新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  メルヘンファンタジーな女の子のキャラデザ&作画テクニック
2018年06月30日(Sat) point 絵の描き方☆デジタルで描く
メルヘンファンタジーな女の子のキャラデザ&作画テクニック
メルヘンファンタジーな女の子のキャラデザ&作画テクニック
メルヘンファンタジーな女の子のキャラデザ&作画テクニック
佐倉おりこ (著)
出版社: 玄光社 (2018/6/30)

女の子キャラをもっとかわいくするためのアイデア満載!

本書のテーマは「メルヘンファンタジー」。
絵本や童話の世界のようなかわいらしさ、空想的・幻想的な世界を融合した「メルヘンファンタジー」の世界観があふれた一冊で、女の子キャラをよりかわいくするためのアイデアをたくさん詰めこんでいます。

「童話」「スイーツ」「お花」「空」という各テーマに応じたキャラクターデザインをたくさん収録していますので、ファッションやキャラデザ、配色のアイデア帖としても参考になります。
イラストメイキングでは「CLIP STUDIO PAINT EX」を使ったラフから仕上げまでのイラスト制作過程を解説。

point  美しい幻想世界とキャラクターを描く
2018年06月29日(Fri) point 絵の描き方☆デジタルで描く
美しい幻想世界とキャラクターを描く
美しい幻想世界とキャラクターを描く
藤ちょこ (著)
出版社: 玄光社 (2018/6/29)

— 魅惑の“世界観”をつくり出すテクニック —

色彩豊かで美麗なファンタジー世界を表現するイラストレーターとして定評のある藤ちょこが、オリジナルの世界観をつくるためのコツや作画のテクニックを紹介。

和風ファンタジー、アジアンファンタジー、西洋ファンタジー、SFファンタジーという4つのテーマに沿って描き下ろした作品メイキングを掲載しています。
※仕様ソフトは基本はCLIP STUDIO PAINTで一部にopenCanvasを使用しています。

世界観を設定したり、キャラクターデザインを行なう際のラフスケッチなど貴重な画稿も収録。

point  へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!? (電子版(PDF)付き)
2018年06月22日(Fri)17:45 point 絵の描き方
(電子版(PDF)付き)へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?
(電子版(PDF)付き)へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?
森永みぐ (著)
出版社: インプレス (2018/6/22)

「あんなふうに描きたい!」――理想の絵に近づくための指南書です。

お絵描きSNSなどにアップされるかわいいイラストやカッコいいイラストにあこがれて、「自分でもあんなふうに描いてみたい!」と思う人は多いのではないでしょうか。
でも、いざやってみるとなかなかうまく描けません。同じように真似して描いているつもりなのに、なんだかヘン。がんばって「瞳」だけはうまく描けるようになったけど、顔全体を描くとかわいくない。体まで描くとバランスもめちゃくちゃで、手や髪の毛や洋服などの細かな部分もテキトウ。
全体的に見て「へたっぴ」なのですが、描いている本人は、へたなことはわかるけど、どうしてへたなのかはわからないもの。そこで本書では、「へた」とはどういうことかを具体例で指摘しながら、うまく描けるコツを丁寧に解説していきます。


マンガと解説パートの2部構成で読みやすい!

各章の冒頭はマンガでスタート。先生が2人の生徒たちの絵にツッコミを入れながらズバズバとへたっぴに見えるポイントを一刀両断していきます。そして解説パートでは、1つ1つどこがダメで、どうすればよくなるかを具体例を見せながらじっくり説明していきます。また、各章の最後に練習ページをもうけてあるのも特徴です。このページを見ながら練習することで、気をつけるべきポイントがしっかり身につきます。


●本書で紹介する「絵がうまくなる」コツの例

・線がきれいなだけでうまく見える
・想像ではなく見たままを描く練習をする
・「絵描き歌」に味つけしてリアルさアップ
・手グセを武器にバリエーションを増やす
・描いたあとからアタリで補正する
・体はパーツごとにとらえて描く

point  つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方
2018年06月09日(Sat) point 絵の描き方★パース
つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方
つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方
榎本秋 (著), 鳥居彩音 (著), 榎本事務所 (著, 監修)
出版社: 秀和システム (2018/6/9)

きみの絵は構図が悪いね。
その絵あの構図のパクリじゃない?
と言われたことがありませんか?

イラスト絵師には、構図の悩みはつきものです。
「構図が思いつかないんです」
と悩んでいる絵師さんのための、そんな悩みがすっきり解
決する本です。

この本を読んだから、もう構図には悩んだりしない!

Log 2007年03月 12月 
2011年01月 
2012年08月 
2013年10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年02月 04月 05月 07月 09月 10月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday