新装版「分かりやすい表現」の技術 意図を正しく伝えるための16のルール藤沢晃治 (著)
出版社 : 文響社; 新装版
発売日 : 2020/1/16
シリーズ累計65万部の名著がリニューアル!
マニュアルはなぜ分かりにくいのか?
右か左か迷わせる交通標識。庶民には理解不能な法律条文。
初心者にはチンプンカンプンのマニュアル。
何が言いたいのか分からない上司の話……。
世の中にあふれる「分かりにくい表現」の犯人をつきとめ、すっと分かってもらえる「情報発信のルール」を考える!
サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第3版清水 陽平 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 弘文堂; 第3版 (2020/1/14)
言語: 日本語
発売日: 2020/1/14
3年ぶりの全面改訂!
実際のサイト画面を見ながら、今すぐに使える!
絶対役立つネットトラブル対策の定番。
ネット上のトラブルは、突然生じて、現実世界に想像以上の影響を与えます。
個人の場合には、家族や友人、学校や職場などの現在の人間関係だけでなく、進学、就職、結婚などの未来の人間関係にまで、ダメージを与えることもあります。会社の場合には、顧客や取引先との関係の悪化、売上の減少だけでなく、事業そのものが続けられなくなることもあります。
そのような大きな被害をもたらす嫌がらせの書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか。
この本は、そのようなネットトラブルから自分や会社を守る1冊です。
前半では、10の具体例をもとに、「削除依頼」と「開示請求」という中傷への2つの対応策と、ネット炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半の第6章では、30以上の有名サイトへの対応について、一般ユーザーの方や企業の法務担当者の方にも一見してわかるように、実際の画面に沿って、削除依頼などに必要な操作方法や入力する内容を丁寧に説明。実際のサイトを見ながら読むと、抱えている問題を今すぐに解決へ導きます。
第3版では、第2版刊行から3年の間に変わった「有名サイトへの対応方法」などを全面的に更新して、さらに使いやすい1冊になりました。
【この本で紹介するサイト】
5ちゃんねる(5ch.net)、2ちゃんねる(2ch.sc)、5ちゃんねる/2ちゃんねるのコピーサイト
(ログ速、みみずん検索、2ch勢いランキング、2ちゃんねる勢い速報まとめ、DoGetThat、2ちゃんねるブックマーク)、
Twitter、Facebook、Instagram、FC2、NAVERまとめ、Google、YouTube、したらば掲示板、
2ちゃんねる2、teacap、e戸建て、マンションコミュニティ、爆サイ.com、まちBBS、
ホストラブ、ガールズちゃんねる、転職会議、みんなの就職活動日記/みんなのキャンパス、
ニコニコ動画/ニコニコ生放送、Yahoo!知恵袋、OKWave、教えて!goo、Ameba、Amazon、LINEなど