新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  恋愛物語の作り方 [Kindle版]
恋愛物語の作り方 [Kindle版]
恋愛物語の作り方 [Kindle版]

中村あやえもん (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 621 KB
紙の本の長さ: 102 ページ
出版社: あやえも研究所 (2014/4/24)

◎ 恋愛小説、ノベルゲーム、ライトノベル、漫画にすぐに使える!
◎ アイデアがひらめくまで待つ必要なし! 今すぐ恋を作れる!
◎ 物語の中核である「恋愛要素」を制して、ライバル作家に差をつける!
◎ 男性向け(もしくは女性向け)小説・シナリオで実力を開花させる!

本書「恋愛物語の作り方」は、小説やノベルゲーム、ライトノベル、漫画などを書きたい方を対象とした、「恋愛要素の作り方」について説明している教材です。
本書の方法論を使うことで、物語における恋愛要素を短時間で、楽に、そして効果的に作ることができるでしょう。

-----------------

■ 恋愛物語を作るための、基礎力を身につけよう!

○ 「恋愛シナリオを書きたいけど、キャラを好きにさせるためのいいイベントが思いつかない……」

○ 「男性向け(もしくは女性向け)の作品を作りたいけど、いいアイデアが浮かばない……」

恋愛要素は、多くの物語で用いられるキモとなる部分です。だからこそ、この要素の出来不出来によって、作品クオリティが大きく左右されるものです。

ヒロインが主人公を好きになるイベントを作りたいが、なかなかいい場面が思い浮かばない。いいきっかけが作れない。いい展開が作れない。恋愛系小説やシナリオを書いている場合、そういうことは多くあるものです。

そんな方のために、本書をオススメします。

-----------------

■ 本書で学べる、恋愛物語のテクニック

本書は小説家やシナリオライター志望の方向けに、「恋愛小説」や「恋愛シナリオ」の作り方を説明しています。

主にプロットレベルでどのように「恋」を作ってゆくのか、そのシステマティックな方法論を提案しています。

以下のような内容を学ぶことができます。

・ これさえできていれば自然な恋を作れる、その「恋の基本形」とは?
・ 女性が恋をするのに必要な「男性キャラの設定」とは?
・ 男性が恋をするのに必要な、「女性キャラの行動」とは?
・ 「女性キャラに恋をさせる、五つのステップ」とは?
・ 「男性キャラに恋をさせる、六つのステップ」とは?
・ 恋愛物語のイントロで、読み手を惹きつけるための「二つのアプローチ」とは?
・ 効果的な三角関係の作り方とは?
・ キャラクターをくっつきやすくする、「相性」とは?
・ 男性向け物語を書く場合、女性向け物語を書く場合にそれぞれ「知っておきたい大切なこと」とは?

これによって、多くのキャラの恋愛要素を、楽に、短時間で構築できるようになるでしょう。

-----------------

■ 目次

第一章 男女間での「恋の基本形」
第二章 女性に「恋」を作る、五つのステップ
第三章 男性に「恋」を作る六つのステップ
第四章 「恋愛物語」として仕上げる方法
第五章 キャラをくっつきやすくする「相性」
第六章 男性向けと女性向けでの、「恋」の違い
あとがき
付録: 学校で起こる「脅威」の例

point  世界観のつくり方 イラストレーション作家の創造力
2014年04月18日(Fri) point 絵の描き方創作全般お役立ち
世界観のつくり方 イラストレーション作家の創造力 おにねこ/しばふ/ユンケル/問七/ぶーた/おぐち/新井陽次郎
世界観のつくり方 イラストレーション作家の創造力 おにねこ/しばふ/ユンケル/問七/ぶーた/おぐち/新井陽次郎
株式会社Playce (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2014/4/18)

見る人を引きつけるイラストレーションとは、どのようなものでしょうか?

生き生きとしたキャラクターがつむぐ物語。モチーフのすべてで表現された一貫性のある設定。
風の動きや温度まで感じられそうな空間。描き手の独創性にあふれたオリジナリティ。
それらが組み合わされて織りなすのは、作品の「世界観」です。

本書は、一枚の絵で世界観を伝えるイラストレーションを描くためのヒントをさぐる本です。
第一線で活躍する作家の描き下ろし作品をとおして、「ファンタジー」「ミリタリー」「アイドル」「大正レトロ」「学園生活」「オカルト」「日常生活」という七つの世界観を構築するポイントを解説します。

構図やアングルをはじめ、舞台設定やキャラクター設定、配色や陰影による演出などに隠された世界観を生み出すための秘密を、実例を挙げながら考えていきます。

また、「名作」「楽曲」「風景」という身近な題材をもとに、世界観をつくるプロセスを追った三つのメイキングを収録。
着想から完成にいたるまでの流れがわかれば、誰でも世界観のある作品を描くことができるはずです。

さらに、スペシャルインタビューとして、
「メタルギア」シリーズのアートディレクター新川洋司氏、
「交響詩篇エウレカセブン」のキャラクターデザイン、メインアニメーターを務めた吉田健一氏が登場。
世界観を生み出す極意について語ってもらいました。

作家たちの個性豊かな発想力といくつものアイデアに触れ、あなたの作品世界はもっと深く、自由に広がっていくことでしょう。

Log 2012年04月 
2013年06月 09月 10月 11月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 11月 
2015年01月 02月 05月 06月 10月 11月 12月 
2016年09月 
2017年03月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 
2019年01月 03月 07月 09月 11月 12月 
2020年01月 02月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 04月 05月 06月 07月 
2023年06月 09月 
2024年02月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday