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新刊情報
point  海津流デジタルコンテンツ作成術
海津流デジタルコンテンツ作成術
海津流デジタルコンテンツ作成術
海津ヨシノリ (著), ファーインク (編集)
出版社: ボーンデジタル; B5変形版 (2018/6/20)

・イラストレーションや写真、アニメーション、映像編集、3Dモデリングのデジタルコンテンツの作り方の実践的なガイドブックです。
・扱うソフトウェアは、Adobe Illustrator / Photoshop / Animate / After Effects / ZBrush Coreの5種で、5章構成でメーキングやTipsを紹介します。
・本書で解説した作例の完成データはWebでダウンロードが可能ですので、教材として最適です。(注:ギャラリーページの作品はダウンロードできません)
・対象読者は、デジタルコンテンツを手がけるクリエイターや学生、社会人など。

Chapter 1
コンテンツ作りのためのIllustrator活用術

Chapter 2
コンテンツ作りのためのPhotoshop活用術

Chapter 3
コンテンツ作りのためのAnimate活用術

Chapter 4
コンテンツ作りのためのAfter Effects活用術

Chapter 5
コンテンツ作りのためのZBrush Core活用術

point  "必見!これを読めば 貴方もアニメーターで食べていける!!
2018年04月07日(Sat) point 動画・アニメ
必見!これを読めば 貴方もアニメーターで食べていける!!
必見!これを読めば 貴方もアニメーターで食べていける!!
サークル設定価格 1,296円
アニメで食べていける応援団
配信開始日:2018/04/07 10:00
ファイル容量:173.16MB
ページ数:42ページ
シリーズ:----
題材:オリジナル
ジャンル:ブラウザ視聴 Android対応 iPhone・iPad対応 男性向け その他 全年齢向け

必見!これを読めば 貴方もアニメーターで食べていける!!

アニメーターを目指す貴方!
アニメーターに興味のある貴方!

そんな貴方を応援したい!
お楽しみください!

◆ダウンロード◆【dlsite.com】【DMM

point  俳優のための脚本読解術  映画監督が教える役の作り方
2017年12月25日(Mon) point 動画・アニメ演技
俳優のための脚本読解術  映画監督が教える役の作り方
俳優のための脚本読解術  映画監督が教える役の作り方
冨樫 森 (著)
出版社: フィルムアート社 (2017/12/25)

俳優・表現者に必要な脚本の読み解き方、役作りに必要な技術と考え方、長く活躍していくための心構えを、現役の映画監督・冨樫森が、徹底指南!


錚々たる名監督のもとで経験を積み、98 年のデビュー以降、数々の映画賞を受賞してきた映画監督・冨樫森の初めての単行本にして、演技術の決定版です。

演技術に関する本は国内でも多数刊行されていますが、現役の映画監督が、現場経験をもとに指南する本は多くありません。本書は、具体的な作品の脚本、台詞を細かく分析し、「役をどう捉えるか」、すべて「実例」をもとに「技術(ハウツー)」としてまとめられているため、実践的です。

現場経験の有無に関わらず、俳優志望者や指導者、映画制作者が「現場で本当に役立つ」1冊です。

point  佐藤好春と考えるキャラクターとアニメーションの描き方
2017年11月09日(Thu) point 動画・アニメ
佐藤好春と考えるキャラクターとアニメーションの描き方
佐藤好春と考えるキャラクターとアニメーションの描き方
釘宮陽一郎 (著),佐藤好春 (イラスト)
出版社: ナツメ社 (2017/11/9)

■アニメのレシピを楽しく紹介!
「ロミオの青い空」「ポリアンナ物語」「となりのトトロ」など数々の作品を作画監督として手がけた、アニメーター佐藤好春が、「アニメーションの制作」の手法や考え方をわかりやすく解説します。

■オリジナルイラストも満載!
参考資料として、佐藤好春直筆のオリジナルイラスト、キャラクター設定画、作画監督修正・原画など多数収録しました。
さらには巻頭にもカラー作品を数多く掲載しました。眺めるだけでも嬉しい作品がいっぱいです。

■アニメの制作現場もよくわかる!
アニメーションの企画書作りから完成まで、さまざまな制作工程で現場スタッフたちが奮闘する様子を、佐藤好春が描く寸劇まんがで、楽しく伝えます。


【作画者紹介】
佐藤好春(さとう・よしはる)
1958年5月15日 横浜生まれ。
「日本アニメーション」の世界名作劇場シリーズや「スタジオジブリ」劇場映画のメインスタッフとして作画監督やキャラクターデザイナーとして、数々の良質な作品を手掛ける。
ゲーム会社「タイトー」では、アートディレクターとして活躍する。
佐藤好春の描くやさしく温かみのあるキャラクターや動きは、「子供に見せる世界を作りたい」という想いから生まれている。
代表作
「となりのトトロ」作画監督/「ロミオの青い空」キャラクターデザイン、作画監督

【著者紹介】
釘宮陽一郎(くぎみや・よういちろう)
≪有限会社トラッシュスタジオ アニメプロデューサー≫
1961年神奈川県生まれ。
ゲームメーカー「タイトー」で数々のプロモーション、CM映像を制作する。
独立後、アニメーション企画制作会社「トラッシュスタジオ」を立ち上げる。
現在、「スタジオジブリ」社内で作品制作に関わりながら、アニメーションの良さを生かしたCMなどのプロモーション映像や劇場用映画の企画制作を行っている。
良質で温かみのある作品作りを目指している「二束の草鞋」のプロデユーサーである。
代表作
ガラクタ名作劇場「ラクガキ王国」宣伝プロデューサー/「フランソワ」CMシリーズプロデューサー

point  ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX
2017年03月01日(Wed) point 動画・アニメ
ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX
ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX
ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX
吉邉 尚希 (著) 出版社: 技術評論社 (2017/3/1)

「CLIP STUDIO PAINT EX」でのアニメ制作技法をていねいに解説!

『ジョジョの 奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『GATCHAMAN CROWDS』ほかアニメーション作品のオープニングなどを手掛ける吉邉尚希(ヨツベ)氏が独自のテクニックを紹介! ! !

アニメーションの基礎から少ないカット数での動きやタメの作り方、なめらかな動作、そして得意とするエフェクトで今っぽさを演出するコツ、タイムラインパレット、ライトテーブル機能など徹底的に解説します。

描いたイラストでショートアニメを作ってみたい方、
インターネットや同人で活動している方など
これからの「クリエイター」に向けた1冊です。

point  神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編
2017年02月25日(Sat) point 動画・アニメ
神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編
神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編
神風動画デジタル作画部 (著)
出版社: シーアンドアール研究所 (2017/2/25)

「神風式」デジタル作画、初の指南書!
TVアニメのオープニングや人気ゲームのムービーシーンなど数々のアニメーション作品を手がける神風動画が、デジタル作画の方法を中心にキャラクターデザインから仕上げまで、アニメーションの制作工程を公開します。プ
ロのアニメーターを目指す人はもちろん、趣味でアニメ作りをしたい人、デジタル作画のコツを知りたい初心者にもおすすめです。

point  動物アニメーションの描きかた
2016年11月22日(Tue) point 動画・アニメ
動物アニメーションの描きかた
動物アニメーションの描きかた
小林 準治 (著)
出版社: PHP研究所 (2016/11/22)

人間を含む哺乳類、鳥、魚、は虫類、昆虫まで、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶなどの動きを線画で解説。
アニメーターになりたい人必読の教科書。

point  神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編
 神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編 単行本(ソフトカバー)
神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編
神風動画デジタル作画部 (著)
出版社: シーアンドアール研究所 (2016/12/10)

「神風式」デジタル作画、初の指南書! TVアニメのオープニングや人気ゲームのムービーシーンなど数々のアニメーション作品を手がける神風動画が、デジタル作画の方法を中心にキャラクターデザインから仕上げまで、アニメーションの制作工程を公開します。
プロのアニメーターを目指す人はもちろん、趣味でアニメ作りをしたい人、デジタル作画のコツを知りたい初心者にもおすすめです。

point  キャラクターアニメーション クラッシュコース!
2016年06月30日(Thu) point 動画・アニメ
キャラクターアニメーション クラッシュコース!
キャラクターアニメーション クラッシュコース!
エリック・ゴールドバーグ (著), ブラッド・バード(序文) (著), 平谷 早苗 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳) 出版社: ボーンデジタル (2016/6/30)

映画「アラジン」、ディズニーシー「マジックランプシアター」で生き生きとしたアクションを繰り広げる"ジーニー"のアニメーションでおなじみ、ディズニーのスーパーバイジングアニメーターを務めるエリック・ゴールドバーグによる、アニメーションの極意!

動きに込められた「感情」や「メッセージ」を伝え、そこに面白さや魅力を与えようと、アニメーターたちは長い時間をかけて、さまざまな方法を考案してきました。名アニメーターのエリック・ゴールドバーグが、キャラクターを「内側から」構想し、強烈な個性を作り出していく方法を詳細な文章とイラストで説明しています。

さらに、解説した原則を適用したアニメーションを付属サイトで見ることができます。

point  いきなり効果があがるPR動画の作り方 (「シナリオ教室」シリーズ)
2016年07月29日(Fri) point 動画・アニメ
いきなり効果があがるPR動画の作り方 (「シナリオ教室」シリーズ)
いきなり効果があがるPR動画の作り方 (「シナリオ教室」シリーズ)
シナリオ・センター 新井一樹 (著)
出版社: 言視舎 (2016/7/29)
公式SNS、自社サイト、広告動画…仕事で使える動画のコツを初公開!
★スマホ+投稿サイト等で、誰でも簡単に動画を作り・発表できる時代。では、効果のある「伝わる動画」はどうやったら作れるのでしょうか――それにはシナリオが必要です。
★広報等でPR動画を作ることを想定し、目的に合わせて動画シナリオの作るコツを解説。これで誰でも「伝わる動画」ができます。 クリエイターでなくても大丈夫誰でもできます!

point  やさしい てづくりアニメーション教室
2016年04月15日(Fri) point 動画・アニメ
やさしい てづくりアニメーション教室: 動画の描き方からアニメーションの起源まで
やさしい てづくりアニメーション教室: 動画の描き方からアニメーションの起源まで
有原誠治 (著)
出版社: 合同出版 (2016/4/15)

動く絵を描き、動かす楽しさをみんなでいっしょに!

point  フェイクドキュメンタリーの教科書: リアリティのある“嘘”を描く映画表現 その歴史と撮影テクニック
2016年01月07日(Thu) point 動画・アニメ
フェイクドキュメンタリーの教科書: リアリティのある“嘘”を描く映画表現 その歴史と撮影テクニック
フェイクドキュメンタリーの教科書: リアリティのある“嘘”を描く映画表現 その歴史と撮影テクニック
白石 晃士 (著)
出版社: 誠文堂新光社 (2016/1/7)

いまホラー映画界で最も熱い支持を受ける鬼才、白石晃士が明かす「フェイクドキュメンタリー」の作り方。

架空の人物や事件といったフィクションを“ドキュメンタリータッチ”で描く「フェイクドキュメンタリー」。
アイデアさえあれば低予算であってもヒットを狙える、若手作家の登竜門としても現在は知られ、多くの作品が制作され続けています。
本書では、この映像手法・ジャンルにおける第一人者である著者が、本テーマについて徹底解説。
自身の監督作を例として挙げながら、撮影テクニックや演出方法、創作論などを語り尽くします。
また、これまで書籍としてまとめて語られることのなかった、本ジャンルの歴史や分類についても詳述。
フェイクドキュメンタリー映画ガイド、入門書としても最適。
新しい時代の映像表現として、これからさらに盛り上がりを見せるであろう「フェイクドキュメンタリーの世界」。
映画監督を目指す方の創作のヒントにもなる一冊です。

