更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 文芸同人 主婦と創作 2008年05月31日(Sat) メルマガ
「2008年 5月31日発行 通巻 たぶん279号」を発送致しました。
発行部数は本日の時点で「1184」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり  フレキ=ゲー編によるガップ民話集 1-1

次号掲載用作品投稿の締め切りは6月5日(木)となっております。
投稿下さる場合は、専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html


購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

メルマガ天国(2008年7月31日にサービス終了予定)
http://melten.com/m/10992.html

 鍋、穴空いた。 2008年05月31日(Sat) 日記的な記事
直径30cmのでかいアルミ鍋。

雅兄さんが物心ついた頃には台所に陣取っていたって代物だから、
下手すると三世代に渡って使っている年季の入ったヤツ。

さっき、水張ったら側面から
「ぴゅー」
って擬音がぴったりな案配に水漏れしおった。

アタシャこれから、
根曲がりとか山蕗とか煮たり、
コロッケやサラダに使い回すジャガイモを蒸かしたり、
去年のお中元のそうめんを一気茹でしたりするときには、
どうすれバインダー?

 自分のためのメモですわい。 2008年05月28日(水) その他の更新情報メモ的な記事CGI関連
※創作のための覚え書き※
yomi-searchのカテゴリ表示のヘッダ部分をちょっといじってみるテスト。
を追加。

……「創作のため」のメモじゃないような気がしますが。

いや、yomi系サーチからのリファラをたどったりすると
覚えの悪いそれがしなどは
「ここって何処のサーチだっけ?」
なんて不作法なことを思ったりするわけでございます。

タイトルバーにサイト名が入っていれば、
そんなこともないんじゃないかなと、思いまして。

 [お題]『欲しいときになぜかみつからないものって何?』 2008年05月27日(Tue) メモ的な記事

  1. ボールペン。「在った」と思うとシャープペンだったりして。
    不必要なときには何本もごろごろ出てくるんだけどな。
  2. 輪ゴム
    じつは買い置き・取り置きの利くものじゃない(天然素材の輪ゴムは使わないと劣化する)から
    いざ使おうと思うとぷつんと切れたりして。
  3. ハンコ(認め印/シャチハタ)
    慌てると見つからない、の代表選手な気がする(苦笑)
    当方リアル珍名さんゆえ、
    はんこ屋さんに走っても三文判の在庫なんかありゃしないので非常に困る。

 ご指摘サンクスです。 2008年05月25日(Sun) 自作小説の話題問合等への回答
クレール 光の伝説/幻惑の【聖杯の3】
リンク切れを修正しました。

相対パスの指定が間違ってましたorz

管理人はどうにもこうにも粗忽者ですので、
サイト内のあちらこちらで
痛いことになっておる可能性があります。

何か不審な点がございましたら、
メールフォームclap(Web拍手)などから
ご遠慮なくご指摘下さいませ。

 アメトリン。 2008年05月24日(Sat) メモ的な記事
レインボーアメトリン*巨大丸玉*黄水晶入紫水晶アメジスト玉63mmUP【天然石アクセサリーFROMS】
60mm↑、380g↑↓で、販売価格:27,000円(税込)?
っていうか、もうとっくに売り切れ、みたいな?

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】第99回をアップ。 2008年05月24日(Sat) 自作小説の話題

 ブライト=ソードマンはローズウッドの短い棒の先端に目を落としている。
 その顔は相変わらず硬く冷たく凍り付いていた。笑みも怒気も沈鬱も安慮も、大凡表情の類は一切見えない。
『この人は、こんな顔立ちだっただろうか?』
 ふ、とエル・クレールは心細さを感じた。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】目次 ☆クレール光の伝説シリーズ目次 ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 ショートショートショート? 2008年05月24日(Sat) モバイル向け更新
モバイル端末用分室
ETUDE…習作(小説筋トレへの投稿作品)各話
【習作】「テーマ:TUNAMI」魚
【習作】「テーマ:死体」無題(某連作物の番外編)
【習作】「テーマ:死を看取る人」シャンプー
【習作】「テーマ:緊張している人」パスタ
【習作】「テーマ:時代を感じさせる描写」明治
を追加。
一応、お話として成り立つように努力はしたのですが、
ショートショートとか掌編というよりは、シーン抜き出しですね。
(そういう趣旨の投稿作品だから、当然ではあるのですが)

なお、PCご覧になるなら↓こちら↓の方が読みやすいかと……。
「時代を感じさせる描写」明治
「緊張している人」パスタ
「死を看取る人」シャンプー
「死体」無題(某連作物の番外編)
「TUNAMI」魚

 文芸同人 主婦と創作 2008年05月24日(Sat) メルマガ
「2008年 5月24日発行 通巻 たぶん278号」を発送致しました。
発行部数は本日の時点で「1169」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…フレキ=ゲー編によるガップ民話集 序

次号掲載用作品投稿の締め切りは5月29日(木)となっております。
投稿下さる場合は、専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html


購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

メルマガ天国(2008年7月31日にサービス終了予定)
http://melten.com/m/10992.html

 「金を失う」と書いて「鉄」と読む。 2008年05月23日(Fri) 写真素材の更新
賑町笑劇場
写真27枚「古切符(鐵道、バス、廃線)」を追加。
↓サンプル↓
真田傍陽線 硬券P4190049_thumb.pngP4190036_thumb.pngP4190043_thumb.png

ちなみに被写体は雅兄さんのコレクションなので、
私には詳しいことを聞かないでくださいな。

 【メモ】ビジネス本ですな。 2008年05月22日(Thu) 歴史関連の話題メモ的な記事
三国志の〈兵法〉のことがマンガで3時間でわかる本
三国志の〈兵法〉のことがマンガで3時間でわかる本
津田太愚(著) つだゆみ(作画)
出版社: 明日香出版社 (2008/5/14)

現代にも通ずる、三国志の兵法、思想をてっとりばやくマスターできます。
活躍した人物のキャラクターをユニークなイラストで解説します。
また、日本の戦国武将と通じる部分や現代の企業戦略に通じる部分を横断的に取り上げることで、広く楽しめます。

 ただで読める情報をいくつか読んでみるテスト。 2008年05月22日(Thu) メモ的な記事
女性向けブログ講座☆売れるブログを1日でつくる!
アフィリエイトで苦戦している女性の方

あなたのターゲットは誰ですか?
売上発生までのシナリオは?

これらの質問に的確に答えられる方には、
このレポートは退屈な内容かもしれません!?

しかし、答えられない方や答えに自信がない方は
是非、一読してみてください。無料です!

このレポートでは、
『誰に、どんな商品を、どの様に売るのか?』
その方法が具体的に書かれています。

それは女性にしか出来ません!
だからと言って卑猥なことを強要したりしません!

すぐにこの方法に従って、行動を起こし始めてみてください。

アフィリエイト報酬が右肩上がりになり
成功を収めることが出来るでしょう!!


内容的には「なるほど」で、「良くできている」。

ただし私の様な

縦も横も奥行きも手も足も顔も
規格外の大きさな上に造作が整っていない


という人間には実戦できない方法(苦笑)


もし私が実行したとして……
同じフェチズムの範疇とはいえ、
デブ専、ブス専の方々は、
それ以外の
真っ当なフェチ(脚とか、乳とか、尻とか)の方々よりも
圧倒的に少ないからねぇ(笑)

▼ 無料ダウンロードはこちらから
女性向けブログ講座☆売れるブログを1日でつくる!

ゲーム制作初心者脱却のための四ヶ条

ゲーム制作をしたいのなら……
作っているゲームを完成させるなら……
ゲーム制作の初心者を脱却し「経験者」となる必要があります。

でも、どうすれば初心者脱却できるのか、
指針が無いと間違った方向に進んでいってしまうかもしれません。

ゲーム制作において初心者を脱却するためには四つの決まりごと……
つまり「四ヶ条」があります。

この無料レポートにて、その「四ヶ条」を詳しく説明いたします。



自分もゲーム作ったりする人間の端くれですので。

さて、
このレポート自体は、具体的なハウツーではありません。

もしそんな内容だったら、
ネットで配布できるファイルの大きさを遙かに超えちゃいます。
商業出版可能な世界ですわいな。

ここに書かれているのは、作る以前の問題、
いってみれば、心構え的な内容です。

漠然とした「やる気」しかない人は、
どこから手を付けていいのか解らなくて、
結局は行動しないもの。

「やる気」があるならとにかくそれを形にしてみろ!

ってことですね。

▼ 無料ダウンロードはこちらから
ゲーム制作初心者脱却のための四ヶ条

 書きたいネタリスト。 2008年05月20日(Tue) 自作小説の話題メルマガメモ的な記事
メルマガ用のネタのストックが尽きたので、
何か書き起こす必要があるわけで。

一応、頭の中にはいくつか「ネタのタネ」があるのだけれど……。
そいつが芽吹くタネであるかは撒いてみないと解らない。
芽吹いたとしても、育って花咲いて実るとは限らない。

で、そのタネは↓こんな感じ。

いにしえの【世界】の劇中劇部分をノベライズ。
(「官製のシナリオ」と「阿呆な戯作者が書き直したヤツ」を交互に書くとか)

いにしえの【世界】の敵役の回想シーンを抜き出して肉付け。
バッドエンドのサスペンスラブストーリー?

クレール光の伝説別行動組のエピソード。
頭隠して尻隠さずなお転婆姫・ロゼッタ(仮名)が周囲に迷惑をかけまくる物語。
「贋クレール姫現る(仮)」

クレール光の伝説の登場人物(と言っても本編にはちょびっとしか出て来ていない)
皇弟・ヨルムンガンド・フレキ=ギュネイが編纂したという設定の
胡散臭い民話集「ガップの昔話」

……さて、どうする?

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】第98回をアップ。 2008年05月19日(Mon) 自作小説の話題

 エル・クレールは笑った。精一杯の笑顔を作った。ブライトの視線が自分に向けられていないなことは百も承知だ。
 それでも笑った。
 明るく、そして深い考えのない愚かな子供の笑顔を作った。少なくとも、自分ではそういう顔をしたつもりでいた。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】目次 ☆クレール光の伝説シリーズ目次 ☆お姫様倶楽部Petitトップ
なお、このエピソードはあと二回の連載(合計100回)で終了の予定です。
連載終了後に、件の全編一括表示用ファイル(データ量、396 KB)も公開の予定です。

 ほたる、なんですぐ死んでしまうん? 2008年05月18日(Sun) メモ的な記事
火垂るの墓、実写版映画化です。

原作:野坂昭如(新潮文庫刊『アメリカひじき・火垂るの墓』より) 
監督:日向寺太郎
製作:『火垂るの墓』パートナーズ(テレビ東京/バンダイビジュアル/ポニーキャニオン/衛星劇場/佐久間製菓/トルネード・フィルム/ジョリー・ロジャー/パル企画)
配給:パル企画
2008年7月5日全国ロードショー

TVドラマのは、
視点をちょっとひねりすぎた感がありましたが、
今回はどうなんでしょ?
アニメのから強烈な印象を受けているんで、
ちょっと心配だったりします。

ところで、うちのATOKは
「ほたるのはか」と入力すると、
「火垂るの墓」に一発変換してくれるんですが、
……仕様ですか?

 「メルマガ天国」サービス終了 2008年05月17日(Sat) メルマガメモ的な記事
メルマガ天国さんの公式サイトトップ
http://melten.com/)に、
以下のお知らせが掲載されています。

メル天サービス終了のお知らせ

本サービスは2008年7月31日をもって終了いたします。

発行者さまは他社のサービスへの移行をお願いします。

なお、新規マガジン登録の受付は終了しました。
メル天ドリームも7月31日をもって終了いたします。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございした。

※地震、落雷などの自然災害やその他の原因等によりサービスの提供が困難となった場合、
予定より早くサービスを終了することがありますのでご容赦下さい。
突然のことで、発行者としても驚いております。

とは言うものの、発行する側としては、利用規約に
「・本サービスは事前の予告無く終了する場合があります。」
とあることを承知したうえで、
有難く無料サービスを利用させていただいていたわけであります。

メルマガ天国の運営母体である「バンブー株式会社」には、
いままでありがとうございました、と申し上げるより他にございません。


以上のような事態により、「主婦と創作」の「メル天」での発行は
2008年 7月 26日(土曜日)
に発行予定の分が最終となってしまいます。
(メル天さんが予定よりも早くサービスを終了したなどの場合、
 期日が変更となる可能性があります)

従いまして、
続けて当マガジンをご購読下さいます場合には、
別のマガジンスタンドへ再度購読登録をしていただくこととなります。

★発行者が、代理による移行作業を行うことはできません★
 当マガジン発行者はご登録いただいている読者様のメールアドレスを
 存じ上げません。
 これは、ほかの無料メルマガスタンドでも同様なのですが、
 発行者には、登録された方のメールアドレスが知られないような
 システムとなっております。
 従いまして、発行者が登録して下さっている皆様のアドレスを
 別のスタンドへ移行することはできません。

お手数ではありますが、以下のマガジンスタンドの中から
お好きなスタンドをお選びの上、再登録をお願いいたします。

まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
めろんぱんhttp://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
アルファポリスhttp://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
(配信されるマガジンの内容は、どのスタンドでも同一です)


致し方のないこととは申せ、メルマガ天国のサービスを利用して
当マガジンをご購読いただいていた皆様には、
ご迷惑をおかけすることとなります。

なにとぞご了承下さいますようお願い申し上げます。

 文芸同人 主婦と創作 2008年05月17日(Sat) メルマガ
「2008年 5月17日発行 通巻 たぶん277号」を発送致しました。
発行部数は本日の時点で「1159」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり 知流姫 後編

次号掲載用作品投稿の締め切りは5月22日(木)となっております。
投稿下さる場合は、専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html


購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 スクロールバーがゴミのようだ。 2008年05月15日(Thu) 自作小説の話題日記的な記事
クレール光の伝説 いにしえの【世界】について、
まだアップしていない分までひっくるめて、
全テクストを1ページにまとめたファイルを試作してみた。

データ量、396 KB (406,233 バイト)。
HTMLファイルをこさえたエディタに試算させたら、
128kbpsの通信速度だと表示するのに50.8秒、
64kbpsなら101.6秒(1分41.6秒)かかるって。

ちなみにノベルチェッカーにかけたら、
400字詰め原稿用紙換算563枚、
総文字数182804字、
「こいつは長編ですね」
って言われました(苦笑)

とりあえず今のところは
アップロードはしないことにしておきます。

 中国四川省で大規模な地震が発生 2008年05月14日(Wed) 日記的な記事歴史関連の話題

 お題【「小さな木の実」「メトロポリタン美術館」「山口さんちのツトム君」・・・今でもソラで歌える「みんなのうた」を教えて?】 2008年05月12日(Mon) 日記的な記事
「みんなのうた」って、よくよく考えるとシュールだったり、
とんでもなく重い内容のものが多いやね。

赤鬼と青鬼のタンゴ
 月夜に一本角の赤鬼どんと
 二本角の青鬼どんがタンゴを踊る、
 という、ただそれだけの内容。

さとうきび畑
 森山良子バージョンでなく、
 ちあきなおみバージョン。
 いい歌だし、好きな曲なんだけど、
 内容が内容だけに、
 うすら怖かった印象がある。

シャーロック・ホームズとワトソン博士
 何も知らないウブな幼子(当時)を
 似非シャーロキアンに昇華させる
 きっかけを作ってくれた罪な歌。
 谷啓さんが歌ってた、というデータが
 あちらこちらにあるのだが……。
 ……子供は歌手の名前までは覚えていられないのさ。

勇気一つを友にして
 ミノス王(牛の化け物ミノタウロスの義理のパパ)に
 とっつかまって父親のダイダロスと一緒に
 塔に幽閉された若者イカロスが、
 蝋で固めた鳥の羽で脱出を計るも、
 調子に乗って太陽に近付きすぎ、
 羽根が溶けてイカリア海に落っこちた、
 ……ってギリシア神話をモチーフにした
 そこだけ切り取るとかなり理不尽というか報われない歌。
 後々、小学校の合唱コンクールかなんかで
 歌わされた気がする。

 メモ 2008年05月12日(Mon) メモ的な記事
サーフ先で見つけた検索サイト
創作小説サーチ

知っている(おいらの絡んでいるサーチにも登録してくださっている、とか)サイトさんなどが、結構な割合で登録なさっている様子。

創作系サーチサイト情報コレクター(笑)として、登録に行くか行かぬか、お悩み中。

ちょいと様子見、ってことで。
grp0512161738.gif 126×201 6K

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】第97回をアップ。 2008年05月11日(Sun) 自作小説の話題

「ずいぶんとしおらしい物言いをしやがるな。まるで年頃の娘みてぇで、『若様』には似合わねぇ」
 文字にすれば軽口さながらの言葉ではあるが、実際は違う。ブライトの声は重く暗く沈んでいる。
「答えになっていませんよ」
 エル・クレールの眼差しに、ほんの一瞬怒りの火が浮かんだ。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】目次 ☆クレール光の伝説シリーズ目次 ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 ハッピーバースデー トゥー ミー。 2008年05月11日(Sun) その他の更新情報
grp0511103359.gif 126×202 4K 「また来年もね、おいわいしたいね


「しようね」ではなく「したいね」なところが

寂しさドン! さらに倍!

な訳で。

 メモ。 2008年05月10日(Sat) メモ的な記事
メールマガジン「これが"マンガ流"脚本・シナリオの書き方だ!」のバックナンバーが
無料レポート(PDFファイル)の形で配布されていたので、ゲットする。

あ、サイドバーがすんげー短ぇ。
……長ぇ……凄まじく長ぇレポートだ。

そりゃバックナンバそのまんまだから
どうしても長くなろうものだけど……。
それにしたって
ページ数156Pって、データ量1.37 MB って、
いくら何でも一遍に読むには長すぎ。

とりあえず、
『シナリオを書くことで日常を面白くする』
ことを目指しちゃっている人は読んじゃダメです。

 文芸同人 主婦と創作 2008年05月10日(Sat) メルマガ
「2008年05月10日発行 通巻 たぶん276号」を発送致しました。
発行部数は本日の時点で「1153」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり 知流姫 前編(二回連載予定)

次号掲載用作品投稿の締め切りは5月15日(木)となっております。
投稿下さる場合は、専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html


購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

 木箱。 2008年05月08日(Thu) メモ的な記事
静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX
静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX
出版社: 静山社 (2008/07)

「ハリー・ポッター」シリーズ全7巻が入る大きさの木製BOX。
シリーズ全巻の書架として。

 「ノックスの十戒」の方もややこしいことになってるけども。 2008年05月06日(火) その他の更新情報
ウィキペディアの「ヴァン・ダインの二十則」の項目が
ちょびっとややこしいことになっているみたいなので、
どっかに引用元として適切なモノはないかと探していたところ、
SOGO_e-text_libraryのsogoさんが原文(著作権保護期間終了)から翻訳した「探偵小説を書くときの二十則」があるのを発見する。
しかも「商業利用しないかぎり複製・再配布が自由」とのことだったので、
資料室にこっそりアップする。
探偵小説を書くときの二十則
作家名:S・S・ヴァン=ダイン
翻訳者:SOGO_e-text_library

S・S・ヴァン=ダイン(S. S. Van Dine)、本名・ウィラード・ハンティントン・ライト(Willard Huntington Wright)は、20世紀初頭アメリカの美術評論家・推理小説作家。(1888年10月15日 - 1939年4月11日)
探偵小説家としての代表作は僧正殺人事件グリーン家殺人事件といった、素人名探偵ファイロ・ヴァンスが活躍するシリーズなど。

本稿は、彼が自らの創作のための決意もかねて、アンソロジー『世界短編傑作集』序文に「推理小説を書く上での鉄則」として記したもの。日本では「ヴァン・ダインの二十則」とも呼ばれている。
以下、「そうとう私見の交じった『あらすじ』」
  1. すべての手がかりを読者の目の前にさらせ。
  2. 犯罪用トリック以外に、読者に対する「ごまかし」をするな。

  3. 恋愛を絡ませるな。

  4. 探偵自身やその仲間を犯人に変貌させるな。

  5. 実は「事故」でした、とか、「自殺」でした、なんて尻すぼみなインチキは読者が許さない。

  6. 探偵を登場させ、彼にしっかり調査をさせること。自分で得た手がかりで解決できないようでは、問題集ドリル巻末こたえを書き写す駄目な小学生と変わらない。

  7. 探偵小説には死体が必要。軽い犯罪では読者が300ページ読む努力が報われない。

  8. オカルトチックな方法で解決を導いてはならない。

  9. 事件を解決する人物は一人だけにすること。集団探偵は一人の読者をリレーチームと競争させるようなもので、ずるい。

  10. 犯人は物語上重要な役目を負っていて、読者がよく知っている人物でなければならない。

  11. 犯人は普通なら嫌疑がかけられないような人物でなければならない。端役の下っ端が犯人じゃつまらん。

  12. 犯人は一人とせよ。共犯者がいたとしても、犯罪の全責任は一人の人物に負わせよ。

  13. 犯人が「謎の組織」や「マフィア」の一員だったり、その傘の下に逃げ込むようなマネをしてはならない。

  14. 殺人の手段・解決の方法を「似非科学」や「想像の産物」に求めるな。そいつは冒険ファンタジー小説の領分だ。

  15. 読者が作中のヒントだけで「アレに気付けば俺でも解決できたのか!」ってなカタルシスを得られるようにしておくこと。

  16. 長ったらしくて文学的すぎる説明・描写、過剰な雰囲気作りをするな。説明と描写は適切な範囲に収めよ。

  17. 職業的犯罪者プロフェッショナル」を犯人にするな。常習窃盗犯の捕縛は警察の業務であり、素人探偵アマチュアの仕事ではない。

  18. 事故や自殺で話をまとめるな。

  19. 犯罪の動機は個人的なモノであるべき。国際的陰謀や国家戦略はスパイ小説の領分。

  20. 以下のような使い古されたネタを使うようじゃ、無能で独創性がないってことを公言しているのと同じことだ。

    1. 現場の吸い殻と容疑者の煙草の銘柄の比較
    2. 嘘の降霊術で犯人をビビらせる

    3. 指紋の偽装

    4. 替え玉による不在証明アリバイ

    5. 「あのとき犬は吠えなかった」

    6. 無実の容疑者の双子やそっくりないとこが真犯人

    7. 謎の注射や即効性の毒薬

    8. 警官が部屋に踏み込んだ後で、密室状態に偽装工作

    9. 連想ゲーム的な犯人の指摘

    10. 唐突に探偵が「暗号」を解読してしまう
ここに上げた『鉄則』や、ノックス師による「十戒」といったセオリーは、必ずしも守らなければならないと言うモノではない。守られていない作品や、これを逆手に取り、あえて破ることによって成功した名作も多々あることもまた事実。

 アシスタントがいなければ、プロ漫画家は立ちゆかなくなる。 2008年05月05日(Mon) 日記的な記事
漫画家アシスタント物語 (SUN MAGAZINE MOOK)漫画家アシスタント物語
イエス 小池 (著) ,木村俊幸(監修)
出版社: マガジン・マガジン (2008/04)

34年間にわたる漫画家アシスタント生活。
ジョージ秋山プロダクションの現役スタッフによる空前絶後のドキュメントが展開!!
成功と失敗の分かれ道‥その「血の教訓」とは!?

人気ブログ「漫画家アシスタント物語」が大幅加筆を経て待望の書籍化!
編集家・竹熊健太郎氏がブログ「たけくまメモ」内にて推薦。
特に、なにかクリエイティブなことをしたいと思いつつ何となく30歳を越えてしまった人には、生きる上でのヒントが見つかるかもしれません。

 萌える宝石娘。 2008年05月05日(Mon) 日記的な記事
萌え萌えジュエリー図鑑萌え萌えジュエリー図鑑
ジュエリー図鑑制作委員会 (編集)
出版社: イーグルパブリシング (2008/5/22)

どうやら、
宝石物語―あるいは優雅なる美と狂気 岩田 裕子 (著) とか、
華麗なる宝石物語  桐生 操 (著) とか、
あるいは新紀元社Truth In Fantasyパワーストーン―宝石の伝説と魔法の力 草野 巧 (著) とか、
そういう「トリビア系読み物(?)」の萌え版、ってことの様子。

ジュエリー関連にあまり興味がない人が、とっかかりにするにはいいやも知れぬ。
……萌え系の絵柄がダイヂョウブな人限定だけれども。

 クレール光の伝説 いにしえの【世界】第96回をアップ。 2008年05月04日(Sun) 自作小説の話題

「俺は前々から、お前さんにはワルい魔法使いのヒドイ虫除けの呪いがかかってるンじゃねぇかと睨んでるんだ」
「もしそんな呪いがあるとして……あなたがそれを信じていて、そう仰っているのなら、ご自分が毒虫であると自覚していると言うことになるのでは?」
「胡蜂と蜜蜂の区別がついていねぇから、ワルい魔法使いの呪いだっていうんだ」
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】目次 ☆クレール光の伝説シリーズ目次 ☆お姫様倶楽部Petitトップ

 文芸同人 主婦と創作 2008年05月04日(Sun) メルマガ
「2008年05月03日 通巻 たぶん275号」を発送致しました。
発行部数は本日の時点で「1154」部(6発行スタンド合計)となっております。

◇本日の目次…
 ◆連載小説…神光寺かをり クレール光の伝説・古の【世界】 第104回

次号掲載用作品投稿の締め切りは5月8日(木)となっております。
投稿下さる場合は、専用メールフォーム↓からご連絡下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/mmagazine.html
投稿前に必ず↓投稿規約をご一読下さい。
http://mm.9no1.gozaru.jp/03.html


購読(無料)はこちらの発行スタンドで↓
まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000093007.htm
メルマガ天国
http://melten.com/m/10992.html
めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=004900
マガジンライフ
http://mg7.com/cgi-bin/hp.cgi?id=12791
アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000313
MARINE NAVI お知らせメール
http://www.marine.ne.jp/mm/user.asp?id=75141

LOG 200612 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 07 08 09 10 12 
201701 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202201 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
202301 03 04 05 06 07 08 09 10 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 5月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only