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新刊情報
point  フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術
2014年03月31日(Mon) point 立体物・グッズの作り方
フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術
フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術
(株)Knead 木村和宏 (著)
出版社: ホビージャパン (2014/3/31)

あるようでなかったデジタルによるフィギュア製作指南書。

3Dモデリングのデータ作りから、3Dプリンタによる出力までの流れを、パソコン操作や模型作りの基本さえ知っていれば、誰でも取り組めるように解説した書籍となっております。
ホビー・模型書籍としてはもちろん、話題の3Dプリンタの身近な活用ができるコンピュータ実用書籍としても役立ちます
●執筆は商業原型でも大活躍中の、フィギュアデジタル原型製作のパイオニア(株)Kneadが務めます。
●3Dプリンタに対応した実践的なフィギュア製作を徹底解説。
●実際にフィギュア一体を製作する過程を通じてソフトウェアの機能と操作が習得できます。
●高価なイメージのある3Dソフトのイメージを払拭。
国産3Dソフト「メタセコイア」の最新バージョンを使用し、デジタルモデリング導入への敷居を大幅に下げました。
●レジンキットを想定したパーツ割のデータ作りや出力品の仕上げなど、模型書籍編集に実績のあるホビージャパンならではの細部の疑問や問題までバッチリフォローします。

☆こんな人にオススメ!!
・フィギュア作りに興味がある
・フィギュア製作をしていて作業のデジタル化に興味がある
・3Dソフト操作経験があり、フィギュア製作に興味がある
・3Dプリンタの活用方法を見出したい

c田中久仁彦/ホビージャパン

point  水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
2014年03月31日(Mon) point 絵の描き方☆アナログで描く
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
三澤寛志 (著), 角丸つぶら (編集)
出版社: ホビージャパン (2014/3/31)

水彩画から水彩イラストまで、 人物からキャラクターまでの水彩技法を解説する画期的な技法書が誕生!

「水彩画」に興味はあるけれど、敷居が高いイメージがあってなかなか手が出ないという皆さまへ……。
本書は、水彩技法ではオーソドックスな人物や静物の基本的な描き方の解説にはじまり、なんとアニメやマンガに登場するようなキャラクターまでを水彩で描いてしまうという画期的な水彩技法書です。
「人物を描く基本」(ホビージャパン刊)の著者で知られる三澤寛志氏が、透明感のある作風で有名なイラストレーター・ミギー氏ほか11名の絵師を引き連れ、新しい水彩の世界を提案。キャラクターのいる水彩イラストとその制作過程を懇切丁寧に解説していきます。
また、これから水彩をスタートしようという入門者にオススメする絵具や筆などの画材と使い方を「水彩マンガ」でご紹介。
初心者、ベテラン問わず目からウロコの情報が満載です!

point  萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編
2014年03月31日(Mon) point 絵の描き方
萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編
萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編
宮月もそこ (著), 角丸つぶら (著)
出版社: ホビージャパン (2014/3/31)

個性的で魅力あるキャラクターを描こう!
「萌えキャラクターの描き分け 基本テクニック編」はキャラクターの基本的な描き分け術を分かりやすく解説した一冊です。

イラストを描き始めたばかりのときは、自分の得意な顔、髪型、ポーズばかりを描きたくなりがちです。
そのためいつも似たようなイラストになってしまいます。
しかし、キャラクターにはいろいろな「個性」があるもので、性格が違えば表情もしぐさも服装も違います。
本書では、5パターンの瞳のタイプ(ノーマル、つり目、たれ目、トロ目、無表情)から始まり、その目に合う髪型や表情、キャラクターごとの制服の着こなし、性格に合う私服、しぐさ、カラーイラストのときの配色と、さまざまな要素でどんどんキャラクターを確立していきます。
バリエーション豊かなキャラクターを描けるようになりましょう!

point  現役プロ美少女ライトノベル作家が教える! ライトノベルを読むのは楽しいけど、書いてみるともっと楽しいかもよ! ?
2014年03月29日(Sat) point 小説の書き方
現役プロ美少女ライトノベル作家が教える! ライトノベルを読むのは楽しいけど、書いてみるともっと楽しいかもよ! ? (角川スニーカー文庫)
現役プロ美少女ライトノベル作家が教える! ライトノベルを読むのは楽しいけど、書いてみるともっと楽しいかもよ! ? (角川スニーカー文庫)
林 トモアキ (著), 春日 歩 (イラスト)
出版社: KADOKAWA/角川書店 (2014/3/29)

現役プロ美少女ライトノベル作家として活躍する京子サクリファイスとラノベに興味を持った高校生の女の子たち。
彼女たちの交流をハートフルに描く、小説講座のような青春群像コメディ(著者談)がついに書籍化!

point  乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた
西村 悠 (著)
出版社: 秀和システム (2014/03)

乙女ゲームのシナリオライターになりたい方や、同人サークルなどで乙女ゲームを作ってみたいという方向けの、シナリオ製作入門書です。
乙女ゲームをほとんど知らない方でも、男性ライターでも、シナリオ製作自体行ったことがない方でもご安心下さい。
本書は、十年近く乙女ゲームの製作に携わってきた著者が、乙女ゲームのシナリオライティングのコツから、シナリオをどうゲームに使える形にしていくのかなどのノウハウ、乙女ゲームのライターになる方法や、ライターとしての心構えまでをわかりやすく解説しています。
また、著者が実際に使っているシナリオ製作のテンプレートを公開しており、その手順通りに作れば、あなただけの素敵なオリジナルシナリオが作れます!

point  絵本をつくりたい人へ
2014年03月28日(Fri) point 絵本・児童文学の書き方
絵本をつくりたい人へ
絵本をつくりたい人へ
土井章史 (著)
出版社: 玄光社 (2014/3/28)

名だたる絵本作家と数多くの絵本を作り、第一線で活躍するプロを輩出してきた土井氏のノウハウをギュッと込めた1冊。
本づくりの基礎を知ることから出版までの具体的なハウツーに、プロのインタビューなど、まさにワークショップを受けているような実践的内容です。

point  ゲームシナリオ創作指南
ゲームシナリオ創作指南
ゲームシナリオ創作指南
川邊 一外 (著), 渋谷 ちづる (イラスト)
出版社: 新紀元社 (2014/3/27)

★ゲームデザイナー必携
ゲームシナリオの品質向上には、どんな「心の技術」が必要か?
よりドラマチックなゲームを志す、すべてのクリエイターに読んでほしい一冊。

《本書の内容》
第1章 ゲームとは何か?
第2章 ゲームの本質と発想
第3章 「ストーリー」の作り方
第4章 アドベンチャーゲームの歴史
第5章 アドベンチャーゲームのすすめ
第6章 創作秘伝1 ── 根元にさかのぼる
第7章 創作秘伝2 何を書くのか? ── 選択の瞬間
第8章 ドラゴンクエストの3変化(へんげ)
第9章 ファイナルファンタジーXIIIについて
第10章 HEAVY RAIN ── 心の軋むとき
第11章 オープンワールドゲーム3題
第12章 創作の工程
付録1 ドラマ・ファクトリー
付録2 〈レポート〉三つのシンポジウム
1 九州のゲームシーン ── 福岡ゲーム産業振興機構
2 ゲーム保存国際カンファレンス
3 シリアスゲームプロジェクト国際カンファレンス

point  デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き-
2014年03月27日(Thu) point 絵の描き方☆デジタルで描く
デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き-
デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き-
3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 倉下 貴弘(studio Lizz) (翻訳), 河野 敦子 (翻訳)
大型本: 272ページ
出版社: ボーンデジタル (2014/3/27)


デジタルアーティスト必読
アートの原則がこの1冊に!

ゲーム&映画業界の経験豊富なアーティストたち、Gilles Beloeil(「アサシンクリード」)、Andrei Riabovitchev(映画「ハリー・ポッター」シリーズ)らによって書かれた本書は、新人アーティストたちには今後のアート人生に必要なツールを、ベテランアーティストにはセオリーを磨き上げるヒントを与えることでしょう。アート業界でキャリアを高めたいすべてのアーティストが読むべき1冊です。

・制作プロセスの便利な手引き
・簡潔な説明で、明暗法、解剖学、色彩理論を理解
・学生や教育者にとっても価値あるガイド

本書は『Art Fundamentals』の日本語版です。

point  ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる
ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる
ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる
K.M. ワイランド (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 232ページ
出版社: フィルムアート社 (2014/3/24)

大好評『アウトラインから書く小説再入門 』第2弾! 映画の構成は小説に応用できる!

本書では、傑作に欠かせない「構成」=ストラクチャーを映画の構成、脚本術をもとに指南します。
単なる“ひらめき"を作品化し、独創性と個性を最大限に引き出すために大切なこととは何か。
たとえば、文章から情景をどう読者にうかばせられるか、映像化されるヒット作はどう書かれているのか。
勘を頼りに書けても確かな技術は身に付きません。

物語にインパクトを持たせながらもバランスと整合性を生み、最後まで書ききることができる強い物語に必要なことを、
それぞれストーリー(物語)の構成、シーン/シークエル(場面/つなぎ)の構成、文の構成から、丁寧に解説します。

point  自作超初心者のための コスプレ衣装製作基礎BOOK
コスプレ衣装製作基礎BOOK 自作超初心者のための (Heart Warming Life Series)
自作超初心者のための コスプレ衣装製作基礎BOOK (Heart Warming Life Series)
USAKOの洋裁工房 (著)
出版社: 日本ヴォーグ社 (2014/3/22)

コスプレに挑戦してみたいけど、何から始めればいいのかわからない…
そんな超初心者向けにコスプレイヤーでは知らない人はいない衣装製作指南のHP「うさこの洋裁工房」がコスプレ衣装製作の基本を詳しくていねいにレクチャーします。
デザインから型紙を選ぶ方法、ソーイングの基本、アレンジして模様を描く方法などコスプレの基本を紹介。
ワンピース、忍者服、軍服、チャイナ服、スカート…などのコスプレ衣装作りに役立つ基本アイテムを掲載。

point  スーパー・ポーズブック ヌードプラス編
2014年03月20日(Thu) point ポーズ集
スーパー・ポーズブック ヌードプラス編 (COSMIC ART GRAPHIC)
スーパー・ポーズブック ヌードプラス編 (COSMIC ART GRAPHIC)
島本耕司 (監修), モデル:波多野結衣 (その他), KANJI (写真)
出版社: コスミック出版 (2014/3/20)

ヌードにちょい足しで画力向上!
定番のイスをはじめ、棒、ロープ、抱き枕まで9つのアイテムを使ってのバラエティに富んだポーズの数々。
ヌード+αだからこその体の動き・表情が面白い! 役に立つ!

関連書
スーパー・ポーズブック ヌード編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●ファンタジー:スタイリッシュ・アクション編 (コスミック・アートグラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●ドジっ娘OL編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●アナタノペット編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●バレエ・新体操・アクロバティック編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード編2 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック 男性編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード●足・脚&脚線美編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード編3 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2
スーパー・ポーズブック ヌードプラス編 (COSMIC ART GRAPHIC)
スーパー・ポーズブック Special編 (コスミック・アート.グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌードプラス編 (COSMIC ART GRAPHIC)
スーパー・ポーズブック ヌード・ペア編 (コスミック・アート・グラフィック)

point  How to Draw日本語版 -イマジネーションに基づくオブジェクトと環境の描き方-
2014年03月20日(Thu) point 絵の描き方★デッサン★パース
How to Draw日本語版 -イマジネーションに基づくオブジェクトと環境の描き方-
How to Draw日本語版 -イマジネーションに基づくオブジェクトと環境の描き方-
スコット・ロバートソン (著), Scott Robertson (著), 平谷 早苗 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
大型本: 208ページ
出版社: ボーンデジタル (2014/3/20)

【本書の特徴】
イマジネーションを膨らませ、頭の中にある画像をカタチにする方法をコンセプトデザイナーであり、教育者でもある、スコット・ロバートソンが教えます。

パースに従った絵作りの方法から始まり、後半はより複雑な形状の描き方へと進みます。ジャンルを問わず、アーティスト、デザイナー、建築家にお勧めする教科書です。

【目次】
CHAPTER 01 画材とスキル
CHAPTER 02 パースの基礎知識
CHAPTER 03 パース画のテクニック
CHAPTER 04 グリッドの構築
CHAPTER 05 楕円と回転
CHAPTER 06 ボリュームの表現
CHAPTER 07 環境のドローイング
CHAPTER 08 航空機の描き方
CHAPTER 09 車両を描く
CHAPTER 10 描画のスタイルと画材

point  キャラクターを動かす! マンガストーリー講座
キャラクターを動かす! マンガストーリー講座
キャラクターを動かす! マンガストーリー講座
田中 裕久 (著)
出版社: 翔泳社 (2014/3/19)

初心者でも大丈夫! ストーリー作りに特化したマンガ教科書!
本書は、「自分の考えたキャラクターでマンガを描いてみたい」「絵は描けるけれどストーリーが作れない」「もっとストーリーを面白くしたい」という人のための、マンガのストーリー作りに特化した技法書です。
マンガ教室で実際に教えられている方法をもとに、キャラクター作りから始めて、企画、プロット、演出の順に、ネームまでの作り方を解説。
実作例を交えながら、ストーリー展開の考え方、より面白くするための発想法、応用ポイントなどを詳しく紹介するので、お話作りが苦手な人でも、読み進めながら物語の完成度を高められます。
作例は少年マンガ・少女マンガ・青年マンガなどさまざまなので、どのジャンルでも活用が可能です。
これからマンガを描き始める初心者にも、受賞やデビューを目指す人にも役立つ、マンガ制作の教科書です!

point  ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド
2014年03月18日(Tue) point ☆デジタルで描く
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド
さぼてん (著)
出版社: 翔泳社 (2014/3/18)

現役モデラー直伝
原画イラストを活かすモデリング・ノウハウ!

スマートフォンや携帯家庭用ゲーム汎用機では3Dをもとにしたゲームが劇的に増加し、ゲームキャラクター作成のニーズが急速に増えてきています。

本書はそうした3Dゲームキャラクターの制作手法を解説した書籍です。

現場のプロがいちから描いたイラストをもとに、実際に3Dモデリング手法を解説しています。
モデリング手法はスマートフォン向けを考慮し、ローポリゴンを前提としています。
作成したポリゴンデータをゲーム開発の過程で利用する手法についても紹介します。
ゲームキャラクターの3Dモデラーを目指している方、必見の書籍です。

本書のキャラクター原画には株式会社トリガーの人気デザイナー「吉成曜氏」が、ポリゴン作成には多くの商業用モデリングを手掛ける「さぼてん氏」が行っています。

なおモデルの作成にはMetasequoia3/4を利用しています。

point  キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック3 妄想力アップ編
2014年03月18日(Tue) point 絵の描き方★デッサン
キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック3 妄想力アップ編
キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック3 妄想力アップ編
toshi (著)
単行本: 160ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2014/3/18)

ネット未公開の描きおろしイラスト講座を多数掲載!
描き方のポイントをアニメーターが赤ペン添削

キャラに躍動感がない、キャラの魅力がいまひとつ伝わってこない……など、イラスト描画の悩みを解決するためのヒントを新しい視点から集めた『キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック』待望の第3弾が新登場!
ネットで人気のイラスト講座に加え、本書のために描きおろしたネット未公開の講座を多数掲載しています。
アニメーターでもある著者が、赤ペン方式で魅せるポイントを解説しています。
前作からさらに深く切り込んだ日常シーンに加え、「ロケット少女になる」「高所を飛び回る」「巨人を投げる」「上手な恐竜の乗り方」「上手なつばさの背負わせ方」など、発想転換のヒントになるであろう非日常シーンを加えました。
自分のイラストに物足りなさを感じたりイラストのアイデアに困ったとき、眺めるだけで妄想力が刺激される、マンネリ脱却のアイデア満載の一冊です。

PART1 空想と非日常
PART2 動きと形
PART3 スタイルとしぐさ
PART4 光と構図

関連書
キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック
キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック2 表現力アップ編

point  コスチューム・マトリックス: キャラクター衣装デザイン・完全攻略本
2014年03月17日(Mon) point 絵の描き方資料☆デザイン
コスチューム・マトリックス: キャラクター衣装デザイン・完全攻略本
コスチューム・マトリックス: キャラクター衣装デザイン・完全攻略本
みずな ともみ (著), 両角 潤香 (著)
出版社: マール社 (2014/3/17)

「ゲームや漫画のキャラクターに、個性的なオリジナル・コスチュームを着せたい! でも、ゼロからアイデアを生み出すのは難しい……」
そんな人のための、コスチューム・デザイン資料集が誕生しました。
イラスト投稿サイトTINAMIにて開催した衣装デザインコンテストの受賞作品を含む、鮮やかなカラー作例150種以上と、発想を膨らますための服飾豆知識、描写力アップにつながるコラムも掲載。

point  裁判はドラマだ! (シナリオ教室シリーズ)
2014年03月14日(Fri) point シナリオの書き方資料
裁判はドラマだ! (シナリオ教室シリーズ)
裁判はドラマだ! (シナリオ教室シリーズ)
萩原 恵礼 (著)
出版社: 言視舎 (2014/3/14)

法廷はネタの宝庫 法廷ドラマはハードルが高いという考えは間違い。
司法の世界はそのシステムを公開したがっている。
なにより、裁判の数だけ人間模様がある!

★ドラマ『リーガル・ハイ』シリーズに「裁判指導」という立場で参加した著者が、ドラマチックなネタの宝庫=裁判傍聴の魅力を案内。
創作より面白い実例を掲載。
裁判を選ぶポイントなど、シナリオづくりに活用するためのノウハウを丁寧に解説する。
ドラマだけでなく、映画、舞台、マンガ、小説……あらゆる創作に応用可能な裁判に関する基礎知識も解説。
イラストで納得。

point  Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7
2014年03月12日(Wed) point 絵の描き方☆デジタルで描く
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7 (LET’S MAKE★CHARACTER)
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7 (LET’S MAKE★CHARACTER)
藤ちょこ (著, イラスト)
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社; B5変型版 (2014/3/12)

魅せる背景設定とキャラクターを引き立てる構図、視線を誘導する配色の考え方、質感の描き分けなど、色彩豊かな作品を完成させるまでの工程を大公開!

シリーズ第7弾は、ファンタジックな世界観を豊かな色彩感覚で描く藤ちょこさんを著者に迎え、キャラクターメインのイラストと背景メインのイラストの描き方を紹介します。
色、または形のイメージから着想する方法、作品の世界観を設定するときのポイント、奥行きのある背景や建物を描くときのパースについて、色彩遠近法を取り入れた着彩方法など、 ルールだけに捕われない藤ちょこさんならではの発想や、CLIP STUDIO PAINT、openCanvas、Photoshopを使った描画テクニックを紹介しています。
見る人を引き込む壮観な背景と、そこに佇む魅力的なキャラクターを生み出すまでの繊細で緻密な制作プロセスは必見です。

【関連書】
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.6
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.5
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.4
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.3
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.2
Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.1

point  映画監督への道
映画監督への道
映画監督への道
泊 貴洋 (著)
単行本: 304ページ
出版社: 誠文堂新光社 (2014/3/12)

映画監督になりたいという人は多く、映画学校や映像クリエイティブ系の専門学校も多数ある。
しかし実際に映画監督になれる人は、その中のほんの一握りすぎない。
それでは、どうしたら映画監督になれるのか、どんな道を選び、どんな道のりを歩いていけばよいのか、そのポイントは?――
本書では現在活躍している映画監督たちにインタビューし、どうやって監督になり、いかにしてデビュー作を取り上げたのか、監督として注力しているところは何か、などに迫ることで“映画監督への道”を指し示す。
「何から着想を得たのか?」「使用カメラは?」「制作費は?」など映画監督たちの発想法や実践的なテクニックはもちろんのこと、「アルバイトは何を?」などパーソナルな部分にも迫った、映画監督や映像クリエイターを目指す人必読の一書。

point  新・萌え絵の教科書 (三才ムックvol.692)
2014年03月03日(Mon) point 絵の描き方
新・萌え絵の教科書 (三才ムックvol.692)
新・萌え絵の教科書 (三才ムックvol.692)
6U☆ (著)
出版社: 三才ブックス (2014/3/3)

“かわいさのレシピ”教えます!

顔をかわいく描くには? 体のコツは? 服のシワは? など、キャラクターイラストを描くコツを基礎からしっかり伝授。
さらに6U☆が実際に使用しているブラシや、得意とする幻想的なエフェクトの設定まで! 商業・同人を問わず活躍し、その美麗な絵で注目を集めるイラストレーターが、その秘密を大公開!!

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