更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 【こんな夢を見た】 2020年10月31日(土) 自作小説の話題
 何かとても大変なことがあったらしい。
 それが何なのか解らないのだけれど。

 何かとても大変なことがあったらしい。
 私は一人きりでそこにいた。
 帰りたいと願って、そこに立っていた。

 私の服は土埃にまみれて、あちらこちらが裂けている。
 靴下はなく、靴もない。足指が、地面を掴んでいた。

 町は破壊され、道は寸断されている。
 そんな中、鉄路はどうやら動いているらしい。

 何かとても大変なことがあったらしくてひび割れた道路を、私は駅へ向かって歩いた。
 見知った建物は壊れ、新しい建物が建ちつつあり、景色は一変していて、つまりは、行くべき道筋がさっぱり解らない。
 行き交う人の顔は疲れて、私の見たことのない人相ばかりで、表情はうつろで、つまりは、ここがどこだかさっぱり解らない。

 私は本当に故郷に帰れるのだろうか。

 どれだけ歩いたか解らない。どれだけ人に尋ねたか解らない。どれだけ答えを貰えなかったか解らない。
 それでもどうにか駅舎につながっているという建物を見付けた。

 中に入ってみると、外の破壊が信じられないほどに明るく、美しく、活気に満ちていた。
 その場所にだけ、生き生きとした人々が集まっている。
 
「駅舎への連絡通路は二階だ」

 と言った誰かの後に付いて行く。

 静かに動くエスカレーターに、私は裸足で乗った。
 筋状の金属が足の裏に冷たく食い込んだ。
 紺色の制服を着た、愛らしい『エスカレーターガール』が飛んできて、私に言う。

「裸足はいけません。巻き込まれて怪我をします。早く降りてください」

 目の前のステップが床の中に吸い込まれてゆく。
 私は到着したフロアの、磨かれててらてら光るリノリウムの上へ飛び移った。

 困り顔をしている『エスカレーターガール』に、私は訊ねた。

「駅はどこですか」

「そこになければ、ないでしょう」

 彼女が掌で指し示す方へ、私は歩いて行った。

 連絡通路の先の閉まった両開きドアを開けると、そこには田舎道があった。
 鐘の鳴る踏切の傍らに、道祖神とだけ彫り込まれた、大きな石が転がっている。

 茶色い電車が走って行く先に、確かに駅はあった。
 トタンの波板の屋根を支える木の柱にホーローの駅名表示が打ち付けられた、古い、古い駅舎。

『次の電車に乗れば、間に合うかも知れない』

 裸足の足の裏に、小石やタイルの欠片や、燃えさしの木の枝を食い込ませながら、私は少しだけ早足で駅に向かった。
 行く先の解らない電車に飛び乗るために。

……そんな夢を見た。

http://jhnet.sakura.ne.jp/petit/no/

 「書籍化したい。」Tシャツ作りました(オンデマですが) 2020年10月20日(火) none
fbe3870f-311f-4b5a-9e87-a5045f701fef_base_resized.jpg 1024×1024 66K
羂縻堂謹製「書籍化したい。」Tシャツ | zenisawa
https://zenisawa.booth.pm/items/2405112

「私は自分の作品を商業書籍にして世に広めたいのです」
と主張するのに最適な、手書き筆文字Tシャツです。

羂縻堂は「ワナビどう」と読んでくださいまし。

 φ(.. )北原尚彦 (著)「初歩からのシャーロック・ホームズ」 2020年10月17日(土)14:22 書籍系の話
初歩からのシャーロック・ホームズ (中公新書ラクレ, 706)
初歩からのシャーロック・ホームズ (中公新書ラクレ, 706)
北原 尚彦 (著)
発売日 : 2020/11/6
出版社 : 中央公論新社


最高のホームズの愉しみ方

1887年、『緋色の研究』にて世に登場して以来、シャーロック・ホームズは、小説、コミック、映像、ゲームなどメディアの変遷に乗り、名探偵として世界中で親しまれてきました。
国と世代を越えて、どうしてこれほど人気を保ち続けているのでしょうか?
本書は、日本屈指の研究家がそんなホームズの謎に迫り、魅力を初歩から解説します。
マニアも楽しめる読み所とエピソードが満載、資料も入った永久保存版です。
これから読む人には最高の入り口となり、正典60篇を読み終えた人にはその後の指針たらんことを!

 φ(.. )枕草子22段 2020年10月09日(金) メモ的な記事
すさまじきもの、昼ほゆる犬。春の網代。三、四月の紅梅の衣。牛死にたる牛飼ひ。乳児亡くなりたる産屋。火おこさぬ炭櫃、地火炉。博士のうち続き女児産ませたる。方違へに行きたるに、あるじせぬ所。まいて節分などは、いとすさまじ。

ザンネンなもの。
昼間から無駄に吠えかかってくるわんこ。
冬に使った魚取りの仕掛けの網代が、春になっても置きっぱになってるやつ。
すっかり春が過ぎて、そろそろ夏も近いっていう3月4月になってから、紅梅柄の着物を着ちゃう人。
世話するべき牛に死なれてしまった牛飼い。
赤ちゃんが亡くなってしまった産室。
火が消えちゃってる炭櫃や囲炉裏。
出世した偉い学者が、奥さんたちに女の子ばっかり生ませちゃって、跡取り息子ができないでいる状態。
占いの結果が悪いから運気を代えなきゃイケないって体で、わざわざちょっと依ったのに、おもてなしのない家。
特に節分の時。みんなが運気替えの遠回りをするってわかりきってるのに、何の用意もないのって、信じらんないでしょ。


除目に司得ぬ人の家。今年は必ずと聞きて、はやうありし者どもの、ほかほかなりつる、田舎だちたる所に住む者どもなど、みな集まり来て、出で入る車の轅もひまなく見え、もの詣でする供に、我も我もと参りつかうまつり、もの食ひ、酒飲み、ののしり合へるに、果つる暁まで門たたく音もせず、あやしうなど、耳立てて聞けば、前駆追ふ声々などして、上達部など、みな出で給ひぬ。もの聞きに、宵より寒がりわななきをりける下衆男、いともの憂げに歩み来るを、見る者どもは、え問ひにだにも問はず。ほかより来たる者などぞ、「殿は、何にかならせ給ひたる。」など問ふに、いらへには、「何の前司にこそは。」などぞ、必ずいらふる。まことに頼みける者は、いと嘆かしと思へり。つとめてになりて、ひまなくをりつる者ども、一人、二人、すべり出でていぬ。古き者どもの、さもえ行き離るまじきは、来年の国々、手を折りてうち数へなどして、揺るぎありきたるも、いとほしう、すさまじげなり。  


官職任命式の日に、わくテカで待ってたのに任命通知の来なかった人の家。
今年は絶対昇進するぞなんてどこから出たのか解らない情報を聞きつけた、前にレイオフになった元その家の家来衆なんかが、ちりぢりに田舎の方に引っ込んでたのを、もしかしたら自分も再雇用されて良い思いが出来るんじゃないかなんて期待してわらわら集まってきて、家の前の道が牛車とか人とかでぎっちり大渋滞してるのよ。
家の人も仕事が貰えるように神頼みに出かけようなんて言ったもんなら、そういう取り巻き連中が少しでも主人に良い所見せようなんて考えちゃって、私もお供します、なんて言ったりするの。そんなことしてると雰囲気だけはもう昇進決定みたいになっちゃって、みんなでご馳走を食べたりお酒なんかも飲んじゃったりしてどんちゃん騒ぎになっちゃったりするのよ。
でも、一晩騒いで朝になっても、任命の連絡の人は来ないってわけ。
さすがにおかしいと思って、みんな静かになって聞き耳を立てたりするのね。すると、宮殿から帰ってくる行列の先触れの人たちの声が聞こえるの。それで、任官受けた人たちは、もう帰っちゃっいましたよ、なんて言われちゃって。
夜中、任命の状況を確認するために外に出てた使用人なんかが、寒さに震えてガクブルしながら肩を落として歩いてるのなんかが見えちゃったら、もう、口に出して「どうだった?」なんて訊くまでもなくお察しでしょ。
鈍いお客が、
「で、ここの殿様は、どんな役職に就いたんです?」
なんて空気読めてないこと言ったりするから、
「いや、あっちの方の、【元】の国司ですよ」
って具合に言うわけ。
ここの主人が昇進してくれることを本当に期待してた人たちは、そりゃもうがっかりしちゃって嘆く訳よ。
夜が明けて、昨日大渋滞起こすぐらいみっしりいた人たちが、一人二人とこっそり帰って行っちゃう。
主人に古くから使えていた人たちなんかは、こっそり帰るわけにも行かなくて、来年空きそうなポストを指折り数えながら、うろうろしてるのって、まあかわいそうではあるんだけど、あんま面白い風景じゃないわよね。

 φ(.. )有名どころ小説投稿サイトの運営会社と資本金をざっくり調べてみた【五番煎じぐらい?】 2020年10月08日(木) メモ的な記事
サイト名:運営企業体名:資本金 (順不同)


小説家になろう:株式会社ヒナプロジェクト:350万円
syosetu.com


ステキブンゲイ:ステキコンテンツ合同会社:850万円
sutekibungei.com


pixiv:ピクシブ株式会社:1,250万円
www.pixiv.net/novel


ノベルアップ+:株式会社ホビージャパン:2,000万円
novelup.plus


ノベリズム:株式会社YANN:5800万円
novelism.jp


MAGNET MACROLINK:UDリバース株式会社:1億4600円(資本準備金含)
www.magnet-novels.com


ノベルデイズ:株式会社講談社:3億円
novel.daysneo.com


魔法のiらんど:株式会社魔法のiらんど(KADOKAWA アスキー・メディアワークス・ドワンゴ):4億1540万円
maho.jp


ケータイ小説サイト 野いちご/Berry's Cafe/ノベマ!:スターツ出版:5億4,087万5千円:東証JQ
野いちごwww.no-ichigo.jp
Berry's Cafewww.berrys-cafe.jp
ノベマ!novema.jp


エブリスタ:株式会社エブリスタ(DeNAとNTTドコモの共同出資):8億円
estar.jp


アルファポリス:株式会社アルファポリス:8億6382万4400円:東証マザーズ
www.alphapolis.co.jp


note:note株式会社:11億2,600万円
note.mu


ノベルバ:株式会社ビーグリー:13億7387万円:東証1部
novelba.com


カクヨム:株式会社KADOKAWA:206億2500万円:東証1部
kakuyomu.jp


ツギクル:ツギクル株式会社(SBクリエイティブ株式会社 ):−
www.tugikuru.jp




暁:個人運営
www.akatsuki-novels.com

ハーメルン:個人運営
syosetu.org

Arcadia:個人運営
www.mai-net.net

オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』:個人運営(2020/10/11追記)
novelist.eldorado-project.com/

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2020年 10月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only