更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 第6回ネット小説大賞にエントリーした、のこと。2 2018年01月29日(月) 自作小説の話題日記的な記事歴史関連の話題
1月18日付の記事
「小説家になろう」で公開中の

真田源三郎の休日 https://ncode.syosetu.com/n4272dn/
嘘女房 https://ncode.syosetu.com/n9305ej/

で「ネット小説大賞」にエントリーした、とご報告いたしましたが、過日、

岩長姫 https://ncode.syosetu.com/n4415en/

にも「ネット小説大賞六感想」のキーワード設定をいたしました。


「入賞を狙っている」というよりは、「感想が欲しい」の方が動機として強い感じの、ちょっとゆがんだ参加です。


ただ、感想付は公式発表↓では「合計で約1000〜2000作品程」との事。
http://www.cg-con.com/novel/6_novelcon/rendou_kansou.html

また、公式Twitter↓によると、1/27の時点で応募が9000を超えてるのだそうで。


応募締め切りが2/1であるということを考えると、駆け込みエントリーが膨らんで、
最終的に1万以上のエントリーになるんじゃないかと予想しています。

つまり、感想がもらえるのは1〜2割の作品だと言うことになりましょう。

どのみち狭き門なのですなぁ。

 昨日改稿した「岩長姫」を「小説家になろう」へ投稿しました。 2018年01月25日(木) 自作小説の話題
「岩長姫」(2018年1月24日改訂版)を「小説家になろう」へ投稿しましたです。

岩長姫
https://ncode.syosetu.com/n4415en/


ちまちまと4回に分けてミニ連載な感じで公開いたします。
1回目は2018年1月24日午後6時(18時)に公開しました。

2回目は2018年1月25日午後6時(18時)頃
3回目は2018年1月26日午後6時(18時)頃
4回目は2018年1月27日午後6時(18時)頃
それぞれ公開になる予定です。

小説執筆のリハビリの一環、と思し召して頂ければ、これ幸いにて。

何卒、よしなに。

 和風退魔ファンタジー中編「岩長姫」を中規模改稿しました。 2018年01月24日(水) 自作小説の話題
思っていたより酷い状態でした(とほほ)

改稿の内容は、

・誤字脱字衍字類の修正
・言い回しの変更
・状況説明を説明文にならないように書き足し

といった感じでございます。

http://jhnet.sakura.ne.jp/petit/gensou/gensou/iwanaga/iwanaga00.html

 歴史小説のメニューページを響応式網頁設計《レスポンシブウェブデザイン》な感じにしました。 2018年01月22日(月) 自作小説の話題歴史関連の話題メモ的な記事
歴史小説分室

真武外伝(真田ネタ) / 私文 三國志(蜀ネタ)

の、各メニューページを、スマホ・タブレット対応な感じに改造しました。


html&CSSテンプレートはkleeさん、
真武外伝のタイトルと背景画像はDahoju-Gigaさん、
私文 三國志のタイトルと背景画像はBg-patternsさん
で配布されているものを、ちょいちょいカスタマイズ改造して利用しております。

なお、中身を全部対応させるのは無理っぽいので、小説に関してはモバイル対応ページでお読み頂ければ幸いです。
usagi.png 160×256 160K

 「こぐまのケーキ屋さん」は3月2日発売だそうですよ、奥さん。 2018年01月21日(日) 日記的な記事書籍系の話
こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックス)
こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックス)
カメントツ (著)
出版社: 小学館 (2018/3/2)
「こぐまのケーキ屋さん」がついに書籍化!

Twitter発の話題作品「こぐまのケーキ屋さん」がついに書籍化!

「こぐま」の店長と、人間の店員さんのココロ暖まるやりとりに、
癒やされる人が続出中・・・!

Twitterでは発表されていない、
この本だけの描き下ろし作品も収録!

老若男女、誰でも楽しめる一冊です!


カメントツ先生の他の作品を見知っていると、
「いつ暗黒面が滲み出るか、いつ不幸に見舞われるか」
と不安になって仕方がない。
※杞憂

 ファンタジー小説のメニューページを響応式網頁設計《レスポンシブウェブデザイン》な感じにしました。 2018年01月20日(土) 自作小説の話題メモ的な記事
ファンタジー小説メニューページを、スマホ・タブレット対応な感じに改造しました。


テンプレートはkleeさん、
タイトルバックのレース画像はda laceさん、
背景画像はBg-patternsさん
で配布されているものを、ちょいちょいカスタマイズ改造して利用しております。


なお、タイトル部の表記が「Ohimesama club Petite」になってるのは、誤字(衍字)ではなく、実のところこっちの綴りの方が正しいのです。
ええ、、ついさっき知りました。

 Petit(プチ/プティ)=男性名詞
 Petite(プチット/プティット)=女性名詞

だそうですよ。

ああ、だからポワトリンプティットさんはポワトリンプティットさんなのね、と。

何を今更、という話ですけども。

まあ、もう20年近く名乗ってるサイト名を、今更変更するわけにもなかなか行かないので、せめて、ファンタジー小説メニューのタイトルを女性名詞にしておこうかな、と。

文法的性のある原語はむつかしいですな。

なお、歴史時代小説(銭さん家)メニューは、すでにレスポンシブに変更されています。

ただ、中身を全部対応させるのは無理っぽいので、小説に関してはモバイル対応ページでお読み頂ければ幸いです。

 第6回ネット小説大賞にエントリーした、のこと 2018年01月18日(木) 自作小説の話題日記的な記事
「小説家になろう」で公開中の

嘘女房 https://ncode.syosetu.com/n9305ej/
真田源三郎の休日 https://ncode.syosetu.com/n4272dn/

上記二作品に「ネット小説大賞六感想」のキーワード設定をいたしました。

つまり「ネット小説大賞」にエントリーした、ということになります。


常々、自分の作品については、
「懸賞小説、特にネット系の小説コンテストに向いていないので、応募はしないっ( ー`дー´)キリッ」
と思いもし、公言もしているので、何を今更と言われてしまうかもしれません。

私自身、このコンテストで入選するとはまるで思っておりません。

ただ、「ネット小説大賞六感想」のキーワードは、設定しておくと、

ネット小説大賞運営さんが感想を付けてくれる(かもしれない)サービス

が受けられるのでございますよ。

以下、応募要項から抜粋。


小説家になろうに投稿している作品(完成・未完は問わず)において「ネット小説大賞六」または
「ネット小説大賞六感想」のキーワードを設定していただくことでコンテストの応募は完了いたします。
「ネット小説大賞六感想」というキーワードをつけられた方には、スタッフが作品の感想をつけさせていただきます。(合計で約1000〜2000作品程)
(ネット小説大賞六感想=コンテスト応募+感想サービスとなります)

キーワードを期間中に外したものはコンテストの対象外となる可能性があります。

http://www.cg-con.com/novel/6_novelcon/youkou.html


実際、「ネット小説大賞5」の際に
迷走の【吊られた男《ハングドマン》】 https://ncode.syosetu.com/n4127u/
で感想サービス付きエントリーをしたところ、
(その頃はまだ、自作が一次選考ぐらいは余裕で突破できると、甘い考えを抱いていたわけですけれども)
感想を頂戴できました。

「サービス」とはいえ、取り合えず最後まで読んで頂けて、何かしら反応をして頂けるというのは、大変うれしいことです。

ええ……当方、感想に飢えておりますのよ。

 フリゲ「お姫様舞踏会」オープニングムービーをYouTubeで公開中 2018年01月18日(木) その他の更新情報
シナリオを担当したフリーゲーム「お姫様舞踏会web」のオープニングムービーを、YouTubeで公開しています。

是非ご覧下さい。


 自サイトで公開中の短編「ゾッキ男とベタ塗り姫」を『なろう』に投稿しました。 2018年01月04日(木) 自作小説の話題
自サイトカクヨムで公開中の短編「ゾッキ男とベタ塗り姫」を、

投稿サイト「小説家になろう」に投稿しました。

https://ncode.syosetu.com/n3016em/

2018年1月4日18時頃から公開されます。

 「Νεκρός Όνειρα-ねくろすおーにら-」に今年の初夢を追加しました。 2018年01月02日(火) 自作小説の話題
正月早々めでたいことです。
http://jhnet.sakura.ne.jp/petit/no/

初夢に、一富士二鷹三茄子とまではゆかないまでも、良い夢を見たいと願うのは、人情というものでしょう。
ですから私も、良い夢を見たいと願って、寒い四畳半の布団の中に潜り込みました。
うつらうつらとしては、ぼんやりと目を覚まし、うつらうつらとぼんやりを繰り返しながら、次第に眠りに落ちて行きます。

不意に、誰かに呼ばれた気がして、声らしきものが聞こえたような方向に頭を向けたのですが、それが右なのか左なのか、前なのか後ろなのか、さっぱり解りません。
どちらの方向にもほの暗い闇が広がっているばかりです。
コレは夢なのか、それとも本当に何者かに呼ばれたのか、さっぱり見当が付きません。
上も下も解らない薄闇の中に、私はたゆたっているのです。

夜明けが訪れないという不安から我が身を守るために、胎児のように体を丸めて、私は私の体を抱きしめました。


……そんな夢を見た。
Νεκρός Όνειρα-ねくろすおーにら-

 やるべき事の順番を間違えているという自覚はある 2018年01月02日(火) 日記的な記事歴史関連の話題
一晩経過して、コレジャナイ感が膨らんだので、お年賀絵の静音院さまを描き直すなど。
grp0102105742.png 1600×1300 8140K

 あけおめ、ことよろ 2018年01月01日(月) 日記的な記事歴史関連の話題
grp0101140319.png 1000×813 3182K 謹んで 新年のおよろこびを申し上げます

旧年中は大変お世話になり 誠にありがとうございました
本年も引き続き よろしくお付き合い頂けますよう
お願い申し上げます

※イラストは静音院殿(真田昌幸公側室、真田信綱公摘女)です。

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2018年 1月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only