■ 飛行機雲[別窓]
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登録: 2007/09/15(Sat) 16:28 更新: 2007/09/15(Sat) 16:28
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夕日に照らされて真っ赤に燃える雲の下、飛行機が一機、雲を引いている。
飛行機雲の発生メカニズムは、 1.エンジン排気中の水蒸気が高度の低温で飽和水蒸気量に達して雲になる 理論上、エンジンの数と同じ本数の雲が発生する。 が、エンジンの位置が近いと重なって見えるので、必ずしも同じとは限らない。 2.揚力により翼付近の気圧が下がることにより周辺の気温が低下、空気中の水蒸気が飽和水蒸気量に達して雲が発生 の二つに大別される。
つまり、排ガスの煙そのものじゃないってこと。 (航空ショウなんかで空に模様を描いたりするアレは、油を燃やして造る「煙」であって「雲」ではない) |
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■ ひこうきぐも[別窓]
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登録: 2007/09/15(Sat) 16:40 更新: 2007/09/15(Sat) 16:40
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夕日に照らされて真っ赤に燃える雲の下、飛行機が一機、雲を引いている。
飛行機雲の発生メカニズムは、 1.エンジン排気中の水蒸気が高度の低温で飽和水蒸気量に達して雲になる 理論上、エンジンの数と同じ本数の雲が発生する。 が、エンジンの位置が近いと重なって見えるので、必ずしも同じとは限らない。 2.揚力により翼付近の気圧が下がることにより周辺の気温が低下、空気中の水蒸気が飽和水蒸気量に達して雲が発生 の二つに大別される。
つまり、排ガスの煙そのものじゃないってこと。 (航空ショウなんかで空に模様を描いたりするアレは、油を燃やして造る「煙」であって「雲」ではない) |
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