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新刊情報
point  でんしょのはなし
2015年06月30日(Tue) point 資料
でんしょのはなし (マイクロマガジン☆コミックス)
でんしょのはなし (マイクロマガジン☆コミックス)
鈴木みそ (著)
出版社: マイクロマガジン社 (2015/6/30)

電子書籍業界で活躍する著名人や仕掛け人のもとを訪れ、電書業界の最前線に切り込み分析していく、ルポタージュコミック最新刊。
「Web Magazine KATANA」の連載原稿を加筆、新規描き下ろしを加えて単行本化!!

point  キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
2015年06月30日(Tue) point 絵の描き方漫画の描き方
キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
出版社: ホビージャパン (2015/6/30)

この本は「生き生きしたキャラ」を描くための技法書です

マンガやイラストでは、生き生きしたキャラこそが求められるので、そんなキャラを描きたいと思っている人は多いことでしょう。

本書は、誰でもが「生きたキャラクター」を描けるようになることを目指した技法書です。従来の技法書では人の表情・感情を、代表的な「喜怒哀楽」のみで解説されることがほとんどで、複雑かつ心の奥深くある感情までは表現しきれていないのが実情です。

本書では、新たに「驚き」「虚しい」という2つの感情表現を加えることで、人の細やかな心の動きや気持ちの表現を完全に網羅することができました。

気分、気質、人間関係という3つの切り口で「キャラの感情表現」の方法を紹介します。

point  ファンタジー背景パーツ
2015年06月30日(Tue) point 絵の描き方
ファンタジー背景パーツ
ファンタジー背景パーツ
aquamary images (著)
出版社: ボーンデジタル; B5版 (2015/6/30)

ファンタジー背景画に登場する基本のモチーフの描き方とデザインバリエーションを紹介しています。
テーブル/椅子/皿/ティーセット/瓶&ワイングラス/砂時計/ランプ/ベッド/収納棚/樽/壺/壁飾り/本/かご/パン&チーズ/植木鉢/木/枯木/石/草/鎖/ロープ/荷車/扉/窓/ルーバー/暖炉/箱/布/看板/水車/風車/歯車/剣/柵/石積/階段/文字/地面/屋根

point  下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。
2015年06月29日(Mon) point おすすめの書籍
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)
野村 美月 (著), えいひ (イラスト)
出版社: KADOKAWA/エンターブレイン (2015/6/29)



「わたしに、ライトノベルの書きかたを教えてください」



平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。

そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。

"氷の淑女"と呼ばれる孤高の少女が、フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!?

驚く青だが、その後ひょんなことから彼女の投稿作にアドバイスをすることに。

評価シートに傷つく氷雪をあたたかく導き、世界観、キャラ設定、プロットと、順調に進んでいくが……。

爽やかな青春創作ストーリー!

point  中ヒットに導くゲームデザイン
2015年06月29日(Mon) point ゲームの作り方
中ヒットに導くゲームデザイン
中ヒットに導くゲームデザイン
Tracy Fullerton (著), 加藤 諒 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/29)

本書は、失敗しない・破綻しないゲームデザインを設計するための手法を紹介しています。何がゲームをゲームにしているのかを考え、人を引きつけるゲームの要素を自分のゲームに取り入れる方法を学びます。

また、ゲーム制作に不可欠なアイデアの発想から、自分の作りたいゲームを実現するためのチームマネジメントまでを紹介しています。


1章 ゲーム デザイナーの役割
2章 ゲームの構造
3章 フォーマル要素
4章 ドラマチック要素
5章 システムの力学
6章 概念化
7章 プロトタイプ
8章 デジタル プロトタイプ
9章 プレイテスト
10章 機能性、完全性、バランス
11章 楽しさとアクセス性
12章 チーム構造
13章 開発のステージと手法
14章 デザインを伝える
15章 新しいゲーム業界を理解する
16章 自分とアイデアをゲーム業界に売り込む

point  シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方
2015年06月29日(Mon) point 絵の描き方★デッサン
シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方 (玄光社ムック)
シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方 (玄光社ムック)
出版社: 玄光社 (2015/6/29)

銃傷!切り傷!打撲! 分かりやすいイラストで見るダメージ表現を徹底的に見せます!

スリリングで息もつかせぬアクションシーンや、思わず目をつぶってしまうようなホラーのスリラーシーン。
マンガやイラストでのこうした場面を彩るのは、切り傷や銃痕といった人体のダメージ表現です。しかし、いざこうした場面を描こうとしても、普段平和な日常を送る人には、なかなかどうして描きづらいもの。
そこで、様々なシチュエーションで受けた多種多様なダメージ表現を、分かりやすいイラストと解説で紹介していくデッサン本企画を考えました。

point  小説技術論
2015年06月29日(Mon) point 小説の書き方
小説技術論
小説技術論
渡部 直己 (著)
出版社: 河出書房新社 (2015/6/29)

日本小説技術史』を現代文学に応用した小説技術の実践編。
移人称小説論を中軸に技法から文学を探る執筆者・読者にとって必読の書。

point  本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間
2015年06月27日(Sat) point 資料創作全般お役立ち
本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間
本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間
ピーター・メンデルサンド (著), 山本貴光 (その他), 細谷由依子 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2015/6/27)

本を読むときに、何を見て、何を思い描いているのか?
読書における想像力の謎を、ブックデザインの名手が解き明かす、
世にも不思議な言語とビジュアルの謎解き書


高山宏(英文学者)推薦!
山本貴光(『文体の科学』著者)解説付!


本書は、アメリカの老舗出版社クノッフ(Knopf Books)で活躍するカリスマ装丁家が、人間の認識力の謎と不思議の本質に迫り、「読書すること」に光をあてビジュアルで表わした、まったく新しいアプローチで視覚文化を考える書物です。

著名な文学作品を、視覚的・現象学的な見地から、デザイン性に優れた豊富な図版とともに解読し、言語とビジュアルにまつわる秘密と、文学とデザインのめくるめく世界を表現します。

全編、ビジュアルによる意味の発見に満ちており、文学、心理学、図像学、美学、デザイン、記号論、哲学を自在に横断しながら、言語の深淵さ、デザインの面白さに触れることを試みた、「見る」「読む」「書く」「描く」ことを考えるための必読の一冊。


☆「サンフランシスコ・クロニクル」誌、老舗書評誌「カーカス(Kirkus)」において、“Best Book of the Year”を受賞!!
☆「ニューヨーク・タイムズ」「ロサンゼルス・タイムズ」「ボストン・グローブ」……数々の有力誌で絶賛された名著、堂々の日本版!!

point  フォトブックで好きな本をつくる
フォトブックで好きな本をつくる
フォトブックで好きな本をつくる
ボーンデジタル書籍編集部 (著)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/26)

写真集だけで終わらないフォトブックの可能性を示す

フォトブックは通常簡易的な写真集が制作できるWebサービスです。
これを、あえて写真集以外の目的で利用することによって本来の意味とまったく異なる意味合いをもたせることができます。
例えば絵と文章を用意してストーリー展開できるように構成すると、フォトブックは絵本になります。同じように、写真は使うことになるとしてもメニューやレシピ本、カタログ、旅行記、ポートフォリオの制作も可能です。
これだけの成果物が制作できるということは、その過程で印刷やデザインの知識も必要になるということです。本書では、そうした基礎知識もフォローしながら、市場規模を拡大しているフォトブックの新たな創作の可能性をみなさんにお知らせしようと考えています。

point  ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな
2015年06月26日(Fri) point ポーズ集
ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな
ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな
長谷川 朗 (写真)
出版社: 二見書房 (2015/6/26)

女性のカラダは神秘の曲線(カーブ)
大好評第3弾! モデル:松岡ちな

「思わず触れたくなるポーズ集です! 」  日展会友・光風会評議員 洋画家・森康夫

女性のボディラインがもつ魅力を 「愛らしさ」「美しさ」「格好よさ」「妖艶さ」の4つのチャプターで構成。

【 第1章 Relax 】
自然体でゆったりしたくつろぎのポーズやおどけたポーズ。
さりげない仕草のなかに愛らしさが詰まっています。

【 第2章 Art 】
陰影を効かせた撮影によって、より強調される立体感。面をしっかり意識することで、厚みのある画が描けることでしょう。

【 第3章 Cute 】
ヒールを着用によってコケティッシュな魅力が倍増。ポーズのバリエーションも広がります。 【 第4章 Sexy 】 胸やお尻を強調した挑発的なポーズ。ウエストからヒップへのライン、揉みしだかれたバストの歪み…魅力満載です。

【 第5章 Basic 】
その他ポーズ資料編


◆ シリーズ好評既刊
ビジュアルヌード・ポーズBOOK』モデル:つぼみ 撮影:長谷川朗
ビジュアルヌード・ポーズBOOK act上原亜衣』モデル:上原亜衣 撮影:長谷川朗

point  和装の基本を描く
2015年06月26日(Fri) point 資料
和装の基本を描く: 玄光社ムック
和装の基本を描く: 玄光社ムック
出版社: 玄光社 (2015/6/26)

和装イラスト完全マスターブック!
着物の構造からシワのできかた、小物など和装を描く上での基本が盛りだくさんの1冊!

point  マンガ原作 感動をつくる法則
マンガ原作 感動をつくる法則
マンガ原作 感動をつくる法則
大石 賢一 (著)
出版社: 言視舎 (2015/6/25)

感動はつくれる!
キャラクター創作の秘訣も併せて詳説!
1200作品ものマンガ原作を手がけてきた著者が明かす、創作ノウハウのすべて! 
小説や映像シナリオとは違うマンガならではの方法論を伝授する 入門者からプロ寸前の人を対象に、いますぐ役立つ知恵のつまった25章!
イラスト多数

【関連書】
マンガ原作の書き方
マンガ原作の書き方

point  プロが教えるアニソンの作り方
2015年06月25日(Thu) point 作詞・作曲
プロが教えるアニソンの作り方
プロが教えるアニソンの作り方
ランティス (監修)
出版社: リットーミュージック (2015/6/25)

point  本の夢 小さな夢の本
本の夢 小さな夢の本
本の夢 小さな夢の本
田中淑恵 (著)
出版社: 芸術新聞社 (2015/6/25)

福永武彦、立原道造、レイ・ブラッドベリ、ジャック・プレヴェール、源氏物語、お伽草子、寺山修司選考「フォア・レディース」賞受賞......。
装丁を天職と任じ、同時代の詩人や作家との交流をとおして、また読んだ本の記憶から生まれた、アンティークパーツ、秘蔵の紙や革、布で装われた小さな本の数々を紹介します。
そのきっかけとなった思いがけないエピソードや、サプライズに満ちた体験をおさめました。
本ってなに? 本ってなんだったっけ?
──本の魅力に出会う本です。 あなただけの一冊の本を造るためのプロセス つきです。

point  スクリプトドクターの脚本教室・初級篇
2015年06月25日(Thu) point シナリオの書き方
スクリプトドクターの脚本教室・初級篇
スクリプトドクターの脚本教室・初級篇
三宅 隆太 (著)
出版社: 新書館 (2015/6/25)

ストーリー作りとは、実は“自分”探し!?
日本に数人しかいない“脚本のお医者さん”=“スクリプトドクター”で、映画監督・脚本家・心理カウンセラーの三宅隆太(みやけ・りゅうた)による、ストーリー作りのためのかつてないガイドブック初級篇!!

point  デザインの魂は細部に宿る
2015年06月24日(Wed) point ☆デザイン
デザインの魂は細部に宿る
デザインの魂は細部に宿る
出版社: パイインターナショナル (2015/6/24)

魅力的なデザインは、工夫の施された要素が絶妙なバランスで絡み合い、構成されています。
本書では取材にもとづき、デザイナーがこだわりぬいた要素の「細部」へとズームアップして、その工夫をポイント別に解説。
目から鱗の落ちるデザインの工夫を一同に紹介します。

point  3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
2015年06月23日(Tue) point 立体物・グッズの作り方
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
ボーンデジタル書籍編集部 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/23)

プロフェッショナルによる、デジタル造形のノウハウを凝縮した2015年版の事例集!
今年度版はページ増量! 立体出力後の加工についてもより深く紹介しています!

3DCG&映像制作の専門誌「CGWORLD」に掲載された、
デジタル原型と3Dプリントによるフィギュア制作などの関連記事を集めた資料集です。
ZBrushをはじめとした3DCGツールによるデジタル原型制作や、
3Dプリント用のデータ作成から出力後の加工にいたるまで
フィギュアの制作ノウハウがふんだんに紹介されています。

本書の構成は「知識編」「事例編」という大きく2つに分かれており、
いずれも現役の専門家たちが多くの図版を用いながらわかりやすく解説しているので
デジタル造形にこれから挑戦する方でも安心の内容となっています。


●知識編

デジタル出力物の表面処理法 by エルドラモデル
メカ造形を高性能3Dプリンタで出力してみた by ModelingCafe


●事例編 収録作品

〜美少女フィギュア〜
高坂桐乃『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
龍ヶ嬢七々々『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
武器屋 カトレア『クイーンズブレイド』
アンジェラ・バルザック『楽園追放 -Expelled From Paradise-』
ヴィニエイラ様『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』
佐倉杏子『魔法少女まどか☆マギカ』
JKT12S-FRCL『JK FIGURE』
ユニティちゃん

〜男性キャラ&メカetc.〜
潜水艦イ401『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』
VF-19 ADVANCE『劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜』
MINORI mdl.1&L05 Fisherman『ARMORED CORE VERDICT DAY』
エレン巨人『進撃の巨人』
東亜重工 合成人間
ウィーゴ
カニカマケース

point  「なぜ」と「どうして」を押さえて しっかり!まとまった!文章を書く
2015年06月20日(Sat) point 文章力の高め方
しっかり!まとまった!文章を書く
しっかり!まとまった!文章を書く
前田 安正 (著)
出版社: すばる舎 (2015/6/20)

いざ文章を書こうとしても、
「次の一文がなかなか出てこない」「数行書いたら書くことがなくなる」「何を書けばいいのかわからない」――。
そんな思い通りに書き進められないときに読みたい〈文章力講座〉
実際に、〈書けること〉〈書かなければいけないこと〉はたくさんあります。
大切なことは「なぜ」と「どうして」を意識する。それだけです。
コツさえつかめば、1000字程度も簡単に書ける!
作文、ブログ、報告書……どんな文章でも、書くことに自信が持てるようになる一冊です。

point  [図解]伝わる書き方超入門: 伝わる文にどんどん変わる3つのステップ
2015年06月18日(Thu) point 文章力の高め方
[図解]伝わる書き方超入門: 伝わる文にどんどん変わる3つのステップ
[図解]伝わる書き方超入門: 伝わる文にどんどん変わる3つのステップ
三谷宏治 (著)
出版社: PHP研究所 (2015/6/18)

いつも文章にダメ出しをされる人のための文章術。
コンサルタントでベストセラー作家の著者が、わかりやすく伝える文章のコツを指南する。

point  BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
2015年06月17日(Wed) point ゲームの作り方
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
螢▲哀法Ε侫譽◆織泪奪船蹈奪 後藤誠 (著)
出版社: 秀和システム (2015/6/17)

本書は、ゲームのリアルタイムエフェクトを中心としたエフェクトの専門集団である株式会社アグニ・フレアの面々が執筆しています。
紹介する作例は、社内の未経験スタッフが技術を習得するためのもので、スマートフォンやコンシューマーゲームに用いるエフェクトを想定しています。
それぞれの作例の制作期間はおよそ半日~数日で、要素ごとに特徴のあるものを26種類用意しました。

point  【モノクロ版・DVD付き】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
2015年06月16日(Tue) point ポーズ集
【モノクロ版・DVD付き】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
【モノクロ版・DVD付き】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
男子ポーズドットコム (著), 漫博堂 (監修), 石田智美 (監修)
出版社: 密林社 (2015/6/16)


■□DVDの内容(カラー版と共通)□■
1.本に未収録のポーズ含む、70ポーズ4516枚のJPG画像(2000×2992px)、モノクロ版含め9000枚以上
2.PCで参照しやすい、一覧が見れるブラウザ版
3.本書データを含む4種のPDFファイル
4.JPG、ブラウザ版、PDF全てモノクロ版、カラー版あり
5.着付け・着物を脱ぐ…など動画4種収録

■□本書の特徴□■
和服の着付け、たすき掛けのポーズを中心に、ほぼ全て袴を着たポーズになります。

1つのポーズにつき、360°回転させた16枚以上の画像があり、それぞれ俯瞰・アオリ…の2つの視点から撮影されています。
全67ポーズ、総収録写真数は2071点になります。

■□衣装について□■
この本で着ている袴は、「行灯袴」という、スカートタイプの袴です。
袴の長さは、身長に対して短くなっています。
絵を描く際は、袴の長さを長めに調整して下さい。

首元(襟元)はゆったりめに着付けをお願いしました。
着付:美恩着付教室 石田智美先生

資料として探しにくい「だらしない着物・くつろいだポーズ」になるように、ポーズやシワもゆるい感じにしています。

足袋は、2人共少し大きめのサイズです。
刀は打刀と脇差しの2本を使用しています。
刀を使う動作は、所作の監修がありません。ご注意下さい。

■□モデルデータ□■
モデルの体型は華奢なタイプとなります。

身長,体重|スリーサイズ(cm)
モデル1:171cm,50kg|C73,W60,H84
モデル2:174cm,53kg|C80,W71,H87

■□利用規約□■
・商用利用・個人利用問わず、ご自由にお使いいただけます。
・漫画やイラストの資料として、幅広くご利用下さい。
・トレースや、写真の線画抽出もOKです。

point  SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
2015年06月15日(Mon) point 絵の描き方
SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
染森 健一 (著), ビーコムプラス (編集), 吉村 伸 (イラスト)
出版社: 株式会社マール社 (2015/6/15)

メカや乗り物、ましてや空想上のものとなると描くのが難しいと思われがちですが、「プロダクトデザインの図法」をもとにすれば、立体を正確に捉えることは想像するよりもずっと簡単です。
本書ではまず、基本となる立体表現の図法を例をあげながらわかりやすく解説します。
それから、「どのようにメカをデザインして、どのように描くか」を具体的に紹介していきます。
デザインの発想のもととなるものをどのように探し、どのように考えながら、どうアレンジしていくのか、まるでデザイナーの頭の中をのぞきながら、いっしょに描いているかのようにプロセスがわかります!
実際に描くときに使える基本立体パースグリッドも巻末に収録していますので、コピーして描きこむことで楽にメカを描くことができます。
どうぞ、オリジナルデザインのメカと乗り物を楽しみながら描いてみてください!

point  日本刀を描く!刀剣ポーズ&イラストテクニック
2015年06月12日(Fri) point ポーズ集
日本刀を描く!刀剣ポーズ&イラストテクニック
日本刀を描く!刀剣ポーズ&イラストテクニック
出版社: 玄光社 (2015/6/12)

「日本刀を持ったキャラクターの決めポーズが描きたい」「そもそも日本刀がどういう形をしているのかわからない」という人のためのイラスト指南書です。

point  1分間文章術
2015年06月12日(Fri) point 文章力の高め方
文才がある人に生まれ変わる 1分間文章術
文才がある人に生まれ変わる 1分間文章術
石井 貴士 (著)
出版社: KADOKAWA/中経出版 (2015/6/12)

累計180万部超ベストセラーシリーズの最新刊です!
今回のテーマは、「相手の心を引きつける」文章術。
本書で紹介する「書き写しトレーニング」を実践すれば、読み手を100%共感させる文章がスラスラ書けるようになります!

point  反対語対照語辞典 新装版
2015年06月11日(Thu) point 辞書・辞典
反対語対照語辞典 新装版
反対語対照語辞典 新装版
北原 保雄 (編集), 東郷 吉男 (編集)
出版社: 東京堂出版 (2015/6/11)

対応する反対語・対照語を幅広く多彩に13000語収録。語釈や用例を示し、理解を助ける図版も収録。
複雑な反対語の対応も一目でわかる、表現が豊かになる便利な辞典。
可能な限り言い換え語もあげ、類義語辞典の役割も。
定番ロングセラーの新装版。

point  文章系同人誌のための誌面作成ガイド Ver2013

文章系同人誌のための誌面作成ガイド Ver2013

『文章系同人誌のための同人誌製作技術』シリーズの著者
福井県人(サークル:懐旧的映像資料室)さん執筆の2013年夏コミ新刊です。

本書のテーマは、文章系同人誌の誌面作成。。
本作りで最も基本となる文章の組み方、及び
レイアウトの考え方に絞って解説した本です。

小説同人誌や紀行文、評論・エッセイ……、
本の内容に関わらず文章系製本物を製作する際に
頭を悩ませるのが余白や文字の大きさ、行数、画像配置などの
レイアウトの問題です。
本書には見やすい誌面作成のヒントがたくさん詰まっています。

参考としてA5/B5判原寸大の誌面例(A5縦書き2段組など)を多数掲載し、
実際にそれをWord 2013で設定/作成する方法も解説しています。
設定・操作方法はごく一部を除いて Word 2010 と同じですので、
前のバージョンをお使いの方にも、参考にしていただけるかと思います。

また本書では、Word での正確な書式設定方法が紹介されていますが、
これを簡単に行える「組版マクロ for Word」がフリーソフトとして
著者さんから公開されていて、本書と併せて誌面作成をサポートします。
【ご注意】

前版「Ver.2010」との違いは、下記の通りです。
・Word のバージョンが 2007 から 2013 に変更されています。
・内容・構成が一部見直され、全体で12ページ増となっています。

また、本書は『基本技術篇』『DTP&データ入稿篇』に入る前の入門本、
あるいはこれらの要点をもう少し具体的に解説した ガイド本という位置付けになります。

そのため、内容的には既刊と重複する部分があります。
上記の既刊2冊をお持ちの方は、ご注意ください。

point  同人誌製作技術書 基本技術篇 Ver2013

文章系同人誌のバイブル★同人誌製作技術書 基本技術篇 Ver2013

企画・構成から原稿執筆、レイアウト、
入稿用の版下・データの作成、
コピー誌・プリンタ誌作りまで、
文章系同人誌作りに必要な知識を広く解説しています。
印刷の仕組みも分かり、版下やデータ作りのルールを
「覚える」のではなく「理解できる」内容です。

特にレイアウトについては、見やすく読みやすくなる
文字間・行間の取り方やフォントによる違い、
ページの組み方などを、詳しく解説しています。
ページを作るためのツールやソフトの紹介もあり、
何を揃えればいいかも解決。
紙原稿派とデータ派の両方に対応する基本技術編です。

これから文章系同人誌にチャレンジしようという方は
本書を本棚に並べておけば色々役立ちますよ♪

point  エッセイをどう書くの?こう書いた!
2015年06月10日(Wed) point 文章力の高め方
エッセイをどう書くの?こう書いた!
エッセイをどう書くの?こう書いた!
辻 真先 (著)
出版社: 展望社 (2015/06)

エッセイを書きたいけれど、どう書けばよいかわからない…そんなあなたに贈るエッセイ指南!
朝日カルチャーセンター超人気講座『辻真先のエッセイ教室』卒業生によるエッセイ18篇も収録!

point  ポーズ集「刀男子」
2015年06月10日(Wed) point ポーズ集
ポーズ集「刀男子」
ポーズ集「刀男子」
中川 浩行 (監修), 安藤 青太 (写真)
出版社: リブレ出版 (2015/6/10)

刀を『持つ・構える・振る・斬る』男性に特化した、オール撮り下ろしポーズ集です。
監修・振り付け指導は、舞台「ROCK MUSICAL BLEACH」や忍者イリュージョン「NARUTO」、
テレビ新春時代劇「竜馬がゆく」にも出演した殺陣師・中川浩行。

袴、着流し、そして筋肉の動きを見ることのできる『きまた(下着)』姿で、刀を操る基本動作から男性二人の斬り合いまで、
剣技を描くために必要なポーズを120点以上収録しています。
かっこ良く刀を持った男性を描きたい方には必見の一冊。

オールトレースフリー、商用にもご活用下さいませ。

point  【カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
2015年06月08日(Mon) point ポーズ集
【カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
【カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編〜袴とたすき掛け〜
男子ポーズドットコム (著), 漫博堂 (監修), 石田智美 (監修)
出版社: 密林社 (2015/6/8)

■□本書の特徴□■
和服の着付け、たすき掛けのポーズを中心に、ほぼ全て袴を着たポーズになります。

1つのポーズにつき、360°回転させた16枚以上の画像があり、それぞれ俯瞰・アオリ…の2つの視点から撮影されています。
全67ポーズ、総収録写真数は2071点になります。

■□衣装について□■
この本で着ている袴は、「行灯袴」という、スカートタイプの袴です。
袴の長さは、身長に対して短くなっています。
絵を描く際は、袴の長さを長めに調整して下さい。

首元(襟元)はゆったりめに着付けをお願いしました。
着付:美恩着付教室 石田智美先生

資料として探しにくい「だらしない着物・くつろいだポーズ」になるように、ポーズやシワもゆるい感じにしています。

足袋は、2人共少し大きめのサイズです。
刀は打刀と脇差しの2本を使用しています。
刀を使う動作は、所作の監修がありません。ご注意下さい。

■□モデルデータ□■
モデルの体型は華奢なタイプとなります。

身長,体重|スリーサイズ(cm)
モデル1:171cm,50kg|C73,W60,H84
モデル2:174cm,53kg|C80,W71,H87

■□特典□■
本書データを含む4種のPDFファイルがダウンロード可能です。
(カラー版&モノクロ版の高画質用+スマホ用)

■□利用規約□■
・商用利用・個人利用問わず、ご自由にお使いいただけます。
・漫画やイラストの資料として、幅広くご利用下さい。
・トレースや、写真の線画抽出もOKです。

point  月刊MdN 2015年 7月号(特集:絶対フォント感を身につける/付録小冊子 フォント見本帳)
2015年06月05日(Fri) point ☆デザイン
月刊MdN 2015年 7月号(特集:絶対フォント感を身につける/付録小冊子 フォント見本帳)
月刊MdN 2015年 7月号(特集:絶対フォント感を身につける/付録小冊子 フォント見本帳)
MdN編集部 (編集)
出版社: エムディエヌコーポレーション; 月刊版 (2015/6/5)


【付録小冊子】160ページの特別付録! 絶対フォント感を身につけるためのフォント見本帳
特集との連動企画小冊子。編集部で厳選した613書体の見本を、独自のカテゴリに分けて掲載。記事を読んだら、この見本帳を携えていろいろな文字を見て、一緒に「絶対フォント感」を身につけていきましょう。

【特集1】絶対フォント感を身につける

この特集は「絶対フォント感」に憧れる人のための特集です。絶対フォント感とは、目にした書体が何かを言い当てられる能力。そんな能力が自分に備わったら楽しいと思いませんか? 無意識に見ているその文字の、その書体が情報として飛び込んでくる。日常世界が一気に拡張していくような、そんな感覚を身につけましょう!

◆絶対フォント感を身につける 基礎知識編/実践編
基礎知識編では、さまざまな書体の文字の「見る」ポイントを紹介していきます。見どころさえわかれば、絶対フォント感習得に近づくはず! さらに、実践編では書体を判別する上での文字の「見る」ポイントを紹介。文字のとある部分を注意して見たり、組まれた状態を見てみましょう。

◆ひらがなの形で辿る明朝体の系譜まるわかり!
明朝体の系譜について、日本語の書体に造詣の深いブックデザイナーの祖父江 慎さんに、そのひらがなの形を例にあげながら講義していただきました。

◆全12問で腕試し! このフォントって、なに?
実際のデザインではどんなフォントが使われているのか? 12の事例から、そのフォントが何であるか当てるクイズに挑戦してみましょう。

◆スマートフォンで絶対フォント感を鍛える? フォント当てゲームに挑戦!
2つのフォント当てゲームに、さまざまな人たちに挑戦してもらいました! 登場するのは書体研究家の小宮山博史さん、アイドルグループ「乃木坂46」の伊藤万理華さん、クリエイティブチームCEKAI、ブックデザイナーの川名 潤さんの4組です。

◆タイプデザイナー 鈴木 功に聞くフォント制作の裏側
AXIS FontやTP明朝などのタイプデザインを手掛けるタイププロジェクトの鈴木 功さんにフォント制作の裏側について話を聞きました!

◆他にも多彩なコンテンツを収録
・日常での文字との出会い ・書体カテゴリから引くフォント見本帳の使い方! ほか

【新連載】伊藤万理華[乃木坂46]MARIKA MEETS CREATORS
「乃木坂46」で活躍する伊藤万理華さんがMdNで連載デビュー! 毎月さまざまなクリエイターに会いにいき、彼女の視点から見た今のクリエイティブシーンを追いかけます。初回は伊藤さんが「尊敬する人」として挙げているアートディレクター 永戸鉄也さんの登場です。

【連載記事】■人と人 ■PORTFOLIO ■木村豊[Central67]の名盤設計図 ほか

point  メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
2015年06月02日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
オガワコウサク(チームグリグリ) (著)
単行本: 192ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/6/2)

人気イラストレーター齋藤将嗣の描く美少女キャラクターをメタセコイアで立体化!

待望のボーン機能を備えたメタセコイア4.4による、モデリングからボーンのセットアップまでを詳説。
さらに、MMDでモーションをつくり、Unity5でインタラクティブに仕上げる方法も解説。

付属CD-ROMに収録のキャラクター原画・モデルデータ・MMDデータ・Unityプロジェクトファイルを使って、基本から習得できます。

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