更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 自分のためのメモですわい。 2008年05月28日(水) その他の更新情報メモ的な記事CGI関連
※創作のための覚え書き※
yomi-searchのカテゴリ表示のヘッダ部分をちょっといじってみるテスト。
を追加。

……「創作のため」のメモじゃないような気がしますが。

いや、yomi系サーチからのリファラをたどったりすると
覚えの悪いそれがしなどは
「ここって何処のサーチだっけ?」
なんて不作法なことを思ったりするわけでございます。

タイトルバーにサイト名が入っていれば、
そんなこともないんじゃないかなと、思いまして。

 ハッピーバースデー トゥー ミー。 2008年05月11日(Sun) その他の更新情報
grp0511103359.gif 126×202 4K 「また来年もね、おいわいしたいね


「しようね」ではなく「したいね」なところが

寂しさドン! さらに倍!

な訳で。

 「ノックスの十戒」の方もややこしいことになってるけども。 2008年05月06日(火) その他の更新情報
ウィキペディアの「ヴァン・ダインの二十則」の項目が
ちょびっとややこしいことになっているみたいなので、
どっかに引用元として適切なモノはないかと探していたところ、
SOGO_e-text_libraryのsogoさんが原文(著作権保護期間終了)から翻訳した「探偵小説を書くときの二十則」があるのを発見する。
しかも「商業利用しないかぎり複製・再配布が自由」とのことだったので、
資料室にこっそりアップする。
探偵小説を書くときの二十則
作家名:S・S・ヴァン=ダイン
翻訳者:SOGO_e-text_library

S・S・ヴァン=ダイン(S. S. Van Dine)、本名・ウィラード・ハンティントン・ライト(Willard Huntington Wright)は、20世紀初頭アメリカの美術評論家・推理小説作家。(1888年10月15日 - 1939年4月11日)
探偵小説家としての代表作は僧正殺人事件グリーン家殺人事件といった、素人名探偵ファイロ・ヴァンスが活躍するシリーズなど。

本稿は、彼が自らの創作のための決意もかねて、アンソロジー『世界短編傑作集』序文に「推理小説を書く上での鉄則」として記したもの。日本では「ヴァン・ダインの二十則」とも呼ばれている。
以下、「そうとう私見の交じった『あらすじ』」
  1. すべての手がかりを読者の目の前にさらせ。
  2. 犯罪用トリック以外に、読者に対する「ごまかし」をするな。

  3. 恋愛を絡ませるな。

  4. 探偵自身やその仲間を犯人に変貌させるな。

  5. 実は「事故」でした、とか、「自殺」でした、なんて尻すぼみなインチキは読者が許さない。

  6. 探偵を登場させ、彼にしっかり調査をさせること。自分で得た手がかりで解決できないようでは、問題集ドリル巻末こたえを書き写す駄目な小学生と変わらない。

  7. 探偵小説には死体が必要。軽い犯罪では読者が300ページ読む努力が報われない。

  8. オカルトチックな方法で解決を導いてはならない。

  9. 事件を解決する人物は一人だけにすること。集団探偵は一人の読者をリレーチームと競争させるようなもので、ずるい。

  10. 犯人は物語上重要な役目を負っていて、読者がよく知っている人物でなければならない。

  11. 犯人は普通なら嫌疑がかけられないような人物でなければならない。端役の下っ端が犯人じゃつまらん。

  12. 犯人は一人とせよ。共犯者がいたとしても、犯罪の全責任は一人の人物に負わせよ。

  13. 犯人が「謎の組織」や「マフィア」の一員だったり、その傘の下に逃げ込むようなマネをしてはならない。

  14. 殺人の手段・解決の方法を「似非科学」や「想像の産物」に求めるな。そいつは冒険ファンタジー小説の領分だ。

  15. 読者が作中のヒントだけで「アレに気付けば俺でも解決できたのか!」ってなカタルシスを得られるようにしておくこと。

  16. 長ったらしくて文学的すぎる説明・描写、過剰な雰囲気作りをするな。説明と描写は適切な範囲に収めよ。

  17. 職業的犯罪者プロフェッショナル」を犯人にするな。常習窃盗犯の捕縛は警察の業務であり、素人探偵アマチュアの仕事ではない。

  18. 事故や自殺で話をまとめるな。

  19. 犯罪の動機は個人的なモノであるべき。国際的陰謀や国家戦略はスパイ小説の領分。

  20. 以下のような使い古されたネタを使うようじゃ、無能で独創性がないってことを公言しているのと同じことだ。

    1. 現場の吸い殻と容疑者の煙草の銘柄の比較
    2. 嘘の降霊術で犯人をビビらせる

    3. 指紋の偽装

    4. 替え玉による不在証明アリバイ

    5. 「あのとき犬は吠えなかった」

    6. 無実の容疑者の双子やそっくりないとこが真犯人

    7. 謎の注射や即効性の毒薬

    8. 警官が部屋に踏み込んだ後で、密室状態に偽装工作

    9. 連想ゲーム的な犯人の指摘

    10. 唐突に探偵が「暗号」を解読してしまう
ここに上げた『鉄則』や、ノックス師による「十戒」といったセオリーは、必ずしも守らなければならないと言うモノではない。守られていない作品や、これを逆手に取り、あえて破ることによって成功した名作も多々あることもまた事実。

LOG 200701 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 06 09 11 12 
201101 02 03 05 06 08 09 10 12 
201201 02 04 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 08 09 10 11 12 
201401 03 07 09 
201501 02 03 05 06 07 08 09 10 11 
201603 06 07 08 12 
201701 02 03 09 12 
201801 02 03 05 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 10 11 12 
202006 07 09 
202104 07 08 09 10 11 12 
202201 
202303 04 08 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 5月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only