更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 「お姫様と幻想と創作関連の資料文書」に岡本綺堂の「拷問の話」を追加しました。 2015年10月15日(木) その他の更新情報歴史関連の話題
[歴史・史料関連]拷問の話《ごうもんのはなし》
作者名:岡本綺堂初出:「新小説」1924(大正13)年2月号

劇作家・小説家である岡本綺堂の随筆。

司法制度としての拷問の話。

時代劇などでは「厳しいお調べ=拷問」のように描かれることが多いが、実際のところ、江戸時代の奉行所では「拷問による自白」は「奉行所の能力不足」と取られ、信用問題に発展する恐れもあり、極力これを避ける方針だった。
大阪を所払いになった窃盗の常習犯・吉五郎は、江戸に流れ着くと仲間を集め、日本橋人形町で鼈甲の櫛四枚を盗んで売りさばいた。
逮捕された仲間は自白に及んだが、吉五郎は頑なに否定する。
自白が取れなければ裁きが出来ない。奉行所は苦渋の選択をし、吉五郎に対して拷問が行われることとなる。
石抱き、鞭打ちといった通常の拷問にあっても、無実を訴える吉五郎。更に厳しい海老責め、釣し責めも行われたが、それでも口を割らない。
牢屋では他の囚人達が彼を英雄のように称えて、(当然非合法の)衣食の差し入れが行われ、拷問を受けて半死半生の筈の吉五郎が、丸々と健康そうに太る程であった。
奉行所は最後の手段として「状況証拠による犯罪認定」すなわち察斗詰《さとづめ》の裁定を行い、吉五郎を死罪と断じた。
処刑の日、吉五郎に牢内の囚人達から新しい麻の帷子、襦袢、帯、白足袋が贈られた。それを纏って刑場へ引き立てられる彼の背に、囚人達は「日本一!」と賛美の声を浴びせかけたのだった。

 「お姫様と幻想と創作関連の資料文書」に夢野久作の「スランプ」を追加しました。 2015年10月10日(土) その他の更新情報
スランプ
作家名:夢野久作

夢野先生、締め切り打っ千切って逃走か!?

スランプに陥ったという作家先生が原稿依頼主の出版社に宛てた言い訳のお手紙。
作家は「スランプだ、ペンが一寸も動かない」といいながら「スランプに関する事だけはスラスラと書けるというのは何という皮肉」と頭を抱える。

底本である「夢野久作全集11」(筑摩書房)は 評論随筆を集めた巻であるということなので、コレはもしかして夢野先生の本音なのかも?
なお、文中「宛先」となっているぷろふいる社は実在した出版社で、1933年から1937年まで探偵小説専門誌「ぷろふいる」を発行していた。



文中、夢野先生が
昨年の十二月の初めの事です。私は道楽半分に書いておりました千枚ばかりの長篇を或る処へ送り付けましたあと、アタマが暫く馬鹿みたいになっておりました。

って仰ってますが……。
ドグラ・マグラが1935年1月に発行されてて、枚数が1500枚なんですよな。
ちょうど「ぷろふいる」誌が刊行されていた時期と重なるんですよ。

で、翌1936年にお亡くなりになるんですが……

LOG 200701 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 06 09 11 12 
201101 02 03 05 06 08 09 10 12 
201201 02 04 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 08 09 10 11 12 
201401 03 07 09 
201501 02 03 05 06 07 08 09 10 11 
201603 06 07 08 12 
201701 02 03 09 12 
201801 02 03 05 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 10 11 12 
202006 07 09 
202104 07 08 09 10 11 12 
202201 
202303 04 08 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2015年 10月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only