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2015年07月29日(水)11:13  創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
  生き延びるための作文教室 (14歳の世渡り術)
2015年07月28日(Tue) 文章力の高め方
生き延びるための作文教室 (14歳の世渡り術)
生き延びるための作文教室 (14歳の世渡り術)
石原 千秋 (著)
出版社: 河出書房新社 (2015/7/28)

作文とはウソを書くことである! 学校では教えられない、「ふつうでない」作文のすすめ。いつまでみんなと同じこと書いてるの?
  touch Vol.15 (100%ムックシリーズ)
2015年07月27日(Mon) 絵の描き方
touch Vol.15 (100%ムックシリーズ)
touch Vol.15 (100%ムックシリーズ)
出版社: 晋遊舎 (2015/7/27)


【躍動感を描く技術!!】「動きのある絵」を描く!
初心者歓迎!!デジ絵を描くためのプロ技&データが大集合!!
◆立っているだけのポーズから一歩ステップアップ!「躍動感」を描く技術!! ポーズや構図を意識してイラストの迫力を引き出そう!
◆【SPECIAL FEATURES】『プロの仕事 八重樫南』数々の人気作品のキャラクターデザインを手がけるイラストレーター八重樫南に注目!!
◆【特別企画】躍動感のあるイラストを描くには?「デジ絵上達理論」/イラストに使えるポーズ集
◆【テーマイラスト】ポーズを付けて描く /躍動感をマスターする!/構図を工夫してみる! ほか

  永沢まことの街歩きスケッチ入門 (玄光社ムック)
2015年07月30日(Thu) 絵の描き方★スケッチ
永沢まことの街歩きスケッチ入門 (玄光社ムック)
永沢まことの街歩きスケッチ入門 (玄光社ムック)
永沢まこと (著)
出版社: 玄光社 (2015/7/30)

「ペン1本でこんなに描ける!!」
これが本書の肝でもあります。著者は、ペンによる線画を中心に世界中をスケッチしてきたプロです。
下描きはいらないの? 構図やトリミングはどうするの? スケッチの経験がないけど? とお思いの方、心配いりません。本書では初心者から中級者へ向けて作られていて、上記の疑問に対して永沢さんが丁寧に解説しています。本当にペンが1本あれば、絵は楽しくあなたらしく描けるのです。

「身近な“街”を歩きながら、スケッチを楽しもう」
これも本書で提唱する特徴です。生活を繰り返す中で、“絵を描きたい”“スケッチを楽しみたい”という気持ちを形にしていく。そのためのステップを優しく伝えています。絵を描きたい気持ちに初心者も上級者も関係ありません。都市空間の中にも絵を描く喜びは満ちています。カフェも自然もビルも雑踏も、見方を変えれば素敵な絵の題材です。

さあ、あなたもペンと紙を持って街に出かけましょう!

  水と空と森 ファンタジー世界の生き物を描く
2015年08月07日(Fri) 絵の描き方☆アナログで描く
水と空と森 ファンタジー世界の生き物を描く
水と空と森 ファンタジー世界の生き物を描く
ステファニー・プイ?ムン・ロー (著), 森竹 (翻訳)
出版社: マール社 (2015/8/7)

ファンタジー世界に登場する実在の生き物たち、実在の生き物をもとにして生まれる空想の生き物たち、そして、その生き物たちを引き立てる世界観と背景。
これらすべての描き方がぎゅっと詰まった一冊!
やわらかく透明感のあるファンタジー世界を表現するための水彩テクニックも満載です。

  萌えキャラクターの描き分け 性格・感情表現編
2015年08月31日(Mon) 絵の描き方漫画の描き方
萌えキャラクターの描き分け 性格・感情表現編
萌えキャラクターの描き分け 性格・感情表現編
出版社: ホビージャパン (2015/8/31)

描けるキャラクターを増やそう!!

キャラクターを描き分けるノウハウを学べる「萌えキャラクターの描き分け」第2弾です。

「基本テクニック編」では、キャラクターデザイン力を解説しましたが、本書では、萌えキャラクターのボトムアップに焦点をおいて、性格によって異なる顔の造形や髪型、手の動き、感情表現などを丁寧に解説していきます。

キャラクターは描けるようになったけれど、いつも同じ顔や同じアングル、漫画を描きたいけど顔だけのコマばかりになってしまう、そんな人に向けた、バリエーション豊かで、生き生きとした女の子を描けるようなる1冊です!!

関連書
萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編
萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編

  なぞってマスター! パース練習帳
2015年09月17日(Thu) 絵の描き方★パース
なぞってマスター! パース練習帳
なぞってマスター! パース練習帳
高瀬 俊祐 (著)
出版社: ナツメ社 (2015/9/17)

パースとは遠近法のことです。苦手意識を持っている人が多いパースですが、基本とコツがわかれば、初心者でも簡単に絵に取り入れることができます。
本書では、パースの理論と実践法をわかりやすい言葉で解説するとともに、実際になぞりながら練習することで身につけられるような構成となっています。
風景スケッチやマンガ・アニメの背景、インテリア図など、パースがマスターできると不自然だった絵が「プロの絵」に変わります。

  スーパー・ポーズブック ヌード●バラエティ編5 Gorgeous (コスミック・アート・グラフィック)
2015年08月19日(Wed) ポーズ集
スーパー・ポーズブック ヌード●バラエティ編5 Gorgeous (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●バラエティ編5 Gorgeous (コスミック・アート・グラフィック)
島本耕司 (監修), モデル:JULIA (その他), KANJI (写真)
出版社: コスミック出版 (2015/8/19)

ボディー・ ポーズ・ ムード、いずれをとっても華美・華麗!!
さまざまなシチュエーションで、キラリと光るポーズ、ビシッと隙のないポーズがズラリ! 用途にあったポーズが必ず見つかる!
モデルは、バスト101cm、腰はくびれ、脚が長い! どんなポーズを取ってもこの上なくサマになるJULIA。
基本のデッサンポーズから超セクシーなポーズまで、珠玉のポーズの数々! 必携です!!

【収録内容】
立ちポーズ/壁に寄りかかるポーズ/かがむ・手をつく/イスポーズ/膝をつく・四つん這いポーズ/すわり・寝ポーズ/階段を昇る・降りる立ちポーズ
庭で:ファーをまとって キャミソールで 下着で
柵にもたれて/テーブルの上で/バスルームで/ベッドで
コスチューム:キャリアウーマン/教師/婦人警官…etc...

  ドローイング・テクニック (HOW TO SEE シリーズ)
2015年07月25日(Sat) 絵の描き方
ドローイング・テクニック (HOW TO SEE シリーズ)
ドローイング・テクニック (HOW TO SEE シリーズ)
ピーター・ジェニー (著), 山中俊治 (その他), 石田友里 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2015/7/25)

全てのアートは線から始まる!
あなた自身のイメージを生み出すための、
「描く、遊ぶ、生きる」の自由帳。

欧米各国から愛されるロングセラー・シリーズがついに刊行!

【 山中俊治(デザインエンジニア/東京大学生産技術研究所教授)特別寄稿収録 】


HOW TO SEEシリーズは「よりよく描きたい」全ての人のためのドローイング・シリーズです。
各巻のテーマにもとづいて、シンプルなエクササイズが紹介されており、実際に手を動かすことを通じて、制作のインスピレーションを得るとともに、イメージを形にする力=ビジュアル・シンキングの方法を学ぶことができます。

第2弾『ドローイング・テクニック』では、ドローイング(「線」の描き方)の方法を指南。デジタル技術の浸透した現代こそ、えんぴつ1本で実践するアナログなドローイングのなかに、新しい発想の種があります。
人に話す時、ジェスチャーで宙に絵を描いたことはありませんか? 電話をしながら、メモをするでもなく、ぐるぐると円を描いたりしたことは?
誰にでも経験のある「線をひく」というシンプルなアクションから出発して、豊かなドローイングの旅を楽しむことができます。

「うまくできない」ことを理由に描くことをやめてしまった人。
ビジュアル・シンキングを身につけたい人。
クリエイティブな発想のヒントを得たい人。
現代アートにチャレンジしてみたい人のために。
あなた自身のイメージを生み出すための、「描く、遊ぶ、生きる」の自由帳です。

本書『ドローイング・テクニック』は、『アーティストの目』と同時刊行。
第3弾『人物ドローイング(仮題)』第4弾『自由に描くために(仮題)』も順次刊行予定です。

  アーティストの目 (HOW TO SEE シリーズ)
2015年07月25日(Sat) 絵の描き方
アーティストの目 (HOW TO SEE シリーズ)
アーティストの目 (HOW TO SEE シリーズ)
ピーター・ジェニー (著), 会田誠 (その他), 石田友里 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2015/7/25)

芸術家の見方をまねしてみよう。
あたな自身のイメージを生み出すための、
「描く、遊ぶ、生きる」の自由帳。

欧米各国で愛されるロングセラー・シリーズがついに刊行!

【 会田誠(美術家)特別寄稿収録 】


HOW TO SEEシリーズは「よりよく描きたい」全ての人のためのドローイング・シリーズです。各巻のテーマにもとづいて、シンプルなエクササイズが紹介されており、実際に手を動かすことを通じて、制作のインスピレーションを得るとともに、イメージを形にする力=ビジュアル・シンキングの方法を学ぶことができます。

第1弾『アーティストの目』では、「どんな人でもアーティストの視点を持つことができる」をテーマに、自分の身の回りからアイディアを得る方法、新鮮な目で世界を再発見する方法を指南します。

ダ・ヴィンチの言葉にもとづいて壁のしみを観察したり、ジャクソン・ポロックの絵をまねて絵の具をたらしたりしてみましょう。子供時代に受けていた図工の授業に再入門するような気持ちで、ひとつひとつのエクササイズに取り組んでみてください。
全てのレッスンを終えるころには、イメージで考え、イメージを生み出す力が、おのずと身についてくるはずです。

「うまくできない」ことを理由に描くことをやめてしまった人。
ビジュアル・シンキングを身につけたい人。
クリエイティブな発想のヒントを得たい人。
現代アートにチャレンジしてみたい人のために。
あなた自身のイメージを生み出すための、「描く、遊ぶ、生きる」の自由帳です。

本書『アーティストの目』は、『ドローイング・テクニック』と同時刊行。
第3弾『人物ドローイング(仮題)』第4弾『自由に描くために(仮題)』も順次刊行予定

  「クリエイティブ」の処方箋―行き詰まったときこそ効く発想のアイデア86
2015年08月25日(Tue) おすすめの書籍
「クリエイティブ」の処方箋―行き詰まったときこそ効く発想のアイデア86
「クリエイティブ」の処方箋―行き詰まったときこそ効く発想のアイデア86
ロッド・ジャドキンス (著), Rod Judkins (著), 島内哲朗 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2015/8/25)

創造的に考えるとは、どのように生きたいかということなのだ。
今は手の届かないチャンスも、自分自身のために創り出すということだ。

仕事がつまらない…?悪いのはミケランジェロである。

クリエイティブになりきるためなら、「自分らしくあって構わない」と自分に対して許してやらなければならない。
別の誰かになるのに忙しくするな。
自分が何に響いて、どういうことに反応するのか、分析して理解してみよう。
古今東西からありとあらゆる“クリエイティブな思考で成功した人たち”を調べあげ、研究してきたアーティスト、ロッド・ジャドキンスによる待望の1冊(世界各国での翻訳刊行も決定!)。
ダダイスム宣言からノーベル賞受賞経済学者、アンディ・ウォーホルのアトリエからアインシュタインの机まで網羅し、興味深い視点で、創造性豊かな成功者たちの方法論をときあかしていく。
目から鱗の本書には、どんな仕事につく人でも、自信を持って、才能に目覚め、自分のクリエイティブに気がつき、生きていくヒントが詰まっている。


◆本書の処方箋がとくに効く人
・ 自分には、特別な才能がないのではと悩む人
・ 燃えるような情熱を感じられない人
・ 向いていない分野で成果を出したいと焦る人
・ 好きなことで生計をたてられないと悩む人
・ 若すぎる/年をとりすぎている/青すぎる/擦れすぎていると思う人
・ やりたいことをやっていない人
・ ワーク・ライフ・バランスを獲得したい人

  名作マンガの間取り [新版]
2015年09月19日(Sat) 資料
名作マンガの間取り [新版]
名作マンガの間取り [新版]
影山 明仁 (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/9/19)

あの主人公の住まいをリアルに推測!

間取り好きな人、必見!

マンガやアニメで背景として描かれる主人公の住まい。
その断片を集めて設計士が間取りを描いたら、こうなりました。
木造二階建て一軒家、貧乏長屋、妙に知人宅と似ているマンションなど、
全72物件を収録。
見て、読んで、語って、楽しめる一冊です。

※テレビや雑誌で大反響、入試問題にもなった2008年刊『名作マンガの間取り』に、新たに今話題のあの家の間取り図24点を加えた新版です。

【紹介物件】
『NANA』二人のシェアルーム
『海街ダイアリー』香田邸
『時をかける少女』紺野邸
『宇宙兄弟』南波邸
『3月のライオン』川本邸
『しろくまカフェ』しろくまカフェ
『けいおん!』平沢邸
『銀の匙 Silver Spoon』御影邸
『究極超人あ〜る』
『新ドラえもん』野比邸
『美味しんぼ』山岡邸
『スラムダンク』赤木邸
『アルプスの少女ハイジ』アルフ・オイ邸
『ナニワ金融道』株式会社帝国金融
『めぞん一刻』一刻館
など。

番外編として「ソフトバンクモバイルの白戸家」「今日の料理ビギナーズ 高木ハツ江さんの家」
「やっぱり猫が好き 三姉妹の部屋」などを収録。

  モノクロ絵の世界 −A Journey Through Monochrome Illustrations
2015年08月18日(Tue) 資料
モノクロ絵の世界 −A Journey Through Monochrome Illustrations
モノクロ絵の世界 −A Journey Through Monochrome Illustrations
BNN編集部 (編集)
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2015/8/18)

国内外のイラストレーター、アーティストのモノクロ絵を総覧できる一冊。
本書は、モノクロームの表現に絞ることで、タッチやトーンのバリエーションを明瞭に示します。
表現の原点である「線」からはじまる親しみやすさと、色の制限がもたらす「イメージ」の奥深さを提示し、自分の線を探している人、表現の幅を拡げたい人にはもちろん、絵を見る楽しみ、活かす喜びに寄与します。

  スチームパンク世界の描き方
2015年08月28日(Fri) 絵の描き方
スチームパンク世界の描き方
スチームパンク世界の描き方
サイドランチ (編集)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/8/28)

蒸気が支配する架空世界の描き方!
スチームパンクの世界観を描き出すために必要な知識やイラスト描画のコツなどを詳しく解説。
人物と衣装、機械(歯車、リベット、パイプ)、乗り物(飛行船、蒸気船、機関車)、
小物(ゴーグル、懐中時計、コンパス)、建物、室内など、資料や技法を満載した一冊です!
表紙イラストは中村一彦氏の描き下ろし!!

  なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける
なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける
なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける
株式会社フレア (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/7/27)

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デザインの手法とレイアウトの改善策を解説。
この一冊でテクニックとその効果を「なっとく」できます!
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レイアウトをするとき、感覚やセンスに頼っていませんか?

レイアウトデザインにおける基本やルール、セオリーは重要です。
本書は、デザインの技法+セオリー解説+優れたデザイン実例、を合わせたレイアウトデザインの本です。

「シンメトリー」「ジャンプ率」「グリッドシステム」など基本のレイアウト手法、
「縦組み」「横組み」「明朝体」「ゴシック体」など文字の使い方、
「裁ち落とし」「切り抜き」「コラージュ」「テクスチャ」「イラスト」など写真やビジュアル要素の扱いについて、
「アクセントカラー」「キーカラー」「トーン」など配色テクニックの項目に分けて、
目的にあったデザインとレイアウトの改善策をわかりやすく解説しています。

今まで感覚に頼ってレイアウトをしていたという方、
しっかりとデザインの基礎を身につけておきたい方などに役立つ内容がつまった、
デザインのテクニックとその効果までを「なっとく」できる1冊です!

〈本書のおもな内容〉

●Part 1 活用できるレイアウトの手法
シンメトリーを使って上品で静かな雰囲気に仕上げる
1対1の配置で対比させて対象どうしの相乗効果でビジュアルの印象を高める
余白を広くとってゆったり感や上質さをレイアウトに醸し出す ほか

●Part 2 雰囲気作りに役立つ文字の使い方
縦方向の文字組みで読み物系の文章の多い内容を読みやすく仕上げる
横方向の文字組みで論文など英数字の多い内容を読みやすく仕上げる
明朝体を使うことでしなやかで落ち着きのある上品な印象を与える ほか

●Part 3 一瞬で伝えるビジュアルの配置
写真を裁ち落として写真の世界観をよりダイナミックに見せる
写真を切り抜いてかたちを強調することで動きや躍動感を出す
写真の配置に規則性をもたせてレイアウトに心地よいリズムを感じさせる ほか

●Part 4 印象をコントロール配色テクニック
メインカラー・サブカラーを決めて色をバランスよく配色する
アクセントカラーを決めて単調な雰囲気のデザインにメリハリを与える
キーカラーを決めて色のイメージを効果的に使い最大限に活かす ほか

  真似するだけでエディトリアルデザインが上手くなる はじめてのレイアウト
はじめてのレイアウト
はじめてのレイアウト
松田 行正 (著)
出版社: 誠文堂新光社 (2015/4/9)

DTPに支配されたグラフィックデザイン業界において、システマチックにフロー化されたデザインは、アプリケーションの技術が特に注目され、そのスキルやスピードが評価される時代となってきた。
ただ、そこでは、本来の書体選び、文字組など文字の正しい扱い方は、なかなか学べない状況になってきている。
同書は、知的で洗練されたデザインだけでなく、サブカルチャーを感じさせるムードも合わせ持つデザインで高い評価を得る、アートディレクター松田行正氏のデザインロジックを、ビギナーに分かりやすく、ふんだんな作例や図により、かなり噛み砕いて分かりやすく解説する。
現場では教えてくれないレイアウトの基本をが見ているだけでも感じ取れる一冊だ。

  まんがでわかる 編集者の仕事
まんがでわかる 編集者の仕事
まんがでわかる 編集者の仕事
編集実践教室 (編集), 永山たか (イラスト)
出版社: テン・ブックス (2015/5/25)

出版社に入社した新人編集者・加藤沙織が、山本先輩に指導されながら一冊の本をつくる物語。
ときには周囲に迷惑をかけて叱られながらも、編集の楽しさを実感していく。


主人公と一緒に、本作りの現場をまんがで手軽に学べます。
本書に登場するトラブルは、実際の編集の現場で起こった実例ばかりなので、リアルな出版社の仕事内容がわかります。

2015年07月17日(金)20:53  【再掲】「Page ON」に関して、サービス終了のアナウンスが出ています。
NTTコミュニケーションズが提供するホームページ作成サービス「Page ON(http://page-on.ocn.ne.jp/)について、
「2015年2月28日をもって終了」「経過期間:2015年5月31日まで」とのアナウンスが出ています。
サービス終了のお知らせ
NTTコミュニケーションズは、2015年2月28日をもちまして
OCNのオプションサービス「Page ON」を終了させていただきましたが、未だ多くのお客さまがコンテンツの移行を終了されていない状況を鑑み、
お客さまのコンテンツデータにつきましては2015年5月31日までアクセス可能な期間を設けておりました。

2015年6月1日以降は、順次コンテンツ操作はできなくなりますのでご注意ください。、
また、2015年7月31日までの間(以下、「経過期間」言います)にコンテンツ表示を順次停止させていただきます。
経過期間終了後はすべてのコンテンツデータが削除されますので、ご注意ください。

(後略)

http://page-on.ocn.ne.jp/close.html

該当サービスでサイトを運営なさっているユーザー様は、
早急に適切な対処をお願いいたします。


当サイトに登録されているサイトの中で、
上記サービスを利用しているサイトの情報について、
URLの変更や登録データの削除が行われていないサイトの情報を、
デッドリンクカテゴリへの移動いたしました。

デッドリンクカテゴリに移動となったデータは、
登録者による修正が行われない場合、

大凡1ヶ月をめどに、削除となります。



なお、サイト移転をなさる予定のサイトで、
移転まで日数を要するなどの理由から、登録データの変更が間に合わず、
一時的にサイトへのアクセスが出来なくなる場合は、
その旨をご連絡ください。

2015年07月15日(水)18:00  創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
point  パズルRPGの作り方
2015年09月01日(Tue) pointゲームの作り方
パズルRPGの作り方
パズルRPGの作り方
源株式会社 (著), 塚本 淨司 (著), 竹下 和秀 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/1)

ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!
パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。
RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。
本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。
Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。
また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。
「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。
開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。
ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。

point  トム・バンクロフトが教える個性を伝えるキャラクターデザインの秘訣(仮)
トム・バンクロフトが教える個性を伝えるキャラクターデザインの秘訣(仮)
トム・バンクロフトが教える個性を伝えるキャラクターデザインの秘訣(仮)
トム・バンクロフト (著), 平谷 早苗 (編集), グレン・キーン(序文) (その他), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
出版社: ボーンデジタル (2015/8/31)

キャラクターをデザインするには、何を考え、どこから手を付ければよいのでしょうか?
ディズニーで数々のキャラクターをデザインしてきたトム・バンクロフトが、架空のアニメーション映画を作成するというシナリオで、発想から色付けまで、段階を追って説明していきます。
キャラクターのスタイルに関わらず、普遍的な原則を学べます。

point  コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング
2015年08月04日(Tue) point絵の描き方☆アナログで描く
コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング
コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング
ことりはな (著), りーりん (著), mrk (著), 新堂 みやび (著)
出版社: 翔泳社 (2015/8/4)

「コピックの本気」お見せします!
定番のカラーマーカー「コピック」でイラストを描きたい&もっと上手くなりたい人のための、メイキング技法書が登場!
基本の使い方、ムラの出ないベタ塗り、重ね塗り、ぼかし、混色、質感表現、色彩設計、ほかの画材との組み合わせ、etc.
あなたのイラストがぐっと良くなるペイントテクニックを、人気のコピック作家4人がメイキングで解説します。
作例イラストの線画はダウンロード可能。
印刷・コピーすれば、本を見ながら色塗りの練習が可能です。

point  暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由」
2015年07月31日(Fri) pointその他
暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由」
暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由」
上野顕太郎 (著)
出版社: 扶桑社 (2015/7/31)

全てのマンガ好きに捧げる日本初「マンガの描き方本」考察本!!

みなもと太郎、とり・みき両氏推薦!!
マンガの構造やマンガ家それぞれの流儀を愛してやまないマンガ家の上野顕太郎が、めくるめく「マンガの描き方本」の世界へあなたを誘う!!

point  メカニカルデザイン解体新書
2015年07月29日(Wed) pointその他☆デザイン
メカニカルデザイン解体新書
メカニカルデザイン解体新書
やまだたかひろ (著)
出版社: 玄光社 (2015/7/29)

『マシンロボシリーズ』『エルドランシリーズ』『勇者王ガオガイガー』『バトルスピリッツシリーズ』『勇者指令ダグオン』『勇者エクスカイザー』『太陽の牙 ダグラム』などメカニカルデザイナー&アニメーター・やまだたかひろがデザインしたロボットや武器、乗り物の設定資料をもとに彼のデザインの考え方やテクニックを解体する本。
キャラクターが完成に至るまでの膨大なラフやアイデアスケッチ、内部構造図、お蔵入りになったデザイン案などを掲載しており、やまだたかひろの頭の中を覗き見ることができる。
変形ロボットの変形の仕組みや、玩具にする時やアニメーションにする時のデザインの考え方や絵の描き方の違いなども解説する。

point  トレース式マンガキャラ練習帳―基本デッサン
2015年07月16日(Thu) point絵の描き方
トレース式マンガキャラ練習帳―基本デッサン
トレース式マンガキャラ練習帳〈基本デッサン〉 コツをつかんで「描ける!」を実感
子守大輔 (著)
出版社: 大泉書店 (2015/07/16)

オーソドックスな上質紙も透けるトレース用のイラストを収録したデッサンの練習帳。
デッサンの基本となる考え方や理論、イラストが完成するまでのプロセス解説も充実。
コピーして使えるキャラクター設定シート付き。

point  ラジオドラマ脚本入門
2015年07月23日(Thu) pointシナリオの書き方
ラジオドラマ脚本入門
ラジオドラマ脚本入門
北坂 昌人 (著)
出版社: 映人社; B6版 (2015/7/23)

 『NISSAN あ、安部礼司』(TOKYO FM)、『AKB48の“私たちの物語”』(NHK-FM)など数多くの番組を手がける、現代ラジオドラマ脚本のトップランナーが、脚本を創作する上で必要な知識と技術を、豊富な実例と共に分かりやすく解説。
“音声による映像表現”ラジオドラマを創る上でベースとなる脚本について、基礎から学べる参考書です。

point  下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。
2015年06月29日(Mon) pointおすすめの書籍
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)
野村 美月 (著), えいひ (イラスト)
出版社: KADOKAWA/エンターブレイン (2015/6/29)



「わたしに、ライトノベルの書きかたを教えてください」



平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。

そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。

"氷の淑女"と呼ばれる孤高の少女が、フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!?

驚く青だが、その後ひょんなことから彼女の投稿作にアドバイスをすることに。

評価シートに傷つく氷雪をあたたかく導き、世界観、キャラ設定、プロットと、順調に進んでいくが……。

爽やかな青春創作ストーリー!

point  ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
2015年09月19日(Sat) point辞書・辞典
ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
山北 篤 (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/9/19)

戦いにおける知将・猛将の「強さ」を描く

知略を駆使し戦況を優位に導く軍師、謀略の限りを尽くす策士、武芸に秀でた達人、一騎当千の凄腕の剣士。
知将、猛将を描くために知っておきたい「戦いの知識」をまとめた一冊。
ファンタジー世界において、1対1の個人戦から多対多の会戦まで様々な規模の戦闘で、「強さ」を描くために大切なことがわかる。

point  サルでもわかる!デザインの本
2015年05月25日(Mon) point☆デザイン
サルでもわかる!デザインの本
サルでもわかる!デザインの本
矢野りん (著)
出版社: パイインターナショナル (2015/5/25)

デザイナーじゃなくてもつくれます!

「チラシや名刺を自分でつくりたい! 」そんな一般の方に、デザインの基本をかわいいサルが1からやさしく紹介します。
最低限のレイアウトの知識から、色や文字の使い方まで。
“だれでもわかる”“たのしく学べる”“見てすぐ使える”デザインの教科書です。

point  人と動物の組み合わせで考えるクリーチャーの描き方
2014年04月10日(Thu) point絵の描き方
人と動物の組み合わせで考えるクリーチャーの描き方
人と動物の組み合わせで考えるクリーチャーの描き方
中塚 真 (著)
出版社: 誠文堂新光社 (2014/4/10)

人体メカニズムを知りデッサン力を獲得した著者が、独自の経験から無駄をそぎ落とし、模式化することによって編み出した人体モデル「ベース体」。
もちろん、このベース体は人体を立体的に捉えるために役立つ物だが、その一部分を変形することにより様々なクリーチャーを作り出すことができるのである。
筋肉や骨のメカニズムは生物であれば基本を人間においても特長を変化させていけば汎用がきくのである。
その無駄を排した見事なまでの立体のメカニズムは、生物のみならずロボットなどのメカニカルなものにまで適用され、様々に変容するメタモルフォセスの過程が心地いい。
著者の立体を感じさせる圧倒的な画力でふんだんに作例を配し、発想の扉を開ける。

●0章…人体メカニズムから割り出した「ベース体」を細部にわたし紹介し、基本体として学習し覚えてもらう。
●1章…ベース体から哺乳類へ変化させる。人に近いので獣人などたやすく変形できる。
●2章…爬虫類、東西のドラゴンのバリエーションを解説。
●3章…鳥類
●4章…昆虫
●5章…クリーチャーのデジタルカラーリングを解説。
●6章…メルヘンで人外キャラのデザインを解説。
●7章…ポケモンのようなデフォルメ体を解説。
●8章…人気のクトゥルー神話に登場するキャラクターを創作して解説。

point  デザインの魂は細部に宿る
2015年06月24日(Wed) point☆デザイン
デザインの魂は細部に宿る
デザインの魂は細部に宿る
出版社: パイインターナショナル (2015/6/24)

魅力的なデザインは、工夫の施された要素が絶妙なバランスで絡み合い、構成されています。
本書では取材にもとづき、デザイナーがこだわりぬいた要素の「細部」へとズームアップして、その工夫をポイント別に解説。
目から鱗の落ちるデザインの工夫を一同に紹介します。

point  SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜水彩 vol.01
2015年08月18日(Tue) point絵の描き方☆アナログで描く
SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜水彩 vol.01
SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜水彩 vol.01
季刊エス編集部 (著)
出版社: 復刊ドットコム (2015/8/18)


人気投稿&メイキング雑誌「SS(スモールエス)」から 単行本シリーズが発売!!

イラストの描き方を伝える雑誌として人気ナンバーワンの「SS(スモールエス)」から、透明水彩のメイキングブックが発売!

▼本書の内容
◇表紙に、現在の透明水彩イラストを代表する作家・友風子(ゆうふうし)を起用。
この表紙ができるまでのカラーリング作業を記録した詳細なメイキングを、20ページにわたって掲載!
◇SSの歴代人気作家5人の透明水彩のメイキング記事を再構成して収録。
「七神マナ」「朱華」「ましき」「うめつぼみ」「にび」といった個性豊かな5名の作家が集結し、和風、少女漫画風の塗り、緻密なリアル系など、様々なタイプのメイキングを収録。
◇充実の入門コーナー、各作家へのQ&A。
これから水彩をはじめる人に向けて「基本の塗り方」も紹介。「水彩を使いはじめた頃に困ったこと・その解決法」など水彩入門者が気になることや、テクニックに焦点をあてた各作家へのQ&Aもあり!

point  このWeb小説がすごい!
2015年07月24日(Fri) point小説の書き方資料
このWeb小説がすごい!
このWeb小説がすごい!
『このライトノベルがすごい! 』編集部 (監修)
出版社: 宝島社 (2015/7/24)

今もっとも「旬」なWeb小説はこれだ! Web小説の今を知るためのガイドブックが登場!
Web小説の今を切り取る作品ランキングのほか、ランキング上位作家の特別インタビュー、書籍化作家に聞く質問コーナー、書籍化作業の解説など、読み手だけでなく書き手にも嬉しいコンテンツ満載でお届けします!

point  月刊MdN 2015年 8月号(特集:制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン)
2015年07月06日(Mon) point絵の描き方
月刊MdN 2015年 8月号(特集:制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン)
月刊MdN 2015年 8月号(特集:制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン)
MdN編集部 (編集)
出版社: エムディエヌコーポレーション; 月刊版 (2015/7/6)

【特集1】
制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン

◆表紙・巻頭スペシャル企画◆
生駒里奈[乃木坂46]×志村貴子『淡島百景』 ビジュアル・コラボレーション

乃木坂46・生駒里奈さんと、漫画家・志村貴子さんが描き下ろした
『淡島百景』の登場人物〈田畑若菜〉のイラストが同じ制服で誌面競演。
6ページに渡る魅力的なコラボレーションをお届けします。

◆漫画家・咲坂伊緒の描く制服の世界◆
人気漫画家の咲坂伊緒さんに、『ストロボ・エッジ』『アオハライド』
そして新連載『思い、思われ、ふり、ふられ』まで、ご自身の作品と
制服をテーマに語ってもらいました。

◆二次元の制服分析◆
マンガやアニメーション作品など、物語のために描かれた制服を分析。
架空の世界観設定、キャラクターの性格描写にも関わってくる魅力的な制服と、
その表現ポイントを紹介していきます。

[セーラー服編]ROBOTICS;NOTES/日常/清々と/ヤマノススメ ほか
[ブレザー編]ラブライブ!/四月は君の嘘/3月のライオン ほか
[ジャンパースカート・その他編]青い花/たまこラブストーリー ほか
[個性派制服編]ガッチャマン クラウズ インサイト/青の祓魔師 ほか
[小物・ディテール編]パラダイスレジデンス/ユリ熊嵐 ほか 計29作品

◆アイドルの制服衣装 詳細解説]◆
乃木坂46(8th & 12th)/さくら学院/アイドルネッサンス/BELLRING少女ハート

◆アイドルはなぜ制服を着るのか―AKB48以前、以後を巡るアイドルの制服◆

◆制服スタイルの基礎解説◆
制服造形の基本となるスタイルを「セーラー/ブレザー/ジャンパースカート/
男子制服/小物・その他」に分けて紹介します

◆その他の記事も充実◆
・学生服のメーカーに聞く!学校生活を支える制服メイキングの裏側
・日本の制服造形史 ―歴史を分けた制服たち―
・制服とファッションの新しい潮流


【連載記事】
■伊藤万理華[乃木坂46]―MARIKA MEETS CREATORS
■人と人
■PORTFOLIO
■創る。
■デザイン・サイコメトリー 見えないデザイン
■クリエイターズ・エッセイ
■木村豊[Central67]の名盤設計図
■FRONTIERS 新しい視覚体験 ほか

point  エンタテインメントの作り方
2015年08月22日(Sat) point小説の書き方
エンタテインメントの作り方
エンタテインメントの作り方
貴志 祐介 (著)
出版社: KADOKAWA/角川学芸出版 (2015/8/22)

読者を魅了する物語はどのようにして作られるのか?
ホラー、ミステリ、SFのジャンルで文芸賞を受賞し、90年代から2010年代までミリオンセラーを出し続けるエンタメ・キングが手の内を明かす!


2015年07月15日(水)09:38  Adobe Flash Player に深刻なセキュリティ脆弱性が報告されています。
2015年7月11日(日本時間)にアドビシステムズ社の Adobe Flash Playerに関する深刻なセキュリティ脆弱性が報告されています。

詳細
Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSA15-04)(CVE-2015-5122等) - 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)


これらの脆弱性を悪用された場合、アプリケーションプログラムが異常終了したり、攻撃者によってパソコンが制御されたりして、様々な被害が発生する可能性があります。

なお、修正プログラムの公開は2015年7月12日週中と、アドビシステムズ社より報告されています。

現時点で広範囲な攻撃は確認されておりませんが、攻撃コードが公開されているとの情報があるため、標的型攻撃のリスクが懸念される場合は、
修正プログラムが公開されるまで一時的にAdobe Flash Playerのアンインストールや無効化などの緩和策を実施して下さい。
対策方法:緩和策 - Adobe Flash Player をアンインストールまたは無効化 -

Windows 8 用 Internet Explorer 10 、Windows 8.1 用 Internet Explorer 11 およびGoogle Chromeは、Adobe Flash Player の機構を統合しておりAdobe Flash Player 単独でのアンインストールはできませんので、「2.Adobe Flash Playerの無効化の方法」を実施して下さい。

1.Adobe Flash Playerのアンインストール方法
 次のURLにアクセスし、Adobe Flash Playerをアンインストールして下さい。
 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

2.Adobe Flash Playerの無効化の方法
 以下の手順を参考に、Adobe Flash Playerを無効化して下さい。
 ・Internet Explorer
  (1)ブラウザを起動する
  (2)メニューより「ツール」-「インターネットオプション」を選択する
  (3)「プログラムタブ」-「アドオンの管理」を選択する
  (4)「表示」プルダウンから「全てのアドオン」を選択する
  (5)右のメニューから「Shockwave Flash Object」を 右クリックし、「無効」を選択する

 ・Google Chrome
  (1)ブラウザを起動する
  (2)アドレスバーに chrome://plugins/ を 入力する
  (3)Adobe Flash Player を無効にする

  上記以外のブラウザについてはそれぞれのベンダーに確認して下さい。

修正プログラムが公開されましたら、速やかに修正プログラムを適用して下さい。
対策方法:脆弱性の解消 - 修正プログラムの適用 -

●Flash Player のアップデート方法

(1) 次の URL にアクセスし、Flash Player のインストールの有無とバージョンを確認してください。
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

Flash Playerが 上記対象のバージョンの場合は、アップデートが必要です。
なお、一つのOSにおいて複数のブラウザーで、それぞれFlash Playerを利用している場合は、各ブラウザーごとに、Flash Player のバージョンを確認してください。

(2) 次の URL にアクセスし、Flash Player の最新版をインストールしてください(Flash Player 18.x 系の最新版になります)。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

●Google Chrome のアップデート方法

Google Chrome は、Flash Player の機構を統合しており、Adobe Flash Player 単独でのアップデートはできません。次の URL を参考に、最新版にアップデートをするなどの対処を実施してください。
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=95414

●Internet Explorer 10 のアップデート方法

Windows 8 用 Internet Explorer 10 および Windows 8.1 用 Internet Explorer 11 は、Flash Player の機構を統合しており、Adobe Flash Player 単独でのアップデートはできません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/advisory/2755801

●普段から、以下のセキュリティー対策を心がけてください。
  • 使用しているパソコンのOSを最新のバージョンに更新し、セキュリティーホールを解消する。
  • 使用しているパソコンのアプリケーション(ブラウザー、メールソフトなど)も、最新のバージョンに更新する。
  • ブロードバンドルーターを介してインターネットへ接続する。
  • ウイルス対策ソフトは最新のパターンファイルに更新する。
  • いざという時のために、重要なデータはバックアップを取る。

