更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 Old soldiers never die; they just fade away. by Douglas MacArthur 2007年11月29日(Thu) 自作小説の話題日記的な記事モバイル向け更新
老兵は死なず、ただ消え去るのみ(byダグラス・マッカーサー)
上記台詞は元ネタが別にあるらしいが、それは置くとして。

25禁の漢向け雑誌「R25」のライターさんが
流行のケータイ小説に挑戦した顛末
……このライターさん、記事中で
 悩んだ末、“彼氏の死から立ち直る女子高生の物語”を書くことに。
 王子様的な救世主を登場させ、甘いセリフも入れて…。
 丸3日かけてようやく初のケータイ小説『泣き恋』が完成!
って仰ってますが、
3日で処女作書き上げげたってのは、
そうとう優秀なもの書きってことなんじゃないですか。
才能豊かでヒジョーに羨ましいぜ、コンチクショウ……。

それはさておき。

この処女作をスターツ出版の偉い人に見せたら、
<前略>
人物像や景色などの状況説明は、もっと省いた方がいいですね
<中略>
場所や人物を限定しすぎると、その場所に行ったことのない読者は、自分の日常として想像できずに退屈してしまうので、そのへんは読者の想像力を信じて任せた方がいいですね。
<後略>
なんだって。

つまり、年若い読者の想像の範囲の外側のことは書いちゃ駄目らしい。

妙なところにばっかりこだわっちまう、それがしのような「ロートル」は
手を出しちゃイケナイ世界ってことですね。

 PatiPatiのスクリプトがバージョンアップされたので 2007年11月27日(Tue) 自作小説の話題写真素材の更新メルマガ日記的な記事その他の更新情報問合等への回答歴史関連の話題
……といっても、2007/08/15付けですが(情報が古い)
兎も角、
当サイトでWeb拍手(管理人への応援送信用システム)として使用しているスクリプトの「PatiPati」がバージョンアップされたので、
ファイルを差し替えるついでに
拍手送信完了後に表示される画面をちょっといじってみたり。
(ランダム表示2回を「順表示3回、4回目以降は『あと一時間待って』表示」に変更したとか、背景に表示されるグラフィックをダウンロードしやすくしたとか、まあその程度なのですが)

 携帯端末対応ページ改装中。 2007年11月25日(Sun) 自作小説の話題モバイル向け更新
やたらと「なんで携帯つながらないの?」という表題のメールがやってくる今日この頃、
皆様にはいかがお過ごしでありましょうや?

ただいま、お姫様倶楽部Petit携帯端末対応ページを改装中であります。

なにしろ、不器用なそれがしは、
モバイル用の軽いページを作るのがヒジョーに苦手ですので、
いっそCGI化しちまったほうが
見る皆様も含めてお気楽極楽なのではなかろうかと思った次第であります。

で、どの程度長いのまで行けるのか、というテストもかねて、
以下の三作をアップしてみたわけでございます。
学園オバケ退治小説「ゴーストハンターGET」PHASE1 緑風のオバケ「風姫(G-001)」登場
『のざらし』
クレール 光の伝説「何もない日」

なお、文頭のメールの件ですが、当方におきましては、
「だって俺っちのは『携帯電話』じゃなくて『パーソナルPハンディフォンHシステムS』だもん」
という魔法の呪文を唱えつつ、処理を致しておりますことを、ここにご報告申し上げます。

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】76回 2007年11月24日(Sat) 自作小説の話題

 楽屋の方角から、獣じみた悲鳴が上がった。
 女の声にはとうてい聞こえなかった。とすれば、シルヴィーが泣き叫んでいるのではないだろう。地の底から響く、煉獄の業火に炙られる亡者のごとき声が、可憐な「クレールの若様」の声音とも思えない。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】75回 2007年11月18日(Sun) 自作小説の話題

「イーヴァンはアタシの手の者の中ではすこしましな方なのよ。つまり、ときどきアタシが思いもしないようなことをすることがある、という意味でね」
 卿のねっとりとした声と重なって、楽屋から男の叫び声が聞こえ、重い物が地面を砕く衝撃の轟音が芝居小屋全体をびりびりとゆらした。
「……ほらね。丁重にと命じたのに、力ずくになってしまった」
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】74回 2007年11月11日(Sun) 自作小説の話題

『若様みたいな浮世離れした方が、ああいう飲み屋に集まる鄙俗ひぞくでいじらしい連中の腹の内なんかを、判っていらっしゃる筈もない。人心をなごませるのに酒を使おうなんて「姑息」なことは……』
 若様に歪んだ愛を抱いていて、若様のためなら……若様に愛してもらうためであれば……どのようなことでもしてのけるに違いない、俗で頭の回転と手の速い、大男の下男の発案に違いないと思い至り、マイヤーの頬はゆるんだ。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 注意書きを書いてみた。 2007年11月05日(Mon) 自作小説の話題日記的な記事
小説ページのトップに以下のような注意書きを載っけてみる。


当サイトには、
少年漫画ないしはホラー系・耽美系少女漫画、
あるいは一般文芸雑誌レベルの描写

戦闘・戦争・暴力・犯罪・グロテスクな生物・動き回る死体
エロオヤジ・服装&性倒錯・本能丸出しの魔物・美中年&美少年好きの作者などが
高確率・高配合にて存在します。

【暗い・重い・硬い・グロい・怖い・恋愛がない・つまらない】
といったキーワードの作品をお求めでない方は閲覧をお控えください。


これで「重たい」とか「怖くて読めない」とかいう一言コメントが無くなってしまうとしたら、
そういう有難いコメント以外はあんまり頂けない当サイトとしては
それはそれで寂しいような気がするアンビバレンツ。

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】73回 2007年11月04日(Sun) 自作小説の話題

 策を弄するのは止めだ。やるだけのことをやってみようじゃないか。
 全力の芝居だ。筋は先ほどやりかけた方で行こう。
 たしかにやっつけ仕事の改変をしたが、踊り子達はマイヤーの意図の通りに演技をしてくれていた。

更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

LOG 200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201001 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 04 05 06 07 09 10 11 12 
201201 02 03 05 06 07 09 10 11 12 
201301 02 03 04 06 08 09 10 11 12 
201404 06 08 09 10 11 12 
201501 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201602 03 06 09 10 12 
201701 02 03 05 10 11 12 
201801 02 03 04 05 07 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
202002 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
202201 02 03 05 06 07 08 11 
202305 06 07 08 10 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2007年 11月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only