創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
異世界ファンタジーのキャラクターコレクション (Illustration book series of nichibou もりょ作品集) 異世界ファンタジーのキャラクターコレクション (Illustration book series of nichibou もりょ作品集)もりょ (著)
出版社 : 日貿出版社
発売日 : 2021/3/10
ゲーム、アニメ、コミックやラノベで人気の異世界ファンタジーに登場するさまざまなオリジナルキャラクターを、本書のための描き下ろしと既出の作品あわせて80点以上掲載。
ファンタジーや民族的な世界観が好きな人に、ページをパラパラとめくって楽しんだり、創作やゲーム作りのヒントにしたり、本の中で旅をしてそれぞれの物語を紡いだりと、一人一人違った楽しみ方ができる1冊です。
郷愁や暖かさを感じる作品は、更新頻度が高くないにもかかわらずSNSに発表すると、国内はもとより海外からもたくさんの反応がある「もりょ」の初作品集。
是非お楽しみください。
手のポーズ集 徹底マニュアル(仮) 2021年04月14日(Wed)
ポーズ集 手のポーズ集 徹底マニュアル:イラストレーター必携、英語対応(仮)Moa (著)
出版社 : 日貿出版社 (2021/4/14)
発売日 : 2021/4/14
新 ブレンダーからはじめよう! ~無料でできる3Dアニメーション 新 ブレンダーからはじめよう! ~無料でできる3Dアニメーション原田 大輔 (著)
出版社 : 技術評論社; 第2版
発売日 : 2021/3/24
ご好評いただいている「
ブレンダーからはじめよう!」の増補改訂版です。
最新のBlender 2.91対応で、より使いやすくなったモデリング、アニメーション機能を入門者でも無理なく操作できるよう、1つひとつ手順解説。3Dモデリングをしてみたいけど、どれを使っていいかわからない、とりあえず作ってみたいけど操作の仕方がわからない、という方におすすめします。
3Dの知識がない方でも気軽に試せるよう、必要なソフトとデータをDVDに収録。
さらに作例データをダウンロードすることもできます。
人物モデリングやアニメーションに欠かせないボーンの知識ももれなく解説しているので、この一冊でモデリングからアニメーションまで楽しく学べます。
オリジナルのキャラクターアニメーションを作る第一歩として、読んでいただきたい一冊です!
[対応Ver].
Blender 2.90/2.91.0
[推奨OS]
・Windows 10(64bit版)
※Window7、8(64bit)でも使用できますが、Windows 10をおすすめします。
・macOS 10.13(High Sierra)以降
(こんな方におすすめ)
・3Dモデリングをはじめたい方
・Blenderの基本操作を学びたい方
「感想文」から「文学批評」へ: 高校・大学から始める批評入門 「感想文」から「文学批評」へ: 高校・大学から始める批評入門小林真大 (著)
出版社 : 小鳥遊書房
発売日 : 2021/2/26
「この作品の面白さを誰かに伝えたい!」
そう思ったら、本書を開いてみてください。
=========================
大学は「感想文」では許されない
レポートや論文を書くことが要求されます。
大学の文系学部を意識している高校生にも
「文学批評」の基礎からわかる本書をお勧めします!
=========================
ポーズ・モーション・アニメーション! ポーズ・モーション・アニメーション! 森江 康太 (著), 丹原 亮 (著), 東 孝太郎 (著), MORIE Inc. (著), 岸本 ひろゆき (編集), CGWORLD編集部 (編集)
出版社 : ボーンデジタル
発売日 : 2021/3/30
7割の基礎を制する者は、アニメーションを制す!
NHKスペシャル「恐竜シリーズ」、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』タイトルバック、
日清食品 カップヌードルCM「HUNGRY DAYS」シリーズ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版||』、『:映画ドラえもん のび太の新恐竜』、ヨルシカ『春泥棒』ミュージックビデオなどなど。
多くの著名作品を手がけたアニメーション監督・森江康太氏率いる3DCGアニメーションのプロフェッショナル集団、MORIE Inc.
その国内トップクラスのアニメーション技術を、豊富な図版を用いて初学者にもわかりやすくまとめたのが本書です。
「動き」の過程を「ポーズ」「モーション」「アニメーション」に分類し、汎用性の高いオリジナルの作例を用いて解説しています。
ディズニーが提唱するアニメーション12の基本原則についても、プロ目線で完全レクチャー。
さらに、全作例の完成ムービーと、一部のMayaデータ(リグ付きキャラクターアセット、アニメーションデータ込み)とFBXデータを、無償配布します。
3DCGアニメーターはもちろん、作画アニメーターやイラストレーターなど
「動きのある画」にまつわる全方位のクリエイターにとって役立つ情報が満載です。
表紙イラストを手がけたのは、漫画家の浅野いにお先生!
作例で用いられているMORIE Inc. オリジナルの3DCGキャラクターがイラストのモチーフになっています。
なぜか惹かれる言葉のつくりかた なぜか惹かれる言葉のつくりかた能勢邦子 (著)
出版社 : サンマーク出版
発売日 : 2021/3/2
◎SNS・web記事・社外文書・メール・企画書・HP・販促物・商品紹介
文章をつくるすべての人に。
◎『anan』『Hanako』『POPEYE』
『ブスの瞳に恋してる』『ザ・トレーシー・メソッド』等、
ヒットメーカーが初めて明かす、読み手を引き込む技術。
企画書や記事を一生懸命つくったのになかなか読んでもらえない。
商品やサービスのPRを頑張っているのに思うように売れない。
……ともどかしい思いをした経験はありませんか。
どんなに素晴らしいコンテンツも人に届かなければ意味がありません。
本書では、
雑誌・書籍の編集者として活躍し
webメディアのディレクションや
コンテンツマーケティングも行う著者が、
「読まれる」「売れる」言葉をつくるのに必要なことだけを
余すところなく紹介し尽くします。
・知名度80%が流行語の使いごろ
・和語を使うとはんなり感があふれ出す
・中身勝負のときは安定感の定型パターン
・ヒットメーカーが大事にしていたお茶会
・読者を途中で飽きさせない工夫
といった内容はもちろん、
・先を聞きたくなるプレゼンづくりの秘策
・ひと目で伝わるビジネス文書とは?
・文章やメールがスラスラ書けるコツ
など、ビジネスに役立つトピックも満載。
どれも一度身につければ一生使える、
文章をつくるすべての人にぜひ知ってほしい技術です。
3ステップで らしく描ける 伝わる絵の見本帖 ロジカルデッサンの技法 3ステップで らしく描ける 伝わる絵の見本帖 ロジカルデッサンの技法 OCHABI Insitute (著)
出版社 : インプレス
発売日 : 2021/3/8
大人気ロジカルデッサンシリーズから、描いて楽しい! 見ても楽しい! たくさんのモチーフがつまった見本帖がついに登場!
「デッサン」と聞くと、しっかりと細部まで描き込まれた写実画というイメージが湧くかもしれません。
しかし本書は、写実的に描くことよりも、形や特徴をとらえた「伝わる絵」がさらっと描けるようになることを目的としています。
さまざまなモチーフをまずは簡単な図形でとらえ、そこから肉付けや陰影を加えるという手順を3ステップで解説しています。
絵が苦手、デッサンはハードルが高いと感じている人も、ちょっとしたポイントを押さえるだけで“らしく"描けるようになります。
植物や生きもの、食べものや乗りものなど、100種類以上の豊富なモチーフを用意しています。
ちょっとした隙間時間でささっと描けるので、描けるものがどんどん増え、絵を描く楽しさを知ることができます。
【こんな人におすすめ】
・絵に自信がない人
・簡単な絵をさらっと描けるようになりたい人
・仕事でイラストやラフスケッチを描く人
・趣味として絵を始めたい人
やさしいコピック入門 コピックチャオ20色あればなんでも描ける!! やさしいコピック入門 コピックチャオ20色あればなんでも描ける!! すーこ (著)
出版社 : ホビージャパン (2021/3/19)
発売日 : 2021/3/19
コピック20色でなんでも描ける!
デジタル時代だからこそ注目されるアナログ画材があります。その中で抜群の人気を誇るのが、アルコールマーカーのコピックです。
塗り絵にも、可愛いリアルなイラストを描くのにも、早描きにもじっくり描き上げるのにも、便利で欠かせない存在です。
コピックは色の多さが売りですが、あえて20色のみに絞ってもこれだけの色幅が出せるのか、きっと驚きの連続となるでしょう。そういったイラストを描くためには、やはりコピックのどこまでも基本的な使い方と、ちょっとした混色・重色の知識と工夫が必要です。
本書は、混色の原理に精通したコピック作家すーこ氏による一冊丸ごとの技法書なので、解説にブレがありません。何度読み直しても納得のいく夢のようなコピック入門書です。
「いいね」を言葉に変えるほめツボ辞典 「いいね」を言葉に変えるほめツボ辞典話題の達人倶楽部 (編集)
出版社 : 青春出版社
発売日 : 2021/3/23
「ほめる」というのは、媚びるとも、へつらうとも、機嫌をとるとも違います。
肝心なのは、「いいね」と思ったら、その気持ちを、ピッタリの言葉にして相手に伝えること。
“ツボ”をおさえた言葉で的確にほめることができたら、自分もうれしい。相手もうれしい。
それは結果として、お互いの信頼感につながります。
ほめ言葉は人間関係の潤滑油なのです。
本書では、あらゆる人間関係、あらゆるシチュエーションに対応できるよう、日本語の中の”ほめフレーズ”を網羅しました。
ぜひ、日常生活に役立てて、ほめ言葉の威力を実感してください。
取材・執筆・推敲 書く人の教科書 書く人の教科書古賀 史健 (著)
出版社 : ダイヤモンド社
発売日 : 2021/4/7
「この一冊だけでいい。100年後にも残る"文章本の決定版"を作りました。」
(担当編集者・柿内芳文)
編著書累計93冊、1100万部! 世界的ベストセラー『
嫌われる勇気』をはじめ、数々の名著、ロングセラーを執筆してきたライター・古賀史健が、「取材」「執筆」「推敲」の三部構成・全10章、21万文字、約500ページをかけて「ほんとうの核心」だけを教える、書く技術・伝える心得の永久決定版。
現役のライターや編集者はもちろん、これからその道をめざす人、そして「書くこと」「伝えること」で自分と世界を変えようとするすべての人たちに向けた"教科書"である本書には、小手先のテクニックは一つも掲載されていません。
どうすれば、プロの「書く人」になれるのか?
どうすれば、ひとりでも多くの人に届く「原稿(コンテンツ)」をつくることができるのか?
この本と徹底的に格闘して、思考し、実践した先に、その「答え」はあるはずです──。
俗語百科事典 俗語百科事典俗語百科事典
米川 明彦 (著)
出版社 : 朝倉書店 (2021/5/30)
発売日 : 2021/5/30
改まった場では使えない(使いにくい)俗語の豊かな世界をテーマごとに楽しむ事典。
言語学から見た俗語の定義・位置づけから,知っているとちょっと自慢できることばの知識まで,多彩な内容を収録.著者長年の俗語研究の集大成となる一冊。
〔内容〕
俗語とは何か/意味分野から見た俗語/媒体から見た俗語/造語法から見た俗語/集団から見た俗語/口頭語形の俗語/文献から見た俗語/俗語の語源・造語者/集団語から一般語になった俗語/消えた俗語/年別 新語・流行語一覧/他
合本版 古刀・新刀刀工作風事典 合本版 古刀・新刀刀工作風事典深江 泰正 (著)
出版社 : グラフィック社 (2021/3/8)
発売日 : 2021/3/8
全国の主要な刀工・流派が網羅されており、著者自らが手がけた貴重な刃文も掲載されているため、すでに刀剣の知識が深い人はもちろんのこと、刀剣初心者にも日本刀鑑賞の専門書としてわかりやすい構成になっています。
刀剣鑑賞、刀剣研究の一助として、本書を活用してください。
主要な刀工・流派300点を収めた日本刀鑑賞の決定版!
本書は昭和59年に弊社より刊行した『
古刀・新刀 刀工作風事典』『
刀剣入札鑑定事典』を一冊にまとめた合本版になります。
日本刀の各部の種類や歴史など、日本刀を深く知る際に抑えておきたい基礎知識のほか、古刀・約150点、新刀・約150点、計300点の刀工・流派を取り上げ、著者が長年の研究で書き記した貴重な刃文の押形、絵図も併せて掲載しています。
はじめての同人誌デザイン はじめての同人誌デザイン木緒 なち (著)
出版社 : KADOKAWA (2021/3/3)
発売日 : 2021/3/3
デザインの知識が無くても大丈夫! コミケで人気のシリーズが待望の書籍化
コミケで圧倒的支持を集めたデザイン同人誌、待望の書籍化!!!
ロゴや装丁を手掛ける人気デザイナー・木緒なちが、培ってきたデザインのノウハウを公開!
ロゴ・表紙・お品書き……イメージ通りに伝わるデザインを、実例をもとにやさしく解説。
同人誌版に加えて、本のコンセプトをデザインする「コンセプトを決めよう」、
慣れないと分かりにくい印刷所への入稿&イベント当日の準備をまとめた「入稿からイベントの準備へ」を、
書き下ろしで新規収録!
さらに、デザイン系VTuber・葉山みどによるコラム2編も、新たに収録しました。
小説家になって億を稼ごう (新潮新書) 2021年03月17日(Wed)
その他 小説家になって億を稼ごう (新潮新書)松岡 圭祐 (著)
出版社 : 新潮社 (2021/3/17)
発売日 : 2021/3/17
前代未聞!
業界震撼!
年収億超えの人気作家が
本気で伝える禁断のハウツー
いま稼げる仕事はユーチューバー? 投資家? いや「小説家」をお忘れでは?
ミリオンセラー・シリーズを多数持つ「年収億超え」作家が、デビュー作の売
り込み方法から高額印税収入を得る秘訣まで奥の手を本気で公開。
私小説でもライトノベルでも、全ジャンルに適用可能な、「富豪専業作家になれる方程式」とは?
ここまで書いていいのか心配になるほどノウハウ満載、前代未聞、業界震撼、同業者驚愕の指南書!
「はじめに――小説家が儲からないというのは嘘」より
「本当は小説家は儲かる」という事実について、実際に儲かっている当事者らは沈黙を守りがちです。けれども「小説家は儲からない」という風説ばかりが広まると、せっかくの才能ある人々が小説家になるのを断念してしまいます。それは文学全般をつまらなくし、出版不況に拍車をかけてしまいます。
他の小説の指南書とは、かなり内容が違っているかもしれません。本書でご紹
介するのは、小説家で「食べていく」のではなく「儲けて富を得る」方法です。
それ以外のことは何も載っていません。貴方の小説が大型書店の店頭を飾り、多くの読者を幸せにし、貴方自身が豊かで優雅な暮らしを送る日々を、心から信じております。
「目次」
はじめに――小説家が儲からないというのは嘘
I部 小説家になろう
第一章 売れるための大原則「現代小説とはなにか」
第二章 人々に愛される物語の『想造』とは
第三章 魅力的なあらすじ
第四章 おもてなしの精神に満ちた執筆方法
第五章 貴方の小説をリリースする方法
第六章 失敗しないゲラ校閲作業のコツ
第七章 プロが儲からない理由は出版契約書
II部 億を稼ごう
第一章 デビューの直後にすべきこと
第二章 編集者との付き合い方
第三章 デビュー作がヒットした時、しなかった時
第四章 映画化やドラマ化への対応
第五章 ベストセラー作家になってから気をつけること
「売れる」ために読むべし! ――「最強の指南書」に寄せて 吉田大助
創作講座 料理を作るように小説を書こう 創作講座 料理を作るように小説を書こう山本 弘 (著)
出版社 : 東京創元社 (2021/4/12)
発売日 : 2021/4/12
「このアイデアを使ってどんな話を作ろう」
と構想を練るのは、
「この食材はどう料理すれば美味しくなるか」と考えること――
ジャンルを越境して40年以上エンタテイメントの第一線で幅広く活躍する作家・山本弘が自らの体験をもとに幅広く、丁寧に小説の作法を紹介する実践的創作講座、待望の書籍化。
作家志望者はもとより、すでにデビューした人も必読の、渾身の一冊。
ケモミミキャラ イラストメイキング ケモミミキャラ イラストメイキング (超描けるシリーズ) しゅがお (著), ほし (著), 佐倉おりこ (著), リムコロ (著), 巻羊 (著), jaco (著), レミック (編集), 玄光社 (その他)
出版社 : 玄光社 (2020/6/30)
発売日 : 2020/6/30
【動物擬人化×デジタルイラストメイキング】
もふもふはついに200%! 大人気「ケモミミ」シリーズ第3弾!
ケモミミ(獣耳)のキャラを得意とする6人の著者によるイラスト&メイキングを掲載した一冊です。
もふもふ可愛いケモミミの女の子に魅せられることはもちろん、イラスト完成までの手順を徹底的に解説!
イラストを描く上での考え方や手順はもちろん、使用ブラシ、配色のRGB値なども詳しく記載。
デジタルイラストのこともしっかりと学べます。
【ベース動物、解説担当著者、使用ソフト】
オオカミ
著者:しゅがお
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT
ウサギ
著者:ほし
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT
イヌ
著者:佐倉おりこ
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT
キツネ
著者:リムコロ
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT、Adobe Photoshop(仕上げ)
ヒツジ
著者:巻羊
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT、Adobe Photoshop(仕上げ)
ネコ
著者: jaco
使用ソフト: CLIP STUDIO PAINT
殺すテクニック 2014年11月01日(Sat)
資料 殺すテクニックホミサイドラボ (著), カヅキオオツカ (著)
出版社 : データハウス (2014/11/1)
発売日 : 2014/11/1
戦場やテロの現場のリアル、その中で実践されてきた“人の殺し方、傷つけ方”そして“その救命と回復の医療”の実際を「軍創」…戦場での負傷をメインに据え、百数十点に及ぶ写真と図を用いて詳述する。
うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法- うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-さいとう なおき (著)
出版社 : パイインターナショナル (2021/3/22)
発売日 : 2021/3/22
絵を描く全ての人に!! 大人気YouTubeチャンネルが待望の書籍化!
「クリエイターに役立つ情報」をテーマに発信し、開設からわずか1年で登録者数25万人を突破した、さいとう なおきのYouTubeチャンネル。
本書は人気上昇中の同チャンネルで語られた
「さいとう なおき流・絵の上達法」を、「うまく描けない」「見てもらえない」「仕事がもらえない」「やる気が出ない」
といった、絵描きが抱えるお悩みテーマ別に紹介します。
絵を描いていると悩んだり、壁にぶつかったりすることはたくさんあります。
しかし、こうした悩みを解決できれば、絵を描くことが楽しくなる、楽しいからどんどん描ける、作品が増えればファンも増える!
CHAPTER 1 うまく描けない
CHAPTER 2 見てもらえない
CHAPTER 3 仕事がもらえない
CHAPTER 4 それでも描けない
CHAPTER 5 やる気が出ない
CHAPTER 6 ものづくりにおいて知っておいてほしいこと