100万PV連発のコラムニスト直伝 「バズる文章」のつくり方尾藤 克之 (著)
出版社 : WAVE出版 (2021/6/8)
発売日 : 2021/6/8
「バズる文章」を書くために必要なスキルとテクニックを、過去に100万PV以上を獲得した尾藤氏自身の記事を実例として挙げつつ、公開する。
最大のセールスポイントは、これまでの文章術の本では、語られることのなかった「常識外れ」「掟破り」「逆張り」をベースとした尾藤氏独自の思考とテクニックを初めて公開する点。
このほかにも以下のセールスポイントがある。
・尾藤氏は、有名なニュースサイトや情報サイトへの寄稿で、たびたび100万PV以上を獲得しているという実績がある。これは、類書の著者にはない最大の強み。
・多くの人に「読まれる」ためには、文章作成のテクニックと「マーケティング視点(読者のニーズを読む力)」の両方が必要になるということを、明確かつ客観的な視点から語っている類書はこれまでにない。
・100万PVを獲得した記事を、書いた本人が、どういう狙いで、どのように書いたかというメイキングを詳しく解説している。この部分は、一般人だけでなく、プロのWebライターも興味を持つ内容のはず。
・セールスコピーライティングのノウハウは短期間で陳腐化してしまうが、本書で解説する「考え方」
視点」「読者心理の読み方」は長期間にわたって通用する。
■読者対象
・ブログ、SNS、note、メールマガジンなど、ネットに書く文章を多くの人に読んでもらいたい、それを通じて自分の評価や価値を上げたい、自己承認欲求を満たしたい、そして、あわよくば仕事につなげたい、お金を稼ぎたいと考えている人たち。
・企業でマーケティング、広報PR、セールスなどの職に就いていて、自社サイト用の文章を作成(自分で書いたり、外注)する人たち。
・零細・中小企業、個人店舗の経営者、個人事業主など、ブログやSNSを通じて顧客を獲得したい、顧客とのコミュニケーションをはかりたいと考えている人たち。