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新刊情報
point  7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑
2022年02月28日(Mon) point ゲームの作り方


7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑
廣瀬 豪 (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

本書は、特に人気のある7つのジャンルのゲームを取り上げ、それぞれのゲームを開発する際に必須となる「アルゴリズム」を、イラストや図を使ってわかりやすく解説した本です。
ゲーム開発の基本となるプログラミング言語のアルゴリズムだけでなく、プログラム高速化やグラフィック表現、敵キャラの挙動など、「ゲームをより面白くする」アルゴリズムも豊富に紹介しているので、ゲーム開発に必要なコーディングスキルをまるごと身に付けることができます。
Unityなどの高機能フレームワークでは隠蔽されているプログラミング理論やコーディングスキルを一から学ぶことができるので、ゲーム業界への就職を目指す人にもお勧めの一冊です。

point  最後まで読みたくなる 「アクセスを稼ぐ 文章術」
2022年02月28日(Mon) point 文章力の高め方


最後まで読みたくなる 「アクセスを稼ぐ 文章術」
尾藤 克之 (著)
出版社 ‏ : ‎ ソシム
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

point  マンガの基礎デッサン 重さ・軽さの表現編
2022年02月28日(Mon) point 絵の描き方★デッサン


マンガの基礎デッサン 重さ・軽さの表現編
林晃(Go office) (著)
出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

分かりやすい! デッサンがうまくなった!
と多くの読者から支持を得ている『マンガの基礎デッサン』シリーズ待望の最新作。

●キャラの動作を描く上で大切な「重さ・軽さ」表現を徹底解説!
マンガ・イラストのためのデッサン技法を教える「マンガの基礎デッサン」シリーズ。
最新刊となる本書は「重さ・軽さ表現」がテーマです。
「重たい武器を構えるキャラを描いたけれど、なんだか武器が軽そう」「恋人を抱っこするシーンを描いたけれど、まるで風船を抱えているみたい」「軽快に動くキャラを描いたはずが、なんだか重たく見える……」などなど、「重さ・軽さ」をうまく表現できない悩みは尽きないもの。
どんな部分に気を付けてデッサンすれば重さや軽さが表現できるか、コツをひとつずつ解説していきます。

●「物の重さ」「人の重さ」「自分の重さ(自重)」まで幅広くテクを伝授
大きな荷物や武器などを持つとき、「物の重さ」を支えようとする動作が自然と生まれます。
人と接したり抱き上げたりするときには、「人の重さ」を支える動作が生まれます。
さらに、壁にもたれたりひじをついたり、「自分の重さ」を支える動作もあります。
本書では、これらの動作を描くテクニックを丁寧に紹介。より自然なポーズが描けるようになります。

●キャラを軽やかに見せたり、重厚感たっぷりに見せたり……演出テクも紹介
本書では「重さ・軽さ」を表現する人物デッサンに加えて、「演出テクニック」も紹介。重たく見せる陰影のつけ方、重たい印象を作る服や髪型の描写、逆に軽やかに見せる表現などなど……。
重さ・軽さを意識した演出を加えることで、より描きたいイメージを形にできるようになります。

重さ・軽さが表現できるようになると、キャラクターは一層いきいきとして魅力的になります。
ワンランク上のキャラクターデッサンを身に付けたいあなたのための一冊です!

point  18世紀のドレスメイキング 手縫いで作る貴婦人の衣装
2022年02月28日(Mon) point 資料

18世紀のドレスメイキング 手縫いで作る貴婦人の衣装
出版社 : ホビージャパン
発売日 : 2022/2/28

ローレン・ストーウェル/アビー・コックス(著)
新田享子(訳)

ドレス好きはもちろんマンガやイラストの資料、コスプレのアイデア、ドール衣装の参考など、さまざまに活用していただける一冊。
18世紀にヨーロッパで流行した4つのドレスが自分で作れます。

流行の変遷に合わせて、「イングリッシュガウン」「サックガウン」「イタリアンガウン」「ラウンドガウン」と、順を追って紹介。
どのドレスも、メインとなるペチコート&ガウンの組み合わせから、スカーフ・エプロン・ミット・帽子などの小物まで、一連のプロジェクトとしてトータルで制作手順を紹介しています。
著者は、歴史衣装と靴の制作販売会社として海外で人気のある「American Duchess社」の創始者であり、当時の実在したドレスを深く研究しています。
本書の中にも、流行の変遷が分かる資料をふんだんに盛り込んでおり、読むだけでも当時の衣装についての知識が深まる内容になっています。

point  リアルな肉感キャラを描く! 塗りフェチ事典 女の子編
2022年02月28日(Mon) point 絵の描き方☆デジタルで描く

リアルな肉感キャラを描く! 塗りフェチ事典 女の子編

出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

イラストをワンランク魅力的にみせるための「フェチ」を解説した技法書!

マンガ、アニメのようなキャラクター表現且つ、肉感や陰影をリアルに描いた塗り表現の方法を紹介する技法書です。

第一章では、基本的な塗りをおさらいしつつ、イラストをより魅力的にするための肉感・陰影表現の「フェチ=こだわり」ポイントを解説。

第二章では、人気イラストレーター8人が身体パーツやコスチュームなどのテーマに合わせて描いたイラストを掲載しています。
メイキングとともにそれぞれのフェチポイントを大紹介します!

描いたイラストをもう一段ステップアップさせたい方へおすすめの1冊です。

point  イラストレーターのための360度ヘアカタログ 女の子の基本の髪型編
2022年02月28日(Mon) point 絵の描き方ポーズ集

イラストレーターのための360度ヘアカタログ 女の子の基本の髪型編
出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

女の子の髪型を360度ぐるぐる回して見られるトレースフリーのDVD-ROM付!
イラストレーターのためのヘアスタイル資料集の決定版。

●さまざまな女性のヘアスタイルを、360度の写真資料で掲載!
マンガやイラストを描くうえで悩みがちな、「女の子のヘアスタイル」。雑誌などを見て参考にしようとしても、「この角度がわからない! 」「上から・下から見たらどうなるんだろう」……などなど、必要な方向や角度の資料が少なくて困っている人は多いものです。
そこで本書は、さまざまな髪型を360度ぐるっと撮影して掲載。30度刻みで12方向から撮影したヘアスタイルを、アオリ・標準・フカンの3アングルから見ることができます。

●ツインテール、ポニーテール、シニヨン……アレンジヘアも多数収録!
基本のロングヘア、ミディアムヘア、ショートヘアはもちろん、シニヨンやおだんごなどのまとめ髪、マンガやアニメでよく登場するツインテールやポニーテールなど、
多彩なアレンジヘアを収録。さまざまな個性を持ったキャラクターを描きたいニーズに応えます。

●付録のDVD-ROMで、ヘアスタイルをぐるぐる回して見られる!!
付録のDVD-ROMには、掲載ヘアスタイルの写真データを全点収録。画面上でヘアスタイルをぐるぐる回して、見たい角度を直感的に選ぶことができます。
写真データは全点トレースフリー。トレースして同人誌や商業コミックの原稿作成に活かすこともできます。

イラストやマンガを描いていて、ヘアスタイル表現に迷ったときの強い味方。いつでも手元に置いておきたい、イラストレーター必携の一冊です!

point  リアルな肉感キャラを描く! 塗りフェチ事典 女の子編
2022年02月28日(Mon) point 絵の描き方


リアルな肉感キャラを描く! 塗りフェチ事典 女の子編
出版社 ‏ : ‎ ホビージャパン
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

イラストをワンランク魅力的にみせるための「フェチ」を解説した技法書!

マンガ、アニメのようなキャラクター表現且つ、肉感や陰影をリアルに描いた塗り表現の方法を紹介する技法書です。
第一章では、基本的な塗りをおさらいしつつ、イラストをより魅力的にするための肉感・陰影表現の「フェチ=こだわり」ポイントを解説。
第二章では、人気イラストレーター8人が身体パーツやコスチュームなどのテーマに合わせて描いたイラストを掲載しています。メイキングとともにそれぞれのフェチポイントを大紹介します!
描いたイラストをもう一段ステップアップさせたい方へおすすめの1冊です。

●内容
第1章 塗りの基本&塗りフェチポイント解説
第2章 イラストレーターが解説! フェチテーマ別メイキング
・胸(イラストレーター:麦化)
・脇(イラストレーター:コガタイガ)
・お腹(イラストレーター:らま)
・脚(イラストレーター:ハヤブサ)
・競泳水着(イラストレーター:ゔぇじたぶる)
・お尻(イラストレーター:七剣なな)
・タイツ(イラストレーター:8イチビ8)
・髪ツヤ、肌の光沢表現(イラストレーター:さかむけ)

point  日本語の技術-私の文章作法
2022年02月22日(Tue) point 文章力の高め方

日本語の技術-私の文章作法
清水 幾太郎 (著)
出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/22

文章術は泥棒に学べ!? ロングセラー『論文の書き方』の姉妹編。
実践に役立つ文章修業の本道を説く。
社会学者・ジャーナリストとしても活躍した著者による体験的文章指南。
〈解説〉斎藤美奈子

point  手帳&ノートのミニイラストの描き方 - いつものペンで、ゆるっとかわいい! -
2022年02月18日(Fri) point 絵の描き方☆アナログで描く

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手帳&ノートのミニイラストの描き方 - いつものペンで、ゆるっとかわいい! -
しろくまななみん (著)
出版社 ‏ : ‎ ワニブックス
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/18

シリーズ累計たちまち5万部!
YouTubeのイラストメイキング動画が大人気、
しろくまななみんさん待望の最新刊!

絵心がなくても、簡単&オシャレに描ける!
・イラスト450点以上
・手描き文字、飾り150点以上

手帳やノートにちょこっと描きたいアイコンイラストを、
プライベート、仕事、学校などのシーンや季節ごとにたっぷりご紹介。
可愛い文字や記号、フレームなどの飾りのアイディアも。
手紙やメッセージカード、おたよりにも活用できます。

いつものペンで、少ない色数でも、
マネするだけで誰でもセンスよく描けちゃう!
手帳・ノートライフが楽しくなる1冊です。

【関連書】

point  アニメーションの脚本術(仮)

アニメーションの脚本術(仮)
アニメーションの脚本術(仮)
野崎透 (著)
出版社 ‏ : ‎ ビー・エヌ・エヌ
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/17

名だたるアニメーション作家による、待望の脚本論集!

個性を確立し、数々の名作を生み出しているそれぞれの作家たちが独自のメソッドを語り、アニメーション制作に求められること、脚本家として求められることを照らし出します。
序章ではシナリオ制作に求められる要素を著者が執筆。
脚本家を目指す方や創作に携わる方、映画・アニメファン必読の一冊です。

point  愛書狂の本棚 異能と夢想が生んだ奇書・偽書・稀覯書
2022年02月17日(Thu) point 資料


愛書狂の本棚 異能と夢想が生んだ奇書・偽書・稀覯書
エドワード・ブルック゠ヒッチング (著), ナショナル ジオグラフィック (編集), 高作 自子 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 日経ナショナルジオグラフィック社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/17

「最上級の奇書の棚」に並ぶのはどんな本か? この本は、世界の「奇書」を集めた驚異の本棚だ。

「最上級の奇書を並べた本棚をつくるとしたら、いったいどんな本が選ばれるのか?」
本好きなら時間を忘れて没頭するこの上ないテーマについて、古今東西の奇書を渉猟し、歴史に埋もれていた珍本を発掘し、豊富な図版を集め、古書マニアの本領を発揮してその魅力を縦横無尽に語る。

不可解な事象、奇人変人、世界を欺いた事例など、「奇書」にまつわる珍妙な話や驚くような事件が次々と登場する。
ヴォイニッチ手稿や台湾誌といった世界的に有名な奇書から、
フォルツァス伯偽目録事件やヴィクトリア朝時代に俗語を収集した人物、
中世宗教書の奇抜な事件まで。
さらに、人の皮で作った本のブーム、
フセインの血のコーラン、
国を挙げての大騒動となった宝探しの本、
秘密結社の奇抜な規則が書かれた本、
非常に美しいでっちあげの図鑑、
宗教にまつわる突飛な奇蹟、
偽予言者の本、
地獄を描いた本、
誤った科学を伝えた本、
巨大な本、極小の本など。
これまでのシリーズ同様、著者自身の蔵書から紹介する知られざる図版も多数収録。

本を愛する人であれば、人の果てしのない想像力と創作意欲の歴史を大いに楽しめるはずだ。

『世界をまどわせた地図』(4刷/八重洲本大賞受賞)、『世界をおどらせた地図』、『宇宙を回す天使、月を飛び回る怪人』(2刷)の著者による、知的好奇心を満たすシリーズ最新刊。


point  一気に画力が上がる! 身体の描き方&解剖事典
2022年02月16日(Wed) point 絵の描き方★デッサン

一気に画力が上がる! 身体の描き方&解剖事典
一気に画力が上がる! 身体の描き方&解剖事典
YANAMi (著)
出版社 ‏ : ‎ ナツメ社 (2022/2/16)
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/16


様々なキャラクター表現のための「身体の描き方」を解説した一冊です。
基本的な身体に加え、デフォルメされた身体を取り上げ、それぞれのパーツごとに筋肉や骨格の構造とその描き方を掲載しました。
現実ではありえない、二次元ならではの身体を上手に描くコツをマスターできます。

point  誰でもまんが家になれちゃうBOOK

誰でもまんが家になれちゃうBOOK (TJMOOK)
出版社 ‏ : ‎ 宝島社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/14


本誌は、いつかまんが家になりたい! と夢見る小・中学生女子向けのハウツー本です。

イラストを上手に描くためのコツはもちろん、キャラクターやストーリーのつくり方、まんがづくりの基本的な流れなどをていねいに解説。
実際にデッサンやペン入れを練習できる書き込みドリルも収録。
さらに、マンガ用ペン、5種類のペン先、インク、スクリーントーン、原稿用紙、雲形定規が入った「スターターキット」つき。
プロのまんが家気分を味わえます。

point  面白い物語の法則〈上〉 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術

面白い物語の法則〈上〉 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 (角川新書)
クリストファー・ボグラー&デイビッド・マッケナ (著), 府川 由美恵 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/10

初心者からプロの作家、物語創作者、脚本家迄に対応する、まさにバイブル!

映画「美女と野獣」「ライオン・キング」「レスラー」等、ハリウッドの脚本開発に携わる第一線のプロが明かす、ストーリーテリングの虎の巻の角川新書版!

欧米のクリエイター達が必ず学ぶ、神話に基づく〈ヒーローズ・ジャーニー〉理論を実践的かつ平易に説いた創作者必読書! 映画やドラマを10倍楽しめるようにもなる!

初心者からプロの作家、物語創作者、脚本家迄に対応する、まさにバイブル。
映画「スター・ウォーズ」「マトリックス」「ロード・オブ・ザ・リング」等に深い影響を与え、村上春樹、中上健次らも踏襲しているとされる、ジョーゼフ・キャンベルの〈ヒーローズ・ジャーニー〉理論を平易に解き明かしつつ、独自に発展させた実践的手法を紹介する全2巻(上巻は原書の第12章迄を収録)。
後世に残るエンターテイメント作品が備えている12の構造とは? 魅力的なキャラが作品内で求めるべきものとは?
映画や小説をより深く味わうためにも役立つツールキットを満載し、映画「アイアンマン」「8マイル」等の一流脚本家たちもその内容や手法を絶賛したロングセラー。

「ストーリーの構造は、その九割までが映画脚本執筆時の駆け引きによって生まれる。優れた映画は優れた構造を持っている――それがすべてだ。ミスター・マッケナほどそのことをよく知り、手際よく伝えている人物はいないだろう。私が現在も現役の脚本家を続けられている大きな要因のひとつは、彼の洞察力にほかならない」(マーク・ファーガス/アカデミー賞ノミネート作品『トゥモロー・ワールド』『アイアンマン』の共同脚本家)
キャラクターは「求めるもの+動き+障害+選択テーマ」の和である、テーマは映画の序盤で宣言される、すべての場面は「取引」であるべき――等々、目からウロコの法則の数々。

【関連書】

point  面白い物語の法則〈下〉 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術

面白い物語の法則〈下〉 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 (角川新書)
面白い物語の法則〈下〉 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 (角川新書)
クリストファー・ボグラー&デイビッド・マッケナ (著), 府川 由美恵 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/10

初心者からプロの作家、物語創作者、脚本家迄に対応する、まさにバイブル!

「本書は、孤独な創作の航海を続けるプロ作家にとっても、暗闇を照らす灯台となる稀有な指南書(ガイドブック)です」(小説家・久美沙織)

ハリウッドの脚本家やTVプロデューサーらが「こんな良質な本が世に出るのはおかしい」と驚愕するほどの名著の角川新書版。世界に通用するエンタメ作家になるには? スランプ脱出にも有効。

本書は「ハリウッドの虎の巻」とも呼ばれ、日本の一部の創作講座などでも教科書として採用されてきた(下巻では原書の第13章~最終章を掲載)。
高名な〈ヒーローズ・ジャーニー〉理論に加え、ボードビル(寄席演芸)や芝居から得た遺産、ハリウッドに伝わる伝統的な知恵、ウォルト・ディズニーのノウハウ、心理学に音楽やダンス、絵画、東洋武術、建築、軍事等々、様々な分野の原理を援用した総合的かつ多彩なテクニックを紹介する。壮大で深い感銘を与えるストーリー、人を強く惹きつけるキャラクターには「法則性」があった! この仕掛けを知れば、映画・小説の鑑賞や批評にも応用でき、更に深いレベルで作品を堪能できるようにもなる。

「たったいま本書を読み終わったばかりだが、早くもこの本にはだいぶ助けられた。ちょうどリライトの手法が欲しかったんだが、この本はその突破口を見つける手助けになったんだ。こいつは社交辞令じゃないぜ」――スコット・シルヴァー(『8マイル』の脚本家、『ザ・ファイター』でアカデミー脚本賞ノミネート)
下巻では、プロップのおとぎ話理論などを平易に解説。同理論によると、おとぎ話でくり返される舞台設定や登場人物の役割は、その多くが対になっているという。プロップが見つけだしたこれらの特徴は「留守→禁止→違反……」など31あり、〈ヒーローズ・ジャーニー〉の要素とも似たところがあるのだ。

【関連書】

point  創作水彩イラストの描き方[下絵付]
2022年02月08日(Tue) point 絵の描き方☆アナログで描く


創作水彩イラストの描き方[下絵付]
なつき (著)
出版社 ‏ : ‎ グラフィック社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/8

キャラクターイラストを水彩画で描くコツを、600点以上の写真でビジュアル解説。
「塗り」にしぼっているので、初級者でも水彩キャライラストをはじめやすい内容になっています。

point  おいしい味の表現術
2022年02月07日(Mon) point 辞書・辞典創作全般お役立ち

おいしい味の表現術 (インターナショナル新書)
瀬戸 賢一 (著), 味ことば研究ラボラトリー (著)
出版社 ‏ : ‎ 集英社インターナショナル
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/7

SNS、食レポ、お店の宣伝で、味の表現に困らなくなる1冊!
食をうまく伝えたいすべての人に。

コク・キレ・のどごしの意味は? 生チョコの「生」って何? など味にまつわることばを言語のプロが徹底分析。
またカレーやラーメン、お菓子の味のおいしさを、比喩やオノマトペを利用して効果的に伝える方法をわかりやすく解説。
解き明かされるレトリックの数々に驚かされ、日本語の奥深さを堪能できます。
引用した東海林さだおさん、阿川佐和子さんなどの名文や、『美味しんぼ』『神の雫』『孤独のグルメ』などグルメ漫画のセリフも味わい深く、図や表も多用しています。
食にまつわる楽しいコラムも箸休め的に掲載。

point  本を書く
2022年02月07日(Mon) point 創作全般お役立ち

本を書く
アニー・ディラード (著), 柳沢 由実子 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 田畑書店
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/7

本書には「『ものを書く』ことの隠喩でもあるかのように、ときにはなんでもない、あるときには非凡な人たちの話が、小さい叙事詩のように織り込まれる」(須賀敦子/朝日新聞書評より)。

ティンカー・クリークのほとりで』でピュリッツァー賞を受賞したネイチャー・ライティングの第一人者、アメリカの女性作家が、創作生活のすべてを象徴的な文体で記した、ものを書こうとしているすべての人に贈るバイブル。

巻末には訳者による旧版のあとがきに加え、「ポケットスタンダート版 刊行に寄せて」を収録。
また解説に鶴ケ谷真一氏「本を造る――解説にかえて」、早坂大輔氏(書店「BOOKNERD」店主)書下ろしエッセイ「書くことの真理」を収録する。

point  完全解説 刀剣キャラクターの描き方: 和の刀剣・甲冑・武装キャラを時代背景からしっかり描くために役立つ
2022年02月03日(Thu) point 絵の描き方資料

完全解説 刀剣キャラクターの描き方: 和の刀剣・甲冑・武装キャラを時代背景からしっかり描くために役立つ
ユニバーサル・パブリシング (編集)
出版社 ‏ : ‎ 誠文堂新光社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/3

刀剣ポーズを描く上でのあらゆる疑問にお応えします!

刀剣を持ったキャラクターの様々な殺陣のポーズをイラストを使って丁寧に解説します。
アクションシーンで、どのように描いたら迫力が出るか、リアルになるか、など作例を元にやりがちな失敗も含めて説明します。
ポーズのあらゆるアングルでの見え方も解説しイラストの表現力を高めることができます。
古武道の剣術には、長い年月をかけて研鑽を重ね、洗練された美しい形があります。これら剣術の形から展開する魅力的なポーズを紹介します。
また、日本刀、甲冑などの武具の形や歴史的背景なども解説するので、よりリアリティのあるシーンも描けるようになります。
歴史上の戦うキャラクターを紹介、また、絵画に描かれた姿などから甲冑のコーディネイトや陣中スタイルの着こなしを学びます。
描くのが難しい馬に乗った武将の描き方も詳しく解説します。

刀剣キャラクターを描きたい方に必ずお役に立つ1冊になっています。

point  油絵 Style & Process
2022年02月03日(Thu) point 絵の描き方☆アナログで描く

油絵 Style & Process
森田和昌 (著)
出版社 ‏ : ‎ マール社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/3

油彩画の描き方の違い(スタイル)と、描き進め方(プロセス)にスポットをあてながら、14作品ができあがるまでの過程を解説しました。
はじめて油絵に挑戦する方にもわかりやすいよう、画材についての説明やQ&A、用語解説も収録しています。

どのように描いたら自分のイメージする作品が表現できるのかがわかり、また、さまざまな表現方法を参考にして、自分のスタイルを作り上げることもできます。
油絵具は、何層も塗り重ね、削り、剥ぎ、さらに重ね……深みや質感をとことん追求できる画材です。
ぜひ気軽にいろいろなスタイルにチャレンジしてみてください。

point  ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる
2022年02月01日(Tue) point 資料創作全般お役立ち


ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる
Sandy Appleoff Lyons (著), 高木 了 (編集), 株式会社スタジオリズ (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ ボーンデジタル
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/1


コスチュームによって キャラクターに物語を与える方法とは?

『ゲームの衣装デザイン』では、時代を超えて、ファッションの豊かで多彩な歴史を紹介します。象徴的な時代の衣装とその社会的意義については、後半の章で詳しく説明します。現実と空想の世界を基に、プロット・シナリオ・ビジョンに関連する衣装/キャラクター開発に焦点を当て、シルエットや各時代の美学について見ていきます。衣装デザインの調査では、歴史的、幻想的、未来的な影響を探ります。

本書では、各時代のスタイルシートを紹介するだけでなく、衣装デザインの創造的な問題解決や、デザインの原則にも触れています。それはプロジェクトを通じて行われ、リサーチスキルを身につけながら真のデザインを構築・実践していくユニークな内容です。

【主なポイント】 ・既存の再現だけでなく、デザインの原理を理解して、衣装に応用する方法を学ぶ
・歴史、ファッション、コスチューム、文化的影響を総合的に理解、物語のあるキャラクターをつくるコツを知る
・クリエイティブな問題解決方法を学び、オリジナルの衣装を作れる力を養う
・キーワードやスタイルシートを用いたトレーニング、歴史的事例の引用、強力なビジュアルで読者をサポート

【対象読者】
ゲーム制作関係者、デザイナー、コンセプトアーティスト、3Dアーティスト

※本書は『Costume Design for Video Games』の日本語版です

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