新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  まんがデッサン基本講座
2015年02月28日(Sat) point 漫画の描き方★デッサン
まんがデッサン基本講座
まんがデッサン基本講座
東京コミュニケーションアート専門学校 (監修)
出版社: コスミック出版 (2015/02)書き込み式練習ページ付き

★顔の描き方を学ぼう
★体の描き方を学ぼう
★キャラの作り方を学ぼう
★演出効果を学ぼう
★背景の書き方を学ぼう

point  アナログ絵師たちの東方イラストテクニック 水彩、油絵、コピック、色鉛筆、鉛筆など
2015年02月28日(Sat) point 絵の描き方☆アナログで描く
アナログ絵師たちの東方イラストテクニック 水彩、油絵、コピック、色鉛筆、鉛筆など (マンガの技法書)
アナログ絵師たちの東方イラストテクニック 水彩、油絵、コピック、色鉛筆、鉛筆など (マンガの技法書)
出版社: ホビージャパン (2015/2/28)

末永く愛される東方Projectのキャラたちは、じっくり描きたいアナログ派のあなたにピッタリ!

東方Projectにはゲーム、音楽、小説など多数の作品があり、その人気は増す一方です。
その魅力はなんといっても登場するキュートなキャラクターの存在。
多くのファンが二次創作として描き続け、同人誌などで発展し続けているのです。
そして「描く」ということを考えると、東方Projectの世界が持っている、ちょっと古風で懐かしい印象は、水彩や油絵、コピックなどのアナログ絵の手づくり感にマッチしていると感じる人も多いです。
本書は、洋画家であり絵画実技指導者である三澤寛志が、アナログ制作を続ける15名の作家たちとともに描き、アナログ手法の良さや楽しさを、少しでも理解していただくことを願った1冊です。

●参加絵師
三澤寛志/シノアサ/みり/蒲谷カバヂ/火神レオ/とび/タカハル/こねねこ/nisu/タフト/粗茶/藤乃かごめ/仁科将人/しらたま/ノビタ/Coa (順不同)

point  50代60代なら誰でも面白い小説が書ける
2015年02月27日(Fri) point 小説の書き方
50代60代なら誰でも面白い小説が書ける
50代60代なら誰でも面白い小説が書ける
わかつき ひかる (著)
出版社: 秀和システム (2015/2/27)

あなたの人生を書けばそれは名作になる。
たった4つの図と表を使うだけで、楽しく書けます。
あなたの心の中にある大切なテーマが取り出せます。
要点を整理できるので、挫折せず最後まで書けます。

point  カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(1)「教室と制服ポーズ」55ポーズ
2015年02月27日(Fri) point ポーズ集
【カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(1)「教室と制服ポーズ」55ポーズ[俯瞰・アオリを含めた360°マルチアングル]
【カラー版】トレス可能な男子ポーズ集(1)「教室と制服ポーズ」55ポーズ[俯瞰・アオリを含めた360°マルチアングル]
男子ポーズドットコム (著), 漫博堂 (監修)
出版社: 密林社 (2015/2/27)

■□本書の特徴□■
男子学生や、スーツ姿の社会人を描く時の参考になるようなポーズ集を目指しました。
HPに来たリクエストを主として、学校の机・椅子を使ったシチュエーションや、ベーシックな立ち・座りポーズを収録しています。


1つのポーズにつき、360°回転させた12枚以上の画像があり、それぞれ俯瞰・アオリ・アイレベル…の3つの視点から撮影されています。
全55ポーズ、総収録写真数は1746点になります。


アオリは超広角カメラを使用しています。


■□衣装について□■
「服のシワが分かりやすいグレーのスーツ」を着用しています。
スーツ・ワイシャツのサイズは、モデルにピッタリ合うようにオーダーしたものです。


【使用服バリエーション】
1.スーツ上下 / 2.ワイシャツ+ネクタイ / 3.カーディガン / 4.セーター
※ワイシャツの場合は、第一ボタンまでとめ、ネクタイ着用。シャツはスラックスに入れている写真が多くなっています。


■□モデルデータ□■
モデルの体型は華奢なタイプとなります。


身長,体重|スリーサイズ(cm)
モデル1:171cm,50kg|C73,W60,H84
モデル2:174cm,53kg|C80,W71,H87


■□特典□■
本書データを含む4種のPDFファイルがダウンロード可能です。
(カラー版&モノクロ版の高画質用+スマホ用)


■□利用規約□■
・商用利用・個人利用問わず、ご自由にお使いいただけます。
・漫画やイラストの資料として、幅広くご利用下さい。
・トレースや、写真の線画抽出もOKです。
・レビュー目的での画像の引用、キャプチャの使用は、10ページ以内でしたら自由に公開することができます。動画での紹介の場合は、特に制限はありません。

point  "写真加工・グラフィックデザインもAfter Effectsで。 ~Photoshopより速く簡単に仕上げる現場のワザ~
2015年02月27日(Fri) point ☆デジタルで描く
写真加工・グラフィックデザインもAfter Effectsで。 ~Photoshopより速く簡単に仕上げる現場のワザ~
写真加工・グラフィックデザインもAfter Effectsで。 ~Photoshopより速く簡単に仕上げる現場のワザ~
藤川 佑介 (著)
出版社: マイナビ (2015/2/27)

Adobe Creative Cloudになり、多くのツールが使用可能になりましたが、Photoshop、Illustrator以外のツールは使用したことが無い方も多いのではないでしょうか。

本書ではAdobe Creative Cloudに含まれる「After Effects」を使用したCG作品や写真加工について解説していきます。

After Effectsは基本的には映像制作を行うためのツールですが、素材にエフェクトなどを追加する機能や、素材集も多く含まれ、光のパーティクル、宇宙、液体などを自由に生成することができます。
本書では、そんなAfter Effectsの強みを活かし、簡単で美しい作品の作り方を解説していきます。

また、After Effectsの画面解説や、基礎的な操作方法から解説しているため、AEビギナーの方でも安心して読み進めることが可能です。

point  描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト
2015年02月27日(Fri) point 絵の描き方☆アナログで描く
描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト
描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト
森井 ユカ (著)
出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー (2015/2/27)

日記、旅ノート、会議やプレゼンの資料…日常生活で「ちょっとしたイラストと素敵な文字が描けたらなぁ」と一度でも思ったことがある人へ。
様々なシーンで使えるイラストと文字のノウハウを立体造形作家・森井ユカが大公開! 
伝わるイラストと読みやすい文字は、上手い下手ではなく基礎練習とテクニックあるのみなのです。

point  徳川幕府全代官人名辞典
2015年02月26日(Thu) point 辞書・辞典資料
徳川幕府全代官人名辞典
徳川幕府全代官人名辞典
村上 直 (編集), 和泉 清司 (編集), 佐藤 孝之 (編集), 西沢 淳男 (編集)
出版社: 東京堂出版 (2015/2/26)

全国の天領の統治者「代官」。江戸時代に代官を名乗り支配者として記録された1360人全員を立項した辞典。
地域の記録を丹念に調べ、これまであまり脚光を浴びることのなかった人物たちの生涯が分かる。

point  世界の海賊大事典
2015年02月25日(Wed) point 辞書・辞典
世界の海賊大事典
世界の海賊大事典
クリエイティブ・スイート (著)
出版社: 宝島社 (2015/2/25)

悪魔の化身黒ひげティーチ、財宝伝説があるキッド、女王陛下も認めたドレイク、カリブ海の王ロロノア…etc.大航海時代に実在した海賊たちの夢とロマン!

貴重な歴史史料を参考に、写真やイラストで、黒ひげティーチ、キッド、バルバロッサなど、様々な時代に名を残した海賊たちを紹介!
その海賊たちが歴史の中で果たした役割について明らかにします。
また船上での過酷な生活の様子や海賊船の構造、残忍な手口など、海のアウトローと呼ばれる海賊たちのすべてを解説します。

point  これが知りたかった! 音楽制作の秘密100
2015年02月25日(Wed) point 作詞・作曲
これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集
これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集
島崎 貴光 (著)
出版社: リットーミュージック (2015/2/25)

気鋭クリエイターが解き明かす音楽作りの極意

J-POPシーンを中心に活躍する作曲家/作詞家/編曲家/プロデューサーの著者が、自らの体験を元にQ&A形式でさまざまな疑問に答えていく音楽制作ノウハウ集です。
「メロディが“普通"って言われるんですけど?」「良いサビとは?」「ミックスが不得意で……」「マスタリングで音圧を出せません! 」「作詞の勉強方法とは?」
といった超実践的なトピックから、
「コンペに参加するにはどうしたらいいですか?」「結果を出せないんですけど」「採用率を上げる秘策は?」
といった職業作家を目指す方の悩みまで取り上げています。
これらはすべて著者が経験してきたことであり、また著者主宰の音楽講座「MUSiC GARDEN」の生徒から寄せられた質問を基に構成されているので、とてもリアルなものばかり。
アマチュアDTMerから、本気でプロを目指している人まで、多くのクリエイターに読んでいただきたい1冊です。

point  伝える技法 プロが教える苦手克服文章術
2015年02月25日(Wed) point 文章力の高め方
伝える技法 プロが教える苦手克服文章術
伝える技法 プロが教える苦手克服文章術
高田 昌幸 (著)
出版社: 旬報社 (2015/2/25)

なぜ、あなたの文章は伝わらないのか?
新聞記者として取材班を率いて新聞協会賞、菊池寛賞などを受賞した著者が「文章の書き方」を伝授!

【はじめに より】
本書は社会人だけでなく、高校生や大学生から読めるように書きました。
八〇〇字の作文を書きなさい。
この本を手に取ったあなたはそういう状況に置かれている、と仮定しています。そのうえで、「作文が苦手」という人をとくに念頭に置き、筆を進めました。
作文のノウハウを伝える目的ですが、よくある「ノウハウ本」とは少し違うかもしれません。
どこがどう違うのでしょうか。
際立った違いは「場面を伝える」に重きを置いた点にあります。「場面」は「映像」「風景」といった言葉に置き換えても構いません。
どうしてでしょうか。
その理由は、本書を読み進めてもらえば、次第に理解できると思います。
そして最後には「書くとは何か」の意味と全体像が、じんわりと染みこんでいくはずです。

point  稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
2015年02月25日(Wed) point ゲームの作り方資料
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
田中一広 (著)
出版社: 総合科学出版 (2015/2/25)

自作のゲームアプリで独立&起業した著者が、ゲームアプリを作る際に必要となる知識を、超初心者にもわかりやすくQ&A形式で解説しています。
「ゲームアプリとブラウザゲームって違うの?」「ゲームアプリを作りたいけど何をすればいいの?」「審査に落とされないようにするにはどうすればいいの?」などなど。
実際にゲームアプリを製作し、提供・運営している著者だからこそわかる“実践情報"が満載です!

point  カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015
カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015 (Works books)
カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015 (Works books)
生田 信一 (著), 板谷 成雄 (著), 上田 高弘(NPO著作権推進会議) (著), 大島 篤 (著, イラスト), 小形 克宏 (著), 菊池 久恵(NPO著作権推進会議) (著), 郡司 秀明 (著), 佐藤 嘉宏 (著), 伊達 千代 (著), 直井 靖 (著), 西村 希美 (著), 古尾谷 眞人(株)シータス&ゼネラルプレス (著), 丸山 邦朋 (著), 森嶋 良子 (著), 山口 海 (著), 加藤 諒 (編集), 渡邉 淳矢 (編集), 生田 信一(ファー・インク) (編集), 弘田充写真事務所 (写真)
出版社: ボーンデジタル (2015/2/25)

DTPで印刷物・デジタルコンテンツを作りたい、すべての人に役立つ図解事典です。

見開き2ページで構成され、ある分野・機器のしくみや特徴を解説しています。
パソコンやソフトウェアなどから、デザイン・センスなどのクリエイティブな要素、出力や製版などのテクノロジーまで、DTP&印刷に関する多くの事柄を網羅しています。
活字や写植などのアナログ的な知識も掲載し、歴史的な経緯も併せて理解できます。

難しい用語があってもすぐに理解ができるように、多くのページに関連項目を設けています。
図版・写真にはキャプションを付け、専門家でなくとも理解できるように解説しました。

巻頭特集として、最新のハードウェア、ソフトウェアを活用している現場の声を取材し、導入のヒントとしてお読みいただけます。


*2015年のトピック
変化の著しい電子出版の業界動向を整理し、制作のヒントとしていただけます。
バージョンがCCとなり、進化を続けるPhotoshop、Illustrator、InDesignの新機能の確認、DTP実務における、基本的な制作ノウハウも、最新の動向に合わせて見直しています。


*しくみ事典の使い方
パソコンとインターネット回線があれば、誰でも印刷物やデジタルコンテンツを制作できる時代となりました。
一方で、ソフトウェアが高機能化した分、これからDTPに取り組む方にとっては正解がわかりづらい状況が生まれています。
ソフトウェアの操作を覚えただけでは、イメージ通りの成果物を作るのは難しいものです。
理想的なデータを仕上げるためのノウハウが無いままに作業を進めると、思わぬトラブルが発生してしまいます。
印刷物が製造される工程を知り、行われていく作業をイメージすることで、トラブルの原因に近づき、解決の糸口をつかむことができるはずです。
また、人が情報を認識するしくみを理解することで、効率よく、デザインを進めることが可能でしょう。

各章の最後には製品ガイドを設けており、新製品・定番商品のガイドとしてもご利用できます。
印刷業の方、印刷機メーカーの営業の方には、取引先で行われている作業のイメージをつかめることで、商談に向かう前の知識習得に役立ちます。
オペレーターの方にとっては、自分の周辺工程のしくみ、用語を知ることで、トラブルの防止が可能となり、業務の効率化も図れるでしょう。

現場で必須のバイブルとして、ご活用下さい。

point  実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
2015年02月24日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
株式会社アニマロイド モデリングの鬼 (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/2/24)

映画・ゲーム・アミューズメントなどで経験豊富なCGプロダクションの精鋭デザイナーが教える、フォトリアル&ハイクラスな3DCG制作テクニック集!

プロダクションの激務で常にスキルを磨き続けてきた、現場力の高い現役CGデザイナーたちが、
「女戦士キャラクター」「半魚人クリーチャー」「二足歩行の戦闘用メカ」「スーパーヒーロー」「近未来のホバーバイク」
というモチーフでそれぞれCG画像を制作。
デザイン、モデリング、テクスチャ制作、セットアップ、ライティング、レンダリング、コンポジットと流れを追って、制作過程をゼロから解説します。

人体のモデリングからメカのディテールまで、幅広い制作ジャンルに応用が効く内容です。

point  スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・後編
2015年02月23日(Mon) point ポーズ集
スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・後編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・後編 (コスミック・アート・グラフィック)
島本耕司 (監修), モデル:つぼみ (その他), KANJI (写真)
出版社: コスミック出版 (2015/2/23)

手と指の形の資料性とともに、モデルのつぼみさんの笑顔が大評判を博した「前編」に続く「後編」。
今回はカテゴリーも8から14に増え、さらにバラエティーに富んだ内容 に進化!
ほのぼの系から官能系に手錠拘束まで、幅広いシチュエーションでポーズを展開する充実の1冊。
描きたい場面に即応! 手&指の資料の決定版!!

スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・前編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・前編 (コスミック・アート・グラフィック)

point  ライセンスビジネスの戦略と実務: キャラクター&ブランド活用マネジメント
2015年02月23日(Mon) point 資料
ライセンスビジネスの戦略と実務: キャラクター&ブランド活用マネジメント
ライセンスビジネスの戦略と実務: キャラクター&ブランド活用マネジメント
草間 文彦 (著)
出版社: 白桃書房 (2015/2/23)

著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスは「商品化権ビジネス」とも呼ばれるなど、大きな注目を集めるようになってきている。
本書は、このビジネスの概要から最新事例までを網羅し、その業務に必要な基本を読みやすくまとめている。
著者は、世界的なライセンスビジネスの業界団体LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)の日本支部を立ち上げ、現在は学究にも関わっており、日本におけるこの分野の第一人者。
入門書として、また実務者の知識整理に最適。

point  聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~
2015年02月21日(Sat) point 作詞・作曲
聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~
聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~
藤巻 浩 (著)
出版社: ヤマハミュージックメディア (2015/2/21)

作曲を「聴いて」身につけよう! 大人気の『藤巻メソッド』に、待望の作曲入門が登場

作曲の基本から、スケールや旋律など、より音楽的な曲を作るまでを、音声と紙面でばっりち解説。
付属DVD-ROMに収録されている音声番組と本文が完全連動しており、繰り返し聞くと作曲がよりわかるのが特徴だ。
この本で、作曲に必要な"コード"を正しく理解できるはず。
『コード作曲法』から続く藤巻メソッドの集大成。

point  ヴァイオリン マニュアル 日本語版
2015年02月21日(Sat) point 資料
ヴァイオリン マニュアル 日本語版
ヴァイオリン マニュアル 日本語版
ジョン・ゴスリング (著), マーカス・コーリー (著), 川幡 宏 (監修)
出版社: ヤマハミュージックメディア (2015/2/21)

ヴァイオリンの構造、お手入れ、修理などをカラーで徹底解説

楽器の内部からメンテナンス方法までをカラー写真満載で掲載する、大好評の『マニュアルシリーズ』最新刊。
カラー写真と詳細なテキストで、ヴァイオリンのお手入れやメンテナンス、修理などを解説。ほかでは見られない貴重な内容が満載!
また日本版は、『はじめての弦楽器メンテナンスブック』著者、川幡宏氏(弦楽器工房かわばた)が監修!

★本書のポイント
・ヴァイオリンの制作、修理工程をすべてカラー写真満載で掲載
・イギリスの職人による、秘伝の技をていねいに解説
・日本版独自に弦楽器職人・川幡宏氏が監修に入り、さらに精度の高い内容に

1、ヴァイオリンの構造
2、工具、備品、材料
3、ヴァイオリンを買う
4、メンテナンスの基礎
5、メンテナンス――中級編
6、メンテナンス――上級編
補足資料(寸法、図面、用語解説など)

point  とっておきの花イラスト素材集
2015年02月20日(Fri) point 素材集
とっておきの花イラスト素材集
とっておきの花イラスト素材集
四方彩子 (著), deux arbres (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/2/20)

-----------------------------
デザインにそっと寄り添う。
ステキな花の素材集。
-----------------------------

女性向けなどのデザインを豊かに彩る花の素材集。雑誌やカタログ、Webやブログ、雑貨づくりなどさまざまなデザイン制作物を華やかに演出する、ステキな花イラストを集めました。

収録素材は、おしゃれなアンティーク調の花や植物のパーツ、飾り枠・罫をはじめ、やさしい色合いが素敵な水彩風、定番のイラスト、お正月デザインにも役立つ和風、かわいい動物と花、女性向けデザインに必須の上品なレース、背景デザインに役立つパターンなど、使いやすく魅力的なものが満載です。

付属DVD-ROMはWindowsとMacに両対応。素材総数は1,800点で、JPEG形式と背景が透明なPNG形式で収録。商用目的での利用も可能ですので、雑誌やカタログの誌面を飾りつけたり、グラフィックやポスターを華やかに演出したりはもちろん、Webサイトやブログ、カード・名刺・雑貨づくり、写真を使ったコラージュ制作など幅広い用途で活躍します。

〈収録素材内容〉
・アンティーク
・イラスト
・水彩
・花&動物
・和風
・レース
・パターン

point  まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド
2015年02月20日(Fri) point 動画・アニメ
まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド
まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド
大須賀 淳 (著)
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2015/2/20)

★フリー動画編集ソフト「AviUtl」で、速攻うP主になれる本★

イラストでも音楽でも、「歌ってみた」でも「実況プレイ」でも、自分で作った作品を「動画」にしなければ、ニコニコ動画には投稿できません。

「どうせつくるならカッコ良く! あ、もちろん無料で。」――そんな人にオススメなのが、動画編集ソフト「AviUtl」です。

本書は、初めて動画を作って投稿してみる初心者さんにもわかる「AviUtl」の使い方解説本です。まずは、サンプル素材をダウンロードして、本書と一緒に操作を覚えてみましょう。
じっくり読まなくても、大きな画像にフキダシで解説をつけているので、サクサク進みます。
基本操作を覚えたら、「やりたいこと」を見つけて、もっとAviUtlを使いこなせるようになりましょう。
また、GIMPで背景透過イラストを準備する、MMDキャラクターを読み込む、楽曲のクロスフェードなど、AviUtlと他のフリーソフトとの連携方法も紹介しています。

point  グリッドで背景を描こう 2 マンガ表現の幅を広げる! グリッド背景の活用法
2015年02月20日(Fri) point 絵の描き方背景画資料★パース
グリッドで背景を描こう 2 マンガ表現の幅を広げる! グリッド背景の活用法 (Comickers テクニックブック)
グリッドで背景を描こう 2 マンガ表現の幅を広げる! グリッド背景の活用法 (Comickers テクニックブック)
常野 啓 (著), 菅野 博之 (監修)
出版社: 美術出版社 (2015/2/20)

【関連書】
驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう (Comickers テクニックブック)
驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう (Comickers テクニックブック)

point  新装版 バレエ・キャラクター事典
2015年02月20日(Fri) point 辞書・辞典
新装版 バレエ・キャラクター事典
新装版 バレエ・キャラクター事典
新藤 弘子 (著), とよふく まきこ (イラスト)
出版社: 新書館 (2015/2/20)

バレエを見るとき、踊るとき、知りたいことが全部わかる!
バレエの登場人物の性格や踊りの魅力をイラスト付きで紹介。
「眠れる森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「ロミオとジュリエット」等の人気作品を収録。

point  Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
2015年02月18日(Wed) point ゲームの作り方
Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
まつだす (著), BATA (著), Maruchu (著), うにたじゃむお (著), 栗坂こなべ (著), 森理 麟 (著), alwei (著)
出版社: 翔泳社 (2015/2/18)

本書は、2014年12月から2015年1月上旬にUnity5のプレオーダーユーザー向けに公開されたUnity5 β(18、19)を利用した3Dゲーム開発手法について解説した書籍です。本書では2014年4月から無償で利用できるようになった「ユニティちゃん」を利用し、本格的な3Dアクションゲームを開発する手法をまとめています(「ユニティちゃん」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのオリジナルキャラクターです。実際のゲーム開発に利用できます。利用規約については「ユニティちゃん」のダウンロードサイトでご確認してください)。

本書の前半では、Unityの特徴的な機能であるメカニムやシェーダ―、スクリプトの基本を解説します。すでにご存じの方も知識の整理に役立ちします。

中盤から後半にかけては、「ユニティちゃん」が主役となる3Dアクションゲームを作りをメインで解説します。具体的には、CHAPTER 04でドットイーターゲームを、CHAPTER 05でコミュニケーションゲームを、CHAPTER 06で脱出ゲームを、CHAPTER 07でAI対戦ゲームを作ります。またCHAPTER 08で2Dモデルを利用した2Dゲーム開発手法についても解説します。

最終章ではゲーム開発で役立つC♯のコーディング手法を解説します。

本書を読めば、本格的な3Dアクションゲームが作れること間違いなしです。なお本書の内容はUnity 5 β18を元に解説していますので、今後リリースされるUnity5の正式版と画面内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

point  はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
2015年02月14日(Sat) point 動画・アニメ
はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects
木村 菱治 (著)
出版社: ラトルズ; 初版 (2015/2/14)

Adobe Creative Cloudの登場により、これまではプロ用で高嶺の花だったクリエイティブ系ソフトが身近になりました。
映像に特殊効果を施すAfter Effectsもそのようなソフトのひとつで、これまでは映像系クリエイター御用達の定番ソフトでした。
テレビやCM、ミュージックビデオなとで、After Effectsで加工された映像を目にしない日は無いほど、映像制作にはかかすことのできない基本ソフトです。
同じような映像系ソフトでも、iMovieやpremiere proあるいはFinal Cut Proなどはある程度使い方の道筋が決まっていて、ソフトの側でも何となく次の工程に誘導してくれます。
つまりソフトの指示に従って材料を入れたら、それなりの動画ができる仕組みになっていますが、After Effectsの場合は、目の前に大量の道具が置かれ、しかもたくさんある道具の組み合わせも自由。
うまく使いこなせば凄い映像を作ることができますが、使い方がわからないと手も足も出ない“途方に暮れる"系ソフトの代表格でもあります。

本書は、はじめてAfter Effectsを使う人、かつてトライしたけど挫折した人などを対象に、著者が試行錯誤してAfter Effectsをマスターしたノウハウをベースに、これまでの入門書とは異なったアプローチ方法で確実に、しかもラクに楽しく使い方を覚えられるチュートリアルブックです。
取りあえず、After Effectsの主要な機能と使い方を広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられるように構成されており、さらに発展性も身につけられるよう、パーティクルやエクスプレッション、3Dレイヤーというような多少難しくても、いずれは避けて通れない重要な機能についても、シンプルなサンプルを作りながら着実に覚えることができる書籍です。

本書のコンセプト
・まずは簡単で、効果がわかるシンプルなサンプルを自分で作る
・サンプルを作りながら、After Effectsの仕組みを理解する
・サンプルを作りながら、取りあえず必要な機能に絞って覚える
・難しいが重要な機能も、シンプルなサンプル作りで楽しく覚える

point  江戸期おんな表現者事典
2015年02月13日(Fri) point 辞書・辞典資料
江戸期おんな表現者事典
江戸期おんな表現者事典
桂文庫 編・著 (著), 柴桂子 (監修)
出版社: 現代書館 (2015/2/13)

江戸期の女たちが書き残した作品や足跡を示す史料を、30年以上かけて全国で調査収集。天皇、公家、尼僧、武家、農民、町人や遊女、瞽女ほか、政治や教育分野などでも活動した女たち約1万2千人の人生と、その表現作品がいま鮮やかに蘇る。

これまでの歴史研究の中で、女性たちがどう生きたか、その活動の実態については明らかにされていない。特に約260年間、戦争のなかった世界的にも稀有な“平和な時代”とされる江戸期の女性たちの実態は不明な部分が多く、個々の生き方や教育、思想、足跡は解明されていない。

本事典は、各都道府県ごとに判明する限りで生没、姓名、雅号、法号、墓所などを列記。各人の行動や人生を描き、表現した作品(日記、詩歌、俳諧、訓戒書、随筆、物語、紀行文、書画工芸など)のある場合には、それらの中から一点あるいは一文を引用して掲載している。

A5判上製 函入。

point  ファンタジー世界構築のための質問リスト〈完全版〉: [Kindle版]
2015年02月12日(Thu) point 小説の書き方資料
ファンタジー世界構築のための質問リスト〈完全版〉: 完全版 [Kindle版]
ファンタジー世界構築のための質問リスト〈完全版〉: [Kindle版]
神楽坂らせん (著)

Patricia C. Wredeによる"Fantasy Worldbuilding Questions" http://www.sfwa.org/tag/world-building/ の日本語訳です。
月刊群雛2014年8月号〜2015年2月号まで全5回連載された「異世界構築質問リスト」をまとめました。

Kindleでは特別にコレクター版として、ご購入頂いた方にだけ見れる特別なおまけのページを(ちょっとだけ)入れてあります。おたのしみに♪

- - -

<はじめに>より。
 次の質問リストは、自分たちの物語のために、現実感あふれる架空の世界観を構築しようという、ファンタジー作家の試みを支援するためのものです。
 これらの質問の多くが参考になったり、特定の物語には不可欠となるかもしれませんが、すべての物語にすべての項目が適用されるわけではありません。
 著者が物語を書き始める(または書き終える)ために、質問のすべて、あるいは、いずれかに完璧に答える必要もありません。
 この質問リストの目的は、物語の設定や背景を充実させるアイデアやインスピレーションを誘発することです。
 お役に立ちそうならば、どうぞご活用ください。そうでなければ、そっと閉じてください。
 いくつかの質問には、複数のトピックに適用され、複数の見出しの下に複製されています。
 これは網羅的で最終的なリストとして考慮されるべきではありません。つまり、完全無欠ではありません。様々な物語がすべての作家にあり、その物語すべてに完璧に対応するわけではありません。このリストは、個々の作家の個人的な質問リストを作るための開始点として利用してください。

point  少女小説事典
2015年02月12日(Thu) point 辞書・辞典資料
少女小説事典
少女小説事典
長谷川 啓 (編集), 岩淵 宏子 (編集), 久米 依子 (編集), 菅 聡子 (編集)
出版社: 東京堂出版 (2015/2/12)

作家330、作品530、雑誌・事項・用語などを広く収録し、十代の少女を中心に多くの読者を獲得してきた少女小説を解説。
これまで文学として取り上げられることの少なかった「少女小説」の全貌をとらえる初めての事典。
楽しい作品、意外な作家も多数収録。

point  戦国の日本語
2015年02月12日(Thu) point 資料
戦国の日本語
戦国の日本語
出版社: 河出書房新社 (2015/2/12)
今野 真二 (著)

激動の戦国時代、どのような日本語が話され、書かれ、読まれていたのか。
古代語から近代語への過渡期を具体的・多面的に描く。

point  CD付 今日からできる! はじめての作曲
2015年02月11日(Wed) point 作詞・作曲
CD付 今日からできる! はじめての作曲
CD付 今日からできる! はじめての作曲
野戸 久嗣 (著)
出版社: 日本文芸社 (2015/2/11)

自然と口ずさむ鼻歌をもとにメロディー作り。楽器・楽譜を使わないで曲作りが楽しめる。ジャンルとテーマで歌詞も作れる。

鼻歌トレーニングからのメロディー・メイク
音楽知識がない人でも、鼻歌感覚で楽しみながら曲作りができるレッスン書。
メロディーと関係が深いリズムと歌詞についてもわかりやすく解説し、
自分で作詞作曲した曲作りを目指す。

point  正しくウケる文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる!
2015年02月11日(Wed) point 文章力の高め方
正しくウケる文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる!
正しくウケる文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる!
戸田覚 (著)
出版社: 日経BP社 (2015/2/11)

ビジネスで勝つには「ウケる」文章を書くノウハウが不可欠――
ウェブやメルマガなどで「読まれるテキスト」を書くための88の秘訣を、プロのライターが公開。

読み手に分かりやすく、魅力的な文章をウェブサイト(製品・商品紹介、広報宣伝、ブログ)やメルマガに書くためのノウハウを具体的に説明します。

point  ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ
ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ~
ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ~
オムニバス (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/2/11)

据え置き機のシェアを奪ったモバイルゲームとブラウザゲーム。
一方、遂に出揃ったゲーム機の次世代版 Wii U、Playstation 4、Xbox one。
Unityの覇権とインディーゲーム市場の勃興。シリアスゲームやゲーミフィケーションといった新概念。
コンティニュービジネスモデルからF2P(フリートゥプレイ)、ガチャ、アセット販売、といったあたらしいマネタイズモデル。

大きく変化しているゲーム業界について、さまざまなトレンドと誰もが興味があるお金の流れについて解説。
職種は問わず、現在ゲーム業界で働いている方、ゲーム業界を目指している学生さんに必携の1冊

point  水彩画 色の便利ブック
2015年02月10日(Tue) point 絵の描き方☆アナログで描く
水彩画 色の便利ブック (混色のプロが考案)
水彩画 色の便利ブック (混色のプロが考案)
鈴木輝實 (著)
出版社: 株式会社 日貿出版社 (2015/2/10)

混色のオーソリティーとしてこれまで数多くの本を著してきた著者が、教室での指導経験からこれなら誰でも容易に混色とトーン(調子)を覚えることが出来ると編み出した「カラートーンのスケール」。
描く対象にかざし、色見本に空いた穴から覗いて色相やトーンを探し、そこに記された通りの絵の具をパレットにとれば、思い通りの色が作れます。
実際に使った方から大好評を頂いているこの「カラートーンのスケール」。
巻末に付録として使用頻度の高い64色付けました。
穴はすでに空いていますので、本から切り取ればすぐに使えます。

point  "[新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル
2015年02月07日(Sat) point ☆デジタルで描く
[新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル
[新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル
DTP制作研究会 (編集)
出版社: ラピュータ; 改訂新版 (2015/2/7)

デザインワークやCG作品づくりの「基本にして全て」であるベジェ曲線。本書は初心者にはなかなか修得できない「ベジェ曲線」のコツとテクニックを短期間で完全にマスターできるクリエーター必携のロングセラードリル。 2005年旧版の新装版。

point  ぶきっちょ先生のかわいい学校イラスト
2015年02月06日(Fri) point 絵の描き方☆アナログで描く
ぶきっちょ先生のかわいい学校イラスト
ぶきっちょ先生のかわいい学校イラスト
かつまたひろこ (著)
出版社: インプレス (2015/2/6)

絵に自信がない“ぶきっちょ先生"でも大丈夫!
うまくなくても自分のために描かれたイラストに、子どもは心を弾ませます。

本書は、子どもが喜ぶかわいい学校や季節のイラストの描きかたを紹介した、先生のためのレッスンブックです。

連絡ノートや学級だより、採点プリントには、定番のコメントにちょっとしたイラストをそえるだけで、子どもが笑顔になるコミュニケーションツールになります。

イラストはかんたんで、とてもかわいい仕上がりです。紙面では手順を丁寧に紹介しているので、誰でもすぐに描けるようになります。

仕事に役立つ教室グッズのアイデアもたっぷり紹介しています。

point  裸体&着衣」で服の描き方がわかる着せ替えポーズ集 (廣済堂マンガ工房)
2015年02月05日(Thu) point 絵の描き方ポーズ集
「裸体&着衣」で服の描き方がわかる着せ替えポーズ集 (廣済堂マンガ工房)
「裸体&着衣」で服の描き方がわかる着せ替えポーズ集 (廣済堂マンガ工房)
人体パーツ素材集制作部 (著), 廣済堂マンガ工房 (編集)
出版社: 廣済堂出版 (2015/2/5)

「服の描き方がわからない」そんな悩みを一気に解決!
着せ替え感覚で服のディティールがつかめる、裸体&着衣のポーズ集!

「裸の人体のポーズ集を見ても、服の着せ方がわからない」
「どんな風に服のシワができるのかわからない」
そんな悩みを抱えている人にぴったりのイラストポーズ集ができました。

★ポイント1……裸と着衣が載ってるから、服の着せ方がわかる!
裸体のポーズ集で絵の練習をしている人の悩みといえば、「服の描き方がわからない」「ピッタリはりついた服しか描けない」。
本書では裸体の上に服を描いた着衣の線画を収録しているので、
服の形や描き方、シワの表現がよくわかります。

★ポイント2……服の素材の違いによるシワの違いがわかる!
ひとつのポーズにつき2種類の服装を掲載。
分厚いジャケットにできるシワ、柔らかいシャツにできるシワなど服の素材によって変わる服のシワが比較できます。
「どんな服を描いても同じ素材に見える」そんな悩みを解消!

★ポイント3……体の動きによって変わる服の見た目を徹底解説!
ジャケットのすそが持ち上がったり、スカートがひるがえったり、動作によって服の見た目やシワは変わるもの。
体の動きによって変わる服の見た目と描き方のポイントをプロのイラストレーターがひとつずつ解説します。

付録のCD-ROMには、840点の素体&着衣データを収録。
素体データはトレースフリーで、商業・同人問わず幅広く使えます。
裸の素体に着せ替えをさせる感覚で、素敵な服装のキャラクターを描いてみましょう!

Log 2004年01月 
2007年03月 04月 08月 12月 
2009年10月 
2010年10月 
2011年11月 
2012年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 

一覧 / 検索