新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  Photoshop幻想風景チュートリアル : PaperBlueの透明感あふれる表現で描く都市、自然環境、乗り物
2015年05月29日(Fri) point 絵の描き方☆デジタルで描く
Photoshop幻想風景チュートリアル : PaperBlueの透明感あふれる表現で描く都市、自然環境、乗り物
Photoshop幻想風景チュートリアル : PaperBlueの透明感あふれる表現で描く都市、自然環境、乗り物
PaperBlue (著), 鈴木 由美 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳) 大型本: 192ページ
出版社: ボーンデジタル (2015/5/29)

白いカンバスにブラシストロークで描き出す、美しい空間と表現の世界。

「リネージュ」I、II、「タワーオブアイオン」など映像美で知られるゲーム作品にコンセプトアーティストとして参加するPaperBlueが、描画の基本から、ブラシ設定、色の乗せ方まで、10の長編チュートリアル、全制作過程を収録した6つの動画、20のミニチュートリアルで詳細に解説!

カスタムブラシや指先ツールの使い方、色彩理論や構図に関する著者の考えのほか、創意に富んだ作品の制作に役立つ多くのアイデアが惜しみなく共有されています。

チュートリアルだけではありません。過去10年間に制作した作品のアート集も付属。

PaperBlueの作品に刺激を受け、チュートリアルを通して彼のテクニックをマスターしましょう。

推薦の言葉======
PaperBlueが描く美しい絵のファンだった。彼の知識と経験が広く共有されることを心から嬉しく思う
スコット・ロバートソン(Design Studio Press創業者、CEO)
======

本書は、『The Art of Paperblue: An Instructional Companion for the Digital Artist (英語)』(Design Studio Press刊)の日本語版です。

point  ファンタジー世界用語事典(仮)
2015年05月29日(Fri) point 辞書・辞典
ファンタジー世界用語事典
ファンタジー世界用語事典
小谷 真理 (監修)
出版社: 辰巳出版 (2015/5/29)

「ファンタジー世界」をよりディープに楽しむためのガイドブック!
ビジュアル要素も満載の超決定版!! 全707語収録。

ゲームやマンガ、小説などの舞台として選ばれることの多い「ファンタジー世界」ですが、細部まで作り込まれた作品であるほど、専門的かつマニアックな言葉も頻出します。
そこで本書では、「魔法」「神」「悪魔」「モンスター」「騎士」「軍隊」「武器」「防具」……などなど、ファンタジー世界に関する用語を可能な限り網羅、雑学的要素も
ふんだんに盛り込みながら解説します。また、50音順の掲載で気になる用語をすぐに調べることができる、便利でとても重宝する一冊です。

【収録項目】
◎魔法 ◎神・悪魔 ◎モンスター
◎騎士・軍隊 ◎武器・防具
◎国家・社会 ◎歴史 ◎地形
◎物質・鉱物 ◎拷問・処刑具……etc.
全707語収録

point  創作のための陰謀論&オカルトガイド
2015年05月28日(Thu) point 資料
漫画でわかる 創作のための陰謀論&オカルトガイド
漫画でわかる 創作のための陰謀論&オカルトガイド
世界陰謀評議会 (著)
出版社: 笠倉出版社 (2015/05)

ヒット作品の多くは陰謀論やオカルトから着想を得たり、それらが内包するストーリーやガジェットの魅力を取り入れて作られている。
具体的なタイトルと元ネタの例示から、人の耳目を集める物語の秘密を解き明かす。
漫画も掲載。

point  CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブック
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブック 〈イラストや漫画が描ける定番ペイントツール!〉
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブック 〈イラストや漫画が描ける定番ペイントツール!〉
株式会社セルシス (監修)
単行本: 176ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/5/26)

初心者にも優しい定番ペイントツール“クリスタ”の早わかりソフト解説書が新登場!
ソフトの使い方もデジ絵の描き方の手順も、これ1冊ですばやくわかるセルシス社(ソフト発売元)監修の公式リファレンスブックです!

point  まんがでわかる 編集者の仕事
まんがでわかる 編集者の仕事
まんがでわかる 編集者の仕事
編集実践教室 (編集), 永山たか (イラスト)
出版社: テン・ブックス (2015/5/25)

出版社に入社した新人編集者・加藤沙織が、山本先輩に指導されながら一冊の本をつくる物語。
ときには周囲に迷惑をかけて叱られながらも、編集の楽しさを実感していく。


主人公と一緒に、本作りの現場をまんがで手軽に学べます。
本書に登場するトラブルは、実際の編集の現場で起こった実例ばかりなので、リアルな出版社の仕事内容がわかります。

point  サルでもわかる!デザインの本
2015年05月25日(Mon) point ☆デザイン
サルでもわかる!デザインの本
サルでもわかる!デザインの本
矢野りん (著)
出版社: パイインターナショナル (2015/5/25)

デザイナーじゃなくてもつくれます!

「チラシや名刺を自分でつくりたい! 」そんな一般の方に、デザインの基本をかわいいサルが1からやさしく紹介します。
最低限のレイアウトの知識から、色や文字の使い方まで。
“だれでもわかる”“たのしく学べる”“見てすぐ使える”デザインの教科書です。

point  実例付きフォント字典
2015年05月25日(Mon) point 辞書・辞典資料
実例付きフォント字典
実例付きフォント字典
出版社: パイインターナショナル (2015/5/25)

フォントベンダー21社の和文書体1768種を収録したフォント見本帳。
特に人気の222書体に関して、そのフォントを使用した実例作品(広告・装丁・商品パッケージなど)をあわせて紹介します。
フォントの使用イメージが直感的に分かるデザイナー必携の1冊です。

point  漫画家、映画を語る。―9人の鬼才が明かす創作の秘密
2015年05月25日(Mon) point 創作全般お役立ち
漫画家、映画を語る。―9人の鬼才が明かす創作の秘密
漫画家、映画を語る。―9人の鬼才が明かす創作の秘密
島田一志 (編集), 浅田弘幸 (イラスト, その他), 松本零士 (その他), 上條淳士 (その他), 楠本まき (その他), 五十嵐大介 (その他), 松本次郎 (その他), 武富健治 (その他), 山本美希 (その他), 諫山創 (その他)
出版社: フィルムアート社 (2015/5/25)


『銀河鉄道999』から『進撃の巨人』まで。
人気漫画家たちが語る、創作と映画の関係性とは―

松本 零士(『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』)/上條 淳士(『TO-Y』『SEX』)/楠本 まき(『KISSxxxx』『赤白つるばみ』)/浅田 弘幸(『I'll』『テガミバチ』)/五十嵐 大介(『海獣の子供』『リトル・フォレスト』)/松本 次郎(『フリージア』『女子攻兵』)/武富 健治(『鈴木先生』)/山本 美希(『ハウアーユー?』)/諫山 創(『進撃の巨人』)のインタビューを収録! 表紙は浅田弘幸描き下ろし!

漫画家の目から見て、いったい映画のどこがおもしろいのか?
漫画家は作品体験を、自分の漫画にどのように生かしているのか?
漫画は映画になろうとしたのか、そうではないのか?
そして、漫画と映画の未来とは?

本書に登場する9名の漫画家は、いずれも新しい漫画表現を切り開いた開拓者であり、<ヴィジュアル×ストーリー>の鬼才として、現在も最先端を走っています。
9名の鬼才たちが、映画の見方、人生を変えた映画の話、作品において「映画的手法」をどう考えるか、これから挑戦したい漫画の話などについて、じっくりと語っています。

本書は漫画家による新しい映画ガイドとしても楽しめますが、彼らの世界の見方、創作の秘密に触れることは、<ヴィジュアル×ストーリー>に関わる全てのクリエイターにとって、大きなヒントになるでしょう。
手塚治虫「新宝島」以降、歴史的にも切っても切れない関係にある、漫画と映画の関係を考えるヒントにもなる一冊です。

漫画作品、映画作品の図版を多数収録。

point  漫画編集者
2015年05月25日(Mon) point 資料
漫画編集者
漫画編集者
木村 俊介 (著), 江上 英樹 (著), 松本 大洋 (著), 猪飼 幹太 (著), ふみ ふみこ (著), 三浦 敏宏 (著), 平本 アキラ (著), 山内 菜緒子 (著), ゆうき まさみ (著), 熊 剛 (著), 枢 やな (著), 豊田 夢太郎 (編集), オノ・ナツメ (イラスト)
単行本(ソフトカバー): 344ページ
出版社: フィルムアート社 (2015/5/25)

漫画編集者は何をつくりだしているのか?
何かと何かのあいだに立ってものをつくる仕事に関わるすべての人へ。
喜び、苦しみ、逡巡、充実感が息衝く、「私たちの時代」のインタビュー・ノンフィクション!

ふみふみこ、平本アキラ、ゆうきまさみ、枢やな、松本大洋による描き下ろし特別マンガ「私の担当編集者」収録

本書は、気鋭のインタビュアー・木村俊介が丹念に紡いだ、漫画が生まれる現場の第一線でたたかう5人の漫画編集者のインタビュー集です。

漫画編集者たちの熱い想いや、「漫画編集者」という仕事について、世代もジャンルも異なる5人の編集者たちにそれぞれ、じっくりとお話をうかがいます。仕事の細かい話から、具体的な担当作品においてどのようなことを経験されてきたか、漫画編集者としてのやりがいや幸せ、いま思っていることなどを深く掘っていきます。新しい何かを生み出すことの苦しみと喜びの中で仕事をする姿を伝えていきます。そこからは、「漫画編集者」という職業の「肖像」が見えてくるのです。

さまざまなジャンルの第一線で活躍する人から無名の人まで、これまで500人超のインタビューをしている木村俊介氏の最新作!

point  筋肉男子の描き方(よくわかるマンガの描き方3) (COSMIC MOOK)
2015年05月25日(Mon) point 絵の描き方
筋肉男子の描き方(よくわかるマンガの描き方3) (COSMIC MOOK)
筋肉男子の描き方(よくわかるマンガの描き方3) (COSMIC MOOK)
ユニバーサル・パブリシング編 (編集), 樫の木むく(カバー)、ながさわとろ、天神うめまる、ゆうへい(本文) (イラスト)
出版社: コスミック出版 (2015/5/25)

男性の人体構造(特に筋肉)をわかりやすく説明し、「決め絵」に使えるカッコいいポーズを探求した本です。
「決め絵」とは、一般的に一枚絵のイラスト、漫画の扉絵、ストーリーマンガの中で見せ場になる絵、のことを指します。
美しくカッコいい男性を描くために必要なものは何か?
生き生きした魅力のある人物を描くために必要なことは?
本書ではこの答えを、「人体構造の知識」と「ライン(連動する筋肉の流れ)で人体をとらえる」ことに求めました。
このふたつの知識と考え方をベースに、男性の流れるような筋肉と、骨格の構造を把握することによって、
カッコいい男性の「決め絵」を描けるようにしていきます。

point  絵はすぐに上手くならない(仮): デッサン・トレーニングの思考法
2015年05月25日(Mon) point 絵の描き方★デッサン
絵はすぐに上手くならない(仮): デッサン・トレーニングの思考法
絵はすぐに上手くならない(仮): デッサン・トレーニングの思考法
成冨 ミヲリ (著)
出版社: 彩流社 (2015/5/25)

本書は、「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に身につけられると謳ったものとは真逆の本です。
絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です!
絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに上手くならない部分」があります。
それらをきちんと分類して提示するのが本書の狙いです。

★絵を学び始めた人、学ぼうとしている人、そして、絵で挫折した人は必読です!

技術書に飛びつく前にぜひ!

point  アニメーターが教える線画デザインの教科書
2015年05月22日(Fri) point 絵の描き方
アニメーターが教える線画デザインの教科書
アニメーターが教える線画デザインの教科書
リクノ (著)
出版社: フィルムアート社 (2015/6/3)

絵は「理論」で描ける!
プロのアニメーターが研究した「絵の上達方法」を解き明かす、
アニメーター、イラストレーター、漫画家志望者 必携の一冊!

アニメーションにおける様々な作画技法を、一冊に凝縮した絵画(イラストレーション)の理論体系です。
既存の「絵の描き方本」では、「こう描けばうまくなる」ということに終始していましたが、本書では「なぜこう描くとうまくなるのか」が徹底的に論じられています。受け手が主体的に判断していた「絵のうまさ」が構造的に分析されているため、「より深く絵を楽しみたい」と願う読者には強く響きます。
経験ゼロからでも絵の基礎が理解でき、中級?上級者にとっても間違いなくスキルアップとなる一冊です。

point  新装版 ルーミスのクリエイティブイラストレーション
2015年05月22日(Fri) point 絵の描き方
新装版 ルーミスのクリエイティブイラストレーション
新装版 ルーミスのクリエイティブイラストレーション
A. ルーミス (著)
出版社: 株式会社マール社 (2015/5/22)

人の心をつかむイラストとは? 独創性とは? イラストレータ―の仕事とは? ─
今なおデッサンのためのバイブルと評される『やさしい人物画』の著者、A.ルーミス。そのルーミスがイラストレータ―を目指す若者たちに向けて書いた、技法・理論の名著が新装版となって堂々復刊!
前半は、絵の基本的な構成要素である「線」「トーン」「色彩」について、その関連性に触れながらわかりやすく解説。
後半は、商品としての実践的な作品づくりへの考え方を展開。
ストーリーの表現方法、アイデアの発想法のほか、雑誌広告、屋外ポスター、ディスプレイ広告、カレンダー広告、表紙とカバー、挿絵…といった、各分野ごとの制作における要点を解説します。
当時の広告業界の実情を垣間見せつつ、イラストの将来を見据え、自身の経験と知識を惜しみなく披露するルーミスの言葉は、今も色褪せることなくクリエイターの心を刺激します!

point  KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
KDPは海外に学べ! (マスズレノベルス) [Kindle版]
真里谷 (著), ジュエルセイバーFREE (イラスト)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 190 KB
紙の本の長さ: 41 ページ
出版社: マスズレ出版; 1版 (2015/5/19)

Kindleダイレクトパブリッシングが日本に上陸して数年。
新刊の点数も増えています。
指南書の点数も増えています。
でも、ちょっと待ってほしい。

なぜ先行しているアメリカのノウハウが共有されていない?

本書はそうした疑問に端を発し、作成されました。
小説を始めとするフィクションを念頭においておりますが……。
分量と価格設定などはノンフィクションでも通用すると考えています。

クリエイトとプロモーションは同じくらい大事。
ならば、本書がその大事な部分の負担を致します。

【各項目目次】
長い前置き
短い事前の注意点
ウケのいいジャンル
適正価格ってなんやねん!

小説の長さはアメリカのSF式で
「Whispernet Surcharge」なるもの<
アメリカ式の宣伝に効果があるかと言われると
その本が持つ価値とは

表紙と内容紹介にこだわらなくてどうする
小説道とは生狂いなり
創作に王道なし
綺麗事で終わらないために

point  スーパー・ポーズブック ヌード編5 (コスミック・アート・グラフィック)
2015年05月19日(Tue) point ポーズ集
スーパー・ポーズブック ヌード編5 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード編5 (コスミック・アート・グラフィック)
島本耕司 (監修), モデル:つぼみ (その他), KANJI (写真)
出版社: コスミック出版 (2015/5/19)

好評「ヌード編」の第5弾。今回も“たおやかなポーズ”から“シャープなポーズ”まで、描き応え満点のポーズ満載!!

【収録内容】
●立ちポーズ●膝をついたポーズ●すわりポーズ●寝ポーズ
●真俯瞰からの寝ポーズ●イスを使ったポーズ●箱馬を使ったポーズ
●花台を使ったポーズ●壁を使ったポーズ

point  デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法
2015年05月19日(Tue) point ☆デジタルで描くその他
デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法
デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法
スーパーバイザー(藤縄) (著)
出版社: 翔泳社 (2015/5/19)

プロのサンプルを元にフィギュア作成技法をマスター!

本書はデジタル原型師として活躍するスーパーバイザー(藤縄)氏が現場で培ったフィギュア作成技法を1冊にまとめた書籍です。著者が作成したサンプルモデルデータを利用できるので(非商用の個人利用に限る)、自分好みにカスタマイズしたフィギュアを作成できます。また3Dプリンタを利用して出力する際のコツにも触れているので、買ったその日からデジタル原型の世界に飛び込めます!前半ではデジタル原型に必要な知識について解説します。また商業フィギュアを受注する際の注意点などについても解説します。また自分で企画を売り込みたいケースについても紹介しています。中盤ではデジタルで出力することを想定したモデリング手法についてしっかりと解説します。具体的には、ZBrush(3D-Coatも一部解説)を利用したスケールフィギュアの作成方法と付随するメカパーツの作成技法を会悦します。作成したあとに立体出力を想定したモデルの調整方法も解説します。はじめての方にはどうパーツを組わせて作成するのか、その際のパーツの型の作成方法などプロのノウハウをあますところなく紹介します。後半では実際に出力したあとの加工技術やクライアントに納品する際の注意点などを解説します。具体的には3Dプリンタで出力する時の処理や、出力したあとの表面処理、完成品の塗装、納品のコツまで解説します。最終章では、スケールフィギュアをデフォルメしたデフォルメフィギュアの作成技法を紹介します。なお、本書では直観的な操作が可能な「ZBrush」を利用して解説しています。スケールフィギュアではZBrush 4R6 P2を、デフォルメフィギュアではZBrush 4R7を利用しています。

point  SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜コピック vol.01
2015年05月19日(Tue) point 絵の描き方☆アナログで描く
SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜コピック vol.01
SSイラストメイキングブック〜SS illust making book〜コピック vol.01
季刊エス編集部 (著)
出版社: 復刊ドットコム (2015/5/19)

人気投稿&メイキング雑誌「SS(スモールエス)」から発売される初の単行本シリーズ!

コピックとは、漫画家の尾田栄一郎(「ワンピース」)や、小畑健(「バクマン」)、CLAMP(「カードキャプターさくら」)などが使用していることで、マンガイラストのファン層から強い人気を持つマーカー。そのコピックの作画メイキングブックを発売します。

◆内容
表紙に、SSのコピック投稿者人気作家「りーりん」を起用。この表紙ができるまでの詳細なメイキングを20ページにわたって掲載。そして、SSの歴代人気作家のコピック記事を再構成して収録。SSの表紙を飾って、SS読者に人気のある、「うぐいす」「ばびりぃ」「ななみりお」などが登場。SSでコピックの描き方連載をしている「昭野スズカ」など、SS読者にとって、おなじみの人気作家が6人勢揃い。

※雑誌「SS(スモールエス)」は発行元が復刊ドットコムへ変りました。

point  ぐるぐるポーズカタログDVD-ROM3 和服の男性
2015年05月18日(Mon) point ポーズ集
ぐるぐるポーズカタログDVD-ROM3 和服の男性
ぐるぐるポーズカタログDVD-ROM3 和服の男性
マール社編集部 (編集)
出版社: 株式会社マール社 (2015/5/18)

大好評のDVD付きポーズ集の第三弾は「和服の男性」です。
3つの高さ×周囲16方向のアングルを収録した回転データを自由にぐるぐる回して、使いたいポースを決められます。
着物、袴、浴衣、書生、殺陣の5種類に、付録として水着を加えた全69ポーズを収録。
DVD-ROMにもぐるぐる回せる『回転データ』、使いたいポーズを自由に拡大・縮小できる『画像データ』を全ポーズ分余すところなく収録しています。
マンガ・イラスト・アニメ・絵画制作等で、人物を描く際に大変便利なポーズ集です。
掲載ポーズは、模写やトレース用に自由にお使い頂けます。
商業誌・同人誌の制作にも、どうぞご活用下さい。
推奨OS:Windows Vista 以降、Macintosh OS10.5.8 以降。IE,Safari,Chrome等モダンブラウザ必須。

【関連書】
ぐるぐるポーズカタログDVD-ROM2 和服の女性 ぐるぐるポーズカタログDVD-ROM1女性のベーシックポーズ

point  ジングルの作り方
2015年05月17日(Sun) point 作詞・作曲
ジングルの作り方
ジングルの作り方
サークル名 : T.M.BACH
ホームページ : http://www.eonet.ne.jp/~tm-bach/
販売日 : 2015年05月17日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人ソフトツール/アクセサリ
ファイル形式 : HTML(+画像)
対応OS :
[PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8 / MacOSX
その他 : 音楽あり体験版あり
ジャンル : -

「ジングル」とは、特定の場面・状況で流れる、ごく短いBGMのことです.
筆者が実際にジングル制作を通じて得たノウハウをテキストやサンプルデータ等でまとめました.

筆者の制作したMIDIやMP3データをサンプルとして用意していますので、それらが再生できる環境が必要です.
著作権は放棄しておりませんので、二次利用は禁止させて頂きます.

■テキストの収録内容

01.はじめに
02.ジングルとは
03.調について
04.音とイメージ
05.パラレル・モーション
06.終止形
07.ファンファーレ
08.ミニマル風
09.特定の楽器・音階
10.特定のジャンル
11.UST
12.堆積和音
13.通常の短いBGM
14.現代音楽
15.最後に

point  盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える
2015年05月15日(Fri) point 資料
盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える (集英社新書)
盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える (集英社新書)
今野 真二 (著)
出版社: 集英社 (2015/5/15)

コピペ、パクツイが蔓延する時代。
「同じ」と「違う」の、日本語学的分析。
どこまで「類似」でどこから「盗作」

コピペやパクツイが氾濫する今、オマージュやパロディーなどの表現形態から、寺山修司、北原白秋の詩、短歌・俳句、辞書の語釈まで、日本語学の第一人者が表現のオリジナリティーの意味を徹底考察。

point  MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
マシシP (著)
出版社: 翔泳社 (2015/5/14)


Pさんが教えるMMDモデルの作り方!
本書は、ニコニコ動画などで人気の3Dアニメツール「MikuMikuDance」(MMD)のための、3DCGキャラクター(MMDユーザーモデル)の作り方を解説する本です。
無料&高機能な3Dソフト「Blender」を使って、インストール・初期設定から作例モデル完成までの手順を、画面キャプチャを含めながらメイキング形式で詳しく解説します。もちろんモデルの外見だけでなく、MMDモデルとして動かすためのボーンやウェイトなどの設定方法もカバーしています。
MMDが好きで、「既存のモデルを動かすだけじゃなくて、自分でも作ってみたい」「MMDモデラーになりたい」という人にぴったりの1冊です!

point  オリジナル同人て売れるの?
オリジナル同人て売れるの?
オリジナル同人て売れるの?
サークル名 : ぽっぽこっこ
ホームページ : http://poppokokko.fc2web.com/index.html
販売日 : 2015年05月12日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌マンガ
ファイル形式 : PDF
対応OS :
[PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8
[スマホ] ブラウザ視聴
ページ数 : 21ページ
ジャンル : -

某所で「オリジナル同人誌の売り上げ平均は1〜5冊」とアンケート結果が出てたのについてオリジナル創作でずっとやってきている作者が描いた実体験漫画です。+オマケの付録漫画「紅茶の美味しい喫茶店(3p)」がついた本文19pな1冊!

作品情報/動作環境
閲覧に必要なツール
この作品をご覧いただくには、[ Adobe Reader ]が必要です。

point  幻獣辞典
2015年05月11日(Mon) point 辞書・辞典資料
幻獣辞典 (河出文庫)
幻獣辞典 (河出文庫)
ホルヘ・ルイス ボルヘス (著), Jorge Luis Borges (原著), 柳瀬 尚紀 (翻訳)
出版社: 河出書房新社 (2015/5/11)

セイレーン、八岐大蛇、一角獣、竜といった想像上の生き物や、古今東西の文学作品に登場する不思議な存在をめぐる120のエッセイ。

一角獣、セイレーン、ゴーレム、八岐大蛇…。豊かな想像力が産みだした奇妙な存在たちを、知の怪物ボルヘスが集成した最良の異世界案内本。「イーリアス」「オデュッセイア」から、プリニウス「博物誌」、「千夜一夜物語」、ダンテ「神曲」、カフカ、C・S・ルイス等の著作まで、古今東西・森羅万象120項目を収載。

point  動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖
2015年05月11日(Mon) point 絵の描き方
動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖
動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖
kyachi (その他), ゾウノセ (その他)
出版社: 玄光社 (2015/5/11)

東方Projectを題材に、キャラクターを魅力的に描く方法を徹底解説。「可愛く」「カッコよく」「躍動的」に魅せるテクニックが詰まっています。
「立ち」「歩き」「座り」といった基本的なものはもちろん、「空を飛ぶ」「戦闘シーン」「お酒を飲む」といった、東方Projectらしいものまで、豊富なポーズバリエーションは必見! 描き方をやさしく丁寧に解説しています。
「手」や「足」などの苦手になりがちな部分や「コントラポスト」「オーバーパース」「黒ベタの使い方」など、知っておくと便利なテクニックも解説。さらに、東方Projectのキャラクターを描く上で欠かすことのできない、ふわっとした服やフリルのことも図解、解説しています。
ちょっとしたポイントを意識するだけで、あなたの描くキャラクターが、驚くほど活き活きと魅力的に生まれ変わります。
また、本書では可能な限り多くの東方Projectのキャラクター達が登場、そして、キャラクターそれぞれの個性を活かすようなポーズをとっています。普段イラストを描かない東方Projectファンでも楽しめる、嬉しい一冊です。

《 内容 》
■描き方のコツ
コントラポストの基本
女性と男性の特徴の違い
手足の描き方
頭身の描き分け(頭身による違い、デフォルメのコツ)
絵を魅力的に見せる(ハッタリの利かせ方、オーバーパース、黒ベタの使い方)
服・フリル(服のシワ、フリルの描き方)

point  古典BL小説集 (平凡社ライブラリー)
2015年05月11日(Mon) point none
古典BL小説集 (平凡社ライブラリー)
古典BL小説集 (平凡社ライブラリー)
ラシルド (著), 森 茉莉 (著), 笠間 千浪 (編集), 片山 亜紀 (翻訳), 熊谷 謙介 (翻訳), 小松原 由理 (翻訳), 利根川 真紀 (翻訳)
出版社: 平凡社 (2015/5/11)

兄弟、友人、年の差カップル――やおい文化勃興前の19世紀末~20世紀半ば、独仏英などの女性により綴られていた男同士の物語。

point  擬音語・擬態語辞典
2015年05月09日(Sat) point 辞書・辞典
擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)
擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)
山口 仲美 (編集)
出版社: 講談社 (2015/5/9)

「しくしく痛む」と「きりきり痛む」はどう違う? 江戸時代には、鶏の声を「とーてんこー」と聞いていた?――。日本語表現力の決め手となる「擬音語・擬態語」約2000語を集大成した、決定版のオノマトペ辞典。
擬音語・擬態語の歴史的研究を開拓したことで知られ、テレビでもおなじみの編者を中心に、14人の研究者が執筆した。用例を豊富に収載し、実際の使い方、用法も紹介。俳句・短歌の創作や、翻訳などにも役立つ。
「類義語」欄を設け、「ふっくら」「ぷっくり」など、似たような言葉の微妙な意味の違いも解説。
「参考」欄では、「あっさり」は「浅い」からできた語、「徳利」は酒を注ぐ音「とくとく」から、など、擬音語・擬態語にまつわる歴史的・文化的背景など興味深い薀蓄も満載。著名マンガ家の作品に現れる用例も収録し、見て楽しめるビジュアルな編集。外国人の日本語学習者にも最適。
暮らしのことば擬音・擬態語辞典』(2003年、小社刊)を改題し、文庫化。

point  まんがアカデミー プロ漫画家になりたい君に!! [Kindle版]
2015年05月09日(Sat) point 漫画の描き方
まんがアカデミー プロ漫画家になりたい君に!! [Kindle版]
まんがアカデミー プロ漫画家になりたい君に!! [Kindle版]
今賀俊 (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 41303 KB
販売: Amazon Services International, Inc.
言語: 日本語

漫画を描いてみたい人のためのハウトゥ本。
Drペンガーとかけるくんが分かりやすく説明してくれるぞ!
作者がアシスタント時代に体験した事や、取得したコツで構成されているので、
アナログ漫画を描き始めの人にはぴったりの、実践的な内容になってます。

point  月刊MdN 2015年 6月号(特集:漫画/アニメ/イラスト/アート 少女の表現史)
2015年05月07日(Thu) point 資料
月刊MdN 2015年 6月号(特集:漫画/アニメ/イラスト/アート 少女の表現史)
月刊MdN 2015年 6月号(特集:漫画/アニメ/イラスト/アート 少女の表現史)
MdN編集部 (編集)
出版社: エムディエヌコーポレーション; 月刊版 (2015/5/7)

特集『漫画/アニメ/イラスト/アート 少女の表現史』
誰しもが恋をした、あの「少女像」に迫る!

【巻頭特集】
漫画/アニメ/イラスト/アート
少女の表現史

MdN6月号では、漫画やアニメ、イラスト、さらにはアートなどで描かれてきた「少女」を大特集します。

計21の少女像。それぞれ「作家がどのようなアプローチで描こうとしたのか」「その時代背景はどういったものなのか」「その後に与えた影響とはどういったものなのか」などなど、作品からのビジュアルも豊富に掲載しつつ、主にその造形表現面を切り口に、深く追究していきます。

[01]ちせ[最終兵器彼女]/少女と兵器の暴力的接続
[02]村田蓮爾が描く少女/デフォルメとリアルのはざま
[03]中村佑介が描く少女/時代をとらえた横顔
[04]ラナ[未来少年コナン]/宮崎アニメのヒロインの原型
[05]ななこ[ななこSOS]/ロリータ少女の祖型
[06]redjuiceが描く少女/2Dと3Dのハイブリッド
[07]浅倉 南[タッチ]/国民的キャラ、奇跡の造形
[08]奈良美智が描く子ども/記憶の中の普遍的子ども像
[09]ルーナ[エンゼルの丘]ほか/創造伸が更新した少女像
[10]春麗[ストリートファイター供蓮織泪鵐リアル路線の新主流
[11]竹が描く少女/ネット発の才能が描く少女
[12]初音ミク/豊かな無個性の創出
[13]鹿目まどか[魔法少女まどか☆マギカ]/新たな文脈の魔法少女
[14]大空ひばり[ストップ!! ひばりくん!]/ギャグ漫画発の革命的造形
[15]吉田ちずる[HEN]/異形のボディと乳首残像
[16]タカノ綾が描く少女/流動し浮遊する少女
[17]大槍葦人が描く少女/未開のディテール探求
[18]林 静一が描く少女/時代を超える静かな眼差し
[19]篠川栞子[ビブリア古書堂の事件手帖]/世界を切り開く、閉じた眼
[20]纏 流子[キルラキル]/多層なイメージを纏う
[21]ユミ[pink]ほか/はみ出す、宙づりの造形

【コラム】少女の造形表現の現在―染谷洋平
【コラム】妄想で紡ぐ魔法少女論―きしひろみ+loco2kit対談
【コラム】少女に思わず恋してしまう「演出装置」

【連載記事】
■人と人
■PORTFOLIO
■創る。
■デザイン・サイコメトリー 見えないデザイン
■クリエイターズ・エッセイ
■木村豊[Central67]の名盤設計図
■FRONTIERS 新しい視覚体験 ほか

point  西洋異形大全
2015年05月07日(Thu) point 資料
西洋異形大全
西洋異形大全
エドゥアール・ブラゼー (著), 松平俊久 (監修)
大型本: 432ページ
出版社: グラフィック社 (2015/5/7)

エルフ、バンシー、セイレン、ノーム、リュタン、ドラゴン、シー・サーペント、ジェヴォーダンの獣、金の山羊、一角獣、フェニックス、巨人、幽霊、吸血鬼、人狼、デーモン、魔女…。
驚くべき、不思議な西洋の異形たちの起源や真の姿などを知りたいすべての人へおくる、学術的資料性の高い1冊。西洋における250以上の異形を、「光の住人たち」「幻想動物たち」「闇の住人たち」の3つに分類し、文献上の記述、出生地・棲息地域、姿形、習性、歴史、神話・伝説・伝承上の逸話等、あらゆる角度から紹介。
世界の美術館や個人蔵の名画など視覚的資料も大充実!!

point  イラストアイコン素材集Vol.1
2015年05月05日(Tue) point 素材集
イラストアイコン素材集Vol.1
イラストアイコン素材集Vol.1
サークル名 : 森の奥の隠れ里
販売日 : 2015年05月05日
シリーズ名 : 素材集
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : その他同人ソフト / 素材集
ファイル形式 : 画像(PNG)
対応OS :
[PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8 / MacOSX
[スマホ] ブラウザ視聴
その他 : 体験版あり
ジャンル : -

総数900点以上の256x256サイズの高解像度イラストアイコン素材集!全データPSD有。PSDは512x512〜1024x1024サイズ!

錬金システムがやりたい、アイテム図鑑が作りたい、HD解像度のゲームが作りたい…でもドット絵アイコン素材では小さすぎる!!
そんなあなたに高解像度イラストアイコンをご用意しました。

◆総数900点以上(372点+色違い、模様違いなど差分542点)!
全データの未統合PSDファイルも完備。

◆ファイル形式
背景透過pngファイル 256x256
psdファイル 512x512〜1024x1024

◆内容は大きく分けて

武器類
防具、アクセサリー類
植物、鉱石、獣素材など錬金素材系
雑貨類
属性などUI系

…となります。

◆サンプル画像について
サンプル画像は使用例となります。
全画像のサンプルは体験版に収録してありますのでこちらをご覧ください。

◆利用条件
・クレジット表記任意
・同人、企業問わず素材利用作品の商用利用可(素材集、アプリ開発ツールの同梱素材とするなど、素材自体を商品とすることは禁止)
・加工自由
・二次配布禁止(加工した場合でもNG)
・18禁作品への利用可

※psdファイルについての注意事項
psdファイルはペイントツール【SAI】https://www.systemax.jp/ja/sai/で制作されております。
よって他ソフトでpsdファイルを開いた場合、レイヤー効果の仕様の違いにより本来のものとは違った色合いになる可能性があります。
psdファイルを編集する場合はペイントツール【SAI】での編集を推奨します。

point  「言葉」を「お金」に換える文章術
2015年05月01日(Fri) point 文章力の高め方
「言葉」を「お金」に換える文章術
「言葉」を「お金」に換える文章術
高橋フミアキ (著)
出版社: ぱる出版 (2015/5/1)

【文章術で累計30万部突破!】

★ビジネスは文章力が9割!
【お金になる文章の3原則】
/字を入れろ!
驚きを入れろ!
ベネフィットを入れろ!

★文章力があればビジネスはうまくいく!
◎お客様の心を一瞬でつかむキャッチコピー3つのセオリー
◎これが入ってないとお客様がスルーしてしまう3つの要素
◎お客様の共感が一瞬で崩れる3つの言葉は使わない!

【こんな方にオススメです!】
◎いくら宣伝しても反応がなく、お客様が集まらない人
◎店頭POPやチラシも含め、広告文章をつくるのが苦手な人
◎インターネットを使った商売で最初から成功したい人

★「3つの要素」で文章力は驚くほど上達する!
第1章 なぜ文章力があればビジネスがうまくいくのか?
第2章 文章力がなくて失敗した起業家たち
第3章 お客様の共感を得るための文章術
第4章 見出しに使えるキャッチコピー術
第5章 これだけは外せない3つの文章テクニック
第6章 少し長めの文章を書くときの文章テクニック

著者について
高橋フミアキ(たかはし・ふみあき)
株式会社高橋フミアキ事務所 代表取締役。文章スクールを主宰し、ゲームを取り入れたユニークな指導法で受講生を魅了している。企業研修を含めると年間1000人以上に「文章の書き方」を教えている。文豪・井伏鱒二と同じ広島県福山市加茂町出身。1960年生まれ。20代のころ中上健次と出会う。広告代理店に10年間勤務し、広告制作にたずさわる。主な著書に『一瞬で心をつかむできる人の文章術』 『頭がいい人の1日10分文章術』『名作書き写し文章術』『150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方』『一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック』『テンプレート式 超ショート小説の書き方』などのベストセラーがあり、累計30万部を超える。

point  伝わらなければデザインじゃない
2015年05月01日(Fri) point 資料☆デザイン
伝わらなければデザインじゃない
伝わらなければデザインじゃない
佐野 研二郎 (著)
出版社: 誠文堂新光社 (2015/5/1)

アートディレクターの佐野研二郎氏は、博報堂時代から日産、本田、KDDIなどナショナルクライアントの広告を手がけ、広告のあらゆる賞を受賞し、若手の代表格として広告デザイン界ではずは抜けた才能を見せつけていた。
日光江戸村「にゃんまげ」、TBS「ブーブくん」などキャラクーターデザインでも話題を呼び、目立つ、ユーモラス、スピーディーなど氏の持つデザインコンセプトは高く評価されていた。

2008年に独立しMR.DESIGN(ミスターデザイン)を設立。
その後も資生堂「ザ・コラーゲン」、KDDI「LISMO! (リスモ)」、サントリー「BOSS」などでさらに高いステージでの仕事をこなし、今年、広告の最高峰の賞、ADC賞を受賞した。
2005年に当社より『WORKSHOP』を発行したが、当時よりさらに実力と人気が高まった氏の書籍を企画する。
氏のデザインの持論として、デザインはどんなにかっこ良くても、伝達能力がなければ何も意味をなさないというロジックがある。
それはどの作品にも盛り込まれたコンセプトで、プロのデザイナーだけでなくグラフィックデザイナーを目指す美術系の学生にも学ぶべき物がある。
氏の数多くの成功例の制作プロセスを解説し、そこに盛り込まれた独自のデザイン論を披露する。

Log 2004年01月 
2007年03月 04月 08月 12月 
2009年10月 
2010年10月 
2011年11月 
2012年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 

一覧 / 検索