更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 冬来たりなば春遠からじ、と申しますから。 2008年01月31日(Thu) 写真素材の更新
この寒いのに、
雪が降って路面が凍結しているのに、
春真っ盛りな去年の写真を発掘してきました。
賑町笑劇場
〜桜〜 古いデータのサルベージとして、23枚追加。

サンプル
桜の花小川の土手の桜児童公園の桜幼い桜

 諸般の事情でリメイクされない名作。 2008年01月30日(Wed) 日記的な記事

スウィートホーム
発売日:1989年12月25日 ジャンル:RPG
メーカー:CAPCOM

黒沢清監督のホラー映画「スウィートホーム(SWEET HOME)」をゲーム化したもの。

「一度死んだキャラは絶対に生き返らない」
という自然の摂理に即したシステムのため、
とんでもなくタイトなゲームバランスのRPG。
このゲームが「バイオハザードシリーズ」の土台となっているそうな。

諸般の事情に関してはこの辺参照

兎も角、今のところこの名作を楽しめるプラットフォームは
ファミコン(ファミリーコンピュータ)のみ。

 主婦と創作。 2008年01月29日(Tue) メルマガ
26日の時点で発行できなかった「めろんぱん」での発行を本日行いました。
「2008年01月26日発行 通巻 たぶん261号」の発行部数は
めろんぱん分を合わせて「1069」部(6発行スタンド合計)となります。

次号の発行は2月2日の予定です。

登録はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

投稿作品募集中です。専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html

次号掲載用作品投稿の締め切りは1月31日(木)となっております。

メールマガジンの相互宣伝支援サイト スゴワザ!
↑おせわになっております。

 バレンタイン。 2008年01月29日(Tue) 日記的な記事
Full-Color Romantic Vignettes (Dover Pictorial Archives)
Full-Color Romantic Vignettes (Dover Pictorial Archives)
フルカラー ロマンチック ビネット

Dover Publications Inc (著)
出版社: Dover Pubns; Cdr/Bklt版 (2003/3/6)
言語 英語,

タイトル直訳「甘美な装飾図案」

美しい女性、愛のカップル、ハト、ハート、キューピッド、花など、ラブリーでロマンチックなミニイラストを集めた画像集。
100年程度昔の印刷物などから蒐集したビンテージイラストが、フルカラーで370点収録されている。
Win・Mac共用データディスク付き。
パーミッションフリー

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】 第83回 2008年01月28日(Mon) 自作小説の話題

 伝令官の喉の奥から、男のそれとは思えない声が発せられた。
「アタシは鏡。鏡はいろいろなモノを写す。例え小さな欠片でも、周囲をその表面に映し出す。アタシはそれを見る。それを聞く。そしてアタシ自身の肉体に投影する」
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 Seesaaブログさんから障害報告 2008年01月28日(Mon) メルマガ日記的な記事
URLが「アカウント.seesaa.net」のブログで、
記事投稿が反映されない現象が起きており、
2008/01/28現在調査中とのこと。

Seesaaからのお知らせ
2008年01月28日付け記事参照
http://info.seesaa.net/article/81056318.html


このため、主婦と創作用にレンタルしているブログも更新が反映されていない状態です。

2008/01/29追記
無事復旧した模様。

 ああっ! 2008年01月28日(Mon) 自作小説の話題メルマガ
メルマガで連載中の「クレール光の伝説・古の【世界】」に
矛盾を発見してしまった。_| ̄|◯

ヨハンナ様の婚約者のナナシ君が酒場で
「岳父殿がまだ健在」って言ってるし……。
夜道で暗殺しちゃった筈なのに。
酔った上でのマチガイか、ヨハンナ様の記憶違いか。

いいえ、作者のミスです。
すいません、ごめんなさい。
サイトに掲載するときには修正します。

 SFが何の略なのかによるかも知れない。 2008年01月28日(Mon) その他の更新情報
※創作のための覚え書き※に、
「ジャンルとしてのファンタジー」とは】を追加。

管理人の独断と偏見による「ファンタジー/幻想文学」の至極テキトーなジャンル解説。
学術的に正しくない可能性が高いので、あまり信用なさらないように。

ちなみに、管理人は
「SFはファンタジーだ!」
という歪んだ愛を持っておるため、
「SF(サイエンスフィクション/サイエンスファンタジー)」の項目が一番長いという
ちょびっと本末転倒な内容となっております。


このメモの中で、SFをローファンタジーに分類していることに
違和感をもたれる方もいらっしゃいますでしょう。

ローファンタジーを
「現実世界を舞台とし、ファンタジー的な要素のある物語が展開するもの」
と定義付けすると、
「科学的(≒現実的)な空想にもとづいた作品」であるSFは
現実世界を舞台としているって判断しても良いんじゃないかしら、
と、いう歪んだ愛からくるごり押し故のことでありますので、
軽く読み流していただければ幸いでございます。

 文芸同人 主婦と創作 2008年01月27日(Sun) メルマガ
「2008年01月26日発行 通巻 たぶん261号」を発送予約致しました。
発行部数は本日の時点で「1016」部(5発行スタンド合計)となっております。

発行予約時点で「めろんぱん」がDNSエラーでアクセスできなかったため、
本日分のマガジンはめろんぱんでは発行していません。

めろんぱんのサイトにアクセスできるようになり次第、発行いたします。
めろんぱんで購読いただいている方は、しばらくお待ち頂くか、
他の発行サイトに変更してください。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり クレール光の伝説・古の【世界】 第91回

登録はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

投稿作品募集中です。専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html

次号掲載用作品投稿の締め切りは1月31日(木)となっております。

メールマガジンの相互宣伝支援サイト スゴワザ!
↑おせわになっております。

 ハリポタ。 2008年01月25日(Fri) 日記的な記事
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)Amazon.co.jpでは「ハリー・ポッターと死の秘宝」予約特典として2008年7月23日の発売日当日お届け&オリジナルグッズをプレゼントする。
今回プレゼントされるオリジナルグッズは読者の皆様の投票によって決定する。
おまけアンケートページはこちら
期間は1月31日まで。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) 予約


Harry Potter Boxed SetHarry Potter Boxed Set
原書(英語)の7巻セット。
トランクケース入り。

大人買いしたくて、雰囲気もほしい方用か。

 まんがの達人(ワンテーママガジン/分冊百科/パートワーク) 2008年01月24日(Thu) 日記的な記事
まんがの達人まんがの達人

出版社: アシェット・コレクションズ・ジャパン
発行間隔:隔週刊
発売日:隔週水曜日

まんがの描き方講習の決定版! 楽しく愉快なまんがを描こう!
まんがを描くために必要な「まんがの達人」オリジナル道具が毎号ついてくるから、どなたでも買ったその日からすぐに始められます。
まんがを描くには様々な技術が必要です。
ストーリーを考え、完成度の高い絵を描く。
また、普段の生活では使わないペンを使った作画作業など必要なことは盛りだくさん。
本誌では、まんがの様々な技術や知識を7つのディバイダーに分けて、わかりやすく学べる構成にしました。
また、便利なファイリング機能がついてみやすい誌面で作業効率があがります。

 幸福の王子。 2008年01月24日(Thu) 自作小説の話題
お姫様倶楽部Petit資料室 著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」に、
幸福の王子(原題:The Happy Prince) 
著者名:オスカー・フィンガル・オフレアティ・ウィルズ・ワイルド(Oscar Fingal O’Flaherty Wills Wilde) 
訳者名:結城浩
を追加。

1888年に発表された児童向け短編。
有島武郎版の「燕と王子」と読み比べてみるのもまた一興。
全身を金箔で覆われた王子の像。両の目はサファイア、剣の柄にはルビーがはめ込まれ、鉛の心臓を持っていた。
町の人々は美しい王子の像を自慢に思っていた。
ある晩、仲間から離れてしまった(川岸に生えた葦に恋をして旅立つのが6週間もおくれた)燕が町にやってくる。
一夜の宿を探し、王子の足下にたどり着いた燕が眠ろうとすると、大きな水滴が落ちてくる。
見上げると王子の像のサファイアの瞳から涙があふれ出ている。
生前、美しい物だけに囲まれて幸せに生き幸せに死んだ王子は、像となって柱の上に立たされてから、初めて醜悪な物や悲しいことを目にした。
そのことを嘆き悲しむが、像である身ではその場を動くことができない。
病に苦しむ男の子の母親に剣のルビーを渡して欲しいと頼む王子の願いを、燕ははじめ断ったが、王子の熱心さに根負けし、ルビーを咥えて飛び立つ。
「妙なことに」とツバメは言いました。
「こんなに寒いのに、僕は今とても温かい気持ちがするんです」
次の晩、南に向かおうとする燕に、王子はまた頼み事をする。
燕は王子の頼みを断り切れず、サファイアの瞳を一つ売れない脚本家に届け、次の晩にはもう一つをマッチ売りの少女に届けることに。
燕は目を失って物が見えなくなった王子の元に留まることをきめる。
王子は燕に自分の身を覆っている純金の箔を貧しい人々に与えるように頼んだ。
箔が剥がれ、みすぼらしい姿となった王子。寒さのために力尽きた燕。
王子の像は溶鉱炉で解かされたが、鉛の心臓は溶けずに残り、ゴミとして捨てられた。燕の亡骸もまたゴミとされた。
その頃、神が御使いの一人に「この町でもっとも尊い物を二つ」持ってくるように命ぜられた。
御使いはゴミ箱の鉛の心臓と燕の死体を御前に持って行った。
王子と燕は御国で永遠の幸福を得たのだった。

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】 第82回 2008年01月20日(Sun) 自作小説の話題

 【月】はこれを侮辱と受け止めた。耐え難い屈辱とも感じた。肉体的な苦痛を快楽と感じる彼女(?)だったが、精神的な苦痛は好まないらしい。
 掴んでいた幟旗の柄を投げた。
 刺繍で分厚く縫い上げられた重い錦の布きれが、風を叩く音を立てた。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 文芸同人 主婦と創作 2008年01月20日(Sun) メルマガ
「2008年01月20日発行 通巻 たぶん261号」を発送予約致しました。
発行部数は本日の時点で「1057」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり クレール光の伝説・古の【世界】 第90回

登録はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

投稿作品募集中です。専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html

次号掲載用作品投稿の締め切りは1月24日(木)となっております。

メールマガジンの相互宣伝支援サイト スゴワザ!
↑おせわになっております。

 メモ。日本語は難しい。 2008年01月18日(Fri) 日記的な記事
芥川龍之介の「近頃の幽霊」「都会で――或は千九百十六年の東京――」「文芸的な、余りに文芸的な」「続文芸的な、余りに文芸的な」に、一つの人名が書かれている。

ジアン・ダアク

……誰?

何分大正〜昭和初期に書かれた文章だから、
現在とは外国人の人名表記が甚だしく違っているはずだ。
発音が日本語では(特に当時の表記の方法では)書き表しにくいものだったかも知れない。


「近頃の幽霊」に
何しろ仏蘭西フランスのやうな国でさへ、丁度ちやうど昔のジアン・ダアクのやうに、クレエル・フエルシヨオと云ふ女が出て、基督キリストや天使をのあたりに見る。
とあるから、おそらく昔のフランス人で、キリストやら天使やらを見たと称した人物なのだろう。

「都会で」では
若し看守(かんしゆ)さへゐなければ、馬に乗つたジアン・ダアクの飛び出すのに遇(あ)つても驚かないかも知れない。
とされているので、さだめし乗馬が上手い人物だったのだろう。

「文芸的な、余りに文芸的な」には
しかし正直に白状すれば、僕はアナトオル・フランスの「ジアン・ダアク」よりも寧ろボオドレエルの一行を残したいと思つてゐる一人である。
とあるから、フランスの小説家・批評家アナトール・フランスがこの人物についてなにか書いているらしい。

「続文芸的な、余りに文芸的な」には
ピカソはいつも城を攻めてゐる。ジアン・ダアクでなければ破れない城を。
とある。
パブロ・ピカソのごとく革新的か、あるいは攻城戦に長けた人物だったらしい。

総合すると、
古い時代のフランス人で、霊的な出来事に遭遇して、馬に乗り、今までにないことを行い、城を攻めた人物。



……ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc)か?
この綴りなら「ジアン・ダアク」と読めなくもないぞ……。

 メモ。芥川龍之介と直木三十五。 2008年01月17日(Thu) 自作小説の話題日記的な記事歴史関連の話題
「話」らしい話のない小説は勿論ただ身辺雑事を描いただけの小説ではない。それはあらゆる小説中、最も詩に近い小説である。しかも散文詩などと呼ばれるものよりもはるかに小説に近いものである。僕は三度繰り返せば、この「話」のない小説を最上のものとは思つてゐない。が、若し「純粋な」と云ふ点から見れば、――通俗的興味のないと云ふ点から見れば、最も純粋な小説である。もう一度画を例に引けば、デツサンのない画は成り立たない。(カンデインスキイの「即興」などと題する数枚の画は例外である。)しかしデツサンよりも色彩に生命を託した画は成り立つてゐる。幸ひにも日本へ渡つて来た何枚かのセザンヌの画は明らかにこの事実を証明するのであらう。僕はかう云ふ画に近い小説に興味を持つてゐるのである。
芥川龍之介[文芸的な、余りに文芸的な]より。

 従って、私は、この講義に於て、他の小説作法があって、それが、芸術小説、文壇小説を説くとするなら、大衆文芸の内へはその他の一切、即ち、科学小説、目的小説、歴史小説、少年少女小説、探偵小説等、総てを含めて、大衆の文字のままに定義していいと信じなくてはならぬ。
 それで、それらの総てを包含した物として、大衆文芸の定義を下すなら、
「大衆文芸とは、表現を平易にし、興味を中心として、それのみにても価値あるものとし、又は、それに包含せしむるに解説的なる、人生、人間生活上の問題をもってする物」と云いたいのである。
直木三十五[大衆文芸作法]より。


純文学(じゅんぶんがく)とは、大衆小説、あるいは小説一般に対して、商業性よりも芸術性・形式に重きを置いた小説の総称である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大衆小説(たいしゅうしょうせつ)とは、純文学に対して、芸術性よりも娯楽性・商業性を重んじる小説の総称である。「娯楽小説」「娯楽文学」「大衆文学」は同義語。「通俗小説」「通俗文学」とも呼ばれた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



じゅん‐ぶんがく【純文学】
1 大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。
2 広義の文学に対し、詩歌・小説・戯曲など美的感覚に重点を置く文学。主として明治時代に用いられた語。

たいしゅう‐ぶんがく【大衆文学】
大衆の興味を主眼とし、その娯楽的要求にこたえて書かれた文学。時代小説・家庭小説・推理小説・ユーモア小説など。大衆文芸。→純文学
出典: 大辞泉

じゅんぶんがく 【純文学】
[1] 大衆文学・通俗文学に対して、読者に媚(こ)びず純粋な芸術をめざした文学作品。
[2] 哲学・史学を含む広義の文学に対し、美的形成を主とした詩歌・小説・戯曲などの類。

たいしゅうぶんがく 【大衆文学】
大衆の興味や理解力に重点を置いて書かれた文学。時代小説・推理小説・ SF ・風俗小説・家庭小説・ユーモア小説・少年少女小説などの類。大衆文芸。
→純文学
出典: 大辞林

 メモ「Web拍手がどこから送信されたか判別する方法は無いものか」 2008年01月16日(Wed) 日記的な記事
1つのスクリプトで設置しているWeb拍手を複数ページから送信可能にしている場合、
その拍手がどの設置ページから送信された物であるのか判別する方法が無いかと悩んでいる。

ちなみに当方にはスクリプトを改造するとか創っちゃうとか言う能力は無い。
だから、
「リファラも情報として一緒に送信するシステムにしちゃう」
というおいらが欲しい機能を付けちゃうなんてことは夢のまた夢である。

と、言うことを踏まえていただいて。

現在当サイトでは「PatiPati」を使用しておるわけで。

このスクリプトを使用しつつ、
送信された拍手が何処のページからのものか判るようにするにはどうしたらよいかを考えてみようかと。

通常「PatiPati」はプログラムファイルにリンクする(アクセスする)ことにより「1回目の拍手が送信」される。
このときのリンクの形式は通常のハイパーリンク形式(<A HREF="設置URL">(テキストとかアイコン)</A>)。

2回目以降の拍手は、「PatiPati」のスクリプトが生成する「拍手送信お礼画面」にある送信ボタンを押すことによって送信される。

2回目以降の拍手を送信する画面には、コメントやアンケートなどを送信するためのフォームが付いている。
この送信は<form>タグを使用して設定ができ、
<input>の属性をhiddenにすることにより、画面上に表示されないコメントの送信も可能。

……ってことは、1回目の拍手送信の部分も<form>で送ってやれるんじゃなかろうか。
さすれば、
<input type="hidden">でvalueに「小説のページからの送信」とか「ブログから送信」とかを突っ込むことによって、
どこから送信された拍手なのか判るようになるのでは無かろうか。

と、思い立ち、ちょっと実験してみた。
記述はこんな感じ。
<form method="post" action="スクリプトのURL" target="_blank"><input name="sub1" value="コメント" type="hidden"><input name="submit" value="拍手送信" type="submit"></form>
この更新記録の左上の方に実働品有り。

結果。
とりあえず、こちらの想定通りに動いてはくれる。
ただし、オフィシャルな使い方ではないので、
何らかの問題が発生する恐れはないとは言えない。
よって、ヒトサマにはお勧めできない……。

そしてこの実験によって起こった変化。
・拍手の数が激減。

考えられること
・検索エンジンのクローラークローラーはテキストや画像のリンクはたどるけど、フォームボタンは押さない。
 拍手へのリンクをフォームボタンにして拍手数が減るということは……。

結論。
じつはウチに拍手を送ってくれていたのは検索エンジンのクローラーが過半数だった。
orz

 メモ。 2008年01月14日(Mon) 日記的な記事

純金リング【ロードオブザリング】

素材:純金24金(999ゴールド/刻印あり)
重量(約):5.85g
リング幅:6mm 
リングサイズ:各フリー
サイズの調整が可能なアジャスタブルリング
特殊加工により暗闇で彫られた文字が光る


 クレール光の伝説 いにしえの【世界】81回 をアップ 2008年01月13日(Sun) 自作小説の話題

 人の形をしているが人の息吹は感じられないその「モノ」のナマエが、彼女には読めた。
 その言葉を表す文字が、アレに書かれているわけでも刻み込まれているのでもない。
 見えている光景の他に別の情景が脳裏に浮かび、聞こえている物音の他に声が聞こえる。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 文芸同人 主婦と創作 2008年01月12日(Sat) メルマガ
「2008年1月12日発行 通巻 たぶん260号」を発送予約致しました。
発行部数は本日の時点で「1042」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり クレール光の伝説・古の【世界】 第89回

登録はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

投稿作品募集中です。専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html

次号掲載用作品投稿の締め切りは1月17日(木)となっております。

メールマガジンの相互宣伝支援サイト スゴワザ!
↑おせわになっております。

 メモ。 2008年01月11日(Fri) 日記的な記事
新・いますぐ本を書こう!
新・いますぐ本を書こう!
いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノートの改訂版。
「大幅に加筆・修正したもの」とのこと。


ダ・ヴィンチ 2008年 02月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2008年 02月号 [雑誌]
【特集1】この小説の書き方がすごい

・やっぱり文豪はすごい!
・すごい古典に学べ座談会
・本読みのプロがこっそり教えるいま狙い目な文豪
・文豪にすごい小説の書き方を直撃
・文豪に学ぶすごい小説の書き方

●生き方編
あなたは漱石系?太宰系?
生き方フローチャート

●実践編
夏目漱石にキャラ小説を学ぶ/ドストエフスキーにメルヘン小説を学ぶ・・・など

【特集2】作家、漫画家にもファン続々・・・
よしながふみは好きですか?

 探偵業法ってのができたんだそうな。 2008年01月11日(Fri) 日記的な記事
2007年6月1日から
「探偵業の業務の適正化に関する法律」
ってのが施行されている。

それまで日本では「探偵」という職業に資格やら鑑札やら免許やらが必要なくて、
端的に言っちゃうと
「職業:探偵」って宣言しちゃえばたった今からあなたも探偵になれちゃう状態だった。

但し、勝手になれちゃうってことは保護して貰えないってことでもあって
例えばターゲットを尾行したり見張ったり調べたりすると、
それが重要な仕事上のことであっても、
ストーカーだとかプライバシー侵害だとか不法侵入とかって判断されちゃって
とっ捕まる可能性があったわけだ。

んで、前出の法律ができたんで
公安委員会に届け出て営業許可を貰った「探偵」は
尾行やら何やらが「正当業務行為」として認められるようになった、と。

権利には義務がつきもの。
保護されると同時に罰則も決められた。

例えば、無届出けで探偵業を営んだ者は
「6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」だそうで。
んで、探偵業法の罰則で刑罰を受けると、
その後5年は探偵業の許可が下りなくなるんだってさ。

以上を踏まえていただいて(笑)

我が家のポストには「ガルエージェンシー」という全国ネットワークの大きな探偵業者さんのチラシが
二ヶ月に一度ぐらい投げ込まれる。

今ンところ探偵やさんにお願いしないとイケナイようなことは……多分無いんだけど。

卒業以来連絡とってない恩師の行方はちょっと調べて欲しかったりするけど……。
でもそれは単にクラス中から総スカンだったおいらが同窓会とかの連絡を貰えてないから(被害妄想)判らないだけだし。

そのガルエージェンシーさんが、探偵学校を開いているとか。

どんなことを勉強するのか、お仕事以来よりそっちの方に興味が湧きますな。


 儂らもまだまだですわい。 2008年01月10日(Thu) 日記的な記事
くりなび〜創作に役立つリンク集
http://sukima.ciao.jp/cnavi/
ぴあすねっとNavi幻想検索tentativelyをご紹介いただく。

くりなびさんは創作系リンク・検索サイトについて細かく分析。
各サイトの登録サイト数なんかも調べて掲載してくださっている。
で。
あらためてサーパラGAMEHA.COMSEA-Linksあまてらすの四天王のものすごさを痛感するのでありました。

登録数の桁が違う……。

 写真は撮ったらすぐに整頓しましょう。 2008年01月09日(Wed) 写真素材の更新
半年・一年過ぎると、
何処で何を撮ったのか、
すっかり忘れてしまいますorz

賑町笑劇場に、
「山」の写真を23点追加。

↓サンプル↓
アルプスを望む霞の向こうに夕日の木影美ヶ原・王ヶ頭方面

 何の標本が付いてくるのかに依るのだが。 2008年01月08日(Tue) 日記的な記事
地球の鉱物コレクション
地球の鉱物コレクション


一冊定価:990円
出版社: デアゴスティーニ・ジャパン
発行間隔:隔週刊
発売日:隔週火曜日発売

毎号、本物の鉱物が付いてくる!地球が長い年月をかけてつくりだした『神秘の結晶』を楽しくコレクション!!
『地球の鉱物コレクション』では、鉱物のすべてがわかるデータマガジンに加え、毎号ついてくる自然の鉱物を集めることによって、魅力あふれる『神秘の結晶』の世界に触れることができます。

 アルファポリス―Webコンテンツ大賞 2008年01月08日(Tue) 自作小説の話題メルマガ
書籍出版などを手がけるアルファポリスが「Webコンテンツ大賞」を開催。
Webコンテンツのジャンルごとに毎月一回開催いたします。
開催期間は一ケ月間。開催期間中は読者投票、アクセス数などにより、ポイント集計いたします。
「大賞」(賞金10万円/アルファポリス編集部選考)、「読者賞」(賞金10万円/ポイント最上位作)などを選出。
受賞作は出版化・商品化の可能性があります。
投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

詳細→http://www.alphapolis.co.jp/citi_cont_prize.php

■エントリー募集中
「恋愛小説大賞」
2008年1月末までエントリー受付中。2月1日〜末日開催。3月17日発表。

■今後の開催予定
2008年3月開催(2月エントリー募集):旅行記大賞
2008年4月開催(3月エントリー募集):ホラー小説大賞
2008年5月開催(4月エントリー募集):漫画大賞


うむ、このナインナップだと、ウチにはあまり関係なさそうな(苦笑)

 資料本かと思ったら…… 2008年01月07日(Mon) 日記的な記事
小説でした。
錬金術師ニコラ・フラメル[アルケミスト]
錬金術師アルケミストニコラ・フラメル


ニコラ(ニコラス)・フラメル(Nicholas Flamel、1330年 - 1418年)
フランス・パリの出版業者。
象形寓意図の書の著者とされる。
賢者の石の錬成に成功したと言われる錬金術者。
妻のぺレネレも錬金術師。


 翻訳者各位に大いなる感謝を。 2008年01月06日(Sun) 自作小説の話題
資料室(著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」)に以下の2編を追加。

ボヘミアンスキャンダル
原題:A Scandal in Bohemia
著者名:サー・アーサー・コナン・ドイル
訳者名:coderati

ホームズシリーズ最初の短編。
女嫌いのホームズ氏が、唯一敬意をもって「the woman(あの女)」と呼ぶアイリーン・アドラー女史(Irene Adler)が登場する一編。

民間諮問探偵シャーロック・ホームズの元に、覆面の紳士が依頼を持って訪れる。
依頼の内容は、さる高貴な人物のスキャンダルに関わる写真を「取り戻す」こと。
写真に写っているのは、皇太子時代のボヘミア王ヴィルヘルム・ゴッツライヒ・シギスマンド・フォン・オルムシュタインと、当時の愛人アイリーン・アドラー嬢。
スカンジナヴィア王国第二王女クロチルド・ロスマン姫との婚約発表が近いボヘミア王にとっては、良縁の破談・国際問題となりかねない品だった。
期限は3日。
ホームズは失業中の馬丁に変装してアイリーンの身辺を探り、ゴドフリー・ノートンという弁護士が彼女に付いていることを突き止める。
アイリーンとゴドフリーの後を付けたホームズは、たどり着いた聖モニカ教会で、彼らの結婚式の立会人を務めることとなった。
その晩、浮浪者に変装したホームズは、ケンカ騒ぎに乗じてアイリーンの家への潜入。
ワトソンと示し合わせてニセの火事を起こし、目標物の在処を確認する。
作戦の成功を確信したホームズがベーカー街に戻ってくると、見知らぬ痩躯の青年が彼に挨拶をした……。


ブタ飼い王子
著者名:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
訳者名:宮城麻衣

貧しく小さな国に、立派な王子がいた。
彼は皇帝の姫に求婚するため、素晴らしいバラと小夜啼鳥ナイチンゲールを贈る。
造花の薔薇とオルゴールのナイチンゲールしか知らないらしい姫は、それらが「本物」であること知ると気味悪がって、贈り主に合うことを拒んだ。
自分の贈り物を認めて貰えなかった王子は一計を案じ、貧しい身なりに変装して宮殿へ行き、豚飼いとして雇い入れて貰う。
豚小屋で仕事をしながら、王子は不思議なだけれど何の役にも立たない玩具を作り出す。
それがどうしても欲しくなった姫に、豚飼いは姫に「100回のキス」を要求する。
どうしても玩具が欲しい姫は、泥まみれに汚れた豚飼いにキスをすることに。
ようやく86回目が済んだとき、その破廉恥な様子が皇帝に知れ、姫は豚飼い共々宮殿から追い出されてしまう。
国を追われるくらいなら、最初から小国の王子と結婚しておくのだった、と後悔する姫。
すると豚飼いは王子の正体を明かして曰く
「あなたはあのバラやナイチンゲールの価値も分からなかった。それなのにあなたは、あんなくだらないおもちゃのためにはブタ飼いにだってキスしようとする。その報いをいま受けるのです」
王子は自国の宮殿に戻ると姫の眼前で門を閉めきってしまうのだった。


ボヘミアの醜聞ボヘミアンスキャンダルについては、4日大久保ゆう氏の翻訳のものをご紹介したわけですが、
今回のcoderati氏の翻訳のものと読み比べてみて、感じたことなどを。

まず冒頭の一文を比べてみましょう。
 シャーロック・ホームズにとって、彼女は常に『あのひと』だった。他の呼称など、つゆほども聞かない。彼女の前ではどんな女性も影を潜める、とでもホームズは考えているのだろう。
大久保ゆう氏 訳
 シャーロック・ホームズがあの(ひと)と言えば彼女のことだった。彼女の話をするのにほかの呼び方を聞いたことはめったにない。彼からすると彼女は女性すべてを凌駕し、その輝きを奪うのである。
coderati氏 訳
ちなみに、原文は以下の通り。
To Sherlock Holmes she is always THE woman. I have seldom heard him mention her under any other name. In his eyes she eclipses and predominates the whole of her sex.

物は試しと言うことでエキサイト先生に突っ込んでみると、以下のような文章を吐き出してくれました。
シャーロック・ホームズにとって、いつも彼女は女性です。 私は、めったに彼がいかなる他の名前の下でも彼女について言及するのを聞いていません。 彼の目では、彼女は、彼女のセックスの全体からおおい隠して、勝ちます。

定冠詞の「THE」は普通はあえて訳さないものですから、融通の利かない機械翻訳だと妙ちきりんになっちゃうんですね。

この二つ(+α)を見比べて、同じと感じるか別物と思うか……。

言っていることに差違はない。
でも私には何となく目線の置き方に違いがあるように見えるのです。

私の(恐らく酷く人並みからずれている)感覚で見ると、
大久保ゆう氏の文章は「ワトソン博士がホームズを観察してその心情を想像している」感じ
coderati氏のそれは「ワトソン博士が我が身をホームズの立場に置き換えて想像している」感じ
に思えるんです。

お二人が読んだ元の文章は全く同じ物の筈。
でも微妙な違いが発生するのは何故なのだろうか。

総ての物は「別々の頭脳」というフィルタを通すと、違う何かに変換されるのでは無いでしょうか。

これはアウトプットを伴った翻訳作業のみならず、個人が誰かの文章(或いは他の表現手段の何か)を見たときにも起こりうることでしょう。

同じ文章でも、あなたと私とでは解釈の仕方が違って当たり前。

私が書き飛ばしている 毒電波 駄文もまた然り。

私(書き手)の思惑通りにあなた(読み手)が解釈してくれるとは限らない。

だから、誰かに自分の心づもりと違う感想を持たれたとしても、落ち込まないようにしないといけません……。

頑張ろう、うん。

 ロシアの正教徒、クリスマスは08年1月7日 2008年01月05日(Sat) 日記的な記事
【12月26日 AFP】世界中でクリスマスが盛大に祝われるなか、正教徒が大半を占めるロシアでは、ユリウス暦に従い2008年1月7日にクリスマスが行われる。

ユリウス・カエサル(Julius Caesar 英語読み:ジュリアス・シーザー)が制定したユリウス歴は、

原則「1年は365日」とし、
地球の公転周期と実際の季節とのズレを補正するために4年に1度閏年を設定、
閏年には2月に1日を加えて366日とする

という暦。

現在世界で標準的に使われている
グレゴリオ暦(ローマ教皇グレゴリウス13世が1582年に制定)との違いは、

グレゴリオ暦では原則「1年は365日」とし、
地球の公転周期と実際の季節とのズレを補正するために4年に1度閏年を設定、
閏年には2月に1日を加えて366日とする
ただし、西暦の年数が100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない(400年間に概ね3回)

という微妙な物。

ユリウス歴では365.25日と考えられていた太陽年が
実際にはが365.2422日であったため、
ユリウス歴を続けてゆくと1000年ごとに約8日の誤差が生じることが判った(13世紀の哲学者ロジャー・ベーコンが指摘)。

このまんまじゃ季節はずれるし宗教行事の日付(特にイースターとか)がずれちゃうというので、
ローマ教皇猊下が命じて修正版を作ったという次第。

ところがこの「ローマ教皇の命令」ってのがくせ者で、
ローマカトリックとあまり仲のよろしくなかった(あえて過去形)プロテスタントの方々は
しばらく新しい暦に従わなかった。

それでもやっぱり季節がずれちゃまずいというので、
プロテスタント諸派も徐々にグレゴリオ暦を採用してゆく。

例えばドイツ系のプロテスタントは、ユリウス暦で日付を勘定しながら、
ルドルフ星表という「改良暦」で補正するという妥協案をひねり出す。
このルドルフ星表を拵えたのが、ヨハネス・ケプラーという天文学者。
「ケプラーの第三法則(惑星の公転周期の2乗は、軌道の半長径の3乗に比例する。)」の、あの人。

天文学者のケプラーは、暦としてはグレゴリオの方が断然正しいと判っていたので、
ルドルフ星表は実はグレゴリオ暦そのまんまだった、というオチですが。

んで、ギリシア・ロシア正教の皆さんはどうしたのかっていうと。

正教会では古くからの習慣で
「ユダヤ教のお祭りの日付が決まってから、ハリストス(キリスト教)のお祭りの日付を決める」
ことになっている。

ところが、キリスト教の大本であるユダヤ教は
お祭りの日付の決定には昔からの伝統で太陰暦のユダヤ歴を使っているから
話がややこしくなる。

ちなみに太陰暦は
1ヶ月は29日か30日で、1年は354日
実際の太陽年とのズレが概ね11日あるので、
19年に7回(3年に1回ぐらい)、季節に合わせてどこかに閏月を付け足す
というカレンダー。

兎も角。

今でも正教会はいろんな理由からユリウス暦でお祭りの日付を勘定している。

グレゴリオ暦の07年12月25日に祝うお祭りは
13日後の明くる08年1月7日にずれ込む、という次第なのであります。

 「人力検索はてな」にこんな質問があった。 2008年01月05日(Sat) その他の更新情報
オンライン・オフライン問わず自作の文章・CG・音楽等を発表している人に質問です。
URL:http://q.hatena.ne.jp/1199365429


みんな真面目に悩んで、真面目に取り組んでいるのだなぁ、と。

 翻訳者・入力者・校正者の各位に大いなる感謝を。 2008年01月04日(Fri) 自作小説の話題
資料室(著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」)に以下の7編を追加。

小熊秀雄全集-14 童話集
作家名:小熊 秀雄
詩人・小熊秀雄が生涯に書いた全童話を収録。

トムは自分の財産を泥棒や乞食に分け与えてしまうのほどのお人好し。
ある嵐の晩、トムの家に嵐のために家来とはぐれてしまったという「南の国の姫」がやってきた。トムが親切に世話をすると、姫はトムのお嫁さんになった。
ところがこのお嫁さんがあまりに美しいので、トムは気が気ではない。畑仕事も上の空で手に付かない有様。
そこでお嫁さんは自画像を描いてこれを見ながら畑仕事をしなさいと、トムに渡す。
トムは絵を畑に飾って仕事に励む。ところが突然強い風が吹いて絵は飛ばされてしまった。
飛ばされた絵はお城の堀に。それを見た王様、余りの美しさにモデルを我が妃にと求め……。自画像
三人の若い騎士は、「この国でいちばん勇ましい騎士に(中略)可愛い王女をくれる」という王様のおふれ書きをを見て、王城まで旅をすることに。
旅の途中で無人の寺院に宿を取ることになった三人の前に、恐ろしげな娘が現れる。
二人の騎士は畏れたが、もう一人は勇気を持ってその女の正体を探ることに。
やがて娘は騎士を墓地に誘い、墓を掘らせた。
そして中からとりだした赤子の亡骸を、貪るように食べ始めた……。三人の騎士
ほか17編(計19編)の短編集。

赤いくつ
作家名:ハンス・クリスティアン・アンデルセン
翻訳者名:楠山正雄

木靴を履いた貧しい娘カレンが、いつも足の甲を赤く腫らしているのをいじらしく思った村の靴屋の奥さんは、赤い羅紗布の古切れで小さな靴を作って贈った。
みすぼらしい靴だったがこれより他に履く物のないカレンは、母親の葬式にもこの靴を履いていた。
裕福な老婦人が彼女を引き取ってくれたが、みすぼらしい赤い靴は捨てられてしまった。
ある日、美しい王女が赤い靴を履いているのを見たカレンは、心を奪われる。
堅信礼(キリスト教で信仰告白をする儀式。カトリックの場合、一部地域では成人式のような扱いとなる)の衣裳を誂えたカレンは、老婦人に連れられて靴屋へ。
ガラス張りの棚には王女が履いていたのとそっくりな靴があった。
目の悪い老婦人はそれが真っ赤な色であると気付かずに、カレンに買い与える。
カレンもそれが赤い色であるということをあえて口にしない。
堅信礼に望んだカレンだったが、儀式の間も説法の間も、赤い自分の靴のことばかり考えていた。
老婦人は周囲からあの靴が赤い色だと知らされて、初めて不作法に気付かされた。老婦人はカレンに、次に礼拝に行くときには古い黒い靴を履くようにと念を押す。
しかし古い靴と赤い靴を見比べたカレンは、その日も赤い靴を選んでしまった……。

はだかの王さま
作家名:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
翻訳者名:大久保ゆう

原題「The Emperor's New Suit(直訳:陛下の新しい服)」
王様が好きなのは着飾ること。
それも一時間ごとに服を着がえて、見せびらかし、皆にうらやましがられるのが何より好き。
ある日ご城下に詐欺師が二人現れた。
自分たちを布織り職人で、世界でいちばんの布が作れると称して、曰く
「自分にふさわしくない仕事をしている人と、バカな人にはとうめいで見えない布なのです。」
これを聞きつけた王様、早速二人を召し出して、件の布を織らせることに。
王様からたくさんのお金をせしめた詐欺師達は早速布を織り始めました。
ところがというか当然というか、織られているはずの布は、大臣にも家来にも、王様にも見えなかった……。

シンデレラ ―ガラスのくつのものがたり―
作家名:アンドルー・ラング
翻訳者名:大久保ゆう
挿絵:ジョージ・クルックシャンク

ヴィクトリア時代の英国の作家・詩人・学者のアンドルー・ラングは世界中の童話や伝承民話を集め再編集。
いわゆる昔話や神話以外にもペローやグリムなどの著作からも蒐集されている。
本編もその中の一つ。
継母と義理の姉達に虐げられていた「灰かぶりひめシンデレラ」。魔法使いの力を借りて舞踏会へ行き王子と出会うが、魔法の効力が切れる時間に追われて、ガラスの靴を置き忘れる。
王子は靴の持ち主を捜し回り、ようやくシンデレラを捜し出して妻に迎える。
原作(?)であるグリムのものと比べると、残酷表記が無くなっており、かなり優しい内容になっている。

アッシェンプッテル ―灰かぶり姫のものがたり―
作家名:グリム兄弟
翻訳者:大久保ゆう
挿絵:アドリアン・ルートヴィヒ・リヒター

いわゆる「シンデレラ」の物語。
継母と義理の姉達に虐げられていた「灰かぶりアッシェンプッテル」。
舞踏会に行けず、ハシバミの木の下で悲しみにくれていると、鳥たちがやってきて、ドレスや絹の靴を落としていった。
それを身につけて舞踏会に出かけたアッシェンプッテルを王子が見初める。
王子は名前や家を尋ねられるがアッシェンプッテルは答えず、逃げるようにして家へ帰る。
翌日もハシバミの下で鳥がドレスを落とし、アッシェンプッテルは舞踏会へ出かける。
その翌日に鳥が落としていったのは前以上に美しいドレスと金の靴だった。
家へ戻る時間となり、慌ててかけだしたアッシェンプッテルは左の金の靴を落としてしまう。
王子はこの靴を手がかりに、姫を捜す。
二人の義理の姉は履けない靴に足の方を合わせようとして、指を切ったり、踵を削いだりするが、ニセモノとばれてしまう。
最後にアッシェンプッテルが靴を履き、本物と知れる。

おやゆび姫
作家名:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
翻訳者:大久保ゆう

子供が無いことを悲しんだ女性が、銀貨12枚と引き替えに魔法使いから貰った一粒の大麦。
鉢に植えるとすぐに芽を出し、チューリップのような葉を出し、チューリップのような花を付ける。
開いた花の中には親指ほどの女の子が座っていた。
おやゆび姫と呼ばれることになった女の子は、女性に愛されて成長する。
しかしある晩、母ヒキガエルにさらわれてしまう。
おやゆび姫が蓮の葉の上で泣いていると、メダカが哀れんでハスの葉の茎を囓りきり、逃がしてくれる。
川を流されたおやゆび姫はコガネムシに捕らわれるが、他のコガネムシから醜いとののしられ、ヒナギクの花の上に捨てられてしまう。
冬になり、寒さに凍えるおやゆび姫は野ネズミの婆さんに助けられる。
野ネズミと隣人のモグラの住処の間のトンネルに、凍えた燕が倒れていた。おやゆび姫は燕を介抱する。
やがてモグラがおやゆび姫を妻にしたいと申し出た……。

ボヘミアの醜聞
原題:A Scandal in Bohemia
著者名:サー・アーサー・コナン・ドイル
訳者名:大久保ゆう
初出・英国『ストランド』誌一八九一年八月号(1891年7月)

ホームズシリーズ最初の短編。
女嫌いのホームズ氏が、唯一敬意をもって「the woman(あの女)」と呼ぶアイリーン・アドラー女史(Irene Adler アイリーンは英語読み。ドイツ読みではイレーネ乃至はエレーナ)が登場する一編。

民間諮問探偵シャーロック・ホームズの元に、覆面の紳士が依頼を持って訪れる。
依頼の内容は、さる高貴な人物の醜聞スキャンダルに関わる写真を「取り戻す」こと。
写真に写っているのは、皇太子時代のボヘミア王ヴィルヘルム・ゴッツライヒ・ジギスモント・フォン・オルムシュタインと、当時の愛人アイリーン・アドラー嬢。
スカンディナヴィア王国第二王女クロティルド姫との婚約発表が近いボヘミア王にとっては、良縁の破談・国際問題となりかねない品だった。
期限は3日。
ホームズは失業中の馬丁に変装してアイリーンの身辺を探り、ゴドフリィ・ノートンという弁護士が彼女に付いていることを突き止める。
アイリーンとゴトフリィの後を付けたホームズは、たどり着いた聖モニカ教会で、彼らの結婚式の立会人を務めることとなった。
その晩、浮浪者に変装したホームズは、ケンカ騒ぎに乗じてアイリーンの家への潜入。
ワトソンと示し合わせてニセの火事を起こし、目標物の在処を確認する。
作戦の成功を確信したホームズがベーカー街に戻ってくると、見知らぬ痩躯の青年が彼に挨拶をした……。

 ああ、そうか 2008年01月01日(Tue) 日記的な記事
下のヤツ、なんだか違う様な気がしたら、
ほっぺたが無いんだ!

ってことで、描き足してみる。
0101122004.png 400×400 18K

 干支のコスプレ。 2008年01月01日(Tue) 日記的な記事
Replay
PaintBBS0101122004.png 400×400 9K
なんだかよくわからないものが、
なんだかよくわからないげっ歯目っぽいものの仮装をする
の図。

明けましておめでとうございます。
旧年中は当サイトをご愛顧下さりありがとうございました。
本年も変わらずお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 1月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only