更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 萌える大百科シリーズの続刊がなかなか出ないなと思ったら 2008年07月30日(Wed) メモ的な記事
うわなにをするやめろ」な顛末があって、
色々宙に浮いちゃっているらしい。

好きなシリーズなんだけどな、アレ
ネタをネタだと割り切れる大人のためのシリーズだし。




っていうか、出版不興ってホントに酷いみたいだなぁ。
ここのところ、中小どころがころころ倒れていってる気がするんだけども。




以下、家庭的事情のつぶやき
ウチの配偶者ってば、
出版がらみのおしごとから手ぇ引いちゃったのって
むしろ良かったのかもしれないねぇ。

 メモ:魔王。 2008年07月26日(Sat) メモ的な記事
オリジナル版。
魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1
出演者の写真カード+ラヴァーズのカードが入っている。
魔王 DVD-BOX 2
魔王 DVD-BOX 2
カード解説ブックレット入り。




ステラ・タロット
日本を代表する星占学・タロット占いの第一人者であるステラ薫子と、ファンタジックな絵柄が人気の宝永たかこが贈る78枚組みタロットです。
美しいデザインに加え、当店オリジナルの日本語解説書をお付けしているので、既にタロットカードを使われている方も、タロットを今まで知らなかった方にもおススメです。
サイズ:110×70mm
枚数:78枚(大アルカナ+小アルカナ)
販売元:ニチユー株式会社

VIII(8)が正義で、XI(11)が力※なので、
マルセイユ版基準かな、と。
(※このスートでは「ミラクル」の名称が与えられている)

販売元「ニチユー株式会社」のウェブショップ:PENTACLE(ペンタクル)

 ビタミンちくわ。 2008年07月24日(Thu) 問合等への回答メモ的な記事
ビタちく旨いよ、ビタちく。

こないだ長野県民らしくカレーに入れたけど、案外イケル。

いや、常にビタちくカレーなワケじゃないですけども。

で、カレーの隠し味に醤油は当然でしょう! 力説しますが。
発酵調味料を足すとコクが出るんだよね。

この間「余ったインスタントラーメンのスープの素(醤油ベース)」を入れてみたら、
ことのほかイイ味に仕上がったけど、このことは雅ン兄さんには内緒だ。

それから家の裏で野生化したハーブ類をフレッシュのまま。
……隠し味というよりは「具」の存在感が醸し出されるほどに大量に入れちゃったり。
緑黄色野菜代わり?

秋から冬にかけての季節限定で、りんごの擂ったのも入れますな。
長野県民だし。

有機野菜・無添加など安心食材宅配Oisix(おいしっくす)

 アトランジャー第一話(監修 青島文化教材社) 2008年07月14日(月) メモ的な記事
画像
アトランジャー第一話(監修 青島文化教材社)
70年代の伝説のロボット「アトランジャー」が劇画で復活!
古代アトランティスの超科学ロボット「アトランジャー」と巨大地下組織との攻防を描く物語の第一話。
パソコンを使用しない、紙・ペン・トーンの旧来の作画の味をお楽しみ下さい。

::サークル名 デルタホーク
::注意事項 このデータを表示するには Adobe Readerがインストールされている必要があります。


版元の監修を受けてるってことは、準公式、ってことだいな。

アトランジャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アトランジャーは青島文化教材社から1975年に発売されたプラモデルのモチーフとなった架空のロボット。

商品としての概要
青島文化教材社(以下アオシマ)が発売していた合体ロボットのプラモデルは第一弾がマッハバロンであり、その後もTVの人気キャラクターをモチーフにしていた。
しかし版権に左右されない自社オリジナルの商品もラインナップに加えることとなり、1975年発売のアトランジャーを皮切りにゴダイガーなどオリジナルロボットを発売する。
アトランジャーはTV媒体によらないロボットであったが人気を集め、シリーズ化されることとなった。
後に発売された合体タワーマシン、タイガーシャークとも合体可能となるなどプレイバリューを高めた。
後に消費者動向に合わせてデザインをリニューアルした発展型アトランジャー、ニューアトランジャーも存在する。

ロボットとしての概要
古代に存在したとされるアトランティスの遺産であり、超金属オリハルコンで作られている。
活躍は西暦2500年であるが、製造されたのははるか古代であり、紀元前5500年ほどという記述も見られる(時代設定は同封の青島コミックによるもので、ときおり変化している)。
手足、胴の断面は丸く、ヒーローロボット的な体型をしている。
頭部、脚部に鳥の翼のような意匠を持ち、胸には鳥の姿の装甲版を持つ。
盾と剣で武装しており、背中には飛行用のレッドウィングを備え自力で飛行が可能。
グランドタイガー、マイティバード、レッドクリッパー、ターゲットキャリアという4つのメカに分離でき、4人のパイロットによって操縦される。

武装
ブロークンカッター
手持ちの剣。主兵装。
ミラクルディフェンダー
手持ちの盾。バリア発生装置も兼ねる。青い十文字のヨーロッパ風シンボルマークを持つ。
ロケットクリッパー(パンチ)
拳が飛び出し相手を倒す。いわゆるロケットパンチ。
レッドウィングス
背中に装備された翼。

パイロット
飛鳥 賢
グランドタイガーのパイロット及びアトランジャーのメインパイロット。アオシマコミックでは主人公的な扱い。
亮 一人
マイティバードのパイロット。ムードメーカー的な体格の良い少年。
紅 剛一
レッドクリッパーのパイロット。
五十嵐 誠
ターゲットキャリアのパイロット。

発展型アトランジャー
ガンプラブームのおりに発売されたアトランジャー。
大まかなデザインはそのままだがより時代に合わせたデザインに変更されている。
手足の断面は丸い。
1982年発売で合体はしない。

ニューアトランジャー
おなじく1982年発売で合体ロボ。
大まかなデザインは残っているが、手足、胴がすべて角型になり、大きく印象が変わっている。
ゴダイガーを体内に収納可能。
合体シリーズとミニ合体シリーズとで合体する機体数が異なる。


超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界
超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界
はぬま あん (著), スタジオハード (編集)

 プリンセスの描き方 2008年07月13日(Sun) メモ的な記事
How to Draw Princesses
How to Draw Princesses

Barbara Soloff Levy (著)
出版社: Dover Pubns (2008/8/29)
言語 英語,
対象: 4 - 8歳

プリンセスの描き方

お姫様に王子さまに王様に女王様に妖精に馬車に馬に宝石に龍に一角獣に宝冠に鏡に……。
3〜4ステップでお伽噺の世界をお絵描きできるレッスンブック。

Draw 50 Princesses(Lee J. Ames (著), Holly Handler Moylan (著) 出版社: Broadway Books (2008/6/10))」もだけど、
やっぱり西洋の女の子はお姫様が描きたいんでしょうな。

日本だと「少女まんがの描き方」の方に流れるような気がするけど。






Imps, Elves, Fairies and Goblins (Electronic Clip Art)
Imps, Elves, Fairies and Goblins (Electronic Clip Art)
Jeff A. Menges (編集)
出版社: Dover Pubns; Pap/Cdr版 (2009/3/2)
言語 英語

 メモ。 2008年07月11日(Fri) メモ的な記事
女性管理者による創作サイト専門検索w+prinsessさん
http://blue.sakura.ne.jp/~real/
デッドリンク(ステータスコード:404 該当ファイルなし)

 メモ:ホームページ用の万能(カラフル)テンプレート集21個セット! 2008年07月10日(木) メモ的な記事
【シリーズ第5作目】動画解説36分のホームページ用の万能(カラフル)テンプレート集21個セット!■使い方がすべて動画で解説された、初心者の方が自分で更新できるテンプレート集

■ 解説
プロのWEBデザイナーが作成したホームページのテンプレート(カラフル)が21個セットになっています!
解説はすべて動画(トータル36分)でされているため、ホームページを作ったことがない初心者の方でも、更新していくことができる仕組みになっています。

ホームページは、このようなパーツを組み合わせて作りますので、持っていた方が良いテンプレート集です!!
(アフィリエイトにも最適です)


■ このような方にオススメです!
1. ホームページが作れるようになりたい初心者の方
2. パソコンやホームページを作ったことがない方
3. 無料で作れるホームページの作り方を知りたい方
4. 自分で更新できるテンプレートが欲しい方
5. アフィリエイトなどのサイドビジネスをされている方
6. 自宅にいる時間が多く、空いている時間で新しいスキルを身につけたい方
7. ホームページをビジネスに活用し、実際に収入を得て生きたい方


■ この無料レポートの特徴
この無料レポートは、すべて「動画」で解説されています。
動画と音声で内容を確認することができるため、誰でもイメージしやすい仕組みになっています。


■ 無料レポート作成者
株式会社ウェブメッセージ代表取締役 石田卓馬


■ 動画で覚える無料ホームページ制作講座
- http://toretama.jp/



▼ 無料ダウンロードはこちらから
【シリーズ第5作目】動画解説36分のホームページ用の万能(カラフル)テンプレート集21個セット!■使い方がすべて動画で解説された、初心者の方が自分で更新できるテンプレート集

 メモ:デッサン上達法〜絵を描く仕事〜職業別勉強法 2008年07月09日(Wed) メモ的な記事
デッサン上達法〜絵を描く仕事〜職業別勉強法


絵を描く仕事〜絵を描く仕事〜職業別勉強法 好きな事を仕事にする!なりかたガイド
無料レポート

執筆者NONBU
将来、絵を描くお仕事がしたいと思っている方にわかるように簡単に具体的に解説しました。

レポートの内容を1部を紹介しますと、、、、

■もくじ
1.ゲームグラフィッカー
2.アニメーター
3.イラストレーター
4.漫画家
5.画家
6.大学と専門学校の違いと予備校
7.あとがき

ただしあまりにも現実をかいたので内容は正直きついです。全15ページのレポートです。



▼ 無料ダウンロードはこちらから
デッサン上達法〜絵を描く仕事〜職業別勉強法


 かーくん。 2008年07月01日(Tue) 写真素材の更新メモ的な記事
カーバンクル (Carbuncle)
  1. 石炭が燃えるような真っ赤な色を発する宝石(ルビー、ガーネットなど)の総称。現在では丸くカットされた柘榴石のことを指す。
    ラテン語で「燃える石炭/小さな石炭」を意味する「カルブンクルス(carbunculus)」を語源とする。
    • ドイル卿の「シャーロック・ホームズの冒険」に収録された短編探偵小説「青い紅玉(The Adventure of the Blue Carbuncle)」のキーアイテムである「Blue Carbuncle」は、大変珍しい青色を発色するガーネット(19世紀にはまだ発見されていなかった)のこと。一部邦訳作品ではこれを「青いルビー」と訳しているが、青い色を発色する「ルビー(コランダム)」はすなわち「サファイア」のことなので、誤訳と言えるかもしれない。
  2. 「額に赤い宝石状の器官を持つ謎の小動物」の名称。
    この「動物」または「動物の額の赤い石」は、所有者に富・名誉・成功・幸運を与えると伝えられているが、未だかつてこの「動物」を捕らえた者はいないという。
  3. 上記の「未確認生物」から派生した、創作物・ゲームなど登場するモンスター・召喚獣・アイテム。

……素材ページを「燃える石英」で検索してくる方がぽつぽついらっしゃったので、何事かと思ってちょいと調べてみた結果が上記の通り。

carbunは炭、culusは小さいものなわけで……。

「石英」じゃなくて「石炭」が正解なんじゃなかろうかと思うわけです。


クルス(キュルス)という発音が、どこかでクオーツ/クリスタルと混じっちゃったのか、
或いは、本当に石英≒水晶の意味もがあるのかまでは解らずじまいですが。

脱線するけど、ホムンクルス(homunculus)は
homunが人、culusが小さいもので、小さな人、と。

LOG 200703 
200802 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201401 04 06 07 08 09 12 
201501 02 03 04 05 07 08 09 10 12 
201601 03 08 09 10 12 
201701 02 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 03 04 05 06 12 
202003 04 05 06 07 08 09 10 11 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 06 08 09 12 
202304 07 08 09 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 7月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only