新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)
2018年10月09日(Tue)20:40 point 辞書・辞典
美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)
美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
単行本: 166ページ
出版社: 学研プラス (2018/10/9)

「ことば選び辞典」シリーズ、第3弾!
格調高い文章を書くための「美しい日本語選び辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「自分の文章が何だか薄っぺらい」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。


【本書の特長】
・格調高い慣用表現や決まり文句を精選し、五十音順に掲載。 五十音順だから、調べるときにコツいらず。
・見出し項目として約900語を選出。それぞれに同じ意味の言い回しを掲載し、合計で約2600項目を収録。
・収録語にはすべて語義と例文を掲載。実際の使い方がわかりやすい。
・「ことばを探す語彙力がない! 」と心が折れそうな人も安心、フィーリングで引けるキーワード索引つき。


出版社からのコメント
ただでさえ、文章を書くのは難しいことだ。
まして日常とかけ離れた雅やかなことばを綴るのは至難の業。

歴史物を書こうとしても、2010年代の若者ことばがついつい出てきてしまう。
文豪視点で文章を書こうとしても、よく考えたら自分は文豪ではなかった。無理。
では辞典を使おうと思っても、ことばを知らなすぎて引けない。しんどい。
自分の綴ることばがことごとく軽い。つらい。

―そんな悩みを解決するヒントになったらいいなあ、と思いながら本書をつくりました。
スマホサイズで持ち歩きに便利です。ちょっとした暇つぶしにも使えます。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、文章を創作する方々の一助となることを願っています。

大きな字の美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)
大きな字の美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
単行本: 166ページ
出版社: 学研プラス (2018/10/9)

point  漢字の使い分け辞典 (ことば選び辞典)
2018年10月09日(Tue)20:39 point 辞書・辞典
漢字の使い分け辞典 (ことば選び辞典)
漢字の使い分け辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
単行本: 174ページ
出版社: 学研プラス (2018/10/9)

「ことば選び辞典」シリーズ、第3弾!
執筆中、漢字表記に迷ったときのための「漢字の使い分け辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「この漢字、これでいいんだっけ?」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。


【本書の特長】
・複数の漢字表記があって使い分けに迷う約650項目を精選し、読みの五十音順に掲載。
五十音順だから、調べるときにコツいらず。
・収録語にはすべて簡潔な語義と例文を掲載。実際の使い方がすぐにわかる。
・より詳細な解説が必要なものは、別途コラムとして掲載。
・「結局このことばは載っているの?」が一覧できる目次つき。

出版社からのコメント
よきことばを選ぶのは、いつでもどこでも大変。
無数の漢字を操るのは、もう至難の業。

自分の意図する表現を文字として表すために、漢字をより適切に使い分けたい。
でも分厚い本で調べる気力も時間もないし、今さら人に聞きにくい。
ネットで検索すればいいと思ったが、欲しい情報になかなかたどり着かない。
変換候補の知らない漢字を背伸びして使ってみたいけど、これで自分の意図した表現はできるのだろうか。


―そんな悩みを解決するヒントになったらいいなあ、と思いながら本書をつくりました。
スマホサイズで持ち歩きに便利です。ちょっとした暇つぶしにも使えます。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、文章を創作する方々の一助となることを願っています。

大きな字の漢字の使い分け辞典 (ことば選び辞典)
大きな字の漢字の使い分け辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
単行本: 174ページ
出版社: 学研プラス (2018/10/9)

Log 2009年10月 
2010年10月 
2011年01月 11月 
2012年09月 11月 
2013年01月 09月 11月 12月 
2014年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2020年02月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 12月 
2023年03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2024年01月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday