更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 【クトゥルフネタ】「ある生徒がカウンセラーに語ったことの不正確な記録」【微妙にホラー】 2020年09月30日(水) 自作小説の話題


学業も運動も万年次席な「生徒会長」。
彼は、彼がライバルと目している「学業でも運動でも一度として勝ったことのない万年主席の女生徒」が、進学しないことを決めていると知り、困惑する。

あるとき彼は帰宅する彼女の後をつけていった。
彼女の家は古い農村の、古い古い神をまつった、古い古い古い神社だった。

※一部グロテスクな表現があります。


https://novelup.plus/story/913365227

 【メモ】短編・中編・長編の定義めいたモノをウィキペディアあたりで探ってみた。 2020年09月27日(日) メモ的な記事
短篇小説は、小説を長さで分類した呼称の一つで、比較的短い小説を指す。
長編小説に対していわれるもので、具体的な長さは決まっていないが、一般に原稿用紙10枚から80枚程度の作品が該当する。

また短編のうち特に短いものを掌編小説・ショートショート、短編と長編の間の200枚以上ほどの長さのものを中編小説、とそれぞれ呼び分けることもある。
連続して短編小説を織り成して一つの大きなストーリーにしたものを連作短編 ともいう。

西洋では、Roman、Novel(長編小説)に対して、Novelette(短編よりやや長いもの)、Short story、Conte、という形式がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC

原稿用紙10枚=ぎっしり文字を詰めて4,000字。
原稿用紙80枚=ぎっしり文字を詰めて32,000字。

原稿用紙の7〜8割程度が文字で埋まっているとして換算すると、
3,000〜25,000文字ほどか。



中編小説・中篇小説は、文学形式の一つ。

長編小説、短編小説に対して用いられる語であり、おおよそ原稿用紙100枚以上300枚未満の長さで、短編小説より長く長編小説ほど長くはない作品を指す。

明確な基準がなく、長編小説や短編小説との境界線は曖昧である。
一篇で1冊以上の分量となる場合はおおむね長編小説と呼ばれるが、これもレイアウトや文字サイズ、ページ数によって分量が大幅に変わるため、基準と呼べるほど確かなものではない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC

原稿用紙100枚=ぎっしり文字を詰めて40,000字。
原稿用紙300枚=ぎっしり文字を詰めて120,000字。

原稿用紙の7〜8割程度が文字で埋まっているとして換算すると、
30,000〜96,000文字(あるいは100,000字弱)ほどか。



長編小説・長篇小説は文学形式の一種。

何を以て長編小説とするかについては議論が多いが、根本的な問題として小説はかぎりなく長くすることができる。
しかしある程度以下には短くすることができない。
長編小説には短編小説のごとき構造上の定式がなく、何をどう書いてもいい部分が多いので、その範疇ははなはだひろく、そこに含まれる作品もきわめて多い。
長さも形式も自由であるといえる。

日本では通常、掌編(ショートショート、掌編小説など)、短編小説、中編小説に対立する語としてこの言葉が用いられ、現在では大体原稿用紙300枚以上程度を以て長編の名を用いることが多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC

原稿用紙300枚=ぎっしり文字を詰めて120,000字。
原稿用紙の7〜8割程度が文字で埋まっているとして換算すると、
96,000文字(あるいは100,000字弱)以上か。

 再掲。メモ的な物。 2020年09月23日(水) 日記的な記事メモ的な記事

入院した時、ベッドの上で 「早く退院して入院闘病エッセイ漫画を描いてやる」 と自分に言い聞かせて、そいつを励みにして日々を過ごしてたワケだが、退院したからって、すぐに絵や文章が書けるとは限らないんだと、思い知らされて歯噛みする今日この頃。

posted at 21:28:14



とりあえず、リハビリをかねて入院中小話。 主治医:脊椎内の血管が裂けています。簡単に言うと、延髄に衝撃を受けたような……。 俺ちゃん:それはつまり、猪木さん的な? 主治医:ぶふっ! そう、猪木さん的な。 若い子はアントニオ猪木さんの必殺技をビンタだと思っているかも知れぬが……。

posted at 12:23:57


どっちが非道い? 入院中、半ば寝たきりで飯も真っ当に食えない状態の俺ちゃんに対する差し入れが ・「ちょっと入院してくる」と飼い猫に言い置いたきり、戻ってこなかったおばあちゃんのエピが掲載されている「くるねこ番外篇 思い出噺」だった実妹。 ・「剣客商売庖丁ごよみ」だった配偶者の人。

posted at 18:18:47



入院中に、病院の売店に健康系雑誌とか、病気特集の組まれた週刊誌を置くのは、それだけ売れるからだと思ったりした。 同室の奥さん方が食い入るように読んでたし……。>rt

posted at 15:46:45

あと、やたらとPHP出版さんの本が多く置かれていたのは何故だったのだろう>俺ちゃんが入院していた医療センターの売店

posted at 15:49:20

時代劇本(リイドさんのコミック本含めて)が多かったのは、多分入院患者の年齢層が高めだったからだろうと推測。>俺ちゃんが入院していた医療センターの売店

posted at 15:50:40




入院病棟ってぇのは、一種不思議な空間。 同室にいるのは見も知らぬ他人で、年代も職業も、かかった病気もバラバラ。 別段一緒に飯を食うというわけでもなく(同じ時間に食事をするだけでは、一緒に飯を食ったことにならないと思うよ)、同じ事を学ぶわけでもなく、同じ作業や勉強をするわけでもない。

posted at 15:50:06

俺ちゃん、入院中4回病室移ったけど、4回目のほんの数日居ただけの部屋のおばさん達と仲良くなって 「一緒に温泉旅行にでも行きたいねぇ」 なんて、現実的でない話も出たりしてね。

posted at 15:53:39



俺ちゃんが毎日飲んでいる胃薬は、入院中に薬剤師さんが薬の説明にみえた時に、 「要するにガスター10です」 と解説してくれたシロモノですよ。 (今飲んでるのはジェネリックなので、アステラス製薬さんの「ガスター」じゃないんだけど、成分的にはほぼ同一) twitter.com/syufutosousaku…

posted at 13:15:43


入院中、リハビリの先生に、 「リハビリに一所懸命になるのは良いが、病室に帰れるだけの体力は残しておきましょう」 って言われたなぁ。

posted at 16:53:33

俺ちゃん体調不良につき、配偶者の人に入院中の実父の見舞いに行って貰う。 明日から歩行リハビリを開始するということで、ちょうど担当の理学療法士先生が見えたそうな。 聞いた名前だと思ったら、俺ちゃんが入院時にお世話になった先生だった、と。 親子でお世話になりますデス。

posted at 17:48:21


#夜廻り猫 /深谷かほる 【第四百話】 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ www.moae.jp/comic/yomawari… 入院初期、隣のベッドにいた老婦人がこんな感じだったな。 昼間は笑って家族に電話。消灯過ぎると「数値が良くなりますように、退院できますように」と天井を拝む。

posted at 19:09:07

少し前に、このご婦人とは別の「同室だった方」に似た名前を、新聞の訃報欄で見かけたのね。年齢も同じぐらい。 その方はそのときは短期入院だったし、あんまり交流したわけじゃないから、名前はうろ覚えなので、ご当人とは言い切れないんだけど、ちょっと悲しくなった。 袖振り合うも多生の縁、かな。

posted at 19:22:32

いやほんと、病状にもよりますけど、入院生活って暇なんですよ。 俺ちゃんの入院中の一日って、 起床→バイタルチェック→点滴替え→朝飯→暇→主治医検診→暇→昼飯→暇→リハビリとか検査とか(許可があれば風呂)→暇→夕飯→暇→消灯→眠れない→暇→最初に戻る て感じでしたわ。

posted at 08:45:36

入院中、同室の老婦人が『血糖値は◎◎で治る』とか『××で血圧が下がる』みたいなコトばかり描いてる『健康雑誌』を熱心に読んでいらっしゃっているのを見て、「ああいうのを病院の売店で売ってちゃぁまずいんじゃないかなぁ」と感じたことを思い出すなど。

posted at 09:13:11


イヤ実際、俺ちゃん病気して入院中に体重が5kgぐらいストンと落ちたんだけど、原因は二つあって、 「規則正しい低カロリー病院食」 と、 「寝たきりで筋肉量が激減」 だからね。 退院してから鉄の中華鍋が振れなくなったorz

posted at 08:47:01



男性患者が増えたので、四人部屋に二人だけという状態の女性入院患者(俺ちゃんともう一人)を空き病床に割り振って病床を開けたい→翌々日退院予定の女性患者のベッドが空いたらそっちに移動して貰うけど、明日一日はどうしても空きがない→個室使って。病院都合だから追加料金なし。 という経緯。

posted at 09:32:03


入院中に同室になって一寸仲良くなった「抗がん剤治療のために短期入院した人」は、主治医から「病院食が食べたくなければ残して良いし、好きな物が有ればお菓子も食べて良いし、差し入れも自由に食べて良い。食べない事で体力を失うより、偏食でも食べてカロリーを摂取せよ」と言われたそうで。

posted at 16:11:07




ホントに俺ちゃんの右半身麻痺は普段は自分でもころっと忘れるくらいに軽微なんだけど、天候不良とか過労とか神経磨り減ってるときなんかにしれっと出てくるヤツなので、配偶者の人が入院中には左手人差し指の先端部が包丁の餌食になったからね。

posted at 20:52:06




 メモ的な物。 2020年09月23日(水) 日記的な記事メモ的な記事










 メモ的な物。再掲。 2020年09月23日(水) 日記的な記事メモ的な記事










 「真田源三郎の休日(PDFファイル)」のDL販売について【白いご飯を三食食べたいです_(:3 」∠)_】 2020年09月21日(月) 自作小説の話題歴史関連の話題
BOOTHにて、「真田源三郎の休日(DL版)」のDL販売を開始しました。
https://zenisawa.booth.pm/items/2393323

甲斐武田家は滅亡した。

遺臣達が身の置き所を捜している中、真田家は織田に従属する道を選び、関東守護となった滝川一益の配下となった。
一益主催の茶会に招かれた真田家当主・昌幸とその嫡男・源三郎信幸は、その席での振る舞いから滝川家の面々に気に入られる。
特に源三郎を気に入ったのが、前田宗兵衛利貞、通称・慶次郎であった。
昌幸は織田家従属の人質として次男・源二郎を木曽へ送り、末娘を厩橋の一益の元へ置く。そして自身は旧領の砥石城へ、源三郎は信濃と上野の国境にある岩櫃城へと入る。
昌幸は砥石城に座したまま、歩き巫女の情報網を使って世の趨勢を探っていた。

そして天正十年の夏。
姫の縁談が持ち上がったり、源三郎が慶次郎に厩での酒宴に招かれたりと、平穏な時が流れていた。

しかし「本能寺の変」の発生で、事態は急変する。

 
これは、真田信幸による「慌ただしき十六歳の夏」の回述である。



※作品そのものは、小説投稿サイトで全文公開されております。

真田源三郎の休日 なろう カクヨム アルファ ノベルアップ+

※DL版(PDFファイル)の代金は、一種の「投げ銭」と思し召しいただければ幸いです。
https://zenisawa.booth.pm/items/2393323

白いご飯を三食食べたいです_(:3 」∠)_

 「出版したい。」Tシャツ作りました(オンデマですが)その1。 2020年09月10日(木) その他の更新情報
grp0910164653.png 2480×3508 771K
羂縻堂謹製「出版したい。」Tシャツ | zenisawa https://zenisawa.booth.pm/items/2365424

「私は自分の作品を商業書籍にして世に広めたいのです」
と主張するのに最適な、手書き筆文字Tシャツです。

羂縻堂は「ワナビどう」と読んでくださいまし。

 φ(.. )戦国の忍び (角川新書) 平山優 (著) 2020年09月09日(水) 歴史関連の話題メモ的な記事書籍系の話
戦国の忍び (角川新書)
戦国の忍び (角川新書)
平山 優 (著)
発売日 : 2020/9/10
新書 : 352ページ
ISBN-10 : 4040823591
ISBN-13 : 978-4040823591
出版社 : KADOKAWA (2020/9/10)

”忍び”は実在した! 気鋭の歴史学者がこれまでの戦国合戦研究を覆す!

戦国時代の合戦の裏では、本当に「忍者」が活躍していた!

これまでフィクションの中でしか考えられなかった戦国時代の忍者。
実像は闇に包まれ、江戸時代に書かれた軍記物や、忍術伝書から想像するしかなかった。
しかし、史料に断片的に残されていた、忍びにまつわる記述を丹念に読み解くことで、その驚きの実態が明らかとなった。
これまでの戦国合戦研究を覆す、気鋭の歴史学者による最新研究!

●カギ梯子で、300人もの忍者が城へ忍び込む!
●商人に化けて敵城へ潜入!
●侵入してきた敵の忍びを見つけ出す!
●捕らえられた忍び、荷物から火打ち道具が見つかり「敵の忍者です」と白状

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2020年 9月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only