新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」
2014年02月26日(Wed) point 創作全般お役立ち
キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (星海社新書)
キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (星海社新書)
大塚 英志 (著)
新書: 280ページ
出版社: 星海社 (2014/2/26)

古今東西の物語理論を自在に応用し、作品の成否を決定づける「私」が反映された魅力的な「キャラクター」をつくりだす創作バイブル。

ライトノベルやまんが、アニメに登場する「キャラクター」は、作品の成否を決定づけるだけでなく、商品として消費され、あるいは二次創作に使用される。
そのようなキャラクターは、どうやってつくれば魅力的になるのか?
古今東西の物語理論を自在に応用し、「私」が反映したキャラクターをつくりだす決定版マニュアル。

point  藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
小学館 (著)
新書: 192ページ
出版社: 小学館 (2014/2/3)
ドラえもんの作者の仕事に学ぶ創作の極意

『ドラえもん』や『パーマン』『キテレツ大百科』を生んだ国民的まんが家、藤子・F・不二雄が自らの言葉で語る「生いたち」「まんが論」「仕事術」。
これまでに発表された膨大なインタビューやエッセイなどから、珠玉の言葉を厳選しました。
生涯ブレることなく、自分の描きたいまんがをひたすら描き続けた藤子・F・不二雄のメッセージは、もの作りを行うすべての人に、創作のヒントと明日へのエネルギーを与えてくれるでしょう。

「物を作るというのは、その人の個性を100%発揮させないとうまくいかないんです。いろんな意見を出し合って、足して2で割る、3で割るというようなやり方ではダメなんです」(本文より)

藤子・F・不二雄が貫いた、こうしたブレない姿勢は、創作における彼の豊かな知識、発想力、そしてアイディアの育て方によって支えられていたと思われます。
ふだんは寡黙だった藤子・F・不二雄が生き生きと語るのは、漫画づくり、特に発想のメソッドに集約されているからです。
本書は、藤子・F・不二雄の言葉を集めただけの本です。
何も足さず、何も割っていません。純度100%の金言集、ぜひご一読ください。

Log 2012年04月 
2013年06月 09月 10月 11月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 11月 
2015年01月 02月 05月 06月 10月 11月 12月 
2016年09月 
2017年03月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 
2019年01月 03月 07月 09月 11月 12月 
2020年01月 02月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 04月 05月 06月 07月 
2023年06月 09月 
2024年02月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday