ストーリー世界の作り方 (創作トレーニング) 野村 カイリ (著)
出版社: 新紀元社 (2014/8/30)
★大好評「創作トレーニング」シリーズ第二弾!
ストーリー世界作りの目的はあくまでもストーリーを作ることです。それを直接にではなく、世界作りというワンクッションを置くことで、たやすく、できればスイスイとストーリーを作れるようにしたい、…という訳です。
虫のよいことを…と思いもしますが、ことさら「ストーリー世界」にこだわるのは、世界のほうが姿やカタチをイメージしやすいからです。一方のストーリーはというと、メモや箱書きを用いたとしても、姿のない、頭の中の作業と言えます。ならばイメージしやすい世界作りのトレーニングをすることで、ストーリー作りに役立てれば? そのほうがずっと分かりやすく、やりやすいのでは? 勝手ながら、そう考えることにしたのです。────(本書より)
1 ストーリー世界の役割
ストーリー世界とは何か
ストーリー世界を先に作る
ストーリー世界が果たす役割
世界は舞台を提供する
世界は背景を提供する
世界はストーリーを進行させる
世界はストーリーを印象づける
世界を作ればストーリーが出来上がる
2 ストーリー世界はこんな世界
どんな世界があるのか
世界に「あるべきの」と「あってはいけないもの」
カタチの「あるもの」と「ないもの」
3 世界を作る前に世界を知れ
想像世界は現実から作られる
世界を知るにはどうするか
世界の体系
4 世界の中の空間と存在と時間
世界を作る3 大元素
空間はただの空きではない
空間の広がりと構造
しっくりとくる空間を作れ
自然と人工の存在
自然界にある世界の材料と部品
時間の種類
距離より所要時間
空間に歴史あり
そのレイアウトには理由がある
空間は描いて把握する
5 世界を作る
世界の核を作る
特徴を元に作る
大嘘をついて作る
憧れと怖れで作る
相反するもので作る
世界を多層的に捉えて作る
世界を包括的に捉えて作る
存在を対置させて世界を作る
足して引いて世界を作る
本拠を作る
町を作る
道路で町を作る
モデルから世界を作る
6 世界作りの手順
アイデアをマッピングする
付録 自然が作る世界
極地/北極と北極圏/南極大陸/氷河/赤道地帯/高地と低地/山地/高山/地球と宇宙の間/地球に一番近い宇宙(地球の衛星軌道)/月世界/宇宙の植民地/宇宙の構造/地球の地下世界/洞窟/鍾乳洞/鉱山/大陸/島嶼/陸地/海/深海/気候による世界の特徴
あとがき この素晴らしき世界
関連書
ストーリーの作り方 (創作トレーニング)
おもしろいゲームシナリオの作り方 ―41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニック (GAME/DEV/LAB)出版社: オライリージャパン (2014/8/26)
シナリオライター/プランナー/ディレクター必携。
歴代の人気ゲーム41作品の事例を通して、ゲームシナリオの企画構成テクニックを学べる実用書。
ゲームには、どのようなストーリーが最適か? ストーリーに分岐を入れるべきか? どのようなエンディングにするか? そもそもエンディングは必要か? といった、ストーリー作りの疑問に答えます。
魅力的なキャラクターの作り方、感情移入のさせ方、制作コストの注意点など、「ゲームをおもしろくするシナリオ作り」の秘訣を徹底解説。
巻末付録には、北米ゲーマーの本音がわかるアンケート調査データを収録。
第一線でシナリオ制作中のプロにとっても、クリエイターのタマゴにとっても、必読の一冊です。