2015年07月14日(火)14:47  【幻想検索 tentatively】登録に関する規約を一部改訂いたしました。
幻想検索 tentativelyからお知らせです。
改訂前
■投稿サイトや投稿掲示板で作品を発表なさっている皆様へ。

tentativeiyでは、
「小説家になろう」「FC2小説」などの「投稿型サイト」「SNS・コミュニティサイト」を利用して発表された作品については、
「投稿サイトの中の1コンテンツ」という扱いとさせていただいております。
(これはあくまで「tentatively」の方針によるものであり、他のサーチ・リンク集の見解・規約とは異なる場合があります)
よって、投稿サイト内のページ(作品直、作家単位トップページなど)による申請は「作品単位・ページ単位での登録」に該当するものとし、登録申請を頂いても受理しません。
(「投稿サイト」の場合、「投稿サイト」の管理者による「投稿サイト」全体のトップページの登録のみ受理いたします。)
投稿サイト外の「ブログ・Webサイト」から、投稿サイト内の作品ページなどへリンクする「メニューページ」形式のサイトも、
「作品を発表しているサイト」とは見なせないため、登録いただけません。

投稿サイト外の「ブログ・Webサイト」から、投稿サイト内の作品ページなどへリンクする「メニューページ」形式のサイトの登録は可能です。【2014/11/18改訂】

投稿サイトで発表している作品を「自分のWebスペース(Webサイト・ブログ)」にも掲載(転載)している「自分のWebスペース」の登録は可能です。
投稿型サイトの場合、それぞれに充実した作品検索機能があります。
投稿型サイトご利用の方は、それぞれの検索機能を有効にご利用くださいますようお願い申し上げます。


改訂後(打ち消し線部この色の記述に変更となっています)
■投稿サイトや投稿掲示板で作品を発表なさっている皆様へ。
  • tentativeiyでは、「小説家になろう」「FC2小説」などの「投稿型サイト」「SNS・コミュニティサイト」を利用して発表された作品については、
    「投稿サイトの中の1コンテンツ」という扱いとさせていただいております。
    (これはあくまで「tentatively」の方針によるものであり、他のサーチ・リンク集の見解・規約とは異なる場合があります)
    よって、投稿サイト内のページ(作品直、作家単位トップページなど)による申請は「作品単位・ページ単位での登録」に該当するものとし、登録申請を頂いても受理しません。
    (「投稿サイト」の場合、「投稿サイト」の管理者による「投稿サイト」全体のトップページの登録のみ受理いたします。)
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      投稿サイト外の「ブログ・Webサイト」から、投稿サイト内の作品ページなどへリンクする「メニューページ」形式のサイトの登録は可能です。
      【2014/11/18改訂】
  • 投稿サイトで発表している作品を「自分のWebスペース(Webサイト・ブログ)」にも掲載(転載)している「自分のWebスペース」の登録は可能です。
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    投稿型サイトご利用の方は、それぞれの検索機能を有効にご利用くださいますようお願い申し上げます。
  • 幻想検索tentativelyでは投稿サイトを利用して作品を発表している皆様のご登録を歓迎致します。【2015/07/14改訂】
    • 会員登録やパスワード請求などを行わなくても閲覧可能である場合に限ります。
    • 掲示板・ツイッターなどの「ログが流れやすい環境」に関しては、登録をお断りすることがあります。
  • なおtentativeiyでは「作品ごと」の登録はお断りしております。投稿サイトの場合は「作者ページ」単位での登録をお願い致します。
  • 投稿サイトで発表している作品を「自分のWebスペース(Webサイト・ブログ)」にも掲載(転載)している「自分のWebスペース」の登録や、投稿サイト外の「ブログ・Webサイト」から、投稿サイト内の作品ページなどへリンクする「メニューページ」形式のサイトの登録も可能です。
    • ただし、「投稿サイトの作者ページ」と「作品転載サイト」「作品へのリンクのみのサイト」は同一サイト(ミラーサイト)であるという扱いになります。それぞれを別サイトとして登録することは出来ません。
      また、別サイトとして登録された場合、一部または全ての登録データを削除します。
      あらかじめご了承下さい。

2015年07月06日(月)13:16  ぴあすねっとNAVI:トップイラストの投稿がありました。
ぴあすねっとNAVIからのお知らせです。

2015年07月06日(月)12:51  ぴあすねっとNAVI【エロ画像萌えCGさんより、本日付で閉鎖予定とのご連絡を頂きました。】
ぴあすねっとNAVIからのお知らせです。
  • エロ画像萌えCGさんより、本日付で閉鎖予定とのご連絡を頂きました。
    http://xn--r8jvklh297i8b2bjus.com/
  • ドメイン有効期限が本日までであるとのことです。
  • おつかれさまでした。

2015年07月01日(水)16:30  創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。

point  コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ
2015年07月27日(Mon) point資料その他
コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ
出版社: コミケット (2015/7/27)

コミックマーケット88以降のDVD-ROMカタログ収録アプリケーションについて:
コミックマーケット88以降のDVD-ROMカタログに収録するカタログブラウザについては、 Windows版のみとなります。
MacOS X版の開発はコミックマーケット87で終了となります。

point  コミックマーケット 88 カタログ
2015年07月20日(Mon) point資料その他
コミックマーケット 88 カタログ
コミックマーケット 88 カタログ
出版社: コミケット (2015/7/20)

point  BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
2015年06月17日(Wed) pointゲームの作り方
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
螢▲哀法Ε侫譽◆織泪奪船蹈奪 後藤誠 (著)
出版社: 秀和システム (2015/6/17)

本書は、ゲームのリアルタイムエフェクトを中心としたエフェクトの専門集団である株式会社アグニ・フレアの面々が執筆しています。
紹介する作例は、社内の未経験スタッフが技術を習得するためのもので、スマートフォンやコンシューマーゲームに用いるエフェクトを想定しています。
それぞれの作例の制作期間はおよそ半日~数日で、要素ごとに特徴のあるものを26種類用意しました。

point  3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
2015年06月23日(Tue) point立体物・グッズの作り方
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
ボーンデジタル書籍編集部 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/23)

プロフェッショナルによる、デジタル造形のノウハウを凝縮した2015年版の事例集!
今年度版はページ増量! 立体出力後の加工についてもより深く紹介しています!

3DCG&映像制作の専門誌「CGWORLD」に掲載された、
デジタル原型と3Dプリントによるフィギュア制作などの関連記事を集めた資料集です。
ZBrushをはじめとした3DCGツールによるデジタル原型制作や、
3Dプリント用のデータ作成から出力後の加工にいたるまで
フィギュアの制作ノウハウがふんだんに紹介されています。

本書の構成は「知識編」「事例編」という大きく2つに分かれており、
いずれも現役の専門家たちが多くの図版を用いながらわかりやすく解説しているので
デジタル造形にこれから挑戦する方でも安心の内容となっています。


●知識編

デジタル出力物の表面処理法 by エルドラモデル
メカ造形を高性能3Dプリンタで出力してみた by ModelingCafe


●事例編 収録作品

〜美少女フィギュア〜
高坂桐乃『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
龍ヶ嬢七々々『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
武器屋 カトレア『クイーンズブレイド』
アンジェラ・バルザック『楽園追放 -Expelled From Paradise-』
ヴィニエイラ様『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』
佐倉杏子『魔法少女まどか☆マギカ』
JKT12S-FRCL『JK FIGURE』
ユニティちゃん

〜男性キャラ&メカetc.〜
潜水艦イ401『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』
VF-19 ADVANCE『劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜』
MINORI mdl.1&L05 Fisherman『ARMORED CORE VERDICT DAY』
エレン巨人『進撃の巨人』
東亜重工 合成人間
ウィーゴ
カニカマケース

point  中ヒットに導くゲームデザイン
2015年06月29日(Mon) pointゲームの作り方
中ヒットに導くゲームデザイン
中ヒットに導くゲームデザイン
Tracy Fullerton (著), 加藤 諒 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/29)

本書は、失敗しない・破綻しないゲームデザインを設計するための手法を紹介しています。何がゲームをゲームにしているのかを考え、人を引きつけるゲームの要素を自分のゲームに取り入れる方法を学びます。

また、ゲーム制作に不可欠なアイデアの発想から、自分の作りたいゲームを実現するためのチームマネジメントまでを紹介しています。


1章 ゲーム デザイナーの役割
2章 ゲームの構造
3章 フォーマル要素
4章 ドラマチック要素
5章 システムの力学
6章 概念化
7章 プロトタイプ
8章 デジタル プロトタイプ
9章 プレイテスト
10章 機能性、完全性、バランス
11章 楽しさとアクセス性
12章 チーム構造
13章 開発のステージと手法
14章 デザインを伝える
15章 新しいゲーム業界を理解する
16章 自分とアイデアをゲーム業界に売り込む

point  フォトブックで好きな本をつくる
フォトブックで好きな本をつくる
フォトブックで好きな本をつくる
ボーンデジタル書籍編集部 (著)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/26)

写真集だけで終わらないフォトブックの可能性を示す

フォトブックは通常簡易的な写真集が制作できるWebサービスです。
これを、あえて写真集以外の目的で利用することによって本来の意味とまったく異なる意味合いをもたせることができます。
例えば絵と文章を用意してストーリー展開できるように構成すると、フォトブックは絵本になります。同じように、写真は使うことになるとしてもメニューやレシピ本、カタログ、旅行記、ポートフォリオの制作も可能です。
これだけの成果物が制作できるということは、その過程で印刷やデザインの知識も必要になるということです。本書では、そうした基礎知識もフォローしながら、市場規模を拡大しているフォトブックの新たな創作の可能性をみなさんにお知らせしようと考えています。

point  KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
真里谷 (著), ジュエルセイバーFREE (イラスト)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 190 KB
紙の本の長さ: 41 ページ
出版社: マスズレ出版; 1版 (2015/5/19)

Kindleダイレクトパブリッシングが日本に上陸して数年。
新刊の点数も増えています。
指南書の点数も増えています。
でも、ちょっと待ってほしい。

なぜ先行しているアメリカのノウハウが共有されていない?

本書はそうした疑問に端を発し、作成されました。
小説を始めとするフィクションを念頭においておりますが……。
分量と価格設定などはノンフィクションでも通用すると考えています。

クリエイトとプロモーションは同じくらい大事。
ならば、本書がその大事な部分の負担を致します。

【各項目目次】
長い前置き
短い事前の注意点
ウケのいいジャンル
適正価格ってなんやねん!

小説の長さはアメリカのSF式で
「Whispernet Surcharge」なるもの<
アメリカ式の宣伝に効果があるかと言われると
その本が持つ価値とは

表紙と内容紹介にこだわらなくてどうする
小説道とは生狂いなり
創作に王道なし
綺麗事で終わらないために

point  目からウロコのシナリオ虎の巻
2015年07月27日(Mon) pointシナリオの書き方
目からウロコのシナリオ虎の巻
目からウロコのシナリオ虎の巻
新井 一 (著)
出版社: 言視舎; 言視舎版 (2015/7/27)

「シナリオ」教則本の古典中の古典
★ジェームス三木さん、内館牧子さんらを育てた
★シナリオ・センターの創立者で、「シナリオ・ドクター」と呼ばれた著者のシナリオ技術書決定版
★すらすら書くための技術と秘伝の発想法
★「新井一の10則集」「シナリオいろは」も収載

point  シナリオ パラダイス (「シナリオ教室」シリーズ)
2015年07月27日(Mon) pointシナリオの書き方
シナリオ パラダイス (「シナリオ教室」シリーズ)
シナリオ パラダイス (「シナリオ教室」シリーズ)
浅田 直亮 (著)
出版社: 言視舎 (2015/7/27)

ストーリーを考えずにシナリオを書いてしまう「お気楽流」
★ああなって、こうなってとストーリーを考えない独自のノウハウ
★どうすれば魅力的なキャラクターを考えられるか? 主人公を葛藤させるには? 変化させるには? 「困ったちゃん」とは? 感情移入させるにはどうしたらいいのか? 
これでシナリオが驚くほど面白くなる!
★お手本……『恋ノチカラ』『SCANDAL』『曲げられない女』『モテキ』『白夜行』『タイガー&ドラゴン』『最高の離婚』『最後から二番目の恋』『それでも生きてゆく』『勇者ヨシヒコ』ほか多数

point  ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
2015年08月26日(Wed) point辞書・辞典
ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110
山北 篤 (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/8/26)

知略を駆使し戦況を優位に導く軍師、謀略の限りを尽くす策士、武芸に秀でた達人、一騎当千の凄腕の剣士。
知将、猛将を描くために知っておきたい「戦いの知識」をまとめた一冊。
ファンタジー世界において、1対1の個人戦から多対多の会戦まで様々な規模の戦闘で、「強さ」を描くために大切なことがわかる。

過去ログ 2009年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
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