更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
 ローファンタジー。 2012年06月28日(木) 小説関連日記的な
[ちょっぴり不思議なちょこっとファンタジー小説]専門の作品登録型サーチ
オリジナル幻想群集さんに、
知流姫」と「フツウな日々」を登録申請してみる。
さて、通るか否か。

あ、「知流姫」は兎も角、「フツウな日々」には「龍」が出てくるなぁ……。ダメかな?

 ケルト・アイルランド神話。 2012年06月25日(月) その他
[神話・伝承]女王スカァアの笑い
作家名:フィオナ・マクラウド Fiona Macleod訳者名:松村みね子(片山広子)

強い女王スカァアが剣持つ手の掌に死の影を握って支配していたスカイの島をクウフリンが立ち去った時、そこには彼の美を惜しむなげきがあった。

スカイ島の女戦士の支配者スカァアは、愛弟子クウフリンがアルスターの戦争のためにアイルランドへ戻ってしまったことを嘆いていた。
スカァアはクウフリンが島にいた間の出来事を回想する。
美男子のクウフリンはスカイ島の女性を誰一人として愛することがなかった。女達も彼を愛することが出来なかった。……狂気の女王スカァアが彼を愛していたからである。
女王はクウフリンの気を引くために、様々な、そして残酷なことを為した。
どうやら若いクウフリンには現実世界の女性に対する恋愛感情はない様子だ。
スカァアは戯れにクウフリンに「好きな女はいるか」と尋ねた。彼が「いる」と答えたとき、スカァアの脳裏には己の足元に転がるクウフリンの無惨な亡骸が思い浮かぶ。
クウフリンが去った後、悲しみに沈む狂気の女王の元に、女将軍が「難破した海賊船の生き残りを捉えた」という「朗報」を持って現れる。
スカァアは彼等を残酷に処刑し、笑う。
だが彼女の心の痛みは、決して癒えないのであった。

(2012/06/25(Mon) 15:36)

ちょっとだけ蛇足。

スカァア(スカアハ:Scáthach)
ケルト神話の女神。その名は「影」を意味する。
「影の国(スカイの国)」と呼ばれる異界・冥府の女王。
呪術師であるが、むしろ武術に優れる。
クー・フーリンの武芸の師。
弟子の中でも特に彼を気に入り、魔槍ゲイ・ボルグを与えた。
北欧神話のスカディ(巨人族の女神)に相当。

クウフリン(クー・フーリン:Cú Chulainn)
ケルト神話の英雄。太陽と光の神ルーと人間の王女デヒテラとの間に生まれた半神。
元の名はセタンタ(Setanta)で、クーフーリンは「クランの猛犬」の意。
大変な美男子だが、いざ戦闘となると、
「額から光線」
「あごが頭くらいの大きさになる」
「両目の間に七つの瞳が生じる」
「片方の目は頭の内側に入り、もう片方は外側へ飛び出す」
「手足の指が七本に増える」
「両頬には黄・緑・赤・青の筋が浮かぶ」
「逆立った髪は、根本では黒く、先端に向かうほど赤く変色し、そこから血が滴る」
という異形となる。
ある日ドルイド僧から「騎士となればアイルランドの歴史に名を残す英雄となるが、若死にする」という予言を聞き、勇んで騎士となる。その修行のために「影の国」へ赴き、スカアハの弟子となった。
スカアハの元での修行を終え、勇士として転戦した彼の最期は、
師から授かったゲイボルグを敵に奪われ、それに刺し貫かれる
というものだった。
この際に溢れた内臓を洗って腹に収めなおし、倒れぬように自ら石柱に体を縛り付けたという。

 アンデルセンの「野の白鳥(白鳥の王子)」とごっちゃになりがちですが 2012年06月25日(月) その他
[フェアリーテール]六羽の白鳥
作家名:グリム兄弟 Bruder Grimm訳者名:楠山正雄
独: Die sechs Schwäne

