なのは、人によってピンとくる組み合わせが全く違うということです。桃太郎が鬼ヶ島から白雪姫を救出し、浦島太郎が竜宮城でドラキュラと出会った時、あなただけの秘密のドラマが自動的に動き出します。

それは、これまでずっとあなたの心のなかに潜んでいたもう一人のあなたのストーリー。

いかなる理由によってか、おそらくはあなた自身によって封じられていたシナリオ。これまで上手く物語を思いつけなかった原因は、自分で自分に加えていた抑圧のせいだったのかもしれません。

しかし、おとぎ話をマッシュアップさせた瞬間、あなたは桃太郎や浦島太郎に変身することで自分自身から解放されます。そして、おとぎ話という隅々までよく知っている物語世界だからこそ、安心して扉を開けて軽々と飛び出すことができるのです。

目的地は本当のあなたが住んでいる場所。さあ、自分の枠を乗り越えて、オリジナリティあふれる異次元への旅を始めませんか? 

今、壮大な空想の国へ。

『物語マッシュアップ』は、二つの異なるストーリーの「新たな組み合わせ」によって、胸躍る物語展開を見つける創作法なのです。

Log 2011年01月 
2012年01月 05月 
2013年03月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 08月 10月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2016年01月 04月 05月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 12月 
2020年03月 04月 05月 06月 08月 11月 12月 
2021年02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 06月 07月 09月 11月 12月 
2023年02月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 
2024年02月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday