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新刊情報
point  コピックで描く基本 可愛いキャラと身の回りの小物たち
2018年12月29日(Sat) point 絵の描き方☆アナログで描く
コピックで描く基本 可愛いキャラと身の回りの小物たち
コピックで描く基本 可愛いキャラと身の回りの小物たち
川名すず (著), 角丸つぶら (著)
出版社: ホビージャパン (2018/12/29)

「塗る」から「描く」へ
画材として魅力的なコピックの特徴や手描きの楽しさを紹介します。可愛いオリジナルキャラに身の回りの花や果物などを、コピックで描くための基本がぎっしり詰まった解説本です。
著者と個性豊かなゲスト作家4名によるキャラ&小物表現の数々は、技法書として贅沢すぎるくらい充実した内容といえるでしょう。
とくに本書は、コピックの「塗り」を中心にした従来の技法書と異なり、コピックで「描く」を柱にした比類なき一冊です。

第1章 コピックの基本は「グラデ塗り」と「重ね塗り」
コピックの基本は「濃い色」を塗って、次に「薄い色」でなじませていくのが鉄則。そして最大の基本は、「グラデ塗り」と「重ね塗り」。
この章では、「塗る」「描く」に必要な色の話を徹底する。

第2章 9色限定で描く「上半身キャラ」から始めよう
著者が選んだ9色を基本色として、「黒髪+白シャツのキャラ」を描くことから始める。肌3色、髪3色、服3色。色を限定して、固有色とカゲ色などのコピック特有の色遣いを学ぼう。

第3章 キャラの輝く目や髪のほか、小物の質感表現
輝く目やツヤのある髪に、キラキラの宝石など、輝き表現は人気が高い。また、新鮮な果物の光沢表現や美味しそうなプリンのテカリ表現など、誰でも一度は描いてみたくなる表現のコツが満載。

第4章 制服をテーマに、新作イラストのメイキング
自由な発想でとらえた自分なりの制服少女をテーマにした、色数無制限のメイキング6作。キャラの肌、髪、服の表現、登場する小物の表現などを克明に再現。

point  ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編
2018年12月24日(Mon) point 絵の描き方
ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編
ファンタジーの世界を描く 景観・人物・幻獣編
ロブ・アレキサンダー (著), フィンレイ・コワン (著), ケビン・ウォーカー (著), 加藤 諒 (編集)
大型本: 288ページ
出版社: ボーンデジタル (2018/12/24)

ファンタジーの世界、神秘的なキャラクター、恐ろしいクリーチャーを創造するための実践テクニック

あらゆる空想的、魅惑的、幻想的なものを創作する方法が、手に取るようにわかるイラスト実用書です。
プロによるデモンストレーション、アドバイス、ヒントが豊富に盛り込まれ、夢のようなファンタジー世界を創造するのに必要な情報をすべて学べます。

・ 基本を振り返り、インスピレーションを得る。
アイデアを形にするための基本的なツール、テクニック、ヒントと具体的な650以上の素晴らしいイラストによって、ダイナミックな構図の作り方、色調の選び方、作品に奥行きと雰囲気を与える方法を習得できます。

・ プロから学ぶ。
現代のトップファンタジーアーティストは、どのようにルールを曲げたり破ったりしているのでしょうか? 想像力の限界を押し上げる方法をプロのアーティストから学びましょう。恐ろしいクリーチャーの外見、不可思議な生き物、神話的な環境に生命を吹き込みます。

・ さまざまな画材を試す。
従来の絵の具、インク、鉛筆から、CGと3Dアニメーションまで、さまざまな画材の特徴を学び、ファンタジーのスタイルに適切な画材を見つけます。


*本書は、2007年に刊行された「ファンタジーの世界を描く 人物編」「ファンタジーの世界を描く 景観編」「ファンタジーの世界を描く 幻獣編」の合本版です。


ファンタジーの世界を描く - 人物編 -ファンタジーの世界を描く - 景観編 -ファンタジーの世界を描く -幻獣編-

point  ロゴデザインの教科書 作り方の基本から展開方法まできちんと学べる本
2018年12月21日(Fri) point ☆デザイン
ロゴデザインの教科書 作り方の基本から展開方法まできちんと学べる本
ロゴデザインの教科書 作り方の基本から展開方法まできちんと学べる本
オブスキュアインク (著)
出版社: SBクリエイティブ (2018/12/21)

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point  「ものの言い方」「文章の書き方」を知らずに大人になった人へ
2018年12月20日(Thu)14:58 point 文章力の高め方
「ものの言い方」「文章の書き方」を知らずに大人になった人へ
「ものの言い方」「文章の書き方」を知らずに大人になった人へ
清水 克彦 (著)
単行本: 288ページ
出版社: PHP研究所 (2018/12/20)

たとえば、仕事の相手が言っていることが納得できないとき。「それは違うと思います」などと言えば角が立つ。でも、相手に合わせてしまうのも考えもの。こういうときに、「なるほど。そのあたりは見方が分かれるところですね」と言うことができれば、相手との関係を損なわずに、自分の意見を主張することができる。
一方、文章を書くときに身につけておきたいルールの一つに、「一文一義の鉄則」がある。「一つの文章の中に、載せる情報は一つだけ」というものだ。一つの文章に情報を二つ以上載せると、わかりづらい文章になってしまうのである。 このような、大人なら知っておきたい「物の言い方」と、社会人に求められる文章力の基本が、一冊でばっちり身につくのが本書である。
在京ラジオ局のプロデューサーであり、現在京都大学大学院にも在学中である著者は、「話せて書ければ一生安泰」と言い切る。「近い将来、どんなに労働環境が変わっても、ものの言い方、文章の書き方がしっかりできている人は生き残っていきます」。本書を読めば、一生を支える確かな武器が手に入る!

point  Story-ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ストーリー(仮)
ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ロバート・マッキー (著), 越前敏弥 (翻訳)
単行本: 480ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/12/20)

【ためし読み】
本書のイントロダクションを全文公開いたしました。
下記をコピペしてリンク先をご覧ください
http://www.kaminotane.com/2018/12/05/4220/

物語創作のバイブル誕生!
ハリウッド関係者が全員読んでいる、ストーリーテリングの必読書。
10万人が熱狂した伝説的シナリオ教室の講師が、あなたの創作人生を変える!

ストーリーテリングの分野で世界的に最も影響力のある
ロバート・マッキーのあの最重要著作『Story(原題)』が新訳でついに刊行!

「すぐれたストーリーはすぐれた映画になる可能性があるが、ひどいストーリーからはひどい映画がほぼまちがいなく生まれる。」

本書で論じるのは、

原則であって、ルールではない。
永遠に変わらない普遍的な型であって、公式ではない。
元型(アーキタイプ)であって、紋切り型ではない。
綿密さであって、近道ではない。
現実であって、執筆にまつわる種明かしではない。
技術の習得であって、市場の予測ではない。
観客へのリスペクトであって、侮蔑ではない。

そして、独創性であって、模倣ではない!

もはや伝説となっているロバート・マッキーのセミナーの内容が一冊に。

脚本家だけでなく、小説家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家、
あらゆるタイプのストーリーテリングについて新たな視点を提示する至上の一冊!


ロバート・マッキーは30年間世界中を飛び回り、
脚本家、小説家、劇作家、詩人、ドキュメンタリー作家、プロデューサー、演出家を育成してきました。
受講生の数は100,000人以上にのぼり、
その中には数多くのアカデミー賞・エミー賞受賞者がいます。

【ロバート・マッキーのセミナー受講生の受賞歴】
アカデミー賞受賞者数 60人 (ノミネート200人)
エミー賞受賞者数 200人 (ノミネート1,000人)
全米監督協会賞(DGA)受賞者数 50人 (ノミネート100人)
米・脚本家組合賞(WGA)受賞者数 100人 (ノミネート250人)

ロバート・マッキーの門下生の中には
ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作や『ホビット』の監督・脚本)など
大きな成功を手にした監督もいます。
また、ピクサーの脚本チーム(『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など)のように、
ハリウッドの脚本家にとってマッキーの脚本講座は脚本家になるための登竜門になっています。

この伝説的なセミナーの内容を一冊に凝縮したのが、本書『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』です。
本書では、脚本家が学ばなければならないストーリーの普遍的な「型」を解説するとともに、
キャラクター造形の方法、または物語に必須の「事件」の描き方とその設定の仕方を徹底的に掘り下げます。
特に、目から鱗が落ちるように感じるのは、
これまで、ストーリーとキャラクターは別のものであるかのように扱われていたのに対し、
マッキーが「ストーリーの構造とはキャラクターのことであり、
キャラクターとはストーリーの構造のことである」と強く主張する点にあるでしょう。
本書は、物語の「内容」にふさわしい「形式」を、ストーリーを創作する上で実際にどのように与えるかということを詳説しています。

「つまり最も重要なのはストーリーの才能で、文才は不可欠ではあるが二番目だ。
これは映画やテレビの絶対原則であり、劇作家や小説家は認めたがらないだろうが、演劇や小説もしかりである。
ストーリーの才能は稀有のものだが、あなたにもその片鱗はあるはずだ。
そうでなければ、書きたいなどと思うはずがない。
ならば、そこからありったけの創造力を絞り出して書くことだ。
ストーリーテリングの技巧についての知識を総動員しなければ、ストーリーを作ることはできない。
技巧をともなわない才能は、エンジンのない燃料と同じだからだ。
いくら激しく燃えても、そこからは何も生まれない。」
(本書「第1部 脚本家とストーリーの技術」より抜粋)

ストーリーに必要な型を学ぶことによって、真のオリジナリティを引き出す、大人気の白熱講義。
物語創作の世界的権威、ロバート・マッキーの最重要著作『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』がついに新訳で刊行!

point  季刊エス×ワコム デジタルメイキングブック
2018年12月18日(Tue)15:04 point 絵の描き方☆デジタルで描く
季刊エス×ワコム デジタルメイキングブック
季刊エス×ワコム デジタルメイキングブック
季刊エス編集部 (編さん)
単行本: 120ページ
出版社: 復刊ドットコム (2018/12/18)

ペンタブレットメーカー、(株)ワコムと季刊エス編集部共催の「ペンタブレットdeアート投稿コンテスト」が10周年を迎えたのを記念し、デジタルメイキングブックの決定版を刊行します!

表紙イラストのメイキング約30ページをはじめ、歴代グランプリ受賞者計9名のメイキングや、見応えたっぷりのイラストギャラリーページ、各作家へのインタビューを掲載します。最新の第11回コンテスト上位受賞者メイキングも、未収録を含めてじっくりと紹介します。
ペンタブレットの使い方、デジタル作画の基本用語、モチーフの置き方など、絵を描く上で基本となる知識や役に立つテクニック満載の、デジタルメイキングブックの決定版です。

表紙は『NEW GAME!』などで知られる得能正太郎さんの描き下ろし!

■収録内容
◎【決定版!】デジタルイラストを描けるようになる3つのポイントを紹介
☆コンテストグランプリ受賞者のメイキングを一挙公開します。
☆10人の作家、それぞれの描き方をワンポイントでわかりやすく紹介。
☆CLIP STUDIO PAINTやSAI、Photoshopなどを一冊で幅広く学べます。

◎得能正太郎/カバー&ペンタブレットメイキング描き下ろし
☆過去の季刊エス掲載された作品に加え、アニメ化・大ヒット漫画『NEW GAME!』のイラストを掲載
☆表紙のイラストメイキング&インタビューを約30ページでたっぷりじっくりと紹介

◎hakus/メイキング&ギャラリー掲載
☆「Fate/Grand order duel」のメインビジュアル担当でもあるhakusさんの艶やかな女性の描き方を紹介
☆ペンの細さを使い分けすることによって生まれる効果がわかる

◎あいといあ/ペンタブレットメイキング描き下ろし
☆キラキラとした着彩表現やモチーフの描き方が学べる
☆今回描き下ろしたキャラクターや衣装の描き方を紹介

◎歴代「ペンタブレットdeアート投稿コンテスト」
受賞者のメイキング&ギャラリー掲載
とみー/チクワブ/hakus/えむけー/中野/irorico/
大山セキ/紅木春/ミミ/白谷ゆう/美和野らぐ/レモン
(※名前順不同)

point  「ファンタジーキャラ」描き方教室 デジタルで描く! 世界を魅せるキャラの技術
2018年12月07日(Fri)19:21 point 絵の描き方☆デジタルで描く
「ファンタジーキャラ」描き方教室 デジタルで描く! 世界を魅せるキャラの技術
「ファンタジーキャラ」描き方教室 デジタルで描く! 世界を魅せるキャラの技術
つよ丸 (著), 七原しえ (著), もくり (著), 山村れぇ (著)
単行本: 176ページ
出版社: SBクリエイティブ (2018/12/7)

プロの発想と技法。

ファンタジーのキャラを題材に、4人のプロイラストレーターの技法やデザイン・表現の思考法を解説!

●キャラを描くための知識とテクニックが盛りだくさん
・キャラとパースの考え方
・影の描き込み
・躍動感の演出方法
・デジタルのエフェクト技法
・筋肉の描き方
・老いたキャラの表現
・和風ファンタジーのデザイン
・人と獣を融合するデザイン
・モンスターのデザイン

●大ボリュームのメイキング
8枚のイラストのラフから仕上げまでをメイキング形式でまとめました。

●完成画像をダウンロード可能!
特典として完成のJPEG画像ファイルをダウンロードできます。

point  マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録
2018年12月01日(Sat)15:19 point 漫画の描き方
マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録
マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録
さやわか (編集, その他), 西島 大介 (編集, その他), 横槍 メンゴ (その他), TAGRO (その他), こうの 史代 (その他), 武富 健治 (その他), コヤマ シゲト (その他), 江口 寿史 (その他), 田亀 源五郎 (その他), 今井 哲也 (その他), 師走の翁 (その他), 横山 了一 (その他), ヤマシタ トモコ (その他), 伊藤 剛 (その他), 江上 英樹 (その他), 大井 昌和 (その他), 草原 うみ (その他), 東 浩紀 (その他)
単行本(ソフトカバー): 208ページ
出版社: ゲンロン (2018/12/1)

絵がうまいだけじゃダメ、マンガが描けるだけでもダメ。
マンガ家として本当に成功するための、12人の人気作家が語るひらめきの技法。
業界騒然のマンガ家育成講義録!

マンガ原作者・批評家のさやわか、マンガ家の西島大介が主任講師をつとめ、ゲスト講師に、横槍メンゴ、TAGRO、こうの史代、武富健治、コヤマシゲト、江口寿史、田亀源五郎、師走の翁、今井哲也、横山了一、ヤマシタトモコ、伊藤剛、江上英樹、大井昌和が参加した「ひらめき☆マンガ教室」の模様を完全収録。

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