ある国の王には亡くなった前妻との間に六人の王子と一人の姫があった。ある日狩りに出掛けた王が道に迷っていると、老婆があらわれ、娘を妃にしてくれたなら助けるという。王は老婆(魔女)の提案を受け入れ、道案内をしてもらって城に戻る。程なく王は老婆の娘と結婚する。
新しい王妃は、七人の継子を排除しようとする。
王妃は呪いを掛けた絹の肌着を作り、王子達に触れさせる。途端に六人の王子達は白鳥に化身して飛び去ってしまう。ただ一人難を逃れた末の姫は、兄たちを捜して森へ入るが、夜が更けてしまったので、仕方なく森の中の小屋へ入る。
そこへ六羽の白鳥が現れる。白鳥たちは元の王子の姿に戻ると、妹姫に、この小屋が山賊小屋であること、新しい王妃が自分たちに呪いを掛けたこと、人の姿に戻れるのは夜間の本の短い間だけであること、呪いを解くにはエゾギク(アスター)の花で作った肌着を着なければならないこと、その肌着を作っている間は一言も口を利いてはならぬこと、を告げる。
間もなく王子達はまた白鳥の姿に変化してしまい、飛び立ってしまう。
姫は兄たちを助ける決心を固め、城へは戻らずにエゾギクの花を集めて肌着を作り始める。
森の中の樹の上で、花を集めて肌着を作り続ける姫。
隣国の若い王が彼女を見つけ声を掛けるが、姫は話すことも笑うこともしない。
姫が人品ただならぬことを見抜いた若い王は、彼女を妃にした。
所が若い王の母、つまり姑は姫のことが気に入らない。身元の知れぬ上に一言も口を利かず、菊の花で肌着を作り続ける姫はを不審に思ったのだ。
やがて若い王と姫との間に子供が生まれる。すると姑がこの子を攫ったうえに、眠っていた姫の口の周りに地を塗りつけ、「あの女は人食い鬼だ」と若い王はに訴える。王は妻を愛し信じており、
「彼女は信心深い心のキレイな人だ。人殺しなどするものか。彼女が口を利けたなら、きっと無実の証をすることだろう」
と、取り上げない。
しかし三度同じ事があれば、流石に不問にすることも出来ず、姫は裁判に掛けられる。
裁判の中でも姫は口を利かずにいたため、有罪となり、火刑の判決が降る。
姫は刑の執行のその瞬間まで無言でエゾギクの肌着を作り続けた。六人分の肌着はほぼ完成しており、あとは六着目の片袖を作るのみとなっていた。
しかし姫は火刑の薪の上へと引き出される。
まさに刑が執行されようとしたどのとき、六羽の白鳥が現れる。姫が投げた肌着に触れると呪いは解け、白鳥は元の王子の姿に戻る。――片袖が間に合わなかった末兄だけは、片腕が翼のままだったが――。
口を利くことが許された姫は、総ての次第を夫に告げる。
姫に罪がないことが判り、火刑台は濡れ衣を着せた姑のために使われることとなった。
本編を読む

多分、これとアンデルセンの「野の白鳥(白鳥の王子)」とは、ソースは同じなのだろうと思われるのであって。

つまり元々欧州にはこういった「昔話」があって、
グリム兄弟はそれを(元の「昔話」に割と近い形で)蒐集し、
アンデルセンは「昔話」を元にして、自分の物語として創作した、
ということなんじゃないかなぁ、と。

で、「六羽の白鳥」と「野の白鳥」との違いは、大雑把に
  • 王子の人数(「六羽の白鳥」六人。「野の白鳥」十一人)
  • 姫の名前(「六羽の白鳥」個人名なし。「野の白鳥」エリサ/エリーザ)
  • 王子達が呪われた後の姫の行動(「六羽の白鳥」宮殿に戻ることを拒み、森で暮らす。「野の白鳥」醜い姿にされて父王から見放され放逐、森を彷徨う)
  • 呪いを解くための肌着の材料(「六羽の白鳥」エゾギク。「野の白鳥」刺草あるいは茨といった、棘のある草)
  • 結婚した姫を陥れる者(「六羽の白鳥」姑。「野の白鳥」大僧正)
など。

 節電トラブルまんが 2012年06月24日(日) メモ的な

節電トラブルまんが
サークル名 : るかぽんず
ホームページ : http://www.rukapon.com/
販売日 : 2012年6月23日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌マンガ
ファイル形式 : 画像(JPEG)
対応OS :
[PC]
Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 / MacOSX

その他 : PDF同梱
ジャンル : -

作品内容
■2011年の震災後、いろいろ試した節電方法の、成功・失敗両方を、コミカルなエッセイ漫画にしたものです。
 LED電球、パソコンの節電の他、いろんな家電の節電方法・豆知識も掲載。
 (全36ページ)

■内容もお値段も、同人誌版と変わりません(ダウンロード版用の描き下ろしマンガ等はありません)。
 変更点は、誤字の訂正と、ダウンロード版・ご挨拶のみです。
作品情報/動作環境

作品番号
RJ097778
ファイル名/ファイル容量
RJ097778.zip / 34.79MB(36476171Byte)
閲覧に必要なツール
この作品をご覧いただくには、[ Adobe Reader ]が必要です。

 封印されたグリム童話 2012年06月23日(土) メモ的な
封印されたグリム童話 “削除”された最も残酷でグロテスクな33話
封印されたグリム童話 “削除”された最も残酷でグロテスクな33話
桑名 怜 (翻訳)
出版社: 宝島社 (2012/7/6)

まず最初に、本書は『本当は恐ろしいグリム童話』とは趣旨が違います。
同著は白雪姫など有名作品の怖い面を紹介するものでしたが、本書は「グリム兄弟が様々な理由で削除した問題作」30編を紹介するものです。
猥褻すぎる、グロテスクすぎるなど封印の理由は様々ですが、いずれも酷い、子どもには読ませたくない内容です。
2012年で、グリム童話初版発行から200年。
タダジュンの残酷イラストも満載。
読みやすく「超訳」してあります。

 [文芸同人「主婦と創作」2012年6月23日発行 通巻 たぶん444号]は本日配信です。 2012年06月23日(土) メルマガ
[文芸同人「主婦と創作」2012年6月23日発行 通巻 たぶん444号]は本日配信です。

発行部数は本日の時点で「1412」部(5発行スタンド合計)です。

 ☆オススメメールマガジン紹介
 ◆連載……銭澤時計店  140文字でイソップ 
 ◆連載……神光寺かをり  小懸  ―真田源三郎の休日―

 各作品の感想、及び各作者への励まし、声援のメッセージ・雑談などは
 どうかお気軽に↓こちらからお寄せ下さい。

●「主婦と創作」宛Web拍手送信

 送信後に表示される画面からは、コメントなどを追加送信できます。
 コメント無しの追加送信も可能です。
 なお↑こちらは発行人の個人サイトで使っているフォームと共用です。
 ぽちっと一押しいただけましたなら、お手数ですが「主婦と創作」宛であることをお書き添えいただければ幸いです。

 皆様からの一言が書き手の「糧」となります。
 なにとぞよろしくお願いいたします。


★ 発行人にメール送った・メールフォームから送信したにも関わらず、
 さっぱり返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、
 恐れ入りますが再度メールフォーム、ないしはブログのコメント欄をご利用頂いて、
 発行人にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
主婦と創作ブログ:http://ohimesamaclub.seesaa.net/
アメーバブログ出張版:http://ameblo.jp/syufutosohsaku/
(アメーバメンバーの方は、↑こちらからもメッセージを送ることが可能です)
メールフォーム:http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html



購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ 
http://www.mag2.com/m/0000093007.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/mag.php?004900
アルファポリス 
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
メルマ! 
http://www.melma.com/backnumber_175552/
マリンNAVIお知らせメール 
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 「結局コンテンツの充実がアクセスアップに繋がる」 2012年06月22日(金) 日記的な
……的なまとめ方を、色んな「アクセスアップ情報サイト」で見るわけですわ。

そりゃそうだ。
正論だ。
間違いはない。

でね。
本人はコンテンツを充実させているつもりなのに、
ちっともアクセスアップに繋がらないッてことは、
「まだまだコンテンツが充実してない」
ってことなのか、それとも
「てめぇの書いた物なんぞ、コンテンツのウチにゃぁ入ぇらねぇんだよぉ、ヴァーカ」
ってことなのか、
どっちなんですかね?

 無理を承知で。 2012年06月22日(金) 小説関連歴史関連
アルファポリスドリーム小説大賞に
性懲りもなく以下の作品でエントリー致しております。

小懸 ―真田源三郎の休日―
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sanada/chiisagata/


子壇嶺城戦記
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sanada/komayumi/


私文三國志
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sangoku/


投票用アイコンは各作品のページにございますので、
ご面倒でなければ一つ投票をお願いいたします。

 メモ:フロイスの日本史 (まんがで読破) 2012年06月21日(木) 歴史関連書籍系
フロイスの日本史 (まんがで読破) MD108
フロイスの日本史 (まんがで読破) MD108
ルイス・フロイス (著), バラエティ・アートワークス (編集)
出版社: イースト・プレス (2012/5/31)

16世紀のヨーロッパで生まれたイエズス会は、キリスト教を全世界に広めるため、極東の日本に辿りつく。折しも日本は戦国時代。宣教師フロイスは戦乱の世に生きる日本人の姿を書き綴っていく―。織田信長のような武将から庶民まで、戦国時代の日本人や当時のできごとをキリスト教司祭の視点から記した歴史書を漫画化。

 拍手&コメント御礼。 2012年06月19日(火) その他問合・拍手回答
2012/06/19付けでボールペンイラストに拍手コメントを下さいました方、
大変有難うございます。
面映うございます。はい。

その一言が創作の力となります。

心より御礼申し上げます。

 縮小・トリミングしてバナー素体に……出来なくもないかと。 2012年06月18日(月) 写真・素材
賑町笑劇場に以下の写真加工素材(ブログヘッダーとして使用することを想定)を追加。ブログヘッダ:こんぺいとうブログヘッダ:色鉛筆ブログヘッダ:ハート型のネフライト(軟玉翡翠)ブログヘッダ:ビー玉ブログヘッダ:ビー玉・白グラデーション有りブログヘッダ:ハート型のキュービックジルコニア(代用ダイヤモンド)  ブログヘッダ:ラピスラズリと水晶ブログヘッダ:編みぐるみ蛙ブログヘッダ:ハート型のローズクオーツブログヘッダ:四つ葉のクローバーブログヘッダ:桜と烏ブログヘッダ:赤いアジサイブログヘッダ:フローライト(蛍石)の原石ブログヘッダ:蓮華ブログヘッダ:青空の下の秋桜(コスモス)ブログヘッダ:割れた窓硝子ブログヘッダ:八重桜ブログヘッダ:道端のタンポポブログヘッダ:彼岸花ブログヘッダ:菊と蝶ブログヘッダ:招き猫ブログヘッダ:チェコビーズ・赤系ログヘッダ:チェコビーズ・青系ブログヘッダ:ビーズの入った瓶ブログヘッダ:ビーズの入った瓶3つブログヘッダ:水晶玉ブログヘッダ:水晶玉2ブログヘッダ:リトルガーデンブログヘッダ:リトルガーデン(セピア)ブログヘッダ:色々タンブル右タイトル・白グラデーションブログヘッダ:色々タンブル左タイトル・白グラデーションブログヘッダ:アメジスト(ガーデンエレスチャル)と水晶・右タイトル・黒背景ブログヘッダ:アメジスト(ガーデンエレスチャル)と水晶・左タイトル・黒背景ブログヘッダ:アメジスト(ガーデンエレスチャル)と水晶・右タイトル・白グラデーションブログヘッダ:アメジスト(ガーデンエレスチャル)と水晶・左タイトル・白グラデーションブログヘッダ:ブルーハートのネックレスブログヘッダ:機械の体をくれる星・左タイトルブログヘッダ:機械の体をくれる星・右タイトル

 うわぁ、登録してぇー 2012年06月12日(火) 歴史関連

お江戸★サーチ

「徳川家康の幕府創設〜幕末戊辰戦争締結(戊辰戦争・函館戦争終結)まで」限定のサーチエンジン。

つまり、
慶長八年2月12日(1603年3月24日)に徳川家康が征夷大将軍になって江戸幕府を樹立してから
慶応四年/明治元年4月11日(1868年5月3日)に江戸城が明治政府軍に明け渡されるまでの265年間
+戊辰戦争・箱館戦争終結(明治二年5月18日:1869年6月27日)までの1年余
の日本を舞台・テーマにした創作物(二次創作含)を発表するサイト専門のサーチ。

うわぁー、激しく登録してぇーっ。

でもウチにある江戸時代ネタって、
真田大石(元和八年:1622年)」と
江風(寛永六年:1929年)」と
逢坂前夜(慶長十九年:1614年)」だけで、
しかも全部短編・掌編だから、無理ッっぺーっ!

 電子書籍:「ふろく姫」夢少女時代 2012年06月12日(火) 書籍系
[お姫様【ぬり絵】(日本語)]
サークル名 : 森の夢企画
販売日 : 2012年6月12日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌
ファイル形式 : 画像(JPEG)
対応OS : [PC]
Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 / MacOSX
その他 : PDF同梱

 ☆☆☆ 少女雑誌の「紙ふろく」のような一冊 ☆☆☆

・プリントして切り抜き遊びやぬりえがたのしめます。
・ペーパークラフト12ページ/箱・トレイ・レタセ・きせかえ・千代紙・カードなど
・カラフルぬりえ8ページ/一部に色がはいったおしゃれなぬりえ
・イラストは昭和な香りの夢少女たち/プリンセス・プリティドーリィ・花よめさん・キュートな三つ子など
・今は消えてしまった「紙ふろく」が帰ってきたみたいな一冊です。

作品情報/動作環境
閲覧に必要なツール
この作品をご覧いただくには、[ Adobe Reader ]が必要です。
(2012/06/12(Tue) 11:14)

 因みに、真田家や仙石家は「外様だけど譜代格」、松平家(藤井松平伊賀守家)は十八松平だけど親藩じゃなくて譜代。 2012年06月11日(月) 歴史関連
[日本史関連]譜代大名126家譜代大名126家譜代大名126家 (晋遊舎新書 S07)榎本 秋 (著)
出版社: 晋遊舎 (2012/6/30)

名門エリート大名の野望と挫折!
金よりも出世を選んだ
徳川子飼いの人生はバラ色なのか?

初代・徳川家康が戦国武将だった頃から、ともに戦野を駆け巡り、御家の天下統一に貢献した子飼い武将、「譜代」大名。
幕府が開かれると、日本全国の要地に配置され、幕政の中枢を担い、歴代将軍を強力にバックアップし続けた。
奏者番、寺社奉行見習、大坂城代、京都所司代と譜代大名の出世コースを順調に歩み、幕枢での権力を一手に握る――それが譜代大名の生きる道。
(2012/06/11(Mon) 13:42)
譜代大名の定義
  1. 徳川将軍家により取り立てられた大名のうち、親藩及び、外様大名と、その支藩(分家)を除いたもの。
  2. 関ヶ原の戦い以前より、徳川氏に臣従して取り立てられた大名。
  3. 幕府の要職に就任する資格のある大名。
旗本が加増され大名となった場合や、陪臣出身の堀田氏・稲葉氏・柳沢氏・摂津有馬氏有馬氏倫系のように、幕府によって新たに取り立てられ大名になった場合は1の定義にあてはまり、譜代大名となる。
一方で外様大名家からの分家や、立花宗茂・新庄直頼のように、改易された外様大名が再興した場合は外様となる。

家康の男系子孫の建てた家は基本的に親藩とされ、譜代とは呼ばれない。

また本来外様大名である家も、血縁関係や幕府への功績を考慮されて譜代扱いとなることもある。
これを便宜上「願い譜代」「譜代各」「準譜代」など呼んでいる。


真田家の場合
昌幸パパは徳川家には従属していない。
パパに言わせれば、真田は豊臣家の家臣、徳川も同じ豊臣家臣。
真田は徳川の「与力(大大名に加勢するために付属する小大名や武将)」であり、
同じ大名として言わば「同格」。
(だから、倅の嫁に格下である陪臣・本田忠勝の娘なんぞもらえぬ!……とごねたので、稲姫は「家康の娘」って事にされて嫁いできた)
ということで、1には当てはまらず、
当然旗本(直臣だけど禄高が一万石以下)でも陪臣(家来の家来)でもないので3にも当てはまらず。

信之兄さんが小松姫をお嫁にもらって「徳川に出仕」したのは、確かに関ヶ原より前ということにはなるけれど、
当時の真田家当主はあくまで昌幸。
その昌幸パパが関ヶ原の時にに裏切っちゃった(第二次上田合戦)ので2もアウト。

というわけで真田家は微妙に外様。
だけど信之の妻である小松姫が「家康の養女むすめ」なので、「御譜代に準ずる」という扱いになるわけだね。


仙石家の場合
藩祖権兵衛秀久は元々は秀吉家臣で徳川家には従属していない(そう言う意味では徳川とは「同格」といえた)ので1には当てはまらず。
秀吉没後に徳川方に接近、関ヶ原では徳川方に付いたものの、これをして臣下になったと言うには微妙。
ちなみに上田城で足止め喰らった秀忠隊に随行してたんだけどね。
んで、秀忠の遅参に怒りまくっていた家康に精一杯謝り倒したんで、秀忠に大層感謝されて、重用されるようになった。

そう言う流れもあって「豊臣恩顧の外様」だけど、特に「譜代格」で扱われたらしい。
ただし、譜代格扱いはゴンベェの倅の忠政の代までで、
孫の政俊の頃には他の外様と同様に扱われたそうな。


松平(藤井)家の場合
藤井松平家は、家康のひいひいひいおじいちゃんである松平長親の五男・利長を祖としている。
(ちなみに家康は長男の信忠の家系)
つまり、「家康の親戚筋」ではあるけれど、「家康の男系子孫の家系」ではないので、
十八松平と呼ばれる名門だけれども「親藩」ではなく「譜代」ということになる。

藤井松平家は四代目の頃に宗家「松平山城守家」と傍流の「松平伊賀守家」とに別れる。

三代目の信吉の長男・忠国(四代目)が宗家を継ぎ、
次男・忠晴が三代将軍・家光の頃に取り立てられて、2万5000石の大名となった。

そして、
忠国の系統(宗家)が代々「山城守」の武官名を名乗ったので「松平山城守家」、
忠晴の系統が代々「伊賀守」を名乗ったので「松平伊賀守家」と呼ばれるようになった。

仙石氏の後に上田藩主となったのは、「松平伊賀守家」系統の松平忠周。
側用人、京都所司代を歴任し、八代様(徳川吉宗)の頃には老中までご出世。

「松平伊賀守家」はご先祖様が「譜代大名」であり、且つ
藩粗・忠晴が「旗本が加増され大名となった」に当てはまるので、
1に該当し、譜代大名ということになる。


「願い譜代」or「御譜代に準ずる大名」
外様大名の中で、幕閣において長年の功績のある大名を始めとして、主に血縁関係により譜代大名に準ずる家格の大名をいう。
「譜代格」・「準譜代大名」という場合もある。

親藩
江戸時代の藩の分類の一つで、徳川家康の男系男子・子孫が始祖となっている藩を指す。
特に、徳川姓を名乗った御三家・御三卿の当主は家康の男系男子・子孫に限られ、将軍家の血筋が絶えた場合などに、将軍を出す役割を担った。
その他の家は松平姓を名乗った。


藤井松平家
松平長親の五男松平利長を祖とする松平氏の庶流。十八松平のひとつ。

十八松平
松平氏の一族のうちで、徳川家康の時代までに分家したルーツを持つ松平家の俗称。

 お姫様やらバレリーナやら。 2012年06月11日(月) 書籍系
[バレエ]バレエ・パーフェクト・ガイド 改訂版バレエ・パーフェクト・ガイド 改訂版バレエ・パーフェクト・ガイド 改訂版ダンスマガジン (編集)
出版社: 新書館 (2012/6/23)

この1冊でバレエがわかる!
人気ダンサー、有名作品、バレエ団を徹底紹介。
豊富な写真とわかりやすい解説で夢の世界へご案内します!
(2012/06/11(Mon) 13:40)
[バレエ]バレエ・ヘア&舞台メイク パーフェクトBOOKバレエ・ヘア&舞台メイク パーフェクトBOOKバレエ・ヘア&舞台メイク パーフェクトBOOKクララ・クロワゼ (編集)
出版社: 新書館 (2012/7/31)

発表会やコンクールなどで輝くための舞台メイク&ヘア・テクニックを完全マスター!
普段のレッスンに役立つおしゃれシニヨンも紹介。
(2012/06/11(Mon) 13:40)
[衣裳史料【着せ替え】(洋本)]Fairy Tale Princesses Paper Dolls (Dover Paper Dolls)Fairy Tale Princesses Paper Dolls (Dover Paper Dolls)Fairy Tale Princesses Paper Dolls (Dover Paper Dolls)Eileen Rudisill Miller (著), Paper Dolls (著)
出版社: Dover Publications (2012/11/21)
言語 英語,
対象: 4 - 8歳

シンデレラ、白雪姫 、ラプンツェル(髪長姫)、眠れる森の美女(茨姫)、のペーパードール。
(2012/06/10(Sun) 14:43)
[お姫さまの史料・資料]What to Doodle? Adventure StoriesWhat to Doodle? Adventure StoriesWhat to Doodle? Adventure Stories!: Princesses, Fairies and More (Dover Doodle Books)Chuck Whelon (著), Activity Books (著)
出版社: Dover Publications (2013/2/20)
言語 英語

タイトル直訳「どうやって描くの? 冒険物語! お姫様、妖精、その他」

対象: 4 - 8歳
「What to Doodle?」シリーズはポップというかコミックっぽいキャラクタデザインなので、好みが別れるかも知れませんが。
What to Doodle? Girl Stuff!(女の子の好きな物詰め合わせ、的な)とモチーフにカブリがある気もする。
(まあ、お姫様とか妖精とか一角獣とか人魚とかは、「女の子の好きなモチーフ」の代表格みたいなものだし、当然ではあるのですが)
(2012/06/10(Sun) 14:42)
[お姫さまの史料・資料]How to Draw Princesses and Ballerinas (Usborne Activities)How to Draw Princesses and Ballerinas (Usborne Activities)How to Draw Princesses and Ballerinas (Usborne Activities)Fiona Watt (著), Antonia Miller (イラスト), Jan McCafferty (イラスト), Non Figg (イラスト), Katie Lovell (イラスト), Stella Baggott (イラスト)
出版社: Usborne Pub Ltd (2005/01)
言語 英語

お姫様とバレリーナの描き方。
対象年齢6歳以上。

何故か発売日と価格の違う同名で表紙絵も同じ本があるんですけど……。
(2012/06/10(Sun) 14:41)
[宝飾・天然石系書籍]宝石Q&A宝石Q&A宝石Q&A飯田孝一 (著)
出版社: 亥辰舎 (2012/6/10)

鑑別家、飯田孝一が本気で書いた天然石・宝石にまつわるQ&A。
一般の質問から専門的な疑問まで、飯田節が明解に回答。
間違った知識のまま広がる宝石名や意外に知らない扱い方など、ミネラルファンはもちろん、宝石業界人は必ず知っておかなければならない「今さら聞けない」Q&A。
(2012/06/09(Sat) 15:56)

 [文芸同人「主婦と創作」2012年6月10日発行 通巻 たぶん443号]は本日配信です。 2012年06月10日(日) メルマガ
[文芸同人「主婦と創作」2012年6月10日発行 通巻 たぶん443号]は本日配信です。

発行部数は本日の時点で「1414」部(5発行スタンド合計)です。

 ☆オススメメールマガジン紹介
 ◆連載……銭澤時計店  140文字でイソップ 
 ◆連載……神光寺かをり  小懸  ―真田源三郎の休日―

 各作品の感想、及び各作者への励まし、声援のメッセージ・雑談などは
 どうかお気軽に↓こちらからお寄せ下さい。

●「主婦と創作」宛Web拍手送信

 送信後に表示される画面からは、コメントなどを追加送信できます。
 コメント無しの追加送信も可能です。
 なお↑こちらは発行人の個人サイトで使っているフォームと共用です。
 ぽちっと一押しいただけましたなら、お手数ですが「主婦と創作」宛であることをお書き添えいただければ幸いです。

 皆様からの一言が書き手の「糧」となります。
 なにとぞよろしくお願いいたします。


★ 発行人にメール送った・メールフォームから送信したにも関わらず、
 さっぱり返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、
 恐れ入りますが再度メールフォーム、ないしはブログのコメント欄をご利用頂いて、
 発行人にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
主婦と創作ブログ:http://ohimesamaclub.seesaa.net/
アメーバブログ出張版:http://ameblo.jp/syufutosohsaku/
(アメーバメンバーの方は、↑こちらからもメッセージを送ることが可能です)
メールフォーム:http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html



購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ 
http://www.mag2.com/m/0000093007.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/mag.php?004900
アルファポリス 
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
メルマ! 
http://www.melma.com/backnumber_175552/
マリンNAVIお知らせメール 
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 サイト構成の変更を行っています。 2012年06月05日(火) 小説関連メルマガ日記的なその他問合・拍手回答歴史関連携帯ページ
ウチのボスが突然ohimesamaclub.chat-jp.comの運用を止めると言ったので、
只今大慌てでお姫様倶楽部Petitの移転とサイト構成の変更を行っています。

とりあえず、お姫様倶楽部petitは、
元いた鯖に出戻りすることにしたのですが、
元いた鯖の元いたアカウントには「別館」を構築しちゃったので、
そのままファイルを上書きすることが出来ず、と。

そこで色々ごちゃごちゃとやっている最中でございます。

リンク切れなどの問題がございましたら、

よりお知らせいただければ幸いです

 自分用メモ。Elestial 2012年06月02日(土) メモ的な
本来「エレスチャル水晶(スケルタルクォーツ:骸骨水晶・骸晶)」とは、
「結晶の状態で見た目がごつごつとした凹凸のある水晶」の事を指す。
(おそらく、珪酸濃度が濃い「土壌」において、あちらこちらで小さな結晶が一斉に成長し始め、
 結果的に結晶の集合体のような形になったり、成長ムラのある結晶になったりしたもの……
 らしい)(参考:虚空座標さん)

エレスチャル水晶の石言葉は「魂の成長を促す」「豊かな愛情」「勇気」だとか。

で、このところエレスチャル水晶の「アクセサリ」や「ビーズ」を良く目にするわけで。
これらは大抵、カットしてあったり、研磨されていたりするわけで。

でもこれじゃ原石の状態で「ごつごつした結晶」であったかどうかわからないのであって。

どうも本来のエレスチャル水晶の多くが内包物(インクルージョン)を多く含むため、
内包物を多く含む水晶を総じてエレスチャルと呼んでいる様子。

あらややこしい。

アメジストエレスチャルと呼ばれている水晶も、殆どは、
「カコクセナイト(リン酸塩鉱物。針状、繊維状の鉱物で黄色や黄金色をしている。アメシストにインクルージョンされていることが多いそうだ。そういやウチにあるアメシストの原石にも針っぽいモノを内包しているのがあったっけ。アレかぁ)」
「ゲーサイト(針鉄鉱。褐鉄鉱、つまり天然鉄錆の一種。黒色・赤・褐色・黄色。赤い針状結晶を含む水晶は[ストロベリークオーツ])」
「レビドクロサイト(燐鉄鉱。褐鉄鉱、つまり天然鉄錆の一種。赤〜黒色。水晶の中に、針状・毛髪状・繊維状・粉状の内包物となって出現することが多く、単体存在することはは希。赤の針鉄鉱を含んだ水晶は[ストロベリークオーツ])」
などを内包するアメジスト(紫水晶)の事。

本当に「骸晶」なアメジストも当然存在する。
ただ原石の状態でないと「骸晶」かどうか判別できない。

科学的に調べたとして、成分的にはどちらも「石英」で「二酸化ケイ素 (SiO2) 」だし。
ガラス玉でない限りは。
(今は、人工合成水晶と天然水晶は「フーリエ変換赤外分光光度計」なるもので鑑別が出来るんだそうですぞ)参考:ドルジェ山梨水晶館さん

鉱物学的には間違ってるのかもしれないけど、
装飾品の商品名だから……。

いやちょっと、アメジストエレスチャルだってぇ玉のブレスを入手したんで……。
だから丸玉にされると真偽が判らないって。
インクルージョンの荒々しいワイルドな感じが、
ブツとしては好きだから良いんだけどさ……安くない買い物だったから。

 第3回アルファポリスドリーム小説大賞開催 2012年06月01日(金) 小説関連日記的な歴史関連
毎度企画名で混乱を生じる()アルファポリスドリーム小説大賞でございますが、

性懲りもなく以下の作品でエントリーを致しました。

小懸 ―真田源三郎の休日―
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sanada/chiisagata/


子壇嶺城戦記
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sanada/komayumi/


私文三國志
http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/history/sangoku/


投票用アイコンは各作品のページにございますので、
宜しければ一つご投票をお願いいたします。


ちなみに、
投票いただいた方の中から、抽選で10名に(アルファポリスさんから)1万円が贈呈されます。






ドリーム小説大賞と申しましても、
スクリプトを使って登場人物などの名称を読者が自由に設定できる、
いわゆる「名前変換小説・夢小説・ドリー夢小説」とは別物でございます。

「恋愛」でも「ファンタジー」でも「ミステリー」でも「ホラー」でも「青春」でもない文芸作品、
すなわち歴史小説やら政治やら企業ものやら、
そういったジャンルにカテゴライズされる作品が対象となっております。



 水彩っぽく加工する方向を模索中。 2012年06月01日(金) 写真・素材
賑町笑劇場に以下の写真加工イラストを追加。
【加工写真】編みぐるみ 蛙、ぼーっとする【加工写真】蓋付きオイル充填型方位磁針【加工写真】 紅い薔薇:黒背景用【加工写真】 紅い薔薇(青バラに加工)黒背景用【加工写真】 駅舎・待合室(暗)【加工写真】 バスタブの中から見たタオル掛け

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
• スポンサーリンク •
••• calendar •••
2012年 6月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

<-neo / vin->
• かんたん相互リンク •
かんたん相互リンク
かんたんに作れる相互リンク集、かんたん相互リンクのお申込みはこちら

かんたん相互リンク
••• category •••
••• 日記内検索 •••
••• Contact •••
twitter
pixiv


いつもありがとうございます!
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へブログ検索サーチ
recent entries
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小表示・クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記

 お姫様倶楽部Petit 賑町笑劇場

Thanks
お米って美味しいんだよ
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only
command
nicky!Tools
Ruby tag
 Weblog
[Dr.Tony] - 女性に売れた商品

脱毛 秋