新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  大きな字の難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典
大きな字の難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
大きな字の難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

★『難読漢字選び辞典』の拡大版。文字が大きく見やすくなりました。少し大きめのスマホサイズです。

「ことば選び辞典」シリーズ、第2弾!
文豪や歴史を描くのに悩むあなたのための「難読漢字選び辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「なんだか漢字を有効活用できない……」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。

【本書の特長】
・「天気」「武具・防具」「模様・色」「歴史用語」などのカテゴリーに分けて約6500の熟語を収録。
・必見! 「新字→旧字変換一覧表」。言葉の響きだけでなく、文字もレトロな雰囲気に早変わり。
・「このことばをレトロに見せたい」とピンポイントで探したいときのための索引つき。

point  難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典
難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

小説、シナリオ、歌詞、台詞…秀麗な印象の漢字を使いこなす、スマートな難読漢字辞典。

よきことばを選ぶのは、いつでもどこでも大変。
文字書きとしては文字まで魅せたいが、それはもう至難の業。

画数の多い漢字を使いこなして歴史物の壮大な感じを演出したい。
しかし、そもそもそこまで漢字も歴史用語も知らない。
創作物に文豪を登場させたものの、書いている人間は私(文豪ではない)で台詞が何だか軽い。大正浪漫どこいった。
せっかく組版にもこだわったのに、なんだか紙面の見た目がまだ現代っぽい。

――今回、ほとんど辞典化されていない「難読漢字」をスマホサイズの辞典にしました。物書きの方々の不安や悩みを解決するヒントになるといいなあ、と思いながら、本書をつくりました。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、文章を創作する方々の一助となることを願っています。

point  大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典ネーミング
大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

★『創作ネーミング辞典』の拡大版。文字が大きく見やすくなりました。少し大きめのスマホサイズです。

自分が納得いく名前を完全オリジナルで考えるとかほんと無理。
まして読み手のハートをキャッチする名前とか至難の業。

「なんかいいタイトル思いつかないなー」と仮タイトルをつけたまま入稿〆切当日、妥協上等と入稿する。
(※実は最初に考えたのがベストだったといいう例も多々ある)

「なんかもういっそ自分のネーミングセンス、燃やしたほうがいいと思うよ?」と床を転げ回る。
(※本書の編集担当は、だいたいいつもこうなる)
物書きの悩みは、尽きることがない。

―そんな悩みを解決するヒントになったらいいなあ、と思いながら本書をつくりました。
スマホサイズで持ち歩きに便利です。
〆切直前の一分一秒を惜しむときに、電車の中でアイディアを練るのにも使えます。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、
文章を創作する方々の一助となることを願っています。

point  創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典ネーミング
創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

本のタイトルや技の名前が決まらず悩むあなたのための「創作ネーミング辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「タイトルが全然思いつかない……」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。

【本書の特長】
・約1000語のキーワードに8ヶ国語(※)の訳語をつけ、「戦い、冒険」「魔法、神秘」など8つのカテゴリーに分けて掲載。
※英、仏、独、伊、西、羅、希、露
・各カテゴリーの冒頭にサブカテゴリーの一覧を掲載。なんとなく眺めて気になったことばからも探せる。
・「このことばの言い換え語がほしい! 」とピンポイントで探したいときのための項目索引つき。
・「とりあえず語感で」派のあなたのためのカタカナ語逆引き索引つき。

Log 2009年10月 
2010年10月 
2011年01月 11月 
2012年09月 11月 
2013年01月 09月 11月 12月 
2014年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2020年02月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 12月 
2023年03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2024年01月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday