新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  新装版「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール
2020年01月16日(Thu) point 創作全般お役立ち
新装版「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール
新装版「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール
藤沢晃治 (著)
出版社 : 文響社; 新装版
発売日 : 2020/1/16

シリーズ累計65万部の名著がリニューアル!

マニュアルはなぜ分かりにくいのか?
右か左か迷わせる交通標識。庶民には理解不能な法律条文。
初心者にはチンプンカンプンのマニュアル。
何が言いたいのか分からない上司の話……。
世の中にあふれる「分かりにくい表現」の犯人をつきとめ、すっと分かってもらえる「情報発信のルール」を考える!

point  サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第3版
2020年01月14日(Tue) point 創作全般お役立ち
サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第3版
サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第3版
清水 陽平 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 弘文堂; 第3版 (2020/1/14)
言語: 日本語
発売日: 2020/1/14

3年ぶりの全面改訂!
実際のサイト画面を見ながら、今すぐに使える!
絶対役立つネットトラブル対策の定番。


 ネット上のトラブルは、突然生じて、現実世界に想像以上の影響を与えます。
 個人の場合には、家族や友人、学校や職場などの現在の人間関係だけでなく、進学、就職、結婚などの未来の人間関係にまで、ダメージを与えることもあります。会社の場合には、顧客や取引先との関係の悪化、売上の減少だけでなく、事業そのものが続けられなくなることもあります。
 そのような大きな被害をもたらす嫌がらせの書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか。
 この本は、そのようなネットトラブルから自分や会社を守る1冊です。
 前半では、10の具体例をもとに、「削除依頼」と「開示請求」という中傷への2つの対応策と、ネット炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半の第6章では、30以上の有名サイトへの対応について、一般ユーザーの方や企業の法務担当者の方にも一見してわかるように、実際の画面に沿って、削除依頼などに必要な操作方法や入力する内容を丁寧に説明。実際のサイトを見ながら読むと、抱えている問題を今すぐに解決へ導きます。
 第3版では、第2版刊行から3年の間に変わった「有名サイトへの対応方法」などを全面的に更新して、さらに使いやすい1冊になりました。


【この本で紹介するサイト】
5ちゃんねる(5ch.net)、2ちゃんねる(2ch.sc)、5ちゃんねる/2ちゃんねるのコピーサイト
(ログ速、みみずん検索、2ch勢いランキング、2ちゃんねる勢い速報まとめ、DoGetThat、2ちゃんねるブックマーク)、
Twitter、Facebook、Instagram、FC2、NAVERまとめ、Google、YouTube、したらば掲示板、
2ちゃんねる2、teacap、e戸建て、マンションコミュニティ、爆サイ.com、まちBBS、
ホストラブ、ガールズちゃんねる、転職会議、みんなの就職活動日記/みんなのキャンパス、
ニコニコ動画/ニコニコ生放送、Yahoo!知恵袋、OKWave、教えて!goo、Ameba、Amazon、LINEなど

Log 2012年04月 
2013年06月 09月 10月 11月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 11月 
2015年01月 02月 05月 06月 10月 11月 12月 
2016年09月 
2017年03月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 
2019年01月 03月 07月 09月 11月 12月 
2020年01月 02月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 

一覧 / 検索
today yesterday