★★購入特典★★
白石監督撮り下ろし短編作品『白石晃士の世界征服宣言』(DVD)付き!

point  AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]
2015年10月15日(Thu) point 動画・アニメ
AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]
AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]
大平 幸輝 (著)
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2015/10/15)

本書は、アニメーションの基礎知識とAfterEffectsの操作方法を同時に学ぶことができる、初心者のためのアニメーション制作用AfterEffects解説書です。
アニメクリエイターを目指す人、これからAfterEffectsをはじめる人を「しくみ」と「操作実践」の2方向からサポート。
[LESSON]では、セルアニメの原理や合成方法の考え方を丁寧に図解し、つづく[LECTURE]では、ダウンロードデータを用いて実際の操作方法をStep by Stepで解説します。
本書と一緒に1本のショートムービーを完成させましょう。

※本書は2011年12月に刊行された「AfterEffects for アニメーション BEGINNER」に加筆修正を加えた改訂版です。

point  MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
マシシP (著)
出版社: 翔泳社 (2015/5/14)


Pさんが教えるMMDモデルの作り方!
本書は、ニコニコ動画などで人気の3Dアニメツール「MikuMikuDance」(MMD)のための、3DCGキャラクター(MMDユーザーモデル)の作り方を解説する本です。
無料&高機能な3Dソフト「Blender」を使って、インストール・初期設定から作例モデル完成までの手順を、画面キャプチャを含めながらメイキング形式で詳しく解説します。もちろんモデルの外見だけでなく、MMDモデルとして動かすためのボーンやウェイトなどの設定方法もカバーしています。
MMDが好きで、「既存のモデルを動かすだけじゃなくて、自分でも作ってみたい」「MMDモデラーになりたい」という人にぴったりの1冊です!

point  はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
2015年02月14日(Sat) point 動画・アニメ
はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
木村 菱治 (著)
出版社: ラトルズ; 初版 (2015/2/14)

Adobe Creative Cloudの登場により、これまではプロ用で高嶺の花だったクリエイティブ系ソフトが身近になりました。
映像に特殊効果を施すAfter Effectsもそのようなソフトのひとつで、これまでは映像系クリエイター御用達の定番ソフトでした。
テレビやCM、ミュージックビデオなとで、After Effectsで加工された映像を目にしない日は無いほど、映像制作にはかかすことのできない基本ソフトです。
同じような映像系ソフトでも、iMovieやpremiere proあるいはFinal Cut Proなどはある程度使い方の道筋が決まっていて、ソフトの側でも何となく次の工程に誘導してくれます。
つまりソフトの指示に従って材料を入れたら、それなりの動画ができる仕組みになっていますが、After Effectsの場合は、目の前に大量の道具が置かれ、しかもたくさんある道具の組み合わせも自由。
うまく使いこなせば凄い映像を作ることができますが、使い方がわからないと手も足も出ない“途方に暮れる"系ソフトの代表格でもあります。

本書は、はじめてAfter Effectsを使う人、かつてトライしたけど挫折した人などを対象に、著者が試行錯誤してAfter Effectsをマスターしたノウハウをベースに、これまでの入門書とは異なったアプローチ方法で確実に、しかもラクに楽しく使い方を覚えられるチュートリアルブックです。
取りあえず、After Effectsの主要な機能と使い方を広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられるように構成されており、さらに発展性も身につけられるよう、パーティクルやエクスプレッション、3Dレイヤーというような多少難しくても、いずれは避けて通れない重要な機能についても、シンプルなサンプルを作りながら着実に覚えることができる書籍です。

本書のコンセプト
・まずは簡単で、効果がわかるシンプルなサンプルを自分で作る
・サンプルを作りながら、After Effectsの仕組みを理解する
・サンプルを作りながら、取りあえず必要な機能に絞って覚える
・難しいが重要な機能も、シンプルなサンプル作りで楽しく覚える

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