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新刊情報
point  キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
2015年06月30日(Tue) point 漫画の描き方絵の描き方
キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
キャラの気持ちの描き方 表情・感情の表と裏を描き分けよう (マンガの技法書)
出版社: ホビージャパン (2015/6/30)

この本は「生き生きしたキャラ」を描くための技法書です

マンガやイラストでは、生き生きしたキャラこそが求められるので、そんなキャラを描きたいと思っている人は多いことでしょう。

本書は、誰でもが「生きたキャラクター」を描けるようになることを目指した技法書です。従来の技法書では人の表情・感情を、代表的な「喜怒哀楽」のみで解説されることがほとんどで、複雑かつ心の奥深くある感情までは表現しきれていないのが実情です。

本書では、新たに「驚き」「虚しい」という2つの感情表現を加えることで、人の細やかな心の動きや気持ちの表現を完全に網羅することができました。

気分、気質、人間関係という3つの切り口で「キャラの感情表現」の方法を紹介します。

point  ファンタジー背景パーツ
2015年06月30日(Tue) point 絵の描き方
ファンタジー背景パーツ
ファンタジー背景パーツ
aquamary images (著)
出版社: ボーンデジタル; B5版 (2015/6/30)

ファンタジー背景画に登場する基本のモチーフの描き方とデザインバリエーションを紹介しています。
テーブル/椅子/皿/ティーセット/瓶&ワイングラス/砂時計/ランプ/ベッド/収納棚/樽/壺/壁飾り/本/かご/パン&チーズ/植木鉢/木/枯木/石/草/鎖/ロープ/荷車/扉/窓/ルーバー/暖炉/箱/布/看板/水車/風車/歯車/剣/柵/石積/階段/文字/地面/屋根

point  シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方
2015年06月29日(Mon) point 絵の描き方★デッサン
シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方 (玄光社ムック)
シチュエーションで見る ダメージ表現の描き方 (玄光社ムック)
出版社: 玄光社 (2015/6/29)

銃傷!切り傷!打撲! 分かりやすいイラストで見るダメージ表現を徹底的に見せます!

スリリングで息もつかせぬアクションシーンや、思わず目をつぶってしまうようなホラーのスリラーシーン。
マンガやイラストでのこうした場面を彩るのは、切り傷や銃痕といった人体のダメージ表現です。しかし、いざこうした場面を描こうとしても、普段平和な日常を送る人には、なかなかどうして描きづらいもの。
そこで、様々なシチュエーションで受けた多種多様なダメージ表現を、分かりやすいイラストと解説で紹介していくデッサン本企画を考えました。

point  SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
2015年06月15日(Mon) point 絵の描き方
SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
SF・ファンタジー メカと乗り物を描く: 発想法・描画法を豊富なステップ画で解説
染森 健一 (著), ビーコムプラス (編集), 吉村 伸 (イラスト)
出版社: 株式会社マール社 (2015/6/15)

メカや乗り物、ましてや空想上のものとなると描くのが難しいと思われがちですが、「プロダクトデザインの図法」をもとにすれば、立体を正確に捉えることは想像するよりもずっと簡単です。
本書ではまず、基本となる立体表現の図法を例をあげながらわかりやすく解説します。
それから、「どのようにメカをデザインして、どのように描くか」を具体的に紹介していきます。
デザインの発想のもととなるものをどのように探し、どのように考えながら、どうアレンジしていくのか、まるでデザイナーの頭の中をのぞきながら、いっしょに描いているかのようにプロセスがわかります!
実際に描くときに使える基本立体パースグリッドも巻末に収録していますので、コピーして描きこむことで楽にメカを描くことができます。
どうぞ、オリジナルデザインのメカと乗り物を楽しみながら描いてみてください!

point  メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
2015年06月02日(Tue) point 絵の描き方☆デジタルで描く
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
オガワコウサク(チームグリグリ) (著)
単行本: 192ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/6/2)

人気イラストレーター齋藤将嗣の描く美少女キャラクターをメタセコイアで立体化!

待望のボーン機能を備えたメタセコイア4.4による、モデリングからボーンのセットアップまでを詳説。
さらに、MMDでモーションをつくり、Unity5でインタラクティブに仕上げる方法も解説。

付属CD-ROMに収録のキャラクター原画・モデルデータ・MMDデータ・Unityプロジェクトファイルを使って、基本から習得できます。

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