新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  プロが教えるキャラクターの作り方(仮)
2023年02月28日(Tue) point キャラクタの作り方


プロが教えるキャラクターの作り方(仮)
出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2023/2/28

point  キャラクター 登場人物の本質と創作の技法


キャラクター 登場人物の本質と創作の技法
ロバート・マッキー (著), 越前敏弥 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ フィルムアート社
発売日 ‏ : ‎ 2022/9/24

アカデミー賞&エミー賞の請負人ロバート・マッキーが「キャラクターとは何か?」を徹底解明!
登場人物の本質を問い、創造力に磨きをかける。
キャラクター創作術の最新版にして決定版がついに登場。

「キャラクターは人間とはちがう。ミロのヴィーナスが生身の女性ではないのと同じように、キャラクターは実在の人間ではない。キャラクターは芸術作品である――感情を掻き立て、深い意味を持ち、記憶に刻まれる、人間の本質の隠喩である。それは作者の心の奥深くで生まれ、ストーリーの腕のなかでしっかり守られ、永遠に生きつづけるよう運命づけられている。」

point  「キャラクター」のデザイン&描き方 カラフルポップで魅せるイラスト技巧

「キャラクター」のデザイン&描き方 カラフルポップで魅せるイラスト技巧
くるみつ (著)
出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/30


プロの考えが丸見え!
「キャラデザ」の極意 カラフルでポップ、見る人が元気で明るい気持ちになれるイラストに定評のあるイラストレーター「くるみつ」。
本書は、くるみつさんが、普段からどのように考え、どのようにイラストを描いているかをていねいに解説。
イラストの「描き方」だけでなく、キャラクターデザインや構図の決め方といった描き始める前の「思考法」からプロの考えを丸見えにする一冊です。

※カバーイラストは「SAI2(SAI Ver.2)」で作成されていますが、「CLIP STUDIO PAINT」や「Photoshop」でも応用可能な内容となっています。

point  記憶に残るキャラクターの作り方 観客と読者を感情移入させる基本テクニック
2021年03月24日(Wed) point キャラクタの作り方
記憶に残るキャラクターの作り方 観客と読者を感情移入させる基本テクニック
記憶に残るキャラクターの作り方 観客と読者を感情移入させる基本テクニック
リンダ・シーガー (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
出版社 : フィルムアート社
発売日 : 2021/3/24

魅力的なキャラクターを作るためには何から始めるべきか?
矛盾や葛藤といった複雑な内面を生み出すためにはどうすればいいのか?
人間関係をダイナミックに表現するためには何が必要か?

キャラクター創作のノウハウが凝縮された古典が、待望の邦訳!



ハリウッドを拠点に、2000本以上の脚本に関わってきたスクリプト・コンサルタント、リンダ・シーガー。
そんな彼女が、キャラクター創作のテクニックを徹底伝授。

本書は、キャラクター設定の基礎(人物や時代背景のリサーチ、身体や感情の表現方法など)を理解することから入り、実践(バックストーリーや人間関係の作り方、セリフの書き方など)、応用(空想世界のキャラクターの作り方、ステレオタイプを超えるために考えるべきことなど)、とステップアップ式に構成されており、効率的にキャラクター創作の基礎とその応用方法を学ぶことができます。

また、タイプに基づいたキャラクターの設定、脇役に人柄や特徴を与える方法、サブテキストについて、など細部のテクニックに関しても解説しているため、これ1冊でキャラクター創作に必要なあらゆる知識を得ることができるでしょう。

加えて本書には、30名以上のクリエイターたちの生の声も収録。映画やテレビの脚本家はもちろん、小説家、劇作家といった人々、そしてマンガ家や広告クリエイターなど多彩な作り手が、キャラクターの創作や人間関係の構築に関する独自の方法論を語っています。

シーガーとクリエイターたちの解説や方法論が書かれているだけでなく、自作を執筆する前のよい準備運動になるであろうエクササイズ、作品を創作する際にチェックリストの役割を果たすクエスチョンなども収録しています。
ほかにもひとつの作品やひとりの人物にフォーカスし掘り下げていくことで、より深い理解へと促すケーススタディ、章の内容を簡潔に記すことで頭の整理に役立つまとめなども各章に用意。

映画、テレビドラマ、演劇、小説、マンガ......すべてのジャンルの物語創作者、必携の1冊!


☆原書は1990年刊行。数多くある物語創作術の中でも、キャラクター創作における定番書。
☆ハリウッドを中心に活躍する脚本家や、アメリカの人気小説家の声も多数収録。
☆各章の理解を深める、エクササイズ、ケーススタディ、クエスチョン、まとめを掲載。
☆黒人、アジア系、ヒスパニック系など人種を描く際の注意点にも触れられており、現在の書き手必読。

point  キャラの魅力を最大限に引き出す! マンガキャラ配色の教科書

キャラの魅力を最大限に引き出す! マンガキャラ配色の教科書
桜井輝子 (著)
出版社 ‏ : ‎ 西東社
発売日 ‏ : ‎ 2021/6/14

あなたのキャラに命を吹き込む!
マンガキャラ作画のための新しい配色の本、誕生


クリエイターの間で話題のベストセラー
配色アイデア手帖』(SBクリエイティブ)の著者・桜井輝子が、マンガキャラをより魅力的に見せるための配色理論を公開!

色に関する基本的な知識から、それを生かすための方法まで、人気絵師さんたちの作例を挙げながら紹介します。

色が与える印象、イメージを知ることで、あなたのキャラをより生き生きと、
イメージ通りに描くことができるようになります。

本書を参考に、あなただけのキャラ、世界観を描き出せるようになりましょう!

point  マンガストーリー&キャラ創作入門

マンガストーリー&キャラ創作入門
田中 裕久 (著)
出版社 ‏ : ‎ 玄光社
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/23

マンガ制作初心者のための創作テクを紹介

マンガを描きたい人には絵を描くのは好きなのに、企画やストーリーづくりにあまり慣れていない人が多くいます。しかし、こうした土台がなければ、すぐに制作は行き詰まってしまいます。
本書では、下の4章に分けて、マンガ制作に欠かせない基礎体力を養います。

1章 創作の第一段階として、キャラクターを作るための基礎知識、考え方
2章 企画のもとから味付けまで、企画の立て方
3章 ストーリーの作り方、方法論や型を利用した効率的な制作方法
4章 キャラクター、企画、ストーリーをもとにして、ネームとして仕上げる

各章では『恋文指南』というオリジナルタイトルを用いて、企画書からプロットの作成、ネーム例を掲載。
随所に、豊富なマンガの実例も入れて、読者を引き付ける具体的なノウハウを紹介します。

point  物語づくりのための黄金パターン117キャラクター編 (ES BOOKS)
2019年02月01日(Fri)17:21 point キャラクタの作り方
物語づくりのための黄金パターン117キャラクター編 (ES BOOKS)
物語づくりのための黄金パターン117キャラクター編 (ES BOOKS)
榎本 秋 (編さん), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
単行本: 254ページ
出版社: DBジャパン; 増補改訂版 (2019/2/1)

あらゆる「キャラクター」はパターンの組み合わせで作れる!
王道のキャラクター117パターンをわかりやすく図解。
それらのパターンをどう活用するかも説明する。書き込み式のキャラクターシート付き。

point  キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
K.M.ワイランド (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 248ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/3/26)

【こんな人にオススメ】
・キャラクターと物語構成についての両方の知識を得たい
・キャラクターを物語の中でどのように動かせばよいかわからない
・キャラクターの内面や心の成長を描くのが苦手だ

ストーリーにさらなる輝きを与えるための、
本当に知りたかった創作メソッドがここに!

あなたの物語に足りないのは、
キャラクターアーク(登場人物の変化の軌跡)だった!!キャラクターアークを理解すれば、物語の中でキャラクター(登場人物)が躍動する!!
なぜならキャラクターアークを書くことは、物語を書くことだからだ。

人物がたどる変化の軌跡=「キャラクターアーク」
《キャラクターアークの三つの基本形》
・ポジティブなアーク
・フラットなアーク
・ネガティブなアーク

キャラクターアークを作るには、まず何を考えればいいのか。
ストーリーの構成とはいつ、どのように関係し合うのか。
キャラクターアークはどんな働きをするのか。
作品の長さや内容、ジャンルに関わらず、優れたキャラクターアークを確実に作る秘訣とは何か。

キャラクターと物語構造についての理解が一気に深まる一冊。

point  ケモミミキャラクターデザインブック
2019年03月29日(Fri)15:26 point キャラクタの作り方絵の描き方
ケモミミキャラクターデザインブック
ケモミミキャラクターデザインブック
しゅがお (著), レミック (編集), 玄光社 (その他)
単行本: 144ページ
出版社: 玄光社 (2019/3/29)

[動物×擬人化のアイデア&テクニック]
イラストレーター・しゅがおの描くケモミミワールドをこの一冊にぎゅっと詰め込みました。

ネコ、イヌ、キツネ、オオカミ、ウサギ、さらにはドラゴンまで。
各動物の特徴を活かしたキャラクターづくりのアイデア、コツ、テクニックを設定画をまじえてあますところなく解説。
キャラクター・衣装・配色などのデザインアイデア集としても活躍すること間違いなし。

もふもふ可愛いケモミミキャラクターたちをたっぷり堪能できちゃいます!

point  レトロモダンな和装の女の子 キャラクターデザインブック
2020年11月25日(Wed) point キャラクタの作り方資料
レトロモダンな和装の女の子 キャラクターデザインブック
レトロモダンな和装の女の子 キャラクターデザインブック
神威 なつき (著, イラスト)
発売日 : 2020/11/25
出版社 : 玄光社


和装×現代ファッションキャラクター
日本の伝統文化である「和装」を基本に、明治・大正から現代までのファッションを組み合わせてキャラクターデザインしました。
和装の種類、アイテム、デザイン柄、和装のアレンジ方法などの基本を紹介したほか、「花」「童話」「ファンタジー」「食べ物」をテーマに和装の女の子キャラクターを80種以上収録。
衣装や小物の参考資料として、またキャラクターの世界観や設定を楽しむイラスト集としても役立てる1冊です。

■ギャラリー

■序章レトロモダンな和装の基本
レトロモダンな和装とは
和装の種類
レトロモダンの定義
アイテム紹介1
アイテム紹介2
デザイン柄
部分アレンジの仕方

■第1章花
牡丹


朝顔

鈴蘭


向日葵
彼岸花
金木犀
百合
椿

■第2章童話
不思議の国のアリス
ラプンツェル
白雪姫
シンデレラ
眠れる森の美女
人魚
雪の女王
赤ずきん
かぐや姫
織姫

■第3章ファンタジー
物の怪
日月星
海賊
陰陽師
吸血鬼
幻獣
朱雀
青龍
白虎
玄武

■第4章食べ物
あんみつ
フルーツパフェ
寿司
チョコレート
パンケーキ
マカロン

■第5章イラストメイキング
表紙イラストメイキング
魅せるイラストメイキング
塗りのバリエーション
デフォルメキャラクターの描き方

■コラム
ヘアデザインカタログ
小物アレンジ
作中をもとにキャラ設定
配色による印象の違い1
配色による印象の違い2

point  リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
2016年09月07日(Wed) point キャラクタの作り方
リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
小池 一夫 (著)
出版社: グラフィック社 (2016/9/7)

小池一夫がマンガ原作者として培ってきた数々のノウハウを、キャラクターケース別に展開するためのノウハウとアドバイスを披露。
独自のキャラクターメソッドシートに記入していく形で、キャラクターを浮かび上がらせていくという新しい手法。

出版社からのコメント
マンガを描きたい、ゲームを作りたい、でもキャラクターをどうする? エンターテイメントを生み出すときにコアになるキャラクターの作成術。
業界の重鎮が、その神髄を具体的なシートとともに伝えます。

point  物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方
 物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方(特典JPG・PDFデータ付き)
物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方(特典JPG・PDFデータ付き)
スタジオ・ハードデラックス (著)
出版社: マイナビ出版 (2017/1/31)

メディア別だからよくわかる! 魅力的なキャラクターの作り方・描き方!

創作物を作るうえで欠かせないものにキャラクターがあります。
キャラクターの体格や衣装などの外見を作り上げることがキャラクターデザインですが、
見た目のキャッチーさだけではなく、キャラのキャラクター性が感じられることが重要になります。

本書では、キャラクターをデザインするうえでの基礎的なことから、
見た人の印象にいかに残るようにするかの方法を解説していきます。

スマホゲームやポスターイラスト、ラノベ表紙など、
メディアによって異なるキャラクターデザインの特徴についても解説、
それぞれの読者に合った方向を見つける本としても活用できるようにします。

<章立て>
1章 キャラクターデザインとは
・キャラクターの役割
・キャラクターデザインの流れ
・要素の発想法
2章 スマホゲーム用のキャラクターデザイン
3章 イラスト用のキャラクターデザイン
・漫画の扉イラスト
・ポスター
・一枚絵
・ライトノベル表紙
Appendix 二次創作用のキャラクターデザイン【東方Project】

point  ファンタジー・マトリックス: ファンタジーキャラデザイン・完全攻略本
2017年02月14日(Tue) point キャラクタの作り方資料
ファンタジー・マトリックス: ファンタジーキャラデザイン・完全攻略本
ファンタジー・マトリックス: ファンタジーキャラデザイン・完全攻略本
ファンタジー・マトリックス: ファンタジーキャラデザイン・完全攻略本
両角 潤香 (著), みずな ともみ (著)
出版社: マール社 (2017/2/14)

「ファンタジー作品に登場するキャラクターをつくりたい!」
本書は、そんな声に応えるキャラデザインのヒント資料集です。
ファンタジー世界の職業(クラス)×モチーフ・アイテムで、アイデアは無限に生まれます。
キャラクターデザインコンテストの受賞作品を含む、色とりどりの個性豊かなカラー作例が120種以上。
さらに、発想を膨らませるためのファンタジー基礎知識や、描写力アップにもつながるコラムも掲載。

【職業(クラス)】剣士/戦士・騎士・弓遣い/僧侶・ヒーラー・学者・賢者/踊り子・吟遊詩人/召喚士・魔術師・占い師・呪術士/ガンナー・武道家・マッパー etc.

【モチーフ・アイテム】自然/神話・伝承・物語/娯楽/民族色/道具/動物/植物/食べ物/乗り物 etc.

point  キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方
キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方 〈 ちゃもーい、toi8、つなこ、うっけ、Anmi 〉
キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方 〈 ちゃもーい、toi8、つなこ、うっけ、Anmi 〉
株式会社Playce (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/12/15)

本書は、魅力的なキャラクターを生み出すためのコツやテクニックを、プロの作家による実践的なメイキングを通して学ぶ教科書です。
音楽ユニット、カードバトル型RPG、ゲーム、コスプレ、実体験という5つのテーマのもと、キャラクターをつくり、一枚絵を描き上げるまでのプロセスを詳しく解説します。
他に「キャラクターデザインの基礎知識」や「キャラクター記号学」、島田フミカネ氏のスペシャルインタビューなども収録。

point  アニメーターが教える線画デザインの教科書2 キャラクター創造編
アニメーターが教える線画デザインの教科書2 キャラクター創造編
アニメーターが教える線画デザインの教科書2 キャラクター創造編
リクノ (著)
出版社: フィルムアート社 (2016/2/27)

キャラクターは理論から生まれる。
オリジナルキャラクターを描きたい人、必読!

大ヒット作『アニメーターが教える線画デザインの教科書』第2弾がついに登場!


アニメーター・リクノ氏が教えるキャラクターデザインを描くための理論とテクニック。

「キャラクターは空間とともに描くべきである」。
「愛されるキャラクター像の分析」。
本書の特徴は、この2点を徹底して主張・実践しているところです。
前者は描く上での技法論として、後者は図像学の日本文化版として、それぞれ深く読みこむことができます。そして「他人を感動させるキャラクター」とはどのようにして生み出されるかを説く理論書が本書です。

「キャラクターを描いてみたけど、なんか表情が堅いなあ活き活きとしていないなあ」と悩んだり「キャラを考えたけど、ぜんぜん受けない。どうしてだろう?」と困ったりしている初心者絵師やイラストレーターなど、マンガやアニメーションのジャンルにとどまらず、多くの業界クリエイターにとって強い希望を与える一冊です。

Log 2013年11月 
2014年01月 02月 
2015年01月 08月 12月 
2016年02月 03月 06月 09月 
2017年01月 02月 
2019年02月 03月 
2020年11月 
2021年03月 06月 08月 09月 
2022年09月 
2023年02月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday