新刊情報
立体から考える美少女の描き方 88のコツ 立体から考える美少女の描き方 88のコツ出版社: ホビージャパン (2015/9/30)
女性特有な美しいシルエットを描く“88のコツ”
女性の身体の特徴でもある美しいシルエット。
なだらかなカーブを描き、起伏に富んだ優美なシルエットを描くにはどうしたら良いでしょうか?
こうしたシルエットを描くためには、女性の身体を“立体”として理解することが大切です。
この本では女性の身体のさまざまな部分について、その立体構造を解説し、そこからイラストにするときに覚えておくべき“88のコツ”を導き出しました。
魅力的な美少女を描くために、押さえておきたいコツをまとめた一冊です。
化け物 想像力が生み出す異世界の住人 2015年09月24日(Thu)
資料 化け物 想像力が生み出す異世界の住人青森県立美術館 (著), デザイン:大原大次郎 (その他)
出版社: 青幻舎 (2015/9/24)
古今東西、人間が捕らえた“化け物”の姿!
河鍋暁斎の”浮世絵”から 佐々木マキの”絵本”まで
昔から、年中行事、祭り、子どもの遊びまで、私たちの暮らしは、さまざまに姿を変えた化け物たちと共にありました。
人間によって創造され、信仰され、恐れられながらも、私たちを魅了し続ける“化け物”。
その魅力を民族資料から浮世絵、絵本、マンガ、現代アートまで、多彩な造形表現を通じて紹介します。
[ [ 収録作家 ] ]
シャルル・フレジェ、河鍋暁、武井武雄、佐々木マキ、長新太、馬場のぼる、川田喜久治、
森口裕二、岡本光博、土橋とし子、荒川朋子、島本了多、谷澤紗和子 他
1章・暮らしの中の化け物
2章・化け物を描く
3章・物語に描かれた化け物
4章・化け物たちのいるところ
5章・飛び出す美術館
大人のための 実践 楽譜の書き方 改訂版 ーオリジナルソングを楽譜に残そうー
角野栄子さんと子どもの本の話をしよう 角野栄子さんと子どもの本の話をしよう角野 栄子 (著), 高楼 方子 (著), 富安 陽子 (著), 荒井 良二 (著), 金原 瑞人 (著), ひこ・田中 (著), 令丈 ヒロ子 (著), あべ 弘士 (著), 穂村 弘 (著)
出版社 : 講談社 (2015/8/20)
絵本、童話、児童文学の作家が本に込めた思いから創作秘話まで語りつくしました!
JBBY日本国際児童図書評議会、創立40周年記念出版。
1幼年童話──物語がうまれるとき高楼方子×富安陽子×角野栄子
2絵本・翻訳──世界に通じる言葉のリズム荒井良二×金原瑞人×角野栄子
3児童文学──会話文のおもしろさひこ・田中×令丈ヒロ子×角野栄子
4街や自然、動物からうまれる物語あべ弘士×穂村弘×角野栄子
名作マンガの間取り [新版] 2015年09月19日(Sat)
資料 名作マンガの間取り [新版]影山 明仁 (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/9/19)
あの主人公の住まいをリアルに推測!
間取り好きな人、必見!
マンガやアニメで背景として描かれる主人公の住まい。
その断片を集めて設計士が間取りを描いたら、こうなりました。
木造二階建て一軒家、貧乏長屋、妙に知人宅と似ているマンションなど、
全72物件を収録。
見て、読んで、語って、楽しめる一冊です。
※テレビや雑誌で大反響、入試問題にもなった2008年刊『
名作マンガの間取り』に、新たに今話題のあの家の間取り図24点を加えた新版です。
【紹介物件】
『NANA』二人のシェアルーム
『海街ダイアリー』香田邸
『時をかける少女』紺野邸
『宇宙兄弟』南波邸
『3月のライオン』川本邸
『しろくまカフェ』しろくまカフェ
『けいおん!』平沢邸
『銀の匙 Silver Spoon』御影邸
『究極超人あ〜る』
『新ドラえもん』野比邸
『美味しんぼ』山岡邸
『スラムダンク』赤木邸
『アルプスの少女ハイジ』アルフ・オイ邸
『ナニワ金融道』株式会社帝国金融
『めぞん一刻』一刻館
など。
番外編として「ソフトバンクモバイルの白戸家」「今日の料理ビギナーズ 高木ハツ江さんの家」
「やっぱり猫が好き 三姉妹の部屋」などを収録。
ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110 ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーの兵種・戦い・お約束110山北 篤 (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/9/19)
戦いにおける知将・猛将の「強さ」を描く
知略を駆使し戦況を優位に導く軍師、謀略の限りを尽くす策士、武芸に秀でた達人、一騎当千の凄腕の剣士。
知将、猛将を描くために知っておきたい「戦いの知識」をまとめた一冊。
ファンタジー世界において、1対1の個人戦から多対多の会戦まで様々な規模の戦闘で、「強さ」を描くために大切なことがわかる。
描きたくなる! 水彩でスケッチ ~ 風景画の達人に学ぶスケッチの技 (大人の自由時間mini) 描きたくなる! 水彩でスケッチ ~ 風景画の達人に学ぶスケッチの技 (大人の自由時間mini)木下 栄三 (著)
出版社: 技術評論社 (2015/9/18)
ぶらりと街を散歩しているときや旅先でふと目にとまったものを絵に残しておきたい、そんなことを思う瞬間が誰にでもあるのではないでしょうか。
自分が感じたものを、自分なりの線や色で、さらっとスケッチできたら。
本書では、風景スケッチの達人、木下栄三氏による200点を超える作品を題材として、絵そのものを楽しみながら、建物や風景などをスケッチするときのポイントやテクニック、題材のとらえ方などを解説していきます。
建築家としての木下氏ならではの散文も、本書を楽しむエッセンスとして彩りを添えています。
良いコミックデザイン 良いコミックデザインKT. (著)
出版社: パイインターナショナル (2015/9/18)
“漫画"に特化した優れた装丁をその“見どころ別"に紹介!
本書は、装丁家の間でも話題の“漫画と装丁の紹介ブログ「良いコミック」"管理人KT.が、優れた装丁の漫画をその見所ごとにカテゴリーを分けて紹介します。プロのデザイナーから一般の漫画好きまで楽しめる、漫画装丁の魅力がギュッと詰まった1冊です。
なぞってマスター! パース練習帳 なぞってマスター! パース練習帳高瀬 俊祐 (著)
出版社: ナツメ社 (2015/9/17)
パースとは遠近法のことです。苦手意識を持っている人が多いパースですが、基本とコツがわかれば、初心者でも簡単に絵に取り入れることができます。
本書では、パースの理論と実践法をわかりやすい言葉で解説するとともに、実際になぞりながら練習することで身につけられるような構成となっています。
風景スケッチやマンガ・アニメの背景、インテリア図など、パースがマスターできると不自然だった絵が「プロの絵」に変わります。
デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:キャラクター - Sketch Workshop デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:キャラクター - Sketch Workshop3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 株式会社スタジオリズ (翻訳)
出版社: ボーンデジタル (2015/9/14)
絵を学びたいすべての人たちへ
「スケッチ練習帳」シリーズのキャラクター編
「デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳」シリーズはスケッチの練習ドリルです。インスピレーションを得て、 鉛筆を手にすることは、多くの人たちにとって、創造力に富み、楽しいことでしょう。そこで、きちんとスケッチに取り 組めるように、キャラクター、人体構造、都市の景観、クリーチャー、ロボット&宇宙船といった人気のあるトピックに まとめました。ぜひ、この「スケッチ練習帳」シリーズで、その楽しさに触れてください。デジタルアーティストのみならず、絵を学びたいすべての人たちにおすすめします。
※本書は『Sketch Workshop: Characters』の日本語版です。
【目次】
01 ファンタジーキャラクターの描き方
02 バイキング戦士の描き方
03 幻想的な女神のスケッチ
04 サムライ戦士を描く
デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:人体構造 - Sketch Workshop デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:人体構造 - Sketch Workshop3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 株式会社スタジオリズ (翻訳)
出版社: ボーンデジタル (2015/9/14)
絵を学びたいすべての人たちへ
「スケッチ練習帳」シリーズの人体構造編
「デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳」シリーズはスケッチの練習ドリルです。インスピレーションを得て、 鉛筆を手にすることは、多くの人たちにとって、創造力に富み、楽しいことでしょう。そこで、きちんとスケッチに取り 組めるように、キャラクター、人体構造、都市の景観、クリーチャー、ロボット&宇宙船といった人気のあるトピックに まとめました。ぜひ、この「スケッチ練習帳」シリーズで、その楽しさに触れてください。デジタルアーティストのみならず、絵を学びたいすべての人たちにおすすめします。
※本書は『Sketch Workshop: Anatomy』の日本語版です。
【目次】
01 男性のポートレートの描き方
02 手の構造を理解する
03 表情の捉え方を学ぶ
04 全身のポーズを描く
芥川龍之介に学ぶ文章の基本 芥川龍之介に学ぶ文章の基本高橋フミアキ (著)
出版社: 第三文明社 (2015/9/13)
文豪・芥川龍之介の文章テクニックをまねながら日記をつけることで、書く力がぐんぐん身につく!
題材は芥川の名作『トロッコ』『蜘蛛の糸』『杜子春』『羅生門』『蜜柑』『鼻』の6作。
53のポイントと文章例を読めば、自分にも書けるという自信がつくとともに、自然に芥川の作品にも親しめます。
文豪の人物に迫るコラム「芥川龍之介トリビア」23篇つき。
新装版 かんたんイラストドリル ― 一週間で描けるようになる 新装版 かんたんイラストドリル ― 一週間で描けるようになるささき ともえ (著)
出版社: 主婦の友社 (2015/9/11)
1週間でイラストが描けるようになる<描きこみ型ドリル>に、多色ボールペンのぷちイラストのコツなど楽しいテーマをプラス。
『かんたんイラストドリル』は2009年に発売以来、実売5万部を超える10~40代女性向けの「イラストの描きかた本」です。
人気の秘密は、<「自分にも描けそう」と感じられるかわいいシンプルなイラスト>と、「本に描きこみながら」、「絵ごころがなくても、1週間で楽しくイラストのコツがつかめる」手軽さ。
こうした初版の良さを活かしつつ、ここ数年で人気が高まってきている新しい多色ペンを使ったイラストの描き方や、写真へ描きこむちょこっとイラスト紹介、かわいい描き文字など、人気のテーマも取り込んで楽しさがよりアップしました。
「エゴコロがない自分でも短期間で描きたいイラストが描けるようになるんだ! 」と確かな実感を感じられる1冊です。
中村佑介 みんなのイラスト教室 中村佑介 みんなのイラスト教室中村佑介 (著)
出版社: 飛鳥新社 (2015/9/10)
ツイッターで大人気の「イラスト講座」「Q&A」待望の書籍化!
プロのイラストレーターはなにを考えているの?
もっとひとに見てもらうためにはなにをすればいいの?
イラストをどう描けばいいの?
その質問に、イラストレーター中村佑介が答えます!
役に立つアイデアと知恵がいっぱい詰まった、いままでになかったやさしくて実践的なイラスト・ハウツー本!
ヴィクトリア時代の衣装と暮らし 2015年09月09日(Wed)
資料 ヴィクトリア時代の衣装と暮らし石井 理恵子 (編集), 村上 リコ (編集)
出版社: 新紀元社 (2015/9/9)
紳士淑女から庶民までヴィクトリアン・ファッションが大集合!!
プロとして知りたいこと全部。 イラストレーターの仕事がわかる本 2015年09月07日(Mon)
資料 プロとして知りたいこと全部。 イラストレーターの仕事がわかる本グラフィック社編集部 (編集), 竹永 絵里 (編集)
出版社: グラフィック社 (2015/9/7)
プロとして活動するイラストレーターたちの声をもとに、仕事をしていく上で直面しがちな様々な悩みやトラブル、そんなときに役立つ知識・心構えを収録。
仕事の基本から「こんなときどうする?」までがよくわかる!
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer) Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)鳥山 明純 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/4)
Unityでマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームを作ろう!
本書は近年人気のマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームの開発手法について解説した書籍です。
近年利用者の多い、ネットワークエンジン(PhotonRealtime)、課金エンジン(AppC Cloud)、ネットワークサーバーエンジン(Kii Cloud)、やUnity 5.1から加わったUnity Multiplayerを利用したゲーム開発手法を学ぶことができます。
本書を通じて1本の本格的なオンラインゲームを作成することができます。
小説の書きかた 小説の書きかた須藤 靖貴 (著)
出版社: 講談社 : 2015/9/4
神奈川県立横須賀文翔高校文芸部は2年生ばかりの総勢4人。キミコ、ハルノ、カエデの女子3人は、大造の指導の下、小説誌の新人賞に共作で応募し、文化祭で発表することになった。原稿用紙300枚を10枚ずつ、女子3人がリレー形式で書いていくという。大造は編集者の役回りだ。
キミコは悩んだ。4月までサッカー部にいて、小説なんて書いたことがないのはもちろん、まるで読んだことがない。
・アイポ!(アイポイント/小説の語り手のアイポイント=視点を定める)・ストップ&ゴー!(体言止めを気にしない)・シルコジオ!(汁粉・塩/悲しいときこそ明るく描く)--大造の文章指導は独創的だ。
独自のメソッドで書き進み、夏の千葉・内房合宿で、プロの小説家の藤堂久作に出会い、共作小説は順調に仕上がっていく。キミコもなんとか小説作法を身につけていったが……!?
一 放課後のウォーミングアップ
二 リレー小説
三 三対一でちょうどいい
四 思いやりが目にしみる
五 主人公の人称
六 五つの銀の球体
七 トドやん
八 料理とイメージ
九 「体言止め」で止まるな!
十 なぜ大造は小説好きになったか
十一 さよなら、富浦
十二 ラストスパート!
十三 本当の苦しみ
十四 原稿が目に沁みる
十五 応募!
十六 思いつきをとことん愛せ
パズルRPGの作り方 パズルRPGの作り方源株式会社 (著), 塚本 淨司 (著), 竹下 和秀 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/1)
ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!
パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。
RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。
本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。
Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。
また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。
「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。
開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。
ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。
絵本作家になりたくて (ぐーたらブー子の奮闘記) 絵本作家になりたくて (ぐーたらブー子の奮闘記)有田奈央 (著), 麻生夕貴 (イラスト)
出版社: WAVE出版 (2015/9/1)
「絵で食べて行きたいけど、私には無理」なんて思っている方はいませんか?
本書は、どんな人でも、頑張れば夢は叶うことを応援する一冊です。
笑いあり、涙あり、そして絵本作家になるための、必要な知識を沢山盛り込みました。
毎日食べて、寝るばかりの、グータラなアラサー女子・ブー子が、
上京して、プロの絵本作家になるまでのドタバタを描いた「絵で食べていきたい!」と願う、すべての人に贈るコミックエッセイ!
ブー子にあるのは、食欲と、ちょっとのやる気!
美大を出ているわけでもない、コネもない、でも作家になりたい!
そう思って 地方を飛び出し上京。山あり谷ありの中、絵本作家としてデビューする までの 悲喜こもごもを綴った奮闘記。
また、きむらゆういち氏、宮西達也氏、内田麟太郎氏他、ベストセラー作家に突撃取材!
人気絵本作家の仕事の裏側も漫画で掲載しています!
一覧 /
検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today
yesterday