更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 【チャラ孫子】を朗読して頂いたのです。 2019年06月28日(金)22:08 歴史関連の話題孫子
degirockさまに【チャラ孫子】の「始計篇・戦争は騙し合いっす」を朗読して頂きました!






ご興味思し召されましたら、続きはこちらでおよみいただけますので、是非に。

セルバンテス https://cervan.jp/story/p/588

pixiv https://www.pixiv.net/novel/series/1066574

アルファポリス https://www.alphapolis.co.jp/novel/281055331/421264892

 ぴあすねっとNAVIのトップイラストがずいぶん長い間おなじ物になっていたので 2019年06月18日(火)09:52 メモ的な記事
銭さん家〜お姫様倶楽部Petit〜歴史時代分室/下っ端

なお、新しい図案を描下ろすだけの余裕はなかった模様。

 卜部兼良、五度 2019年06月05日(水) 歴史関連の話題
徒然草 第九十八段

尊きひじりの言ひ置きける事を書き付けて、一言芳談とかや名づけたる草子を見侍りし、心に合ひて覚えし事ども。
一 しやせまし、せずやあらましと思ふ事は、おほやうは、せぬはよきなり。
一 後世を思はん者は、糂汰瓶一つも持つまじきことなり。持経・本尊に至るまで、よき物を持つ、よしなき事なり。
一 遁世者は、なきにことかけぬやうを計ひて過ぐる、最上のやうにてあるなり。
一 上臈は下臈に成り、智者は愚者に成り、徳人は貧に成り、能ある人は無能に成るべきなり。
一 仏道を願ふといふは、別の事なし。暇ある身になりて、世の事を心にかけぬを、第一の道とす。
この外もありし事ども、覚えず。


超訳

なんとかいうエライ坊さんが言ったことを書き留めたって言う「一言芳談」とかいうムックを読んだことがあるんだけども、その中でちょいと心に引っかかったコトなんかメモる。
ひとつ。
やるべきかやらざるべきか、なんて迷っちゃう事があったら、大体やらない方がいいよ。

ひとつ。
死後の世界でシアワセになること考える人は、ぬか床の瓶一つだって財産を持っちゃダメ。
そういう場合、経典ごほん本尊フィギュアだって、いいものを持つってコトは良いことじゃないのね。

ひとつ。
世間から離れて引き籠もっていたいなら、日頃から、ものがなくなってもサバイバル生活できるぐらいの心構えでいよう。

ひとつ。
修行を積んだ人は、初心者のことを忘れずに。
知識人は、お莫迦さんの気持ちを考えて。
お金持ちは、貧乏な人の立場に立ってみよう。
スキルのある人は、ぶきっちょさんの身になってみて。
そうやって考えないと解らないこともあるからね。

ひとつ。
「仏の道」を目指す、っていうと、凄い修行をしないといけないように思っちゃいがちだけど、そんなことはないよ。
仕事も勉強も遊びも全部止めちゃおう。そうして、究極の暇人になったら、兎に角世の中のことを全部無視しちゃう。コレが一番。

これ以外にもナンか色々書いてあったけど、忘れちまったな。




※注
 神光寺的兼好法師には、
 遊び人から僧侶にクラスチェンジしたような、
 達観したエロオヤジ

 という捏造設定があります。
 (本当は神職の家系出身の宮仕えで、
  エリートコース驀進中の30代で突然出家したんだそうですが)

関連エントリー
卜部兼良
卜部兼良、再び。
卜部兼良、三度び
卜部兼良、四度び

 アルファポリス「第5回歴史・時代小説大賞」」の読者投票期間が終了いたしました。 2019年06月01日(土)10:22 自作小説の話題歴史関連の話題
アルファポリスWebコンテンツ大賞「第5回歴史・時代小説大賞」の読者投票期間が終了いたしました。

拙作をお読み頂きました皆様、応援下さいました皆々様、
ありがとうございました。


LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2019年 6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only