更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 メモ:江戸三百藩大全 全藩主変換表付 2014年12月31日(水) 歴史関連の話題書籍系の話
江戸三百藩大全 全藩主変換表付 (廣済堂ベストムック287号)
江戸三百藩大全 全藩主変換表付 (廣済堂ベストムック287号)
中山良昭 (監修)
出版社: 廣済堂出版 (2015/3/2)

江戸時代、幕末期の日本は約300の藩に分かれて統治されていた。
本書はその300藩すべてのデータを 網羅した、まさに藩の百科事典。
各藩の産業や名産品などを知れば、現在の都道府県のルーツもわかる。
さらに、改易、断絶などの秘密や、明治維新後の藩主の動向など、藩の実態がわかる読み物も充実。

 名称未設定さんの新刊は「着物をそれっぽく描くポイント」 2014年12月29日(月) 歴史関連の話題メモ的な記事
着物をそれっぽく描くポイント
着物をそれっぽく描くポイントサークル名 : 名称未設定
ホームページ : http://www.tgweb.net/~ahpah/meishou/
販売日 : 2014年12月28日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人ソフトその他同人ソフト
ファイル形式 : PDF
対応OS :
[PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8 / MacOSX
その他 : 体験版あり
ページ数 : 50ページ
イベント : コミックマーケット87
ジャンル : -

着物の「着つけ」の話ではなく、絵を描く時に参考になる「構造」と意識すると「着物らしくなる」ポイントをご紹介したつもりです。
袖の中がどうなっているか、裾の線は何重に描けばいいのかなどは、着つけの方法を見てもなかなかピンポイントでは解りにくいかと思いますので、この本では着方や着物の種類別にご紹介しました。
また、相対的に講座などが少ない「袴」については多めのページでご紹介しました。
帯結びも、描く際に参考にできるように「構造図」を付けました。
基本的には一般的な「現代の着つけ」ですが、多少時代衣装との比較や明治以前の着つけ、帯結びのご紹介もしています。

 ※教訓 年寄りがコミケに参加する場合、間違っても日帰り弾丸バスツアーを利用してはならない。 2014年12月28日(日) 日記的な記事
と言う訳で、無事に帰還致しました。
ブースに来ていただいた皆様、ありがとう御座いました。
不慣れな者で、たいしたおもてなしができずに申し訳ありませんでした。
手に取っていただいた物が、お楽しみいただければ幸いで御座います。

 日曜・西へ17aで僕と握手 2014年12月27日(土) 日記的な記事
A0401.png 635×903 483K 真田信幸兄上小説本×2種(「真田源三郎の休日」「真田大石(新刊)」)、
4コマ漫画コピ本(「眞田井戸で逢いましょう(新刊)」)、
三国志TRPG本(「桃の木は残った」)、
だいぶ昔のコミティア新刊のクレールコピー本の残部、
委託された赤松小三郎研究本、
配偶者の人が原作やったTRPG漫画本(「天幻の魔女」)、
配偶者の人が描いた猫耳少女の漫画本(「丸ごと一冊ケティちゃんの本」)、
真田ストラップ、上田城ノート、真田ブレス、ワイヤーワークのペンダント、
そんな感じで持って行きます。

 「クレール 光の伝説」シリーズ【銭王】更新しました。 2014年12月26日(金) 自作小説の話題
クレール 光の伝説」シリーズ【銭王《ドゥニエ・デ・ロワ》】の「」をアップしました。
「で? 俺がそのバカを斬ったら、あんたはどうするんだね?」
 ブライトは切っ先を「バカ」の喉元に突きつけている。
 アンリエッタの目が据わった。腰から差し添えの受け流し短剣マインゴーシュを引き抜く。
「主君の敵を討ちにかかります」

不定期連載になります。

 冬コミ新刊としては「落ちた」ので…… 2014年12月26日(金) 自作小説の話題
クレール 光の伝説」シリーズ【銭王《ドゥニエ・デ・ロワ》】の「1」を修正加筆しました。
「峠を越えたあたりで、不味い弁当を喰うような案配か」
「あの宿の食事と女将さんが持たせてくださったお弁当の品質が同様ならば、それほど酷いものではないと思うのですが?」
「かわいそうに。お前さんは舌もバカらしい」
「ずいぶんな仰りようですね……。だいたい舌『も』とはどういう意味ですか? 何か別に恐ろしく愚かな部分があるとでも?」
「その恐ろしく愚かな部分に気づかないところが、『も』ってことさ」

不定期連載になります。

 【葉隠】武士道とは死ぬ事と見付けたり 2014年12月24日(水) 歴史関連の話題メモ的な記事
【原文】
一、武士道といふは、死ぬ事と見附たり。二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片附くばかり也。別に仔細無し。胸据わって進む也。圖に當たらぬは犬死になどといふ事は、上方風の打上がりたる武道なるべし。二つ二つの場にて圖に當たるやうにする事は及ばざる事也。我人、生くる方が好き也。多分好きの方に理が附くべし。若し圖にはづれて生きたらば腰抜け也。この境危うき也。圖にはづれて死にたらば、犬死氣違也。恥にあらず。これが武道に丈夫也。毎朝毎夕、改めては死に、改めては死に、常住死身なりて居る時は、武道に自由を得、一生落度無く、家職を仕果すべき也。

圖→図
當→当
氣→気

【現代語訳(解釈違いがあったらごめんなさい)】
一、武士道とは、死ぬ事であると考え至った。
それはつまり、命懸けの二者択一を迫られたなら「早く死ぬ方」を選ぶ、と言う事である。そこに理由などというものはない。ただ胸深くにそう定めて邁進するのだ。
「計画通りに事を達成できずに死ぬのは犬死にだ」などというのは、思い上がった、頭でっかちの「儒者の武道」であろう。ギリギリの選択を迫られたその時に、最終的に大成功できるかどうか、などと考えても始まらないじゃないか。
人間は生きる方を好むものだ。ならば好ましい方に考えが寄って行くだろう。それで結果的に事が計画通りに行かずに生き残ったりしたならば、その者こそ腰抜けである。この境界線は危ういものだ。目標を達成できぬ上に死んでしまったならば、犬死にであり狂気の者であったと言える。しかし恥ではない。これこそが武士道に即した大人物なのだ。
朝が来るごとに死について思い、夕毎に死について考え、常にただ息をするだけの生を避けて過ごすならば、自由自在の境地に達し、人生に過ちは無くなり、己に与えられた職務使命を全うできるだろう。

 ジゼル本人は村娘だと思うんだが。 2014年12月05日(金) 書籍系の話
資料室に以下の書籍の情報を追加。
[バレエ]眠れる森の美女 クラシックバレエおひめさま物語
眠れる森の美女 クラシックバレエおひめさま物語
眠れる森の美女 クラシックバレエおひめさま物語藤本 ひとみ (著), 東 逸子 (著), ペロー (原著)
出版社: 講談社 (2014/12/12)

■昔々のこと。やっとのことで跡継ぎのお姫さまに恵まれたフロレスタン21世は、姫の健やかな成長を見守ってもらおうと、国中の妖精を洗礼式に招待しました。そしてお姫さまはオーロラ姫と名づけられて、お祝いに妖精たちから様々なプレゼントを贈られました。しかし式典長のミスでもっとも性質の悪い妖精カラボスが招待客のリストからもれていたのです。カラボスはめでたい祝いの場に乱入し、この無礼の仕返しをしてやる、とオーロラ姫に呪いをかけました。美しく成長した姫は糸紡ぎの針に指を刺されて死ぬというのです。しかしまだ贈り物をしていなかったリラの精がカラボスの呪いを薄め、姫は100年の眠りについた後、王子の訪れによって目を覚ますと救いの手を差し伸べました。
さて、美しく成長し16歳の誕生日を迎えたオーロラには求婚者も現れ、城はめでたい雰囲気に包まれました。そこへ老婆に変装したカラボスが現れて姫に花束を渡しましたが、その中に針が隠されており、オーロラ姫は指を刺されて倒れてしまいました。嘆き悲しむ王や王妃の前にリラの精が現れ、王や王妃を始め、人間から動物、調度品に至るまですべてをオーロラ姫とともに眠らせてしまいました。オーロラ姫は、誰にも100年の眠りを邪魔されることなく深い眠りについたのでした。
そして100年の時がたち……おなじみのストーリーは、意外な結末を迎えます。

●「クラシックバレエ おひめさま物語」ラインアップ
(10月)『白鳥の湖』 小林深雪
(11月)『くるみ割り人形』 斉藤洋
(12月)『眠れる森の美女』 藤本ひとみ
(1月)『ジゼル』吉野万理子
(2月)『ドン・キホーテ』 石崎洋司
(2014/12/05(Fri) 15:55)
[バレエ]ジゼル クラシックバレエおひめさま物語
ジゼル クラシックバレエおひめさま物語
ジゼル クラシックバレエおひめさま物語 吉野 万理子 (著), 丹地 陽子 (著), ハイネ (原著)
出版社: 講談社 (2015/1/21)

美しく清楚なジゼルは、誰もが好きにならずにいられない愛らしさです。
ジゼルはある日、青年ロイスと運命の恋におち結婚の約束をします。しかし・・・実はロイスは貴族で、しかもバチルドという美しい婚約者がいたのです!
ジゼルはショックのあまり、その小さな心臓が永遠に動きを止めてしまいます・・。
結婚前に死んだ乙女の霊のウィリとなったジゼルは、ロイスと再会します。ロイスに会えた嬉しさでジゼルは心乱れますが、ウィリの女王ミルタは、ロイスを殺すようにジゼルに命じます。自分を裏切ったロイスをひたすら命乞いするジゼル。さて結末は・・・?
ロイスを愛し続けるジゼルの可憐さにうっとりする物語です。

●「クラシックバレエ おひめさま物語」ラインアップ
(10月)『白鳥の湖』 小林深雪
(11月)『くるみ割り人形』 斉藤洋
(12月)『眠れる森の美女』 藤本ひとみ
(1月)『ジゼル』吉野万理子
(2月)『ドン・キホーテ』 石崎洋司
(2014/12/05(Fri) 15:54)
[お姫さまの描き方]プリンセスまんがイラストレッスン
プリンセスまんがイラストレッスン
プリンセスまんがイラストレッスンありたかずみ (イラスト)
出版社: 幻冬舎 (2014/11/27)

かわいい女の子&ドレスが上手にかける!
まんがをかきたい子のための
お絵かき上達マスターブック!!

小学1・2年生以上の女の子を対象とした、書き込み式のまんがイラストレッスン帳です。
雪の国、花の国、星の国、メロディーの国、おかしの国、ようせいの国、ほう石の国、フルーツの国・・・・・・
いろんな国のプリンセスが登場し、おしゃれなドレスがたっぷり練習できます。
かわいい女の子の顔や表情、ヘアスタイルのかき方から全身のポーズのつけ方まで、
ステップにそってなぞっていくだけで誰でも上手にかわいいイラストがかけるようになるテクニックが満載です。

ステキなプリンセスドレスのぬり絵も楽しめる!
ドレスを自由にかわいくアレンジできるキラキラデコシール付! !
(2014/11/14(Fri) 11:26)

 冬コミにもってゆけそうなモノ。 2014年12月03日(水) 日記的な記事
とりあえず、クレールの新刊は無しの方向で。
「真田源三郎の休日」の再販と、
サイトに上げてある真田モノ短編に修正加筆した薄い本(物理的な意味合いで)と、
がんばって4齣漫画コピー本、
といった具合になりそうです。

あとはむかーしむかしの在庫と、手作り雑貨っぽいものグッズっぽいものとか、ですかね。

 拍手御礼申し上げます。 2014年12月03日(水) 自作小説の話題問合等への回答
「クレール 光の伝説」に拍手を下さいました方。

有難うございました。

これからもがんばりますので、どうか宜しくお願いします。

心より御礼申し上げます。

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2014年 12月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only