新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜
2021年08月31日(Tue) point 文章力の高め方


書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜
いしかわ ゆき (著)
出版社 ‏ : ‎ クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/31
発売わずか2ヶ月で4刷突破!
本書を読んだことがきっかけで書かれたnoteは1500以上!
「書けるようになった人」が急増中です!

書くのが好きになれば、あなたも「書ける人」になれる!
日記・SNS・note・ブログ、「続かない」と悩むすべての人のための
「努力・才能・技術」より大切な“たのしく書く"ためのコツ

SNS、ブログ、note、世間に発信できるサービスが増え、多くの人が文章で自己表現しています。
他人の発信を目にする機会も増え、「自分もなにか発信してみたいな」と思う人も増えています。
「書く」を仕事にする人も増え、文章の指南書も数多く出版されています。

でも「書く」ことは、好きじゃないとしんどい。
むしろ「好き」になるからこそ、習慣になり、自然と上達していきます。
この本では、あなたの「書きたい気持ち」を高め、
「書く」ことを習慣にするためのコツを紹介します。

書くのが好きになれば、習慣になって自然と上達する。
書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。
書くのが好きになれば、真っ白な画面にワクワクするようになる。
書くのが好きになれば、毎日が楽しくなる。

人生なんて、「書く」だけで変わる。
そのためのコツを、お伝えします。


第1章:言葉と仲良くなれば書けるようになる
誰でもなく、「自分のため」に書いていい
「自分はアホだ! 」と思えばアウトプットできる
まずはその「メイク」を脱ぎ捨てよう
「うわぁ〜」と思ったら「うわぁ〜」と書いてしまえ
「完璧主義」を捨てて、どんな形でもいいからおわらせて など

第2章:習慣になれば書くのが楽しくなる
「視界の端にチラつかせる」が習慣化の第一歩
「自分日記」で思いを言葉に変えていこう
「思考停止時間」を探し出せ!
「毎日やる宣言」で自分のプライドを利用する
「やめたら気まずい」状況をあえてつくろう
「生産性のない自分」を受け入れよう
「書く」ことを楽しく習慣化する「Twitter活用術」 など

第3章:ネタを見つけられると止まらなくなる
「愛」のある発信は無益でも受け取ってもらえる
「面白かった」でおわらない人になるための読書術
テーマを決めて、自分に「取材」してみよう
なにもない日は「なにもない」ことをネタにする
情報を集めることだけが「インプット」じゃない など

第4章:ちゃんと伝わると嬉しくなる
その文章、「中学生」にも伝わるレベルですか?
すべての文章は「知るかボケ」前提で書く
「たったひとり」の向こうに世界は広がっている
「いい感じのまとめ」が文章をつまらなくする
「誰でも書けそうな文章」から抜け出す方法 など

第5章:読まれるともっと好きになる
文章の顔はイケメンよりも「三枚目」くらいがいい
「1%の体験」は100%の評論に勝る
「まるで自分に言われてるみたい」と思わせる秘密の言葉
過去の自分に向けて書くと、「未来の誰か」が救われる
「あのクソ野郎」に共感が集まる! ? など

第6章:「書く」ことが与えてくれるもの
世界のどこかにいる「仲間」が見つかる
文章が「ひとり歩き」して自分を広めてくれる
平凡な毎日が言葉で「ラベリング」される
書くことは「呪い」を解くための「魔法」
新しい世界への「切符」が手に入る など

point  考えながら書く人のためのScrivener 入門 for Windows
2021年08月17日(Tue) point 文章力の高め方

考えながら書く人のためのScrivener 入門 for Windows 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ
向井領治 (著)
出版社 ‏ : ‎ ビー・エヌ・エヌ
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/17

好評『考えながら書く人のためのScrivener入門』、待望のWindows版!

アイデアを書きためて整理する。アウトラインを組み立てる。
収集した資料(画像、PDF、音声ファイル、動画、Web ページ等)をソフト上で一元管理する。
それらを元に、文章を執筆・編集する。
WordやPDF、プレーンテキストなど様々な形式に書き出す。
これらすべての“執筆活動"を強力にサポートする文章作成ツール、Scrivenerの使い方を、初中級者向けに解説します。

短い文章でも長い文章でも、執筆箇所を自在に行ったり来たりしながら書くことができるScrivenerは、 まさに“考えながら"作品を書きたい人にピッタリのツールと言えるでしょう。
ネタ帳や参考資料を見たり、話に矛盾がないかを検討したり、進捗率を確認したり…。執筆を効率よく進めるためのあれこれが、Scrivenerには詰まっています。

これからScrivenerを使ってみようと思っている方、あるいは使い始めたけれどいまいち使いこなせていない方、必携の一冊です。

point  世界一シンプルな書き方の教室: 書きベタからの脱却。一生使える、究極の文章術。
2021年08月09日(Mon) point 文章力の高め方

世界一シンプルな書き方の教室: 書きベタからの脱却。一生使える、究極の文章術。
moon (著)
出版社 ‏ : ‎ Independently published
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/9

書くことは、実は、すごくシンプルです。
なぜなら、「お手本通り」に書けば誰だって「人の心に響く文章を紡ぐこと」ができるから。

正直、上手な文章を書くために「練習をする」必要は全くありません。本書籍では、書くために必要な知識のうち、シンプルな方法だけを詰め込んだ、「一生使える文章の書き方」を皆さんにお伝えしたいと思っています。

私はこれまで、「文章の書き方」について書かれた本を多く読んできました。その度に、「文章を書くことが上手な人は、苦手な人の気持ちまでは分からないのではないか?」と感じていました。紹介されているテクニックには「書きまくればいい!」というものもありました。でもあなたは、「書きまくれ」と言われたって、「書けないから」悩んでいるんですよね。

本書籍では、私が「履歴書の添削」で身につけたノウハウを全力でお伝えしていこうと思っております。
あなたには、タイトルにある「世界一シンプルな書き方」を知るため、「世界一シンプルな履歴書(志望理由書、自己PR)の書き方」を学んでいただきます。

ここまでご覧になった方で、「え、別に転職したいわけじゃないし」「あれ、なんか読みたいのと違ったかも…?」と思われた方。ご安心ください。

志望理由書や自己PRは、ありとあらゆる文章の要となる、大切な要素がたくさん入っているのです。むしろ、これらを書くコツを知らずして、文章を書くことはできないのではないかとさえ思っています。


以下の方には、本書籍がお役に立てるはずです。

□書くことが苦手で、転職の書類作成を断念してしまっている方
□文章力をあげたくて勉強したものの、なかなか成果が出ない方
□周囲が昇進、転職、結婚、子育てをし始めて、自分だけが取り残されたように感じる方
□就職、転職を検討している方
□何か変化を起こしたいけれど、どうしたらいいかわからない方
□人を惹きつける文章を書くことに興味がある方
□叶えたい夢がある方

特に、「自分を見つめ直したい」「書くことで夢を実現させたい」と思っている20〜30代の方はぜひご覧ください!

Log 2010年08月 
2013年09月 11月 12月 
2014年01月 04月 05月 06月 07月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 03月 04月 06月 09月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年02月 03月 04月 06月 09月 10月 11月 12月 
2020年03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2021年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 09月 10月 
2024年01月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday