更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
 だから「働かざる者食うべからず」は、文字通りの意味に解釈しちゃダメのね。 2010年03月31日(水) メモ的な
テサロニケの信徒への手紙二(第2テサロニケ)

パウロ(世界で初めて目から鱗が落ちた人。ユダヤ名:サウロ)が、
テサロニケ(テッサロニキ。現在のギリシアの第二の都市)という土地の仲間に送ったとされる書簡(異説有り)の抜粋。
文語と口語で。

テサロニケ人への後の書3章(大正改訳)

終に言はん、兄弟よ、我らの爲に祈れ、主の言の汝らの中における如く、疾く弘りて崇められん事と、
われらが無法なる惡人より救はれんこととを祈れ。そは人みな信仰あるに非ざればなり。
されど神は眞實なれば、汝らを堅うし汝らを護りて、惡しき者より救ひ給はん。
かくて我らの命ずることを汝らが今も行ひ、後もまた行はんことを主によりて信ずるなり。
願はくは主なんぢらの心を、神の愛とキリストの忍耐とに導き給はんことを。
兄弟よ、我らの主イエス・キリストの名によりて汝らに命ず、我等より受けし傳に從はずして妄に歩む凡ての兄弟に遠ざかれ。
如何にして我らに效ふべきかは、汝らの自ら知る所なり。我らは汝らの中にありて妄なる事をせず、
價なしに人のパンを食せず、反つて汝等のうち一人をも累はさざらんために勞と苦難とをもて、夜晝はたらけり。
これは權利なき故にあらず、汝等をして我らに效はしめん爲に、自ら模範となりたるなり。
また汝らと偕に在りしとき、人もし働くことを欲せずば食すべからずと命じたりき。
聞く所によれば、汝等のうちに妄に歩みて何の業をもなさず、徒事にたづさはる者ありと。
我ら斯くのごとき人に、靜に業をなして己のパンを食せんことを、我らの主イエス・キリストに由りて命じかつ勸む。
兄弟よ、なんぢら善を行ひて倦むな。
もし此の書にいへる我らの言に從はぬ者あらば、その人を認めて交ることをすな、彼みづから恥ぢんためなり。
然れど彼を仇の如くせず、兄弟として訓戒せよ。

願はくは平和の主、みづから何時にても凡ての事に平和を汝らに與へ給はんことを。願はくは主なんぢら凡ての者と偕に在さん事を。
我パウロ手づから筆を執りて汝らの安否を問ふ。これ我がすべての書の記章なり。わが書けるものは斯くの如し。
願はくは我らの主イエス・キリストの恩惠なんぢら凡ての者と偕ならんことを。


テサロニケ人への第二の手紙3章(口語訳)

最後に、兄弟たちよ。わたしたちのために祈ってほしい。どうか主の言葉が、あなたがたの所と同じように、ここでも早く広まり、また、あがめられるように。
また、どうか、わたしたちが不都合な悪人から救われるように。事実、すべての人が信仰を持っているわけではない。
しかし、主は真実なかたであるから、あなたがたを強め、悪しき者から守って下さるであろう。
わたしたちが命じる事を、あなたがたは現に実行しており、また、実行するであろうと、わたしたちは、主にあって確信している。
どうか、主があなたがたの心を導いて、神の愛とキリストの忍耐とを持たせて下さるように。
兄弟たちよ。主イエス・キリストの名によってあなたがたに命じる。怠惰な生活をして、わたしたちから受けた言伝えに従わないすべての兄弟たちから、遠ざかりなさい。
わたしたちに、どうならうべきであるかは、あなたがた自身が知っているはずである。あなたがたの所にいた時には、わたしたちは怠惰な生活をしなかったし、
人からパンをもらって食べることもしなかった。それどころか、あなたがたのだれにも負担をかけまいと、日夜、労苦し努力して働き続けた。
それは、わたしたちにその権利がないからではなく、ただわたしたちにあなたがたが見習うように、身をもって模範を示したのである。
また、あなたがたの所にいた時に、「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と命じておいた。
ところが、聞くところによると、あなたがたのうちのある者は怠惰な生活を送り、働かないで、ただいたずらに動きまわっているとのことである。
こうした人々に対しては、静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧める。
兄弟たちよ。あなたがたは、たゆまずに良い働きをしなさい。
もしこの手紙にしるしたわたしたちの言葉に聞き従わない人があれば、そのような人には注意をして、交際しないがよい。彼が自ら恥じるようになるためである。
しかし、彼を敵のように思わないで、兄弟として訓戒しなさい。

どうか、平和の主ご自身が、いついかなる場合にも、あなたがたに平和を与えて下さるように。主があなたがた一同と共におられるように。
ここでパウロ自身が、手ずからあいさつを書く。これは、わたしのどの手紙にも書く印である。わたしは、このように書く。
どうか、わたしたちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にあるように。


元々は「教会内」での話で、
運営スタッフみたいな人たちに対する忠告なわけで。
労働者以外は飯を喰うな、というダイレクトな話じゃないのねん。

一緒に仕事をして共同生活をしている(飯=収入を分け合う)仲間内で、
自分に与えられた「働き」をせずに、仲間のやっていることに口出ししたり、
うろちょろして邪魔ばっかりするような迷惑なことをするようなヤツはいかん。
ちゃんと自分の仕事(やるべきこと)を粛々とこなして、それから飯を喰え、と。
「働きに不相応な見返り」を求めるなと。

で、もしそんなヤツがいたとして、
それをダイレクトに忠告したり、頭ごなしに叱ったりして、
ケンカになっちゃったら元も子もない。
まず自分が正しい生活をして、困ったチャンとは距離を置きつつ、
その上で、優しく諭してあげなさい。
そうして件の困ったチャン自身に、
自分の行いは床の上ごろごろするくらい恥ずかしいことなのだと
気付かせてあげなさい、と。

 拍手ありがとうございます。 2010年03月29日(月) 写真・素材問合・拍手回答
素材について拍手をお寄せいただいた方へ。

ありがとうございます。
拙い画像ですが、お役に立てれば幸いです。

 ヨネヤマじゃなくてコメヤマなのか!? 2010年03月29日(月) 歴史関連メモ的な
砥石崩れで有名な砥石城&米山城。

ずーっと米山は「よねやま」と読むのだと間違って覚えていたが、
これは「こめやま」の方が正しいらしい。

元は海野氏時代の代官「小宮山(こみやま)」氏によって作られたもので、
「小宮山砦」と呼ばれていたのが転訛して こみやま→こめやま
と呼ばれるようになり、こめやまに「米山」の字があてられたものだそうな。

 必ずしも、両剣水晶=ハーキマーじゃないわけで。 2010年03月29日(月) メモ的な
ハーキマー水晶(ハーキマーダイヤモンド)
アメリカ合衆国ニューヨーク州のハーキマー地区から産出する、両剣(ダブルポイント)・両錘(ダブルターミネイト)の水晶。基本は、露天で手掘り。

特徴的な結晶の形状を生かすため、通常はカットや研磨は施されない。

ハーキマーというのは地名。
地名は、米国独立戦争時の米国軍司令官ニコラス・ハーキマー将軍に由来。

約5億年前、ニューヨークがまだ海の底だったころに誕生したといわれる苦灰石(dolomite:ドロマイト)などの砂岩堆積層の空洞で形成される。
水晶自体は4億5,000万年前ごろに形成されたらしい。

結晶内に黒や茶色の内包物(炭疽鉱物:エントラキソライト)や、気泡・水などがインクルードされていることがある。

ハーキマー以外からも両剣水晶は産出される。
それらをして「ハーキマー」とは言わない。
(ハーキマーで採れるからハーキマーダイヤモンドなわけで。
 で、ヒマラヤで採れるからヒマラヤ水晶なわけで)

どうしてもハーキマー産の両剣水晶が欲しい場合は、
ショップによく確かめること。

スクロールロケットペンダントトップ(NY産ハーキマーダイヤモンド付)【天然石アクセサリーFROMS】

 [文芸同人「主婦と創作」2010年3月27日発行 通巻 たぶん359号]を配信しました 2010年03月27日(土) メルマガ

発行部数は本日の時点で「1220」部(5発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載……風天マン  実録国際線乗務員の飛行(非行)日誌 58
 ◆連載……高野聖  Neo horror Fantasy  黄龍(ウォン・ロン) 33
 ◆連載……湖東わたる  『きっと帰るから』 17
 ◆連載……神光寺かをり  フレキ=ゲー編によるガップ民話集 3-49

発行人の勤務シフトが「観光シーズンモード」に移行し、
週末は現実世界がてんやわんやであるため、
しばらくの間メルマガの配送時間が少し遅くなる可能性があります。

土曜日中の発行はできる限り続けますので、どうか生暖かく見守ってやってくださいませ。

★発行人にメール送った・メールフォームから送信したにも関わらず、
 さっぱり返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、
 恐れ入りますが再度メールフォーム、ないしはブログのコメント欄をご利用頂いて、
 発行人にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
主婦と創作ブログ:http://ohimesamaclub.seesaa.net/
メールフォーム:http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html



購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ 
http://www.mag2.com/m/0000093007.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/mag.php?004900
アルファポリス 
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
メルマ! 
http://www.melma.com/backnumber_175552/
マリンNAVIお知らせメール 
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141


 ああ、無情 2010年03月24日(水) メモ的な
レ・ミゼラブル―完全版 (fukkan.com)
レ・ミゼラブル―完全版 (fukkan.com)
みなもと 太郎 (著)
出版社: ブッキング (2004/4/27)

我が家には潮出版の上巻だけあるのね。

 アメシストのクラスターのちっちゃいヤツを手に入れたのが嬉しかったのさ、の巻。 2010年03月24日(水) 写真・素材
賑町笑劇場に以下の写真を追加。
ナズナナズナナズナアメシストのクラスター原石アメシストのクラスター原石アメシストのクラスター原石紫水晶の群晶紫水晶の群晶紫水晶の群晶原石紫水晶の群晶原石クリサンセマム・パルドサム(スノーポール)とビオラの寄せ植え 咲き始めの沈丁花 梅、咲き始めほころび始めたウメの花黄色いパンジーオレンジ色のパンジー曇り空日が差して

 CC-ROOMさん、移転。 2010年03月23日(火) メモ的なCGI関連
T-BookmarkPlus 、Yomi-Search、Power Searchのプチ改造ファイルと、
オリジナルのサーチスクリプト「CC-SEARCH」を配布するCC-ROOMさんが移転。
旧:http://ccr.mydisk.jp/(ミラー:http://ccr.kankeri.net/)
新:http://cc-room.net/

 メモ:七福神 2010年03月19日(金) メモ的な
恵比寿エビス
起源:蛭子命(ヒルコノカミ)or事代主コトシロヌシ)or鯨・漂着物 
出身:日本神話

大漁追福。転じて商売繁盛、五穀豊穣。
海神、漁業の神。市場の神、福の神。留守神。
持物は釣り竿と鯛。

ヒルコイザナギ(伊耶那岐命)とイザナミ(伊耶那美命)との間に生まれた最初の子供だが、不具であったため海に流された。
漂着したとされる土地(日本各地に存在する)で寄り神(漂着神)として祀られている。

コトシロヌシは大国主命の子で、託宣神、海の神、商業の神。

クジラは「異邦より希に訪れる力のある外来物」として崇拝され、海神とされた。
また、座礁したクジラ(の肉や脂)によって、村が貧困や飢饉から救われるといった伝承(或いは事実)から、福をもたらす寄り神と崇められた。

留守神とは、神無月旧暦十月)に土地神が出雲へ出向いて留守の間、その地域を鎮護する神としてのもの。
多くは恵比寿神ないし竈神がその役を負った。
十月に行われる「恵比須講」の祭りは、これに由来している。(恵比須講は十月以外にも行われる)


大黒天
起源:シヴァ神+大国主命(オオクニヌシノミコト)
出身:ヒンドゥー教+日本神話

軍神・戦闘神。富貴爵禄の神。厨房・食堂の神。食物・財福の神。破壊と豊穣の神。
持物は、大袋と小槌と米俵。神使は鼠。

シヴァ別名マハーカーラ:大いなる暗黒」の漢訳「大黒天」と、語感が似ている「大国音読みで「ダイコク」)主」が習合されたもの。
マハーカーラは暴風雨神格化で、破壊とその後の創世(スクラッチアンドビルド)を司る。

オオクニヌシスサノオ(暴風雨、或いは野生林・厳しい自然の神格化)の子(子孫)で、国造りの神、農業神、商業神、医療神。

七福神大黒様が持物とする袋は、日本神話の因幡の白兎(稻羽之素菟)で、大国主命が兄神たちから持たされた荷物袋に由来する。



毘沙門天
起源:ヴァイシュラヴァナ
出身:ヒンドゥー教→仏教

財宝神。軍神・武神。勝負事の神。
三昧耶形(持物)は宝棒(棍棒)と宝塔

毘沙門は、ヒンドゥの富と財宝の神クーベラの別名ヴァイシュラヴァナの音訳
別名の多聞天はヴァイシュラヴァナを「よく聞く所の者」と解釈した漢訳。
元は財神だったが、次第に仏法を守護する四天王の一員の武神として信仰されるようになった。



弁才天辯才天
起源:サラスヴァティー
出身:ヒンドゥー教→仏教

学芸・音楽神。農業神・穀物神。財宝神。
持物は二臂の場合は琵琶。
八臂の場合は弓、矢、矛、長杵、鉄輪、羂索(投げ縄)
あるいは鉾・輪・弓・宝珠、剣・棒・鑰(やく・鍵) ・箭(矢)
といった武器。

サラスヴァティーは大河を神格化した女神。音楽神・学芸神。
日本では、神道の水の神イチキシマヒメ、または穀霊神の宇賀神と習合され、財宝神としての正確を付与されている。

弁才天は元々「辯才天」であり、「言葉・音楽、知識」を意味する。
しかし日本語においては「才」が「財」の音に通じることから「辨財天」とも表記される。

なお、「辯」「辨」は現在ではどちらも代替文字の「才」で書かれるが、本来の意味は
「辯」のべる・ことば
「辨」わける・わきまえる
と、大きく違ったものである

当初七福神には弁財天ではなく「吉祥天」が入れられていたという。



福禄寿
起源:道教道士・天南星or南極老人の化身or老子の化身
出身:道教(中国)

幸福と封禄と長寿の神。福の神、人徳の神。
持物は拐杖。鶴・亀を従えていることもある。

福星(木星。子孫繁栄)、禄星(北斗七星の中の1つの星。封禄・財産)、寿星りゅうこつ座カノープス南極老人星。健康長寿)の三星三徳の具現化。
元々は三つの星それぞれを
朝官装束に如意を持った福星、
牡丹を髪に挿して嬰児を抱いた員外郎姿の禄星、
長い頭で仙人の姿をし、瓢箪を下げた杖や桃を持った寿星
といった姿に擬人化していたが、日本では寿星の姿のみで描かれることが多い。

中国五山の一つで長寿を司るとされる泰山の神格化・泰山府君と同一視される。

寿老人と同一視されることもある。



布袋
起源:僧侶・釈契此and弥勒菩薩 
出身:仏教(中国)

広い度量、円満な人格、富貴繁栄の象徴。福の神。
持物は杖と袋。

唐末の中国に実在したとされる仏教僧・釈契此。特定の寺に所属せず、生臭物であっても布施として受け取ったという。常に大きな袋を持ち歩いていたため「布袋」と呼ばれるようになる。
後に弥勒菩薩の垂迹(化身)であるという伝聞が広まった。
このことから、現在でも中国では弥勒仏太鼓腹の布袋の姿で表されている。



寿老人
起源:道教の神仙。老子の化身or南極老人星の化身。
出身:道教(中国)

長寿の神。
持物は不死の霊薬が入っている瓢箪と、不老長寿の桃。
長寿と自然との調和を意味する鹿を従えている。

南極老人星(りゅうこつ座α・カノープス)の化身。長寿・健康の神。
カノープスは全天で二番目に明るい星だが、北半球では低い高度にしか昇らない。このため、この星を見た者は長寿になるという伝説が生まれ、中国では神格化され南極老人・南極仙翁・寿星と呼ばれる神とされた。
南極老人星は、天下泰平のときにしか姿を見せず、戦乱時には姿を隠すとも言われている。
老子は道教の祖である思想家。後に神格化され、太上老君とも呼ばれる。

福禄寿と同一視されることもあり、一時七福神から除外された。
寿老人を外す場合、替わりに「猩々」あるいは「吉祥天」が入る。



猩々
起源:霊獣。
出身:中国神話

厄除け疱瘡除け。

伝説の霊獣。人語を解し、容姿は人間に似ているが、黄髪に裸・裸足で、身体は白いとされる。
血の色は他のどの生き物よりも赤く、そのため顔も赤い。また酒を好み、好色でもある。
中国では山・森に棲むとされていたが、日本では海に現れるとされる。
肉は古来より珍味とされ、食すれば滋養に良く、また早く走れるようになる薬となるとされた。
顔や血の赤い色には厄除けの力があるとも信じられた。
なお、その姿から大型類人猿に擬せられており、現在では猩猩オランウータン漢名となっている。
また、黒猩猩はチンパンジーを、大猩猩ゴリラを指す。



吉祥天
起源:ラクシュミー
出身:インド神話→仏教

幸福・美・富を象徴する神。過去の罪に対する懺悔の祈祷、五穀豊穣の神。
持物は如意宝珠蓮の葉

ラクシュミヒンドゥー教の美と豊穣と幸運の女神最高神ヴィシュヌの妻。
姉にアラクシュミーという不運不幸の女神がいる。
仏教に取り入れられて、大吉祥天女、略して吉祥天と呼ばれる。
別名功徳天。吉祥功徳天。摩訶室利。
毘沙門天の妃あるいは妹とされた。
妹は不吉祥天または黒闇天ないし黒耳天と言い、不幸・災難を司る「貧乏神」だとされる。

吉祥天は七福神の一柱とされていたが、後に弁財天(あるいは寿老人ないし福禄寿)と入れ替えられたともいう。

 メモ 2010年03月19日(金) メモ的な
劇画家畜人ヤプー【復刻版】
劇画家畜人ヤプー【復刻版】
石ノ森 章太郎 (著), 沼 正三 (著)
出版社: ポット出版 (2010/3/17)

 私はストランク先生に怒られるタイプだな、と。 2010年03月18日(木) その他
[文学論など]The Elements of Style
作家名:ウィリアム・ストランク・ジュニア翻訳者:森田尚

英文文章読本の古典。
スティーブン・キングが自著(小説作法On Writing Welln)の前書きの中で、この本を絶賛している。

初版は1918年に書かれ、翌19年に発表された。当初は、大学教授である作者の教え子たちのためにごく個人的な小冊子として製作さたものであり、学内では「The little book」と呼ばれていた。
1959年にE.B.ホワイトによって改訂されて、約200万部のベストセラーとなる。
1959年以降、二人の共著として三度の改訂版が出され、累計1000万部を上回っている。
因みにこのファイルはホワイトの筆の入っていない一番最初の版(パブリックドメイン)

ウィリアム・ストランク(シュトゥルンク)・ジュニア(William Strunk Jr. 1869年7月1日 - 1946年9月26日)
コーネル大学(Cornell University)英語教授。

E.B.ホワイト(エルウィン ブルックス ホワイト:Elwyn Brooks White 1899年7月11日 -- 1985年10月1日)
ニューヨーカー誌の記者。作家、エッセイスト、コラムニスト。
スチュアートの大ぼうけん(スチュアート・リトル)シャーロットのおくりもの白鳥のトランペットなどの児童文学が有名。
70年、ローラ・インガルス・ワイルダー賞受賞。78年にはピューリッツァー賞特別賞を受賞。

ホワイトはストランクの教え子で、彼の講義を受けたことがある。
ホワイト氏曰く、ストランク先生は「不要な語は削れ」というのが信条。
その日の講義内容は文章の簡潔さについて。
講義の中でも兎に角「不要な語」を削って削って……削りすぎて授業の時間が余っちゃった。
しかし、先生は画期的な方法でこの時間あまり問題を解決したそうな。
先生は机の上に身を乗り出し、
「ルール17。不要な語は削れ! 不要な語は削れ! 不要な語は削れ!」
これで時間が三倍になる、と。
(2010/03/18(Thu) 17:04)

 「ヴァン・ダインの二十則 原文」をキーワードに…… 2010年03月18日(木) その他メモ的な
この「日記」へたどり着く方がいらっしゃるようですので、
たしか日本語訳のページに原文へのリンクがあったはず、と思って確認しましたら、
リンク切れになっておりました。

リンク切れの理由はおそらく、
原文のファイルを保管していたGaslightというプロジェクトが所属している大学が単科大学collegeから総合大学universityに変わったのに伴って、webサイトのURL(ドメイン&サイト構成)が変わったから、
だと思われます。

というわけで、こちら
[文学論など]Twenty rules for writing detective stories
作家名:S・S・ヴァン=ダイン
探偵小説を書くときの二十則の英語原文。
Gaslightにて公開されているものを、レイアウトを一部変更して作製。
S・S・ヴァン=ダイン(S. S. Van Dine)、本名ウィラード・ハンティントン・ライト(Willard Huntington Wright)は、米国の推理作家・美術評論家。(1888年10月15日 - 1939年4月11日)
探偵小説家としての代表作は僧正殺人事件、グリーン家殺人事件といった、素人名探偵ファイロ・ヴァンスが活躍するシリーズなど。
「二十則」は、彼が自らの創作のための決意もかねて、アンソロジー『世界短編傑作集』序文に「推理小説を書く上での鉄則」として記したもの。
日本では作者の名を冠して「ヴァン・ダインの二十則」とも呼ばれている。
日本語訳はこちらで。要約はかなり適当ですがこの辺りで。

ちなみに「ノックスの十戒(Father Knox's Ten Commandments)」の方はまだ著作権保護期間内なので、転載するわけにはゆきませぬ。
なお、原文はディオゲネス・クラブ内にありますゆえ。

 メモ:表紙に「苦悩の梨」っていうのがまず恐ろしい 2010年03月17日(水) メモ的な
拷問するなら、されるなら (ナレッジエンタ読本)
拷問するなら、されるなら (ナレッジエンタ読本)
高平 鳴海 (著)
出版社: メディアファクトリー (2010/03)


んで、この、一見アンティークな装飾品っぽいキレイな品物が、
相当におぞましい使用方法をする拷問器具であるということを
知っている自分が恐ろしい(苦笑)

 BASARA、ですな。 2010年03月15日(月) 歴史関連メモ的な
戦国武将ポクポン 真田幸村【Pet&goods shop Orion】

 メモ:phpが動く鯖で良かった。 2010年03月15日(月) CGI関連
幻想検索 tentativelyB-LOVERs★LINKのトップページを一寸改造しました。

 メモ 2010年03月14日(日) 写真・素材
素材系サーチWeb Ranking YUさん、yomi.cgiからyomi.phpへシステム変更とのご連絡有り。
これに伴い、ランキングタグによるリンクの場合URLが変更となり、
また、旧URLではランキングのカウントが行われなくなっているので
該当するサイトさんはリンクの張り替えを、とのこと。

 メモ:ネーミンGoo! 2010年03月14日(日) メモ的な

::作品名
ネーミンGoo!
::サークル名
麻婆堂
::登録年月日
2010年03月14日
::作品内容
サークルの創作活動を支援するネーミングツールです。
・当サークルの資料から、とくに創作物に使えそうなキャッチーな名詞1700個を集め、語感ごとに分類しました。
・ペルシア、トルコ、ヘブライ、アイルランドなどエキゾチックで異世界感のある人名、地名中心。
・「親しみ易い」「神秘的」など、語感別の名前出しで、人物の性格に合わせたネーミングができます。
・地名および人名の意味も収録しています。※一部収録無し

::年齢指定 一般向け
::作品形式 同人ソフトツール/アクセサリ ネーミングツール
::ファイル形式 アプリケーション
::対応 OS WindowsXP / WindowsVista
::ファイル名/サイズ RJ059914.zip / 151959 Byte (0.14 Mbyte)
価格(税込み) 525円

 [文芸同人「主婦と創作」2010年3月13日発行 通巻 たぶん358号]を発送予約しました。 2010年03月12日(金) メルマガ
発行部数は本日の時点で「1213」部(5発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載……風天マン  実録国際線乗務員の飛行(非行)日誌 57
 ◆連載……高野聖  Neo horror Fantasy  黄龍(ウォン・ロン)[休載]
 ◆連載……湖東わたる  『きっと帰るから』 16
 ◆連載……神光寺かをり  フレキ=ゲー編によるガップ民話集 3-48

【お知らせ】
 3月20日は休刊の予定です。
 次号は3月27日の発行です。投稿締め切りは25日木曜日となります。
 あらかじめご承知置き下さいませ。

★発行人にメール送った・メールフォームから送信したにも関わらず、
 さっぱり返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、
 恐れ入りますが再度メールフォーム、ないしはブログのコメント欄をご利用頂いて、
 発行人にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
主婦と創作ブログ:http://ohimesamaclub.seesaa.net/
メールフォーム:http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html



購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ 
http://www.mag2.com/m/0000093007.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/mag.php?004900
アルファポリス 
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
メルマ! 
http://www.melma.com/backnumber_175552/
マリンNAVIお知らせメール 
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 メモ 2010年03月12日(金) メモ的な
ザ・パワーストーンBOOK
ザ・パワーストーンBOOK
塚田 眞弘 (著), 社団法人国際・パワーストーン協会 (監修)
出版社: 成甲書房; 初版版 (2010/2/20)

 メモ:変換して遊んでみる 2010年03月10日(水) メモ的な
「そちらが退きなさい。さもなければ私も抜かざるを得ない」
いにしえの【世界】より、ヒロインの台詞。


ギャル文字変換
http://mizz.lolipop.jp/galmoji/
「そちらヵゞ退きTょ±レヽ★±もTょけれは〃禾ムも抜ヵゝ±〃ゑを得Tょレヽ」

みさくら語コンバータ
http://jet-black-laver.sakura.ne.jp/RTM/nankotu.htm
「そちらが退きにゃしゃいぃにゃのぉおお。しゃもにゃければ私も抜かじゃるを得にゃいぃのぉおお」

んもうだめジェネレータ
http://www.nemuke.com/tool/nmoudame/
「そぉぉお……っちぃぃ…いぃらぁぁがあ!退き………ぃなあああっさぁあ…!いぃぃぃ。さ…ああ…ぁ!も…なぁぁあっ!け…ぇえっれぇっばぁ……あ…!私…もぉぉっ抜……っかああ…あっざ…あ!るうぅぅ……ををぉ…ぉ!得…なぁあぁ……あ!いぃぃぃい」

シリアスな剣戟シーンも見事にエロ小説化www

 忘れた頃のシャーロキアン。 2010年03月10日(水) 日記的な
ヤング・シャーロック・ホームズ~対決!モリアーティ教授~ [DVD]
出演: ジェームス・ダーシー, ガブリエル・アンウォー 監督: グレアム・シークストン
DVD発売日: 2006/04/26


ヤング・シャーロック ピラミッドの謎とタイトルが似ていたので、
一瞬、
あれってシリーズ化されていたっけ?
と不審に思ったのだけれど、どうやら全くの別物のもよう。


対決!モリアーティ教授では、「若きホームズ」は28歳ってことになってるようですが、
ホームズがベーカー街221Bをワトソン博士とルームシェアし始めた頃(緋色の研究)の年齢を計算すると
27歳ぐらいらしいですぜ。

※ホームズの生年は1854年1月6日説が最有力。
 1852年、あるいは1853年生まれの説もあり。
 『緋色の研究』事件の発生は1881年。(ただし、小説作品としての初出は1887年)
 1881-1864=27ってことで。
 ちなみにワトスン先生は1852年生まれで、このとき29歳、と。
 ちなみアーサー・コナン・ドイル卿は1859年5月22日生まれだそうな。

ピラミッドの謎は、とんでもなく原作から外れている。
ホームズとワトソンが全寮制のハイスクールの生徒で同級生だって前提からしてアレだし。
でも、
劇中の最大の敵の正体がスタッフスクロールの後で明らかになる
あたりがカタルシスなんで、大好きなんだよ。




一般的に、ホームズ物で原作から極端に外れた物を作った場合、
外れ具合が上手くないと、コアなファン(シャーロキアン)が怒る。
(どんな「原作付き」作品でも同じだろうけれども……)

亡きジェレミー・ブレット氏のホームズ(BBCの連続ドラマ)は、細かいところで原作から外れた部分があるけど(赤毛連盟の犯人が「アンニャロめ」の部下だったり、ギリシア語通訳でやたらとマイクロフト兄が活躍したり、「聖典」では人の死なない事件で犠牲者が出ていたり……)
それが割と理に適った(不自然でない)外れ方なものだから、ファンの評価は高い。

宮崎版ワンコのホームズはキャラが犬という時点で常道から突き抜けているものの、
原作ファンがにやっと笑えるエピソードをちりばめた「ある種上質なパロディ」に仕上がっているので、
評価が(オレ様的には)高い。
「青い紅玉」「まだらの紐」アタリは兎も角、子供向けアニメで「技師の親指(小さなマーサの大事件!?)」を原作に取るというのがなんとも。
(イメージボード段階では、あの女史アイリーン・アドラーも出す予定だったらしい。実現しなかったのはもったいない)

ちなみにワンコホームズの声をあてていた故・広川太一郎氏は、コメディ物新シャーロックホームズ/おかしな弟の大冒険(1975年)でホームズの「弟」をハイテンションにあてておられる。

  [文芸同人「主婦と創作」2010年3月6日発行 通巻 たぶん357号]を発送予約しました。 2010年03月06日(土) メルマガ
発行部数は本日の時点で「1209」部(5発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載……風天マン  実録国際線乗務員の飛行(非行)日誌 56
 ◆連載……高野聖  Neo horror Fantasy  黄龍(ウォン・ロン)[休載]
 ◆連載……湖東わたる  『きっと帰るから』 15
 ◆連載……神光寺かをり  フレキ=ゲー編によるガップ民話集 3-47

なお、3月の発行スケジュール(予定)は以下の通りです。
 6日・13日・27日→発行
 20日→休刊
あらかじめご了承下さいませ。

★発行人にメール送った・メールフォームから送信したにも関わらず、
 さっぱり返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、
 恐れ入りますが再度メールフォーム、ないしはブログのコメント欄をご利用頂いて、
 発行人にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
主婦と創作ブログ:http://ohimesamaclub.seesaa.net/
メールフォーム:http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html



購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ 
http://www.mag2.com/m/0000093007.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/mag.php?004900
アルファポリス 
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
メルマ! 
http://www.melma.com/backnumber_175552/
マリンNAVIお知らせメール 
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 枯れた薔薇とか、「三大パワーストーンの一つ」とか。 2010年03月04日(木) 写真・素材
賑町笑劇場に以下の9枚の写真を追加。
枯れた薔薇枯れた薔薇(真上)枯れた薔薇(少しピンぼけ)枯れた薔薇(少しピンぼけ)枯れた薔薇枯れた薔薇チャロアイトシクラメンのつぼみ電線に積もる雪

 赤松小三郎先生について調べなきゃいけない気がする。 2010年03月03日(水) 歴史関連メモ的な
龍馬の影---悲劇の志士・赤松小三郎
龍馬の影---悲劇の志士・赤松小三郎
江宮 隆之 (著)
出版社: 河出書房新社 (2010/1/23)

ー眠れる資材を有効活用するためにーこれからは歴史で稼ぎなさい!
ー眠れる資材を有効活用するためにーこれからは歴史で稼ぎなさい!
渡辺 康一 (著)
出版社: ビジネス社 (2009/7/23)

 これは、面白いかも知れぬ。 2010年03月01日(月) メモ的な
oldphoto.jpg 800×600 108K 幕末古写真ジェネレーター
http://labs.wanokoto.jp/olds
どんなナウでヤングな写真でも
経年劣化したモノクロ銀塩写真風に加工してしまうジェネレーター。

ちなみに左の写真の元画像は↓これ。
夏の盛りの西櫓(尼が淵から)

 賑町笑劇場のトップページは…… 2010年03月01日(月) 写真・素材
……我ながら重い、と常々悩んでおりました。
そこで思い切ってトップページを軽量化してみました。。

以前のトップページの方が使いよいという方は、こちらへどうぞ。
もっと軽い方がいいぞという方には、更に軽いページもございますです。

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
• スポンサーリンク •
••• category •••
••• 日記内検索 •••
• ECナビ •
ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!
••• calendar •••
2010年 3月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
twitter
pixiv

• かんたん相互リンク •
かんたん相互リンク
かんたんに作れる相互リンク集、かんたん相互リンクのお申込みはこちら

かんたん相互リンク
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へブログ検索サーチ
recent entries
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only