新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-
2016年09月26日(Mon) point 絵の描き方
心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-
心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-
松村上久郎 (著)
出版社: 秀和システム (2016/9/26)

伝わらない絵から卒業したい!

上手に描けたと思うのに見てくれる人が少ない、ヘタな絵だと思うのに人気がある理由が分からない……と悩む人に贈る、絵の印象を強くするための方法をまとめた書籍です。

感情を絵で表現する、構図を考える、自分の個性を探す、などなど、見た人に強く伝わる絵を描くための35の方法を紹介します。

デッサンやパースといった技法とは別の切り口から考える、もうひとつの上達方法をためしてみませんか?

point  フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。
 フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。
フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。
肥沼 和之 (著)

出版社: 実務教育出版 (2016/9/23)

◆カネなしコネなし実績なしが年収800万円に一変した狹ソい當脅汰法!


著者は、29歳になる年にフリーライターとして独立したものの、当初は仕事をするうえでの方法論を何一つ知らなかった。
周囲にそれを教えてくれる人も存在しなかった。
そうした中、とにかく泥臭く行動することで人と繋がり、仕事を得、失敗をしながらも成果をあげ、安定した収入を得られるようになった。
本書は、そんな著者が学んだ、フリーライターとして稼いでいくためのノウハウを体系的にまとめた一冊である。


【内容構成】
第1章 ライターが活躍できる場はこんなにある
第2章 コネも実績も無いなら作ればいい
第3章 日本一敷居の低い倏笋蟾み瓩里笋衒
第4章 スクールだけじゃない、ライターの学び場
第5章 文章が上手くなるたった一つの方法
第6章 成功率9割超えの取材交渉術とインタビューの極意
第7章 編集者から引っ張りだこになる企画の作り方
第8章 ライターで食うには泥臭い精神論も必要だ

point  サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)
2016年09月23日(Fri) point シナリオの書き方
サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)
リンダ・シーガー (著), 坪野 圭介 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2016/9/23)


〈サブテキスト〉という新たなポイントから脚本創作を指南。「見えない心情を表す」=「深みのある感情を描く」ためのメソッドを教えます。

映画脚本だけでなく、演劇、小説、マンガ、ゲームシナリオなど、すべてのストーリー創作者に役立つヒント満載。

初のサブテキスト論!

☆シド・フィールド推薦! !


─────
【サブテキストとは?】
登場人物のセリフや行動の裏に潜む、言外の意味のこと。セリフでは表されない人物の態度(感情・考え)。
また、言葉として発話されるときは、「建前」と「本音」という場合の「本音」にあたるもの。
─────

ストーリー創作に行きづまっていませんか?
・物語の中で巧みな伏線が張れない
・登場人物の感情や行動にリアリティがない
・様々な解釈ができるストーリーにできない
・奥行きのあるセリフが書けない
→そんな悩みを解く鍵は「サブテキスト」にあった!


サブテキスト=「意味の水面下にあるもの」「行間にあるもの」を充実させることで、ストーリーやキャラクターに深みを与えることができます。本書は、サブテキストの特性を解説しながら、様々なサブテキストのパターンを紹介し、キャラクターの掘り下げ方や重厚なストーリーの描き方を提示する創作術です。

具体的に映画の中でサブテキストがどう表現されていて、どのように使われているのかということを、実際の映画脚本を多く引用しながら説明しているため、分かりやすく説得力があります。
ストーリーとキャラクター造形をさらに深めるための一歩先にいく創作術!

point  脳が読みたくなるストーリーの書き方
脳が読みたくなるストーリーの書き方
脳が読みたくなるストーリーの書き方
リサ・クロン (著), 府川 由美恵 (翻訳)
出版社: フィルムアート社 (2016/9/23)

“心"ではなく、読者の“脳"を刺激せよ!

テーマ、キャラクター、プロットの組み立て方を脳科学の観点から指南!
脳科学、神経科学、認知心理学……ゆるぎない事実に基づく、物語創作の新しい実践ガイド。

☆デイヴィッド・イーグルマン(脳神経科学者)推薦!


脳はストーリーをどう認識するのか? そして、どのようなストーリーに夢中になるのか?
面白いストーリーは、私たちの意識を常に集中させ、他のことに気をそらせない。つまり、ストーリーを書くうえで重要なポイントとは、「次に何が起こるか知りたい」という脳の欲求を常に引き出し続けることである。それが欠落していたら、どんな美しいメタファーも魅力的なキャラクターも、読者を満足させることはできないのだ。

小説、映画脚本、短編などの実例を参考にしながら、脳を満足させるためのストーリーの書き方を指南する。人間の“認知的無意識"が明らかにする、物語創作の実践ガイド。

─────
○まさか、こんな“神話"を信じて創作していませんか……?
「美しい文章は何にもまさる」
「物語で最も大事なのはプロット」
「登場人物を知る唯一の方法は、完全な経歴を書き上げること」
「感覚的な詳細描写は物語を生き生きとさせる」
「種明かしのためには、情報を伏せておくことが読者を引き込む秘訣だ」

本書ではこのような神話を退治し、脳(=読者)を魅了する物語の姿をお見せします。
─────

point  安達洋介アートワークス~現場のイラストテクニック~
2016年09月21日(Wed) point 絵の描き方
安達洋介アートワークス~現場のイラストテクニック~
安達洋介アートワークス~現場のイラストテクニック~
出版社: ホビージャパン (2016/9/21)

第一線のプロが教える現場のイラストテクニック

「パズル&ドラゴン」「カードファイト!! ヴァンガード」「ラストクロニクル」はじめ、ゲーム・TCGを中心に活躍中のイラストレーター・安達洋介氏。
イラストからコミックに至るまで、その多岐に渡る活躍ぶりはめざましく、多数の実績と成果物をお持ちの作家様です。

本書は、そんな安達洋介氏の活動にフィーチャーし、氏の主だったイラスト作品から、氏の培ってきたアート技法をまとめた、技法書と画集両面で楽しむことのできる書籍です。
大きく掲載されたイラストの魅力はもちろん、アート技法を伝えるための貴重なハウツー、さらにインタビューなど氏の創作活動にまつわる要素を取り上げつつ、
画集としても技法書としても充実した内容となっています。

point  やさしく学べる Illustrator 練習帳(CC/CS6対応)
2016年09月17日(Sat) point 絵の描き方☆デジタルで描く
 やさしく学べる Illustrator 練習帳(CC/CS6対応)
やさしく学べる Illustrator 練習帳(CC/CS6対応)
広田 正康 (著)
出版社: ソーテック社 (2016/9/17)

本書はこれからIllustratorをはじめる方、特にAdobe Creative Cloudのサブスクリプションの契約を検討されている方を対象にしています。

本当に自分がIllustratorを使えるかどうか分からないうちは、月額払いの契約を結ぶのに躊躇しますよね…。
現在、Illustratorには30日間無料で使用できる体験版があります。
ぜひ、この30日間に本書を読んで操作していただければ、「Illustratorを使えそうだ! 」という気持ちに変わると思います。

一般的にIllustratorが難しいと思われているのは、「ペンツール」という特殊な方法で描画するツールが理由です。
このペンツールを使いこなすには、知識と経験が必要です。とても30日間でマスターできるものではありません。そのため多くの方が、ペンツールの操作で挫折したと耳にします。とても残念です。

本書のメインである第2章「イラストを描こう」は、ペンツールを使用しないでイラストを作成します。
操作手順も細かく説明して、分かりにくい部分は動画で確認できるようにしています。ここでつまずくことはないでしょう。
まず、ある程度Illustratorを使えるようになってから、第3章でペンツールを練習します。
難しいことは、後回しでいいんです。

本書をきっかけに、たくさんのIllustratorユーザーが増えることを願っています。

point  建物&街角スケッチパース: 構図に活かす遠近法
2016年09月15日(Thu) point 絵の描き方背景画資料
建物&街角スケッチパース: 構図に活かす遠近法
建物&街角スケッチパース: 構図に活かす遠近法
マシュー ブレーム (著), Matthew Brehm (原著), 森屋 利夫 (翻訳)
出版社: マール社 (2016/9/15)

どんな場面でも、スケール感、ダイナミズムが自由自在に! 意外にも今までなかった、作例が美しいパースの技法書。
「こんなふうに描いてみたい!」と思える素敵な作例が満載です。
一点~三点透視図法から曲線遠近法まで、パースの基礎を理解するのはもちろん、臨場感のある魅力的な作品が描けるようになります。

「忘れてはならないのは、透視図法は絵を描くための実験的手法の1つにすぎないということです。透視図法に忠実なことより、感動的な絵にすることの方が重要です。(本文より抜粋)」

巻末には、描き込み式の実践用グリッド付き。
本書で学んだことを、すぐに自分なりの絵で復習することができます。

point  10年メシが食える漫画家入門 Renewal 悪魔の脚本 魔法のデッサン
2016年09月14日(Wed) point 漫画の描き方
10年メシが食える漫画家入門 Renewal 悪魔の脚本 魔法のデッサン
10年メシが食える漫画家入門 Renewal 悪魔の脚本 魔法のデッサン
樹崎 聖 (著)
出版社: 幸文堂出版 (2016/9/14)

『交通事故鑑定人環倫一郎』などのヒット作の作者であり、数々の連載漫画を描いてきた樹崎聖による超実践的な漫画指南書。
大好評を博した前著『10年メシが食える漫画家入門』から7年を経て、電子出版に関する項目を加筆するなど内容を大幅にリニューアルしました。

point  装丁デザインのアイデア! ー実例で学ぶ! ! 本の表紙のデザインテクニック
48624629 装丁デザインのアイデア! ー実例で学ぶ! ! 本の表紙のデザインテクニック
48624629 装丁デザインのアイデア! ー実例で学ぶ! ! 本の表紙のデザインテクニック
オブスキュアインク (著), ボーンデジタル書籍編集部 (著)
出版社: ボーンデジタル; B5版 (2015/9/14)

文芸書をはじめ、実用書、ビジネス書、専門書、児童書、コミックなど、さまざまなジャンルの中から優れたデザインを集めた装丁の見本帳です。
文字、イラスト、写真、配色、その他の工夫の5つの大きなカテゴリで分類し、さらに合計57テーマに分けてデザインを紹介しています。
実例ごとにデザインのポイントを簡潔に解説しています。
ブックデザイナーのアイデアとテクニックが満載!
インスピレーションを刺激する一冊です。

point  リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
2016年09月07日(Wed) point キャラクタの作り方
リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
リドル×ドリル 小池一夫のキャラクターメソッド
小池 一夫 (著)
出版社: グラフィック社 (2016/9/7)

小池一夫がマンガ原作者として培ってきた数々のノウハウを、キャラクターケース別に展開するためのノウハウとアドバイスを披露。
独自のキャラクターメソッドシートに記入していく形で、キャラクターを浮かび上がらせていくという新しい手法。

出版社からのコメント
マンガを描きたい、ゲームを作りたい、でもキャラクターをどうする? エンターテイメントを生み出すときにコアになるキャラクターの作成術。
業界の重鎮が、その神髄を具体的なシートとともに伝えます。

Log 2004年01月 
2007年03月 04月 08月 12月 
2009年10月 
2010年10月 
2011年11月 
2012年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 

一覧 / 検索