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新刊情報
point  アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ
2018年03月30日(Fri) point 絵の描き方
アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ
アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ
森田和明 (著),‎ 林晃(Go office) (著),‎ 九分くりん (著)
出版社: ホビージャパン (2018/3/30)

実力派アニメーター、森田和明氏の女のコキャラ作画テクニックを徹底解説!

マンガ、アニメ、ゲームなどの表現世界の多くで、女のコキャラはひとつの「マストアイテム」です。カッコいい男のコを際立たせるためにも、女のコキャラは多くの場合で重要な役割を担います。
女のコキャラは顔や髪の毛、カラダなど、特徴的な魅力の総合体なのです。

本書は、アニメ業界でキャラクターデザインや作画監督を務める実力派、森田和明氏を迎え、魅力的な女のコキャラができるまでを追いました。
キャラデザイン(顔)、カラダ、動きの3つの作画テーマについて、作画過程の写真からアニメ作画監督の作画のポイントを学びます。
また、すべての絵に「カゲ」を入れてもらいました。描かれたキャラは、カゲが入ることで立体感が生まれ、存在感が倍増します。

作画は、意欲と描く楽しさが命です。 本書の作画はシャープペンと紙ですが、描き進め方や作画のポイントはタブレットやPCでもほとんど変わりません。
またカゲ塗りは、アニメの現場では色鉛筆での色指定オンリーでしたが、現在はPC上での塗りも増えています。
もちろん、色鉛筆やコピックも現役です。使っている道具にとらわれることなく、本書を作画の参考資料にご利用いただければ幸いです。

2018年 林晃(Go office)

point  戦闘機の描き方 翼と機体― 十字から描く戦闘機テクニック
2018年03月29日(Thu) point 絵の描き方
戦闘機の描き方 翼と機体― 十字から描く戦闘機テクニック
戦闘機の描き方 翼と機体― 十字から描く戦闘機テクニック
出版社: ホビージャパン (2018/3/30)

曲線で構成されたボディ、様々な角度や方向に突き出た翼…
いかにも複雑な構造の戦闘機でも、基礎の“十字"―機体と翼の基準となる線を見つければレシプロ機から現代のジェット戦闘機まで、さまざまなデザインの機体や翼を描くことができる!
戦闘機を描くだけでなく、戦闘機をモチーフにしたメカイラストを描くときにも使える描き方の基礎を解説します。

■描き方の基礎
基準となる線をもとに描くテクニック。零戦、Su-27の2機種を中心に、複葉・後退翼・デルタ翼などさまざまな翼の形状など草創期から現代まで、幅広い機種への応用テクニックを解説。

■人気クリエイターによる応用のテクニック
戦闘機コミック・イラストで活躍する人気クリエイターによる実践的テクニック
・模型から立体感を捉える描き方
・動きを感じさせる描き方
・背景―空や空気の雰囲気の出し方
・モノクロによる立体感の演出
・カラーの描き方 など

■戦闘機の基礎知識
作画の前に押さえておきたいポイントをイラストで解説
・戦闘機の可動部位とその理由
・エンジン位置と機体デザインの関係
・パイロットの服装と装備

<参加クリエイター>
横山アキラ、滝沢聖峰、野上武志、松田未来、松田重工、田仲哲雄、安田忠幸、エアラ戦車Zephyr、中島零

point  イラスト、漫画のための構図の描画教室
2018年03月28日(Wed) point 絵の描き方★パース
イラスト、漫画のための構図の描画教室
イラスト、漫画のための構図の描画教室
松岡 伸治 (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2018/3/28)

キャラクターを並べただけの平凡な絵を脱却したい方へ
構図を取り入れた魅力的な実例イラストと図解で解説!

魅力的なイラストや漫画を描く上で外せない「構図」をテーマに、いちどは学んでおきたい、
専門学校でも必ず教える、構図に関しての基本知識をわかりやすく紹介。

「構図とはなにか」から「構図を使いこなすコツ」「描画テクニック」などの
知っておくべき基礎知識と、優れた実例イラストをもとに構図法を解説。
構図を取り入れた魅力的な実例作品がたくさん掲載されているので見本帳としても使えます。

10年以上、マンガの専門学校で教鞭をとり、多くの絵師を指導してきた筆者が教える、
理論に裏付けされた構図づくりを学べば、イラスト上達の近道になるでしょう。
自分のイラストをもっと良くしたい、自分のイラストにいまひとつ自信が持てない方必携のイラスト指南書です。

point  イラスト解体新書
2018年03月22日(Thu) point 絵の描き方
イラスト解体新書
イラスト解体新書
ダテナオト (著),‎ 弍藤 潔 (著),‎ レミック (編集)
出版社: マイナビ出版 (2018/3/22)

「描けるけどなんか変?」に答えるイラスト再入門書

描けるけどなんか違和感がある。いまいち魅力的な絵が描けない…。
そんな方に向けた“もうワンランク上を目指す"ためのイラスト再入門書です。

人体のパーツや、具体的な構図例に沿って解説しているので、
読み進めるうちにどこを直せばいいのかが自然と見えてくるようになります。


<本文構成>
■人物編■
・人体のバランスを知ろう
・くびれは変わらない
・男は四角、女は三角
・年齢の違いはシワだけじゃない
・バランスの良い顔を描くには
・目の瞳孔はすり鉢状になっている
・魅力的な眉毛・まつ毛の描き方
・口の真ん中の隙間って何?
・さまざまな鼻の形を知ろう
・顔が大きく見えるのは後頭部が原因
・顔の立体感のコツ
・ランダム感で自然な髪を描こう
・上腕と前腕は同じ長さ
・指は扇状についている
・脚の構造を知ろう
・足は厚みが重要
・胴の可動域はお腹だけ
・肩、脚、首のつき方を知ろう
・ポーズはコントラポストを意識しよう
・服のシワのポイントは重力と接点

■構図編■
・元気なポーズは拡張姿勢がポイント
・防御の姿勢でおとなしさを表現
・力強いポーズは直線を意識
・セクシーなポーズはラインが重要
・キャラクターの迫力を出したい
・不安を煽るような雰囲気を出したい
・グラビア写真のように可愛く見せたい
・そびえ立つ建造物を大きくみせたい
・奥行きのある室内を描きたい
・上から見下ろす街をいきいきと描きたい
・親密な関係を見せたい
・対比で関係性を見せる
・人物を横切る背景
・関節で裁ち落とす構図
・キャラクター性を殺してしまう構図

point  線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法
2018年03月16日(Fri) point 絵の描き方★デッサン
線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法
線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法
OCHABI Institute (著)
出版社: インプレス (2018/3/16)

「まったく絵心がない人でも必ず絵が描けるようになる」ことを目指した、まったく新しいデッサンの教科書です。

この本は、「絵を描くロジックを知る」というアプローチで絵の描き方を学ぶ、まったく新しいデッサンの教科書です。超初心者から学びなおしたい経験者まで、幅広い題材で楽しくデッサン力を磨けます。
「デッサン」と聞くと、しっかりと細部まで描き込まれた写実画というイメージが湧くかもしれません。しかし本書は、写実的に描くことよりも、形や特徴をとらえた「伝わる絵」がさらっと描けるようになることを目的としています。
そのため、いきなり写実画だとハードルが高い人や、基礎をしっかりと学びたい人、そして絵に苦手意識がある人でも取り組みやすい内容になっています。

■本書はこんな人におすすめ
・絵に自信がない人
・デッサンの基礎力を身につけたい人
・デザイナーやプランナーなど人前で絵を描く機会がある人
・美大の受験を目指す人
・マンガ家やイラストレーターを目指す人

■本書で絵の描き方を学ぶとこんな力が身につきます
・頭の中のイメージを具体的な形にする構想力
・ものごとの特徴をとらえる観察力
・必要な情報を取捨選択する情報収集力
・要点をつかんで伝える伝達力

point  透明水彩で描く ワンランク上の人物画
2018年03月16日(Fri) point 絵の描き方☆アナログで描く
透明水彩で描く ワンランク上の人物画
透明水彩で描く ワンランク上の人物画
醍醐芳晴 (著)
出版社: 芸術新聞社; 257×190cm版 (2018/3/16)

卓越した技術と実力をもつ人気水彩画家で、絵画指導の第一人者でもある著者が、 美しい人物画を描く手順と、画力を上げるのに必要な方法をていねいに解説。
初心者から上級者、プロまで、役立つ、身につく、発見がある、水彩人物技法書の決定版!!


人物画は苦手、難しい……と思っている方へ。
『方法』がわかれば、人物画はもっと楽しくなる!
女性像、男性像、赤ちゃん、少女、お年寄り、バレリーナ、サロメから群像まで、人物の描き方とコツをレクチャー。
水彩人物画がワンランク上達する!!

□基本テクニックを学ぶ
□デッサンの知識をつける
□写真を絵にする
□背景を変える
□モチーフを組み合わせる
□プロの制作方法を知る

point  「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術
「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術
「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術
よー清水 (著),‎ 江原 康之 (イラスト),‎ UGUME (イラスト)
出版社: SBクリエイティブ (2018/3/16)

一枚絵に仕上げるプロの技術。


キャラクターの魅力を引き上げながら一枚のイラストに仕上げるために知っておきたい背景描画のノウハウを、ゲーム『バトル オブ ブレイド』(スクウェア・エニックス)のキービジュアル・背景イラスト、ゲーム『甲鉄城のカバネリ』のコンセプトアートなどに携わる気鋭のイラストレーター、よー清水がメイキング形式でじっくり丁寧に解説する。

●背景描写の考え方からクリスタの活用まで、すぐに役立つ考え方が盛りだくさん!
・パースを知らなくても描ける背景
・背景演出の基本
・空と雲の描き方
・エフェクト(火雷水氷風土)を使った背景
・花と樹木の描き方
・パースの基本
・一点透視図法を使った田舎道
・クリスタのパース定規の活用
・二点透視図法を使った騎士と夜の城下街
・二点透視図法を使った植物研究室
・三点透視図法を使ったアオリの街並み
・SF和風ファンタジーの世界
・クリスタの3Dモデルの活用

●ブラシもイラストもダウンロードできます!
・本書で利用するすべてのクリスタブラシ
・全章のイラストデータ(Clipファイル)

またゲストイラストレーターとして、アニメ『進撃の巨人』のアクション作画監督、アニメ『甲鉄城のカバネリ』の総作画監督などを務めるアニメーター・江原康之と、PS Vitaゲーム『新星抜擢ドライブガールズ』や大人気ブラウザゲームのキャラクターデザインなどを担当するイラストレーター・UGUMEが参加。オリジナルキャライラストを提供する。

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