更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 これほど参加するのに勇気が要る同盟が未だかつてあったろうか? 2007年12月27日(木) 日記的な記事
grp1227171605.gif 63×12 0K いや、無い(反語)


1くりっくほしい同盟。
あなたの1クリックがサイトを救う。


どうすんべ?

リンクしたら、
BBSに書き込んだら、
感想とか貰えるようになるのかな?


※2012/11/03追記。
404エラーとなっています。
閉鎖しちゃったのかしら……。

 ケイタイ対応? 2007年12月27日(木) 日記的な記事モバイル向け更新
この更新日記のページで使っている
Nicky!というスクリプトは、携帯端末に対応している。

スクリプトに直接アクセスすると、
ブラウザがPC用だった場合にはPC用のレイアウトを、
携帯(iMODE)の場合は携帯用のシンプルなレイアウトを吐き出してくれる。

逆を言えば、スクリプトに直接アクセスできなければ、携帯用のページは表示されないということでもある。

Nicky!はサーバー負荷軽減のためにHTMLファイルを出力する。
で、通常はその吐き出されたHTMLファイルを日記のページ・ブログのトップページに設定する。
この更新日記もそう。
Nicky!が吐き出すHTMLファイルのファイル名をindex.htmlに設定しているので、
デレクトリへ直接アクセスした場合でもHTMLファイルを表示する。

でもそのHTMLファイルに携帯でアクセスしちゃうと、
PCと携帯の振り分け機能の恩恵は受けられないってことになる。

一般的なブログレンタル屋さんのブログみたいに
トップページにアクセスすると自動的に携帯とPCを振り分けるようにするにはどうしたらいいか?

Nicky!が吐き出すHTMLファイルのファイル名を別のモン変更しておいて、
良い按配の振り分けcgiを探して突っ込んで、
PCはHTMLファイルへ、携帯は本体cgiファイルへ振り分けさせる、
っていうのが、一番真っ当なやり方の気がするけども……

('A`)マンドクセ。

携帯 振り分けでGoogle検索したら、
.htaccessファイルを利用した携帯電話の振り分けCPIレンタルサーバーのオンラインヘルプページ)というナイスなのがあった。
こいつを導入してやれば一番楽なような気がしたので、早速突っ込んでみる。

Browser Phone Browserで動作確認の結果、どうやらうまくいっている模様。

本物のケイタイ持ってないから、ちゃんと動いているのかどうか定かでないけど……。

 この世は総て夢であろうか。 2007年12月25日(火) 自作小説の話題日記的な記事歴史関連の話題
夢野久作のドグラ・マグラが青空文庫で公開された。
一枚のhtmlファイルで、重さは1.24MB。

入力者もよくぞ成し遂げたり、校正者もよくぞ読み遂げたり。

元より久作センセの文章は
漢字の列挙が続いたかと思うと唐突にカタカナになってみたり、
三点リーダーを多用したりと、節回しが独特で、
ともすれば「読みづらい」もの。

それが横書きになっていると益々読みづらい、
モニタの上だと更に読みづらい、
というのが一読後の感想ですた。

 夢のひとときだったそうな 2007年12月25日(火) 日記的な記事
Image2.gif 125×199 6K Weblog曹操もうちゃん素材分室劉備げんちゃん
クリスマスイベントが発生。

○だったもうちゃんはメリ☆スター
×だったげんちゃんはクリ☆スター(左のスクリーンショット参照)
をゲット。

 Merry Xmas! 2007年12月25日(火) 日記的な記事
「クリスマスを省略形にするときにはアポストロフィーはイラネーって何回言わせたら気が済むんだゴルァ」の会、
会員No.モハ5253番の銀の字です。

(この「会」は実在しません。突っ込みは入れないでください)

Xmasという省略表記は、
ギリシア語でキリスト(Christ)を現す「Χριστος」の頭文字Χ(カイ)が
X(エックス)と形が同じであることに由来しております。

Χ一文字で「Χριστος」を表現しているそうですので、
文字省略を現す「’」は付けないのが本則だとか。

ちなみにこの書き方は「省略形」なので正式な場所では使わないことになっております。
正式な文書・手紙には「Christmas」と書いた方がよろしいようで。


さて。

今年も色々ありました。
来年も色々あるでしょう。

ちなみに当方、来年の目標を、
「とりあえず生きて行けること」
というモノに設定した次第です。

ささやか且つ難解なもののような気がしますが。

 ただいま貴腐人指数上昇中。 2007年12月23日(日) 日記的な記事
萌える実用書データベース【森羅万象を「萌え」で斬る書籍たち】(萌え本のページ)に5点追加。
萌え萌え防具事典ユリイカ 2007年12月臨時増刊号 総特集=BL(ボーイズラブ)スタディーズ男の制服図鑑 完全版オタク産業白書 [2008]Poser フィギュア もえたん

 本当に写真の通りのヤツが入っているなら 2007年12月22日(土) 日記的な記事
3商品入りお楽しみ袋【天然石アクセサリーFROMS】
欲しいかも。

 ミュシャの肉筆。 2007年12月21日(金) 日記的な記事
アールヌーボーの巨匠ミュシャのイラスト、オークションへ
AFP通信

1879年にパリで出版された絵本(挿画本)「Ilsee princesse de Tripoli(トリポリの姫君イルゼ)」のための挿絵の原画。134枚。
戯曲「遠方の姫君」をリトグラフによりイラスト本にしたモノで、文章はロベール・ド・フレール。
1897年のパリ・フランス語版(H,ピアッツア社)は252部、1901年のプラハ・ドイツ語版(コチ社)は800部限定で出版された。
ドイツ語タイトルは「Ilsee, Prinzessin von Tripolis.」

んで、その原画がオークションにかけられたと。

落札予想価格は30万〜40万ドル(約3400万〜4500万円)だ、と。

 懐かしいモノを見つけたので。 2007年12月20日(木) 日記的な記事
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲

朱雀ゲームズの朱鷺田社長が、自分の趣味で翻訳権をとった
という都市伝説のあるTRPGの日本版追加シナリオ集。
本編「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の来襲!!」は販売中止になっていて、
いま「レレレ」関連で手にはいるのは「レイトショウJ」のみの様子。

収録されているのは以下4本のシナリオ(と、追加ルール)
魔女っ子怪盗アニメっぽい「花の怪盗 マジカル・アーヤ 」、鎧装着戦隊アニメっぽい「獣甲騎士 ケン」、ロボット兵器による戦争アニメっぽい「機動機械 メガマック」、選ばれし美少女たちがロボットに乗って戦うアニメっぽい「戦国幻想記 サクラ白書」。

ただしゲームの設定が、
・予算も人材も時間も不足している映画制作会社が、ケーブルテレビで日本製アニメ(ジャパニメーション)が受けているらしいと聞きいて、それっぽい映画(実写)を特に深く考えたりせずに作ってみた
というモノであるため、
どのシナリオをとってみても
『どんなに頑張っても「真っ当なロードショウにはかけられないし、ゴールデンの時間枠では放送してもらえないチープで駄目な映画」に生まれる前から運命付けられている』のであります。

ちなみに案内役(駄目映画会社社長の秘書らしい)のデモンナ嬢が、某ミステリーホラー系コミックのおねいさんに見えるのは私だけですか、そうですか。

 Transform! 2007年12月18日(火) 日記的な記事
大川”ロイ=無能大佐=マスタング”透さんとか
小西”カミナ兄貴”克幸さんとか
楠”ユートニウム博士”大典さんとか
子安”クルル曹長”武人さんとか、
それぞれに良い声なんですけど、
コンボイ司令官(オプティマスプライム)はやっぱり玄田哲章サンじゃなきゃ!

ついでに変形時のかけ声は「変身」じゃなくて
「トラスフォ〜ム」じゃなきゃ!

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)
トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)

 お姫様を描くのはすんげー難しいっすよ 2007年12月18日(Tue) 日記的な記事
昨日の朝刊を見て思わず目を見開きました。
講談社フェーマススクールズ プリンセスイラストコンテスト

主催●講談社フェーマススクールズ
   http://www.kfsnet.co.jp/
作品テーマ●プリンセスをテーマにした未発表の創作原画(イラストのジャンル、実在・架空は問いません)。
作品サイズ●応募はハガキで(はがきサイズの用紙も可)。
出品料●無料
画材● 自由(写真・コピーは不可。ただし、CG作品のプリントアウトは可)。
応募資格●中学生以上
締切●2008年2月29日(金) 必着
大賞●1名 賞状と賞金30万円
優秀賞●5名 賞金1万円
佳作●30名 賞品
入選●100名 記念品


さて、どんなお姫様が描かれるんでしょうな。
見てぇような、でもおいらが近寄っちゃ行けない場所のような……。

 吟遊詩人ビードルの物語 2007年12月17日(月) 日記的な記事
ハリポタ著者の新作、競売で約4億5000万円落札
2007年12月14日 11:37 発信地:ロンドン/英国
国際ニュース : AFPBB News

【12月14日 AFP】「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの作者J・K・ローリング(J.K. Rowling)が、同シリーズの終了後初めて執筆した手書きの著書が13日、ロンドン(London)でオークションに出品され、195万ポンド(約4億5000万円)で落札された。

 オークションを主催した競売会社サザビーズ(Sotheby's)によれば、『The Tales of Beedle the Bard』と題された同著の落札予想額は5万ポンド(約1150万円)だったが、6人による入札争いで最終的に同額の約40倍にまで跳ね上がった。今回の落札額は、現代文学の原稿、ローリングの著書、児童向け著書の、3つの分野における最高記録になるという。


こいつを落札したのは、アマゾンだそうで。
アマゾン.jpに特集ページができてましたわ。
J.K.ローリング作 手書きのおとぎ話

……なんかこー、
2300円の本が高く感じて、買うか買うまいか悩んでいる自分が
すんげーちっちゃい存在に感じられますな……。
三国志研究入門 (日外選書Fontana)
三国志研究入門 (日外選書Fontana)
渡邉 義浩 (著) 三国志学会〔監修〕

出版社: 日外アソシエーツ (2007/07)

 ミラのニコラオス 2007年12月08日(Sat) 日記的な記事歴史関連の話題
(270年?〜345年乃至352年12月6日)
ローマ帝国リュキア属州のミラ(現トルコ南沿岸アンタルヤ県)生まれ。
キリスト教生活を体現したとして崇拝される聖人。

神の三一性を否定するアリウス(キリストは神と同一格ではなく、キリストは神に作り出されて後に養子になったのだ、という異端的教義を説いた)を正式な会議の場(325年、第1ニカイア公会議)でぶん殴って破門されたという豪快な伝説を持つ。
後に正当性が認められ、破門を解かれたというので「無実の罪に苦しむ人の守護聖人」とされている。

ある日ニコラウス教父は、
持参金を用意できないために結婚ができず、身売りをせねばならない貧しい三姉妹がいる
という話を聞く。
ニコラウス教父は深夜彼女らの家を訪れ、屋根の上の煙突の穴から金貨を投げ込んだ。
煙突の下の暖炉脇には靴下が干されていた。
ニコラウス教父が投げ込んだ金貨はこの靴下の中にすっぽりと入った。
この金貨のおかげで、娘達は身売りをせずに済んだという。

このニコラウス教父こそがミラ・リキヤのニコラウスであり、
後に聖別されて「聖ニコラウス(Sint Nicolaas)」と呼ばれる人である。

ニコラウスというのはラテン語読みで、
ギリシア語読みするとニコラオス(Nikolaos)となる。
フランス語では「ニコラ(Nicolas)」。
イタリアでは「ニコラ(Nicola)」とか「ニコロ(Niccolo)」
ドイツ語だと「ニーコラウス(Nikolaus)」
ロシアでは「ニコラーイ(Nikolai)」(ロシア正教の影響を受けている日本ハリストス正教会では慣習として「ニコライ」と表記)。
オランダとベルギーの一部ではクラース(klaas)と呼ばれていて、
ここに聖人を示すシンタを冠すると「シンタクラース(Sinterklaas)」となる。
これが英国に伝わって「サンタクロース(Santa Claus)」になったそうな。

 卜部兼好。 2007年12月08日(Sat) 日記的な記事歴史関連の話題
徒然草第百十六段

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


超訳

寺の名前に限ったことじゃないが、とにかく名前を付けるってことに、昔の人たちはあんまりこだわらなかったモンで、ありのままのわかりやすいものを付けたもんだ。
ところが近頃の連中と来たら、意味もなく考え込んで妙にこだわりやがって、まるっきりテメェの頭の良さをひけらかそうとしているように思えて仕方がねぇや。
挙げ句人間様の名前まで見たことのねぇような文字を使おうなんていってぇ輩もいやがる。
どんなこっても、珍しいとか変わってるとか、そういうのばっかり追っかけるってのは、馬鹿助のやりそうなことだがね。

※注
 神光寺的兼好法師には、
 遊び人から僧侶にクラスチェンジしたような、
 達観したエロオヤジ

 という捏造設定があります。
 (本当は元武士で、
  後宇多上皇が崩じたのを期に出家したんですが)

LOG 200701 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 09 11 
201101 02 03 06 07 10 11 12 
201201 02 03 06 07 08 10 11 12 
201301 02 03 04 06 08 09 10 11 
201406 09 10 12 
201501 03 05 06 07 09 10 11 12 
201601 03 06 09 10 12 
201701 03 06 07 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201902 04 05 08 10 
202001 04 07 08 09 12 
202101 04 05 10 12 
202201 04 06 12 
202301 09 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2007年 12月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only