更新日記
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
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なにとぞご容赦下さいませ。
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俺、考えたんですよ。
遠征して戦場で布陣しようって時は、必ず斥候を出して、周りの様子とかをよく調べておいた方が良いんですよって話なんですけど、聴いてくれます?
勿の論、調べるだけじゃ意味ない訳で、地形が判ったら、その地形に合った行軍や布陣の仕方を取らないといけないかなーてことですけども。
例えば、山を越えて進まなきゃいけないって時、ありますよね?
これ、谷沿いに進んだ方がいいんですよ。
そんで、できるだけ高いところで、敵さんチームを見下ろす感じのポジションを取るのがグッド。
逆に、敵さんチームが高いところにいるって時は、登ってって戦おうなんて思っちゃノンノン。
これが山岳地帯で戦争するときの心構えですネ。
それから川とか水っ縁なんですけども。
自分達が川とか湖とかを渡るって時は、渡っちゃったらダッシュで遠離って下さい。水を背にした状態で攻撃されると、結構ヤバイんですよ。
って事はつまり……そう敵さんが川を渡って来るって時は、攻撃のチャンスって事です。
あ、でも、渡ってるときに攻撃しちゃ壊滅的にダメなんですけどね。
そう、大体半分くらいかな……それくらいが水から上がってきてから攻撃仕掛けた方が良いンですよ。ほら、渡り終えた連中は戻るに戻れないし、川の中の人達も進むに進めなくなって、隊列が大混乱しちゃいますからね。そうなったらこっちはボーナスステージ突入です。
ただ、チャンスだって時も気をつけないといけません。川の側まで行って迎撃しちゃダメなんですからね。上流から攻め込む方が良いんで。下流から、つまり川を遡る格好で攻め込んむのはマジ拙い。下流にいて水攻めされたら大変なことになっちゃいますもンね。
ってな感じのが、川の近くでの戦い方のコツです。
背水の陣? あれ、ダメ。ホント、ダメ。素人にはお勧めしません。
相当勝算がある「別の作戦」があって、そこから敵さんチームの目をそらさせるための囮の部隊として……ってわけじゃないなら、ダメ、絶対。
次。出来れば避けて通りたい沼とか湿地なんですけど、どうしてもそこを通ンなきゃいけないってこともありますよね。
そういうときは、もう大急ぎで走り抜けちゃって下さい。立ち止まっちゃダメです。兵隊さんは足取られちゃいますし、資材を運んでる後方部隊の車も重さで沈んじゃいますよ。
万が一、湿ケっぽいところで戦闘開始しちゃったなんて場合は、うーん、そうですねー。
飲み水を確保できるところ。草がしっかり生えてる草地。そンで、木がいっぱい生えてる林っぽいのを背にしたところ。そういうところを選んで戦闘してください。
そうすれば湿地帯でも戦えるんじゃないですかね。
平地で戦うときは、できるだけ足場のイイ場所を選んで布陣しましょう。
それで、ですよ。平地ってったって、多少の高低差はありますよね。それ、よーく観察して下さいよ。小高い丘を右後方にする感じにするのがベターなんで。んで、少しでも低い方を前に、ちょっとでも高い方を後ろ見る場所、これがベストポジションですね。
って言うのが、平らな陸地での戦い方のポイントです。
こーいう感じで、山・川・沼・陸の四つの戦場で有利に戦っって、湯治の中華の国を平らげたのが、我らが偉大なご先祖様・Dr.黄帝ですよ。ゴイスーですよネー。
大体、戦争の時っていうのは、高いところに陣取るのが良くて、低いところにいるのは良くないもンです。
それから、日当たりの良いパーッと明るいところが良くて、日陰のじめっとした暗がりはダメ。
あ、これはその土地が戦うために有利か不利があるってこともあるンですけども、どっちかってーと兵隊さんや軍馬とかの健康のためです。
だってほら、兵隊さんがいなけりゃ軍隊は成り立たないでしょ?
だから最低限、兵糧や飼葉が確保出来る場所、モノが腐っちゃわない処を選んで陣地を作らないといけません。そうすれば、兵隊さんが病気になるなんてこともないし……これ大きな声じゃ言えないけど、おなかがすいて逃げちゃうようなこともないんじゃないですかね。
なんにせよ、美味しいご飯と健康的な環境が大事。待遇を良くしてあげればみんな頑張って働いてくれますから。そうすれば必ず勝てちゃいます。
ほら、さっきも高い丘を右後ろにしよう、って言いましたよね。丘や川の堤防とかそういう小高いところがあったら、それを右後ろにした陽当りの良い方、つまり小高いところの東南側に陣地を設営しちゃいましょう。
こうすれば、兵隊さん達は過ごしやすいし、なにより地形の助けられちゃいますからね。言うことナッシン。
そうそう、川の上流で大雨が降ったりすると、下流の方はちょっと送れて水位が上がる訳じゃないですか。だからもし川の水を観察して、
「ジャバジャバ水滴がが撥ねてるぞ」
って感じで、水流や水位が《《ちょいヤバ》》に見えたら「待て」です。どんなに渡りたくっても、流れが安定するまで止まれですよ。
こういうとき、
「この辺では雨降ってないしー、そんなに濁流って感じ? じゃないからー、多分平気ー
」
なんて適当な判断で渡っちゃうと、思ったより流れが速くて足を取られてちゃったり、水が濁ってて深みと知らずに足を踏み込んじゃったりして、目も当てられない大惨事発生、ですからね。おお、コワイコワイ。
そうそう。地形って言えば、絶ーーーー対近付いちゃいけないポイントがあるんですけど、お聞きになります? なりますでしょ?
まず「絶澗」っていって、これは両側絶壁の谷間とか切り通しの道。道幅狭い上に前か後ろにしか進めないんで、いざって時に方向転換も出来ないからダメ。
それから「天井」っていうのは、深ぁーく落ちくぼんだ窪地。敵さんチームに確実に「高いところ」を取られちゃう訳でしょ? つまりこっちが圧倒的に不利になるからダメ。
次に「天牢」っていう、三方向がどうにも進めなくなってる場所。敵さんチームが開いた方向から攻めてきたら、回り込むことも撤退することもできないからダメ。
次の次が「天羅」で、これは木や草がボウボウに茂っちゃってて、身動きの取りにくいジャングル見たいな? そういうところ。ま、敵さんも攻めにくいンでしょうけど、こっちも動きづらいンじゃ意味無いでしょ? だからダメ。
そんでそんで「天陥」は、ジメジメした低地。これさっきも話しましたけど、湿っぽいところは進むも無理だし留まるも無理。ホント、湿っぽいのは体に良くないからダメ。
最後が「天隙」で、これ、凸凹山道のコト。歩きづらいし、陣地の立て込みもしづらいし、もー何もかも面倒くさいからダメ。
だから、こういうダメダメゾーンがあったら、自分達はさっさとバイバイしちゃうに限りますよ。んで、、敵さんチームをおびき寄せちゃうんですよ。ヘヘヘ。
具体的に言うと、自分達はこういう危険地帯を真正面から見る場所に陣取って、敵さん達はこういうところを背中に背負わせちゃうです。
ヤバイ地形も使いよう、でしょ?
それから、移動中とか野営地の近くとかに、山坂の「険阻」な道筋とか、池や井戸なんかの「溝井」の陰とか、水辺で葭とか葦とかが茂ってる「葭葦」の中とか、「山林」の暗めな森とか、背の高い草とか灌木が茂ってる「翳薈」とか、そういうイカにも怪しそうなトコがあったら、その場所、絶対に徹底リサーチして下さいよ。
こういうところは大体、伏兵とか間者とかが隠れる場所なんで。
ともかく、敵さんチームの様子って言うのは、常によく観察しないといけない訳ですよ。
例えばですよ……。
近くまで寄ってきてる敵さんチームが、声も立てずに動かなかったら? そりゃ、奴らがいる場所が相当ヤバめな地形で、それを「自分達が有利に使える」って思ってやがるからです。
全然遠い場所からやたらと煽ってくるのはナゼ? その訳は、自分は動きたくなくて、こっちから近寄って欲しいからです。なにか作戦とか罠みたいなモノを用意してるんですよ、多分。
高見のイイポジションを取ってたのに、わざわざ平らなところまで出てきてる? わざと隙を見せて、それを餌にしてこっちチームを誘い出そうとしてるんです。
風もないのに木が何本も揺れ動いてる? それは敵さんチームがこっちに向かって来てる印です。
妙なところを態とらしく草なんかで覆ってある? そいつは大体囮です。そこに何か隠してあるように見せてるだけで、こっちの得になるモノは、まぁないですよ。
鳥さん達がいきなりバーっと飛び立った? だったらその辺に伏兵が潜んでますよ。鳥さんは敏感ですからね。人間がどんなに静かに行動してたって、すぐに感づいて逃げちゃう。
野生動物が吃驚しちゃってすっ飛び回ってる? 敵さんチームの奇襲部隊が動いてるってコッソリ動いてますよ。野生動物は殺気に敏感ですからね。人間ごときの隠密行動はすぐに知れちゃう。
空気の変化も見逃しちゃいけません。
敵の大部隊が動けば、どうやったって砂塵が上がります。
それが狭い範囲で高く舞い上がってるなら戦車部隊の進軍で、低くて広範囲なら歩兵部隊です。
砂塵の上がり方がばらけちゃった感じで細い筋みたいになってるときは、移動してるって言うよりは、向こうの兵隊さん達が薪とかの採取してるんでしょう。
少ない砂塵があっちゃこっちゃ揺れ動いてるのは、その辺で陣地の設営をしてるって事です。
敵が動けばなんでも直接攻撃ってわけじゃぁありません。使者を立てるって事もある訳ですから。その使者の態度も、よく観察して下さい。
使者自身はやたらと巧言令色使ってペコペコしてるのに、陣地の方では兵力増強してる時。これは敵さんチーム、攻めてくる気満々ですよ。弁舌でこっちを油断させといて、隙を突こうって言う作戦です。
使者が強気発言連発しつつ、敵さん陣営が攻める《《気配》》を見せてるのは、これむしろ退却しちゃうてつもりですからね。こっちが警戒して守備固めをしている間に逃げちゃおうって言う算段。
軽戦車が隊列から抜け出て、列の両側にポジションを取ったら、部隊が隊列整えている最中ってことでしょう。
まだそれほど困る状況じゃないのに、向こうから
「仲直りしましょう」
なんて言ってきたなんて時は、これ敵さん、《《悪いこと》》考えてるに違いないんで、ホイホイ乗っちゃぁいけません。
陣地の中でなんだかワタワタっと動きがあって、戦車が整列し始めたら、いよいよ敵さんが最終決戦の準備に入ったってコトです。
敵さんチームがちょろっと進んですぐ引っ込んで、またちょろちょろ出てきて引っ込んで、みたいに繰り返してる時は、こっちが出てくるように誘いを掛けてるってことなので、迂闊に動いちゃいけませんよ。
敵さんの陣地の様子もかっちり観察しましょう。外から見るだけじゃなくて、間諜なんか潜入させちゃったりして。あ、間諜のハナシはまたた後でしますけど。
例えば兵隊さんが杖突いて立ってたとしましょう。それ、普通に立ってられないくらいおなかペコペコだからです。つまり、敵さんの陣地の兵糧の蓄えが相当減ってるってコトですよ。補給もままならない常態かも知れませんね。
水くみに出た兵隊さんが、汲んだ水を持って帰るより前に、自分でがぶ飲みしちゃうってのは、完全に喉がカラカラの水分不足だってことですね。陣地の中でも水が足らなくて、ギリギリまで節水してるもんだから、兵隊さんがこういう行動に出ちゃうワケ。
絶好の好機ってとき――こっちチームが本気でポカやらかした場合でも、そう装って敵さんを誘き出そうという作戦だったとしても――とにかく逃せないはずの好機に進軍してこないのは、向こうがもう進む気も起きないくらいヘトヘトに疲れちゃってるからです。
陣地の上空や側に、警戒心が強いはずの鳥さんたちが、平気で集まって来てたとしましょう。それ、そこはもうカラッポになって、人っ子一人いないってコトです。
夜中に陣地の中から叫び声が聞こえたら、敵さんチームの兵隊さんはそうとうビクビクおびえてるってコトでしょう。静かに寝られる状態じゃなくなってるんです。
兵隊さん達が好き勝手バラバラに動いてて、規律も何もあったものじゃないようなら、向こうチームのリーダーが尊敬されてなくて、むしろ味方から思いっきり軽くみられてるってコトです。
命令を伝えるための幟旗がウロウロ動き回ってるなら、指揮系統が乱れて統率が取れなくなってるんですよ。
兵営内の役人がプンプン怒って雷落としまくってるっていうなら、兵隊さん達がやる気をなくしちゃってサボタージュ決めてるってコトでしょう。
戦車を引く大切な動力であるお馬さんを殺して《《モグモグ》》しちゃってるなら、もう完全に兵糧がなくなってるんです。
兵隊さんが竈やら水瓶やらをガッチャンガッチャン放りだして宿舎に戻ろうとしないのは、相当ギリギリに切羽詰まってる証拠です。もしかしたら決死の覚悟で《《最後の一戦》》を挑む気かも知れないですよ。
上官が気ン持ち悪いくらいに優しい、ニャーニャー《《猫なで声》》で兵隊さん達に話しかけるようになったら、兵隊さん達がもう上の言うことを《《これっぽっち》》も信用しなくなってるか証拠です。リーダーさん、慌てて優しくして取り繕おうとしてるんでしょうけど、こうなったらもう間に合いませんよ。
やたらと無意味に表彰なんかするのは、どうにかして士気をアゲアゲに持って行きたいという窮余の策ってヤツですね。大体上手くいきませんけど。
逆にやたらと懲罰なんかしちゃうのは、もう兵隊さん達がグダグダに疲れ切っちゃってて、偉い人の言うことを聞かなくなってるからですね。
先に暴にして後にその衆を畏るるは、不精の至りなり。
あ、今ちょっと本音が漏れちゃったカモ。
上司の部下に対する接し方でホントいけないのは、最初ガミガミと乱暴に厳しく当たっているくせに、後になって、
「自分が嫌われてたらどうしよう。部下に逆らわれたら困る。逃げられたりしたら大変だ。査定が下がって、降格させられちゃう」
なんて心配しちゃうことですよ。それも自分の首のコトばっかり心配するの。至高の屑ですよ、そんなヤツは。
それはともかくとして。
プレゼントを持った使者がヘコヘコ頭を下げて謝ってみせるのは、本気で謝ってる訳でも戦争を終らせたいだけでもなくて、ただ『ちょっと休みたい』ってのがホントのところなんですね。だからちょっと休んで、またすぐ戦うつもりですよ。
敵さんチームが怒濤の勢いで攻めかけて来ておいて、実際戦闘開始しない、なんてことがあったら、これ、どうにも妙ちくりんなコトでしょ? 何か隠してる。企んでる。だから、要経過観察、です。
これ《《そもそも論》》みたいなコトになッちゃうんですが。
軍隊って、兵隊さんの数が多けりゃイイってもんじゃないんですよね。
数に任せて突っ込んで行くようなこたぁ、まるで要らないことですよ。
必要なところに戦力を集中させて、敵さんチームのことをよくよく観察して、よーく考えて行動すれば、必ず勝利がゲットできます。
ちゃんとした分析も計画も考えも無しで、しかも敵さんチームを過小評価しちゃってるような人が戦争をおっ始めちゃったら、確実に取っ捕って、お終いです。
さっきもちらっと言いましたっけ?
兵隊さんがまだ全然打ち解けてくれてないっていう時期に、いきなり怒ったり罰したりする様なリーダーには、誰も付いてこないですよ、ってオ話。
リーダーが兵隊さん達に尊敬されてなくて、親しみも抱かれてないって状態じゃあ、兵隊さん達を動かすことなんて出来ませんって。
逆に、兵隊さん達がリーダーにしっかり懐いてくれている状態になっても、ちゃんと叱るべき時に叱って、褒めるべき時に褒めてあげるようにしないと、却ってやる気が失せちゃいます。
だから、兵隊さんを「指導する」ときには穏やかに、「命令する」ときには威厳を持って行うのが大切なんです。
そのやり方こそが「必取」なんですよね。つまり絶対に目標達成する、必ず勝利する軍のあり方は、飴と鞭で作り上げるんですね。これ大切。
規律が常に徹底していて、当然王様や将軍自身も身を律していれば、兵隊も民もちゃんそれを学び取って、キッチリ付いてきてくれますヨ。
上の人がいつも《《ちゃらんぽらん》》で、決まり事を守ろうともしない、都合のいい嘘ばっか吐いてる……なんてのが見え見えだと、兵隊や民に真面目にやろうっていう気は起きないですし、大体そんな感じの《《偉い人》》を尊敬できるわけもないじゃないですか。
上に立つ人が普段からちゃんと身を引き締めてないといけません。法律も軍令も正しく運用しなきゃダメです。そういうちゃんとした偉い人にこそ、民衆は賛同してくれるんです。
いやこれ、マジな話。
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