更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 アルファポリスの第11回漫画大賞、投票期間は3月末までです。 2018年03月30日(金) 歴史関連の話題

 アルファポリスに投稿した三国志四こま漫画に感想を頂戴しました。 2018年03月30日(金) 問合等への回答歴史関連の話題

 第6回ネット小説大賞の一次選考は不通過だったこと。 2018年03月26日(月) 自作小説の話題日記的な記事
表題の通りでゴザイマス。

応援して下さった方、読んで下さった方、ありがとうございました。

 桜の季節なので。 2018年03月24日(土) 自作小説の話題
P4200007.jpg 800×600 1025K

 φ(:3」∠)_ 高村光太郎 2018年03月22日(木) メモ的な記事
高村 光太郎(たかむら こうたろう、1883年(明治16年)3月13日 - 1956年(昭和31年)4月2日))

本名は光太郎と書いて「みつたろう」と読む。

1883年(明治16年)に彫刻家の高村光雲の長男として生まれる。
練塀小学校(現在の台東区立平成小学校)に入学。
1896年(明治29年)3月、下谷高等小学校卒業。
同年4月、共立美術学館予備科に学期の途中から入学。
1897年(明治30年)8月、共立美術学館予備科卒業。

1897年(明治30年)9月、東京美術学校(現在の東京芸術大学美術学部)彫刻科に入学。
1902年(明治35年)に彫刻科を卒業。研究科に進むが、1905年(明治38年)に西洋画科に移った。
1906年(明治39年)より留学に出て、ニューヨークに1年間、その後ロンドンに1年間、パリに9ヶ月滞在し、1909年(明治42年)に帰国。

1912年(明治45年)、駒込にアトリエを建てる。
1914年(大正3年)に詩集『道程』を出版。
   長沼智恵子と同棲を始める(事実上の結婚)。
1929年(昭和4年)に智恵子の実家が破産。
   智恵子は健康状態が悪くなり、のちに統合失調症を発病。
1933年(昭和8年)8月23日に智恵子と入籍。
1935年(昭和10年)2月、智恵子入院。
1938年(昭和13年)10月5日、智恵子死去。
1941年(昭和16年)詩集『智恵子抄』出版。
         
1941年(昭和16年)12月8日 真珠湾攻撃。日米開戦。
         12月10日 詩「十二月八日」執筆。「婦人朝日」昭和17年1月号掲載。
         (後、詩集『大いなる日に』収録)
十二月八日

記憶せよ、十二月八日
この日世界の歴史あらたまる。
アングロ サクソンの主権、
この日東亜の陸と海とに否定さる。
否定するものは我等ジヤパン、
眇たる東海の国にして、
また神の国たる日本なり。
そを治しろしめたまふ明津御神なり
世界の富を壟断するもの、
強豪米英一族の力、
われらの国において否定さる。
われらの否定は義による。
東亜を東亜にかへせといふのみ。
彼等の搾取に隣邦ことごとく痩せたり。
われらまさに其の爪牙を摧かんとす。
われら自ら力を養いてひとたび起つ。
老若男女みな兵なり。
大敵非をさとるに至るまでわれらは戦ふ。
世界の歴史を両断する。
十二月八日を記憶せよ。

(昭和16年12月10日執筆、初出「婦人朝日」昭和17年1月号、詩集『大いなる日に』収録)」(昭和16年12月10日執筆、初出「婦人朝日」昭和17年1月号、詩集『大いなる日に』収録)」



1945年(昭和20年)4月13日、空襲によりアトリエ炎上。
         5月、岩手県花巻の宮沢清六(宮沢賢治実弟)方(賢治実家)に疎開。
         8月10日、花巻空襲。
         8月15日、玉音放送により、日本の降伏が国民に公表される(終戦)。
         10月、花巻郊外の稗貫郡太田村山口に小屋を建て、転居。
         戦争中に多くの戦争協力詩を作ったことへの自省の念から、7年間独居農耕自炊の生活に入る。

1952年(昭和27年)花巻の小屋を出て東京都中野区桃園町のアトリエに転居。

1956年(昭和31年)4月2日3時40分、自宅アトリエにて肺結核のために死去。享年73。
         命日は連翹(レンギョウ)忌と呼ばれている。

 φ(:3」∠)_ 道程 高村光太郎 大正3年(1914年)10月(詩集『道程』掲載) 2018年03月22日(木) メモ的な記事

道程


高村光太郎


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

 φ(:3」∠)_ 道程(旧かな) 高村光太郎 大正3年(1914年)2月9日(『美の廃墟』三月号掲載) 2018年03月22日(木) メモ的な記事

道程


高村光太郎



どこかに通じてゐる大道を僕は歩いてゐるのぢやない
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
道は僕のふみしだいて来た足あとだ
だから 道の最端にいつでも僕は立つてゐる

何という曲がりくねり 迷ひまよつた道だらう
自堕落に消え滅びかけたあの道
絶望に閉ぢ込められたあの道
幼い苦悩にもみつぶされたあの道

ふり返つてみると
自分の道は戦慄に値ひする
四離滅裂な
又むざんな此の光景を見て
誰がこれを生命の道と信ずるだらう
それだのに
やつぱり此が生命に導く道だつた

そして僕は此処まで来てしまつた
此のさんたんたる自分の道を見て
僕は自然の廣大ないつくしみに涙を流すのだ

あのやくざに見えた道の中から
生命の意味をはつきり見せてくれたのは自然だ
僕を引き廻しては眼をはぢき
もう此処と思ふところで
さめよ、さめよと叫んだのは自然だ
これこそ厳格な父の愛だ

子供になり切つたありがたさを僕はしみじみと思つた
どんな時にも自然の手を離さなかつた僕は
たうとう自分をつかまへたのだ

恰度その時事態は一変した
俄かに眼前にあるものは光りを放射し
空も地面も沸く様に動き出した
そのまに
自然は微笑をのこして僕の手から
永遠の地平線へ姿をかくした

そして其の氣魄が宇宙に充ちみちた
驚いてゐる僕の魂は
いきなり「歩け」といふ声につらぬかれた

僕は武者ぶるひをした
僕は子供の使命を全身に感じた
子供の使命!

僕の肩は重くなった
そして僕はもうたよる手が無くなつた
無意識にたよってゐた手が無くなつた
ただ此の宇宙に充ちみちてゐる父を信じて
自分の全身をなげうつのだ

僕ははじめ一歩も歩けない事を経験した
かなり長い間冷たい油の汗を流しながら
一つのところに立ちつくして居た

僕は心を集めて父の胸にふれた
すると
僕の足はひとりでに動き出した
不思議に僕は或る自憑の境を得た
僕はどう行かうとも思はない
どの道をとらうとも思はない

僕の前には廣漠とした岩畳な一面の風景がひろがつてゐる
その間に花が咲き水が流れてゐる
石があり絶壁がある
それがみないきいきとしてゐる
僕はただあの不思議な自憑の督促のまま歩いてゆく

しかし四方は氣味の悪い程静かだ
恐ろしい世界の果へ行つてしまふのかと思ふ時もある
寂しさはつんぼのやうに苦しいものだ
僕は其の時又父にいのる

父は其の風景の間に僅しながら勇ましく同じ方へ歩いてゆく人間を僕に見せてくれる
同属を喜ぶ人間の性に僕はふるへ立つ
声をあげて祝福を伝へる
そしてあの永遠の地平線を前にして胸のすく程深い呼吸をするのだ

僕の眼が開けるに従って
四方の風景は其の部分を明らかに僕に示す
生育のいい草の陰に小さい人間のうぢやうぢや匍いまわつて居るのも見える
彼等も僕も
大きな人類といふものの一部分だ

しかし人間は無駄なものを棄て腐らしても惜しまない
人間は鮭の卵だ
千万人の中で百人も残れば
人類は永久に絶えやしない
棄て腐らすのを見越して
自然は人類の為め人間を沢山つくるのだ

腐るものは腐れ
自然に背いたものはみな腐る
僕は今のところ彼等にかまつてゐられない もっと此の風景に育まれて
自分を自分らしく伸ばさねばならぬ
子供は父のいつくしみに報いたい氣を燃やしてゐるのだ

ああ
人類の道程は遠い
そして其の大道はない
自然は子供達が全身の力で拓いて行かねばならないのだ

歩け、歩け
どんなものが出て来ても乗り越して歩け
この光り輝やく風景の中に踏み込んでゆけ

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ父よ
僕を一人立ちにさせた父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の氣魄を僕に充たせよ
この遠い道程の為め

 お姫様倶楽部Petitのリンク集に1件追加。 2018年03月20日(火) その他の更新情報歴史関連の話題
お姫様倶楽部Petitのリンク集に1件追加しました。
歴史りんく。

リンク切れサイト1件を削除しました。

 φ(:3」∠)_|女騎士団ぱんつこれくしょん (美少女文庫) 2018年03月20日(火) メモ的な記事書籍系の話
登場するお姫様に所謂ショーツ・パンティタイプのパンツを穿かせないことを信条とする「お姫様倶楽部」の一員としてはこれをご紹介しないわけには行かぬと思いましたので。


フランス書院・美少女文庫さんの新刊
「女騎士団ぱんつこれくしょん[作家:みかど鉄狼 挿絵:MtU]
http://jhnet.sakura.ne.jp/s/151

異世界に転生したチート主人公がハーレムを構築する、所謂テンプレライトノベルの体裁で、
Amazonさんでは一般書扱いになっているものの(無論フランス書院さんのご本ですから)官能小説の皮を被った、

実質女性下着ぱんつの歴史雑学本です。

書影がパンチラ――というか、パンモロ――なので、ここで直接引用紹介しづらいのが心苦しいばかり。
(ほら、ウチ一応AdSense貼ってるから。Googleさんに怒られちゃうから)


おぱんつ好きの方は、是非。
↓↓↓↓↓
http://jhnet.sakura.ne.jp/s/151

 φ(:3」∠)_「陰謀の日本中世史」呉座 勇一 (著) 2018年03月16日(金) 歴史関連の話題メモ的な記事書籍系の話
陰謀の日本中世史 (角川新書)
陰謀の日本中世史 (角川新書)
呉座 勇一 (著)
出版社: KADOKAWA (2018/3/9)

俗説、一蹴! 『応仁の乱』の著者が史上有名な陰謀を分析、陰謀論を論破!

ベストセラー『応仁の乱』の著者、構想三年の書き下ろし!

本能寺の変に黒幕あり?
関ヶ原は家康の陰謀?
義経は陰謀の犠牲者?
俗説、一蹴!
『応仁の乱』の著者が史上有名な“陰謀”をたどりつつ、
“陰謀論”を徹底論破する。

史実とフィクションは明瞭に違う!
◆本能寺の変に黒幕あり?→いない。光秀をバカにしすぎ
◆関ヶ原は家康の陰謀? →違う。家康も追い詰められていた
◆義経は陰謀の犠牲者? →誤り。義経の権力は砂上の楼閣だった

他、
■足利尊氏=陰謀家説は疑わしい
■後醍醐天皇は黒幕ではなく被害者だった!?
■富子はスケープゴートにされた
■騙されやすかった信長
■「三成が家康の伏見屋敷に逃げ込んだ」は俗説
■「小山評定」は架空の会議

「事実」はドラマや小説より面白い。
陰謀論の誤りを最新学説で徹底論破!!
トンデモ説やフェイクニュースが溢れる世の中で騙されないために。
陰謀論の法則まで明らかにする、必読の歴史

 「嘘女房」の2話目に若干の修正を加えました。 2018年03月15日(木) 自作小説の話題歴史関連の話題
上田城跡公園内にある上田市立博物館で、上田城跡の調査報告書的な物を入手いたしました。(ふつーに販売されている冊子です)

それに掲載されている古図を見ると、真田昌幸公時代の上田城には西虎口がなかったように書かれております。

そしてどうやら、北側の街道筋へ通じる出入り口があったようです。

と、いうわけで、2話目にあった
「上田城が本格的にできあがったら信幸兄上が住むことになるだろう場所は、東側の大手門の近辺か、西の小泉曲輪あたり」
といった意味合いの記述を、
「東の大手門の近辺か、北の街道のあたり」
という感じに変更しました。

当該小説を……

「銭さん家」で読む
http://jhnet.sakura.ne.jp/petit/history/sanada/uso/

「カクヨム」で読む
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884478627

「小説家になろう」で読む
https://ncode.syosetu.com/n9305ej/

 アルファポリスさんで第11回漫画大賞が開催中でございますよ。 2018年03月02日(金) 日記的な記事その他の更新情報歴史関連の話題
アルファポリスの第11回漫画大賞、投票開始になりました。

当方では、

「眞田井戸で逢いましょう」(戦国真田ネタ四コマ)
https://www.alphapolis.co.jp/manga/281055331/473033525


と、

「平行宇宙迷作劇場―三国演義編―」 (三国志蜀ネタ四コマ)
https://www.alphapolis.co.jp/manga/281055331/598154763


をエントリーしております。
是非ご覧下さいませ。
2.jpg 500×711 82K

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2018年 3